だちおのほとり@ついったー部 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-14オレどう使い分けんの?みんなどう使い分けてんの? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

はてなグループ初めて登録したから機能とか知らんかったんだけど、こっちにも日記書けるんだね。

ってことで、ついったー部にある日記なだけに、ついった使って思ったことどもを書いてみむとて書くなり。


ついった使い初めて何かようわからんうちにHaruまで始まってて色々カヲスって来たんで棲み分けて見た。

BlogとかSNSとか自分の利用してるWebサービス周りを。


頭ん中絵にするとこんな感じ↓

f:id:a-dach:20070515004931j:image

すいませんね、画像ボケボケで。

エクセルで図形作ってWinshotでjpeg保存してるからこれで限界スキルレス

ちくしょい、せっかくマウスもなしにアクア仕様にしてみたのにつぶれまくっててわからねーじゃねーか。

この無駄な努力をエクセル貼っ付けて誰かに送りつけてやりたい気分だぜ。


何か「どー使おうが個人の自由」とか「Web2.0は色んな使い方が自由にあるから面白いのよ!」とかここを

読んでしまった稀有な人から内心で総ツッコミされない気もしないでもないが、こういう体系立てた概念

せんと何もできない融通の利かない自分。


流れ言うと、他人様のBlogがあって、はてブのトップとかで拾い読んだりして面白いのあるとブクマ

(黄色いのがブクマね)・あるいはRSSアンテナも)登録してチェケラしてるBlogたちが色んなインプット

になってんだろーなーと。


で、自分はもの書くスペースとして、「はてなダイアリ」「mixi」「Twitter」を持ってるんだけど、

はてなダイアリBlog)が自分の濃い・深く突っ込んだ思考や嗜好の主張・表明系の表現に使う(使いたい)と。

現実は散々で中途半端ゲーマーブログっていうか、アレゲな内容になっててしかもかなり放置気味という

最悪コンボだけど、アレでも最初は「論壇系」で打って出ようとしたんだZEwwwぐはっ。


んでmixiオレンジのね)はどっちかってーとカジュアル日記。日単位の記録になる。日単位ってほど

毎日つけてないけど。で、現実に知り合ってる中でも心許した友をマイミクにして戯れ合ってると。

現実mixiの方がBlog的な使い方してるんだよねー。読んだBlogリンク貼ってあーだこーだ言ったり、

論説ぶったり。mixiあんま好きくないんだけど何だかんだ書くときはわーーって書いてるな。


で、ついった(字読めないけど水色のがそう)はその瞬間・瞬間のつぶやき・独り言だわな。時間単位の記録。

こっちはリア友ゼロ。(多分)

ほとんど独り言しながらもたまにひとさまのつぶやきにぱくっと食いついたり、食いつかれたり、食うか

食われぬかの見知らぬ人とのゆる~いコミュニケを愉しんでる感じ。


それにHaru(ヴィヴィッドなピンク)が連動してくっついてるって感じだけど、Haru使ってねーなー。


体系的にはついったの連続的積み重なり集大成がmixiに書いてることに繋がっているはずであり、それら

を発する思想思考・嗜好といったありとあらゆる自分的存在概念の源になっているのがはてダBlog

に書くことに繋がっているはずであるという構図。


それらは全て「他人様のBlog」や「RSS」「ブクマ」というインプットに対するアウトプット

まぁインプットは当然普段実生活で見聞したこととか他にもあるけど。

nowaご紹介頂ける予定なんだけどどこにハメこもっかなーって思わないでもないけど、考えなかったことに

して、よし、これでいこう!これでいくぞ、これでいくんだ、ガンバレ自分!


まぁ肩肘張らずに思いついたこと思いついたところにさらさら~って書くのが一番いいのかもしらんけどね。


っていうか、そんなん考えてんだったらさっさとBlogmixi更新しろよ。


ついったったーの皆さんて、色々飛びついてて、新しもの好きっぷりとそのアンテナの感度とスピード感が

凄くて、「おー本場のギークってこういう人種なんだ、すげー」ってそのフットワークの軽さとあぶらぎっしゅな

ネルギッシュにちょっとおののいたんだけど、どー棲み分けさせてんだろね。


きっとその人なりの体系論が意識的にも無意識的にもいろいろあるんだろーなー、と思った次第なのでした。


気が向いたら続く☆