Hatena::Grouptwitter

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 |

2010-01-11

Mon, Jan 11

Mon, Jan 11 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク

  • 02:11  合奏で周りを(自分も)「ただ弾ける」段階から「アンサンブルを味わう」段階にひきあげるためには、自分が気を発す…具体的には演奏中に自分の演奏の仕方や体の動きなどで指示・コントロールしていくべし、しかし「指示」をキャッチしてもらうためにクリアせねばならぬことが多すぎる。疲れた。
  • 02:23  大人数マンドリンオケでもギターパートのたった一人ふたりの音の出し方で演奏全体が乱れもする。マンドリン合奏のギターなら簡単とか、しょせんマンドリンが主役で伴奏ばかりでしょという見方は間違っている。演奏への影響は指揮者、コンマス以上に、演奏の成立と崩壊に直接関わるほどに時に大きい。
  • 02:26  ギターパートの人たちも、マンドリンの人たちもそこをしっかり理解把握して、マンドリン合奏・アンサンブルのギターパートは鍛えあげられるべし、なのだ(゜o゜)/ ナメタライカンゼヨ
  • 05:45  Sun, Jan 10: 01:39&http://search.twitter.com/search?q=%23160; やはりRT:title=#160; やはりRT] @demaecan: 本日(9日23時30分から)のスマステの最新デリバリー特集で「出前館」を取り上げて頂きました。そのおか.. http://bit.ly/8GeBkp
  • 10:28  RT @frswy: ヲレが学生のころは、成人式なんてものに出席するのは格好が悪いという認識が周囲では一般的だったと思う。ヲレも出なかったし、妻も出なかったという。だいたい大人・権威・役人(役所)がやることに懐疑的・否定的なのが、「若者」というものじゃないのか。
  • 10:32  私も成人式、出なかったなあ……。当日は倉敷に一人で行ってグレコとか見て悦に入ってた(それはそれで青い)。まあ早生まれだから高校の同級生たちより一年後に式を振り分けられていたしね。
  • 10:38  なんだか、意識の違いで年齢層があらわになりそうー
  • 10:44  @Kitsch_Matsuo 私も同じく出ず、振り袖も作ってもらわずじまいです。学費払ってもらっているし、と。写真もとらず。当時、そんなトンガリ娘を親はどう思っていたのかなあ、は気になります。  [in reply to Kitsch_Matsuo]
  • 10:57  @u_sukumo 私も学生の頃はきっとそうでした。でもマンドリンはまず弾けることが求められるので、弾くのに必死になることは仕方ないとも思います。なのでまず周りや他パートの音を聴いてハーモニーや曲の構造を感じると変わってくるんじゃないかなと。余計な力を抜き体を自由にする脱力と。  [in reply to u_sukumo]
  • 11:10  @soralisfran ギターがまずくての演奏崩壊は聴衆にもダイレクトに気づかれるレベルです…近い例えでは、歌手のバックバンドや伴奏ピアノがヘロヘロだったりテンポも呼吸もずれていたりする感じかな。本来的にはコントロールも含めテクニックの問題でもあるんですよねーきっと。  [in reply to soralisfran]
  • 13:29  @u_sukumo 時間的精神的体力面に厳しくなりますものね。難しい。でも月並みですが、私もブランク7年ですし余裕が出来て再開される方が社会人団体ではほとんどです。学生時代に経験があると必ず生かせます。お金もあまりかかりません。一生の楽しみに、もしお気持ちが動けばまたぜひ(^^)  [in reply to u_sukumo]

Powered by twtr2src