Hatena::Grouptwitter

yukatti (snowystreet) on Twitter log このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 |

2010-01-06

Wed, Jan 06

Wed, Jan 06 - yukatti (snowystreet) on Twitter log を含むブックマーク

  • 00:00  @frswy 映画、そうだったんですか……。私も映画館ではなくDVDで見たんで責任感じたり。  [in reply to frswy]
  • 00:06  コナリーやはり地味なのかなぁ。どんちゃんがないから(実はちゃんとあるんだけどすぐには出てこない)。最近評判の翻訳ミステリ読むと、面白いけど派手だなあとも思う。コナリーは、けれんみないし、内に深く入っていく感じだし。ハードボイルドの少し気取っている姿勢の正しさがいやな人もいるのかな
  • 00:08  ダン・ブラウンは読んだこと無いのでわからんのですが、時代小説に行っている層がいるんじゃないかなあ。RT @frswy: ダン・ブラウンやコーンウェルがあれほど売れても、その読者がほかの翻訳ミステリに手を出すわけではないのはなぜだろう。
  • 00:12  たとえば佐伯泰英とか。居眠り磐音とか、強さ、かっこよさ、優しさ、気取り、孤独…ハードボイルドの世界と通じている。 http://ow.ly/SXlQ
  • 00:13  佐伯泰英の場合は読むにあたり歴史への知識を必要とせず、浮き世の憂さを忘れるための慰みとして(それは本人もTVでそう語っていた。自分はそういう小説を書く職人だと)どんどん読んでおれば3ヶ月に一度必ず文庫書き下ろしが出るし、真面目に付き合っていると読者はけっこう満腹する。
  • 00:14  雨後の竹の子のように時代小説の書き下ろし文庫が出まくってるし……。全部があたって、売れているわけじゃないんだろうけど。
  • 00:16  春風駘蕩として…と言いながら、けっこういってますよね。でも峰打ちもかなりありました。細菌は殺してるけどwRT @frswy: @snowystreet 磐音みたいに爽やかじゃないですけどね>ボッシュ。爽やかといいながら、いったい何人殺していることか(笑)>佐伯泰英の主人公たち
  • 00:21  訂正。最近は殺してる。でした。あれをあれしたときからいわねはだんだん派手になってる。RT 細菌は殺してるけどw
  • 00:22  @frswy 楽しみです!いろいろ生意気書いてすみません。  [in reply to frswy]
  • 00:27  @couperin わー!私もずっと読んでいたのですが、前作で本棚に入りきらなくなり、さすがにもう控えるか…とか思ってしまっていた駄目人間です(坂崎磐音時代がすごく好きだった)。が、この前のスペシャルドラマの前の佐伯先生の話きいていると、最新作が気になって……。  [in reply to couperin]
  • 00:37  私がコナリーを知ったのは週刊誌の書評(文春?)。『ブラック・アイス』が現代をえぐり、骨太ハードボイルドで、精神の戦いの火花が…確かそんなふうに褒められていて、その頃は池波正太郎にはまっていたので「何か現代もののずしんと重い小説を読みたい!」と思って買ったんだった。期待通りだった。
  • 01:07  そうなのかもしれません。記憶が曖昧で…病院の待合室のなかで(当時→)若かった女の子が読めた週刊誌。です。まあ私、なんでも読んじゃってたか。RT @frswy: 週刊現代の書評じゃなかったでしょうか。週刊文春じゃないと思うんですが、現物を確認できないので、定かなことは言えません。
  • 01:11  「PCやオンラインサービスに転送した画像・動画を自動的に削除して容量を確保する「エンドレスメモリー」機能」→容量8GB・11n対応の新Eye-Fi Pro X2発表、エンドレスモード機能付き http://ow.ly/SYPX
  • 10:48  曇りのち晴れ http://bit.ly/4H75Zn
  • 11:23  RT @Kitsch_Matsuo: ワンフレーズポリティクスを世襲したのではなかったのね。小泉の息子、ツィッターやらない宣言。批判のために自分の可能性を制限する単純さ。メディアを巧みに利用して国民を籠絡した父親には近づけそうにない。鳩山氏のツィッターを批判するのは良いが、何を語
  • 11:36  Tue, Jan 05: 01:00&http://search.twitter.com/search?q=%23160; 同感だな〜RT:title=#160; 同感だな〜RT] @ginmaku: 町山智浩さんが、詳しく解説してますね。http://bit.ly/83f0zV RT @kabasa.. http://bit.ly/64dnaE
  • 11:42  勉強ちゅう。勉強しては即刻試し、ひとにも受け売りなわたし。RT @tinouye: @_hirano あとバロック期の音楽を演奏するには舞曲がどういうリズムでどういうものだったかという基礎知識も必須です。
  • 11:46  勉強して仕入れた知識を実践してみて「こうです」とか説明。右から左に知識を流すようで、これでいいのか……とも思うが人に説明しながら自分もさらに勉強にはなるなあとか納得もしつつ
  • 11:49  RT @tinouye: 略)入門的参考書としては以前紹介した「正しい楽譜の読み方〜バッハからシューベルトまで」(現代ギター社)や「バロックから初期古典派までの奏法」(音楽之友社)あたりがよいと思います。ショパンあたりまでバロックの奏法や考え方の影響は明確にあるので知識は必要だと
  • 11:52  勉強自分でやるのはめんどくさい、っていう人も結構いて。合奏だとそうなっちゃうのかもしれないけど、あなたが勉強して教えてくれたらいい、指示してくれたらその通りに演奏するから、って言われる……。
  • 11:53  RT @tommig0715: ギター屋にいって、ざっと見渡して、「あ、それ!」っていって弾いたやつは、大概いい音なんだよなあ。見た目=製作家の技術力でもあるので、間違いはないのだろう。派手というわけではないけど、細かい部分の工作技術が全体の印象に貢献しているというのがあるのかも
  • 11:59  今使ってる松村雅亘ブーシェギターはずっと前に「あなたにはこのギターが向いてそう」とオザキで勧められて弾いたら気に入ったRT @snowystreet: RT @tommig0715: ギター屋にいって、ざっと見渡して、「あ、それ!」っていって弾いたやつは、大概いい音なんだよなあ。
  • 12:31  @asanoma 私のような(業界比で)若造の意見指示にも虚心坦懐にすぐ従ってくれるありがたさはあるわけですが、一人一人が自分自身でわかって弾くのとは演奏が…たとえば、細かい部分の音の出し方や処理が違ってきてそれが積み上がると全体の演奏が違うんやろなーと思うんですー。  [in reply to asanoma]
  • 12:58  .@asanoma 社会人だと個々の生活が違いすぎて無理強いできないし、「勉強するより練習する、弾いていたい」とかも言われて私はナンやねんと少し思いますが(^^ゞ、演奏をレベルアップしたい、矛盾や疑問を感じなくしたい、手応え感じて良い演奏したい そのために出来ることはやりたいっす  [in reply to asanoma]
  • 13:07  池波正太郎の鬼平犯科帳でよくこういう語尾の言い回し出てきた記憶がRT @puikot: 「美しい日本語」の基準も個人の感性によるものだと思っておりますです。←こういう冗長な語尾の崩しは洗練された表現ではないが、言い切りを避けることでちょっとバカっぽく&柔らかくする意図が
  • 13:08  RT @kobekernel: 新聞記事文庫、関東大震災の頃のものを校正中。記事の乱れがひどく難航。しかし「震害」の後どうするか、という話が意外に早期に出ていることに驚く。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/sinbun/
  • 13:29  RT @tommig0715: で、マゼって製作家は、ブーシェの本職が画家だった・・・というのにこだわっていて、彼の本職も公務員。そんな部分のこだわりが彼の楽器を名器にしているのかも。でも、工作技術はこなれていない。それがどのように音に影響するのか・・・それもはっきりとしない。
  • 13:56  RT @matsubara_s: 民主クン、この議論はどうかなあ・・。小学校の学級会で「ヤジ、良質ならいいですよ」って言えます?すっきり、ヤジはダメ!で。RT @minshu_kun どんなヤジが「良質」なのかは、議場にいないと分からないかも、ですね。おっ、うまいなあ、と思
  • 13:58  @asanoma ありがとうございます!  [in reply to asanoma]
  • 13:59  二人の対比が笑えるRT @naxosjapan: ショパンがキャラになりました。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100106_340690.html
  • 14:14  「3Dのよさは飛び出すことにあるのではない。奥行きのある世界に包み込まれることにある」同感。。イニシエーション。→王道: アバターIMAX3D吹き替え版 http://ow.ly/TbMp
  • 14:19  アバター3D吹き替え版Real D方式で、途中3D視聴用メガネを外して映画を見てみた。閉じ込めたあと脱走するシーンのあたり。メガネを外してもスクリーン中央部(そのシーンでは白タンクトップ女性がだいたい中央にw)の「近い」部分はほとんどにじみがなく女性後方や周辺はにじみがきつくなる
  • 14:24  そうやってしばらく3Dアバターを3D用メガネ無しで見てみて「やはり奥行き方向ににじみ=3D効果をかけているなぁ〜」「だから今度の3Dは飛び出すんじゃなくて奥行きが深く見えるのかー」と一人で納得してみたり。なお、タンクトップ女性の胸には胴体とは別に細かな3Dのにじみがありました…
  • 14:40  だからアバターでは佐々木さんの(宇宙の遠景との比較については確かにそう)「近距離が飛び出して見える」印象とは私は少し違ったRT @sasakitoshinao: 遠距離は3Dにならない。近距離が飛び出して見える。だから宇宙空間の遠景よりも、室内のような近景中心の映像の方が立体的。
  • 14:48  見え方の違いは3Dの上映方式の違いによるのかも。六本木ヒルズならXpanD方式?か(液晶シャッター式重いメガネの)。私が見たのはReal D方式。RT @sasakitoshinao: 六本木ヒルズで「AVATAR」3D版を鑑賞。遠距離は3Dにならない。近距離が飛び出して見える
  • 14:50  見てみたいRT @sasakitoshinao: なぜ3Dでホームドラマが見たいのかと言えば、これまで2次元でしか見えなかった登場人物同士の距離感が3D化される。つまりは2Dの映画よりも複雑な距離感を3Dでは表現できるはずだから。これは映画表現の新しい地平を切り拓くかもしれない。
  • 14:51  @fmht7 ずっと前にIMAX(普通の、っていうと変だけど)でそれやってあまりの迫力に気持ち悪くなったことがあり不安ですが、いちどやってみたくはある。それだとやはり字幕があると辛いですねー。  [in reply to fmht7]
  • 14:56  今年は頂戴する年賀状かなり減った。忙しいし虚礼廃止でと友人たち…。RT @chorof: RT @sumi1118e: 友人が、年賀状の習慣は面倒だし紙の無駄だから廃止してほしいと。私は年賀状は紙の無駄ではないと思います。やはり文字が伝える温かみは格別。宛名は毎年手書きします。
  • 14:58  かくいうものの、年賀状、今年は宛名をラベルにしちゃいました。ごめんなさい。添える一言はちゃんと手書きしました。去年までは宛名を筆ペンで手書きしていたんだけど……。
  • 14:59  RT @R_SRIS: ちょっと悔しいです。自宅使いメインの身には2より大画面のDXが便利とはいえ本体$489は……。 RT @crimezanmai どうやら日本アマゾンhttp://www.amazon.co.jp/から、Kindle DX(キンドルの大画面版)が買えるように
  • 15:01  きんどる、もちょっと待つか…。誕生日プレゼントとかにほしいなあ。空に向かって呟く。あ、でも高すぎて他人様から頂戴するのはびびるな……自分買いかな
  • 15:16  「アップロードされた楽譜(MusicXML)に基づいて自由な歌声を生成する」→Sinsy - HMM-based Singing Voice Synthesis System http://ow.ly/Tcjj
  • 15:24  …→ 出版最大手の講談社も経営危機? 終わりなき出版不況 - メンズサイゾー http://ow.ly/Tcmy
  • 15:28  いいなあ。私は前に祖父のアルバム見せてもらったら、戦前の夏の日常着だと言って白麻のスーツ上下着てこじゃれた服装でシャっとうつっていたっけ…。→新年らしく大正〜昭和初期の写真を公開してみる - Trunk◆Mart http://ow.ly/Tcoc
  • 16:33  RT @harumaki_r: ホームズ著作権、コナン・ドイルのLiterary Estateが管理してるようす。アメリカの著作権が切れてない件のほか、キャラクターは商標登録されてるからパブリック・ドメインじゃないよとサイトに書いてあった http://bit.ly/4TvfxK
  • 16:47  なんのかんのいってNHKをよく視聴するのでtwitter登録してみたら便利げ。放映番組を呟いてくれたり。FMもほしいなあ。→NHKオンライン|NHKの外部サービスについて http://ow.ly/TcQn
  • 17:20  くっきり見えてるRT @ISSaboveTokyo: もうすぐ、ISSが南南西から東北東へ東京上空を通過します。最大仰角は41.0度です。@Wed Jan 06 17:19:00 +0900 2010〜Wed Jan 06 17:23:30 +0900 2010
  • 17:24  @fmht7 お、いいっすねー。アクセス機会ふえそうです  [in reply to fmht7]
  • 17:27  晴れ: 日が長くなってきた。 http://bit.ly/78kAOb
  • 18:57  RT @hachiya: 略)アバター良かった。見た人みんな言うようにあれはIMAX+3Dじゃないと魅力半減かも。設定や描写自体はいろいろ既視感はあるのだけど、その既視感を力業で映像にしているのがすごいと思いました。そしてこれ以後大規模なSF映画を撮るのは今後大変かも〜、とかも思
  • 19:02  さっき見たアメリカABCは「ダンス・ウィズ・ウルブスの3D版と酷評されていたが、公開してみれば世界で10億ドル突破」「もうすぐ中国でも公開される」(からもっと稼ぐでしょうー)と言っていた。
  • 20:01  @fmht7 ありがとうございます!楽しみです。  [in reply to fmht7]
  • 20:04  @sumi1118e はい…。虚礼廃止と言って2,3年前に年賀状辞める宣言をした友人が今年はなぜか復活させていたので、廃止した側ももしかしたら寂しいとかいうこともあるかもしれませんね。  [in reply to sumi1118e]
  • 20:07  HootSuiteがメンテナンスしたらしいのだけどさくさく動作するようになってる…カラムのTLの一番下に着たときに動作が違うような?(loading more…で自動で次が読み込まれるようになっている?)
  • 20:22  某「オトナの本棚」で清張買ったら読書中ページ数把握できず全体のどの辺を読んでいるかも不明。スリリングです… http://bit.ly/5yAESO RT @satomi_am: @tinouye 面白い本ならまだしも、つまらない本の場合、ページ数が把握できないのは地獄だとおもい
  • 20:29  なんかさっきはURLちゃんと投稿できてなかった…。AERAや週刊朝日の記事が買えるんでここにしたらビューワで文庫本読んでいる途中ページ数の表示が無く、全体のどのへん読んでるかわからず不安→asahi.com :朝日オトナの本棚 - 携帯サービス http://ow.ly/Tfmf
  • 20:31  @jangeum メンテナンスだったようです。でもなんか今ちょっと不安定なような気がします。RT @hootsuite: HootSuite is down for 30 minute maintenance. We'll be back at 11:30pm PST  [in reply to jangeum]
  • 23:49  RT @j_the_journal: 補足すると、首相への単独会見は記者クラブで禁止されているため、内閣記者会に所属している毎日新聞がこの企画を実現することは不可能です。でも、仮にこの企画が実現すれば、毎日新聞が記者クラブに公然と反旗をひるがえしたことになるので、歴史的な大事件で
  • 23:50  これか……。毎日新聞。→Twitter / 毎日jp編集部: .@HatoyamaYukio 総理!「Twitte ... http://ow.ly/TiRa

Powered by twtr2src