Hatena::Grouptwitter

Sidebar

2017/01/10 (火)さようならPHS、こんにちは3.9G

灰鰤のコネクタ部分が逝かれたのか充電ができなくなって修理受付も終わっていたので

(店員さんによれば無理やり出そうと思えば出せたぽいけど)

DDIポケット時代から12年半ほど使っていたPHSから第3世代すっ飛ばして一気に4Gに。

とはいえ副回線としてもう一台無料時代に組んどいたPHSは残ってるし(蜂3&青耳)

3Gもここ数年だけ灰鰤に格安MVNOのやつ挿してデータだけ使ってたんだけどもね。

PHS→3.9G/4Gは同じワイモバイル内でも契約期間リセットされるらしく、

マイワイモバイルみたらキレイに0ヶ月になってて悲しい。


機種は知人がちょっと使っただけのMIYABIを安く譲ってくれるというので(市場価格の1/3程度)

SIMだけの契約にして今の格安MVNOとデュアルで使おうと思ったんだけど、

ビックカメラでMIYABIのフィルム買って貼って貰おうとしたら

ダニエル・ラドクリフとマイコーを割ったようなダンディな店員(ソフマップ所属)さんが

これMIYABIのフィルムと合わねえぞということで調べてくれて、

実はPriori 3S LTEだったというオチ(型番が「FTJ161B」でMIYABIは「FTJ161C」)。


しかも閉店ギリギリなのにそのMIYABIのフィルムは開封してたけど返品処理してくれて、

また後日来ますってって言ったら今やっちゃった方がいいですよねって

Priori 3S LTE用のフィルムを探しに行ってくれて(特殊フィルムだから倉庫にあるぽい)、

戻ってきたら速攻で貼ってくれて結局閉店後30分ぐらいまで掛かっちゃったんだけど、

入口はもう閉まってるのでって従業員用出口まで案内していただき帰路に。

ありがとうビッカメ(ソフマップ所属)の店員さん!


あとで機種が違ったことを知人に伝えたら多少減額はしてくれたものの、

電車賃とか菓子折り代考えたら普通に買ったのと大して変わらないのでは疑惑。


とりあえず調べてみると割とクセのある機種のようで、

まずカメラがセンサーがアレっぽい上に画素数もアレで(アウト8M/イン2M)

カメラソフト周りも色々アレなようで全くピントが合わないし色合いもおかしい。

GPSも全く使いものにならなくて、数十~数百メートル範囲で激しくヨガテレポ。

(これはデバッグモードの設定いじることによって多少改善した)


通知も来たり来なかったり、LEDもないのでパッと見で通知・着信があったのかわからない。

MMS扱いになるpdxメールを受信させるにも自動APN設定じゃ自動受信できないし、

タッチの反応が致命的に悪いなど問題がありまくり。

CPUもだいぶ非力だけどこれはゲームやらないので問題はナシ。

しかしバッテリーは4000mAhなので、結構使っても2~3日は余裕で持つのはいいところ。

これもGPSの精度高めるとガリガリ減るのでなんともかんともなんだけども…。


あとデータ通信量はSプランでPHSからの変更ボーナス1年間1GBついて2GBだけど、

最初でさえ1日20M~30M前後しか使っていないので1年後に1GBに戻っても問題なさそうな感じ。

今どこにでも無線LANあるしね(あえてWi-Fiという表現を使わない)。

これでAXGP(TD-LTE)が対応してたらウィルコム時代に支払っていた養分で

成った実も試食できたんだけどもね。


しばらくしたら今のミドルレンジ機の価格もこなれてくるだろうし、

そん時にまた違うの買うかなーと言う感じ。

ゲスト



トラックバック - http://twitter.g.hatena.ne.jp/yama2/20170110