Hatena::Grouptwitter

Sidebar

2010/09/01 (水)

Twitterで気になってしまうこと

はてなブックマーク - Twitterで気になってしまうこと - Sidebar

あくまで個人的で主観的なのを前提に。


必要以上に非公式RTで返信する

いわゆるRT厨。無闇矢鱈に非公式RTを使って返信。

正直TL上にあると読み辛い上に、非公式RTに乗せられてるコメントは

大抵「www」「同意」「わかる」やら、どうでもいい一言ばかり。

どうでもいい内輪ネタを大量の草生やして非公式RTし合ってるのとかもう見てらんない。


「みんなに見てもらいたい」とか「流れを解りやすくするため」と言っても、

それなら公式RTでいいし、内輪受けのネタが赤の他人に必要な情報か、考えなくとも解るはず。

そもそも「流れが~」という人の非公式RTは尻切れトンボが多くてノイズにしかなっていない。

RT連鎖やら挙手RTやら、IDがごちゃごちゃしててとにかく見辛いだけ。


何でもかんでもRTするとその人の1post辺りの価値が薄れるし、RT自体の重要性も薄れてくる。

そんなふうにチャットの垂れ流しツールとして使うのが是か非かは解らないけども、

少なくともフォロー外の草ばっかのコメントなんか読みたくもない。

「replyも使い分けてる」と言うけれど、確かにその人のTLを見ればreplyとRTを使い分けている。

でも他の人のTLに届くのはRTだけってのに多分気づいてない。


ちなみに自分は非公式RTで返信されてもそれには特には返信はしない。

IDだけではなくこちらのpostも含まれるので、返信じゃなくて"引用"と理解するから。

引用された自分のpostに対してわざわざ返信することもない。

こちらのpostに対して"mention"したいのであればreplyで充分だしね。

まあ大抵は返信のつもりらしく、非公式RTに対して返してないとこっちにRT来なくなるけども。


診断系

特にツイッター診断メーカーは何かしらを解析して結果を出すわけでもなく、

ID文字列をhogehogeして予め用意された項目と組み合わせて出すだけ。

もちろんそのIDの有無をチェックしているわけでもなく、

適当な文字列(それこそ2byte文字)でも出来るのに「ツイッター」と冠する意味が無い。


使い古されたコピペや他人のpostを丸パクリ

もちろんそれを投稿するのはいいけども、出典元も明記せず自分のオリジナルかのようにする。

大抵その辺やる人って、ふぁぼとかフォローとか数字ばっか気にしてて、

パクリがふぁぼられたりRTが増えていくと「RTいっぱいされてるw」とか

「フォロー増えたw」とか数字に言及する草付き投稿をし始める。

単に人気者になりたいのか、各種数値を戦闘力と勘違いしてるのかは解らないけど、

人工ブルーツ波浴びてスーパーサイヤ人4になったって、悟空には敵わないのに。


まあその辺はtogetterとかでもよく議論になってる話ではあるけれど。

http://togetter.com/li/9255

http://togetter.com/li/41362

http://togetter.com/li/41965


結論

フォロー外すなりブロックなりすりゃいいんだけど、

リアルで面識あったり友人だと中々そうもいかずなんともかんとも。

リストとかタブ分けって手もあるんだけど、クライアントが対応してないのが残念。

それも対応してるクライアント使えばいいって話だけどね。