鳥たちの創造 RSSフィード

2007-08-26Twitterでニアミス このエントリーを含むブックマーク

モバツイのイマココ機能がどうこうというのを読んで、近くにいる人が分かればいいというか分かるべきなんじゃないかと思い、作ってみた。


http://twitter.com/nearmiss


Twitter検索から「L:緯度,経度」または「L:住所」を拾って、住所ならGoogleマップで緯度経度に直して、10km以内の人を探す。

三角関数なんて久し振りで正しいかどうか自信ない。10kmは遠いかなぁ。

新着の投稿に対してTwitter検索の1ページ分(30件)だけ照合してるけど、なんか検索が拾わない&時間差があり過ぎるか。


つーかそろそろGPS付携帯に機種変したいな。


(8/28追記)

どうもTwitter検索よりもbuzzterの方が性能が良さそうな気がしたので、乗り換えてみた。

距離も5km以内にした。


さらに、@~にしているのに、全員の分が流れてくるな~と思っていたら、どうやらFriendでないと@~が効かないらしい。「in reply to~」が付かず、Followしている人みんなに届いてしまう。

Friendかどうか判定するAPIはない模様。そこでFollowしてきた人(自動Follow返しするのでイコールFriend)のリストを持って、Friendの分だけ投稿するようにした。

せっかくなので全員の分も http://twitter.com/nearmiss2 に投げとく。(10/22やめた)

問題あればDMで。 http://twitter.com/direct_messages/create/3888391


(9/8追記)

検知する時間差を12→6時間以内、距離差を山手線の内側の場合5→3kmにしました。

ご意見あれば本アカウントにDMで。


(10/13追記)

Twitter検索とbuzzterの両方を使用するようにしてみました。


(2008/4/2追記)

随分前の仕様変更でfollowを止めてもreplyが届くようになっており、また@nearmiss連投に思うTwitterクライアントに欲しい機能 - 鳥たちの創造 - はてなグループ::ついったー部で書いたようにAPI使用の場合はかなりうざいことになっているので、followerに対してだけ投稿するように変えました。

ただしAPIではfollowersを100人しか取得できない(最近発言した100人なのか?)ので、投稿はかなり減ります。これで様子見。


(2008/12/23追記)

上記変更のせいかロケーション投稿する人が減ったせいか、あまりpostしていませんのでサービス止めました。

otsuneotsune2008/02/28 09:32>三角関数なんて久し振りで正しいかどうか自信ない
二点間の距離を定数で判定する場合、定数のほうも二乗しとけばいいから三角関数って必要無いかも?

mattnmattn2008/02/28 10:08南西とか出すので要るのでは?>id:otsune
多分atanでθ出して方位に...って感じかな?

otsuneotsune2008/02/29 14:38そのサービスを見てないので的外れかもしれませんが、南西とかの方位を二点の座標からだすのにもやっぱり三角関数無しでできますよね?定数だから。

worrisworris2008/02/29 23:36サービスを見てもらうと分かりますが、南西とかの八方位だけで角度は出していませんから、おっしゃる通り三角関数は要りませんでしたね>id:otsune
その方がいいコードなのかな。うろ覚えの三角関数でもちゃんと書けていたからよかったものの、思考が硬直しているのかもしれん。

トラックバック - http://twitter.g.hatena.ne.jp/worris/20070826