Hatena::Grouptwitter

もうそういう事にしました。

 | 

2009-10-19

人狼用語辞典(簡易版)

人狼会向け 簡単用語辞典。


数字、英字

COカミングアウト(ComingOut)、役職を明かす事。自分の役職を明かすなどして、村に情報をもたらす場合に使われる。もちろん役職に関して嘘を付くこともある(→騙り)
nCO(ex.3CO) 1つの役職についてn人のCOがあること。大体、予言者が3COになる場合が多い。(関連 →真狂、真狂狼)

日本語

確定*間違いなく*であることを指す。(ex.確定白、確定黒)(関連 →白、黒、灰) 複数人の予言者COがあったとき、全員から、村人ですと言われた場合は、確定白。また、全員から人狼ですと言われた場合は、確定黒となる。
片白、片黒予言者が複数人村にいる場合に、全員の占い結果を貰ってない状態を指して片*と呼称する。村人であると言われた場合は、「片白」。人狼であると言われた場合、「片黒」
騙り役職の嘘をつく事。本当はその役職じゃないのに、自分がその役職ですとCOすることを指す。大体、騙りは狼サイドが行う。
狩人あずさ2号ではない。人狼における役職のひとつ。タブラの狼では「ボディーガード」が正式名称だが、人狼BBSの役職である狩人を会話に使う人もいる。
寡黙あまり喋らない人のこと
寡黙吊りあまり喋らない人を優先的に私刑対象とすること。理由は、村に情報をもたらさないため。
奇数進行全村人の昼の人数が 15>13>11>9>7>5>3 のように奇数で進行していく状態。人狼の襲撃失敗などがあると、偶数進行に移行する。(関連 →偶数進行)
ギドラ、ギドラCO複数の役職を指定してCOすること。狼が襲撃する事で、狼が不利になる役職と村が不利になる役職を同時に指定する場合が多い。
共有者人狼における役職の一つ。タブラの狼では「フリーメーソン」が正式名称。人狼BBSの役職である共有者を会話に使われる場合もある。
狂人人狼における役職の一つ。タブラの狼では「憑依者」が正式名称。人狼BBSの役職である狂人という呼称が一般的には会話に使われる。カードの絵がめちゃめちゃ怖い
偶数進行全村人の昼の人数が 16>14>12>10>8>6>4 のように偶数で進行していく状態。人狼の襲撃失敗などがあると、奇数進行に移行する。
グレー灰は全員グレー(→ 灰)
その人が人狼であることを指す。刑事用語で犯人の事をクロと呼んでいることが元ネタか。
クロス占い複数の予言者COがあったときに、夜に見通す人を、前の日に他の予言者が見通した人を指定して占う方法。見通した結果が違う場合、どちらかの予言者が嘘をついていると考えられる。
噛み(食い)人狼の襲撃対象となり、死亡したことを指す。
勝利条件各陣営が勝利するために満たすべき事柄をまとめて勝利条件と呼ぶ。各陣営の勝利条件はGMから説明があるはずです
その人が村人サイドである事を指す。刑事用語で犯人じゃなかった人の事をシロと呼んでいる事が元ネタか。
人狼CO自分が人狼であることを明かすこと。一見不利に見える行動だが、人狼サイドである憑依者(狂人)を味方に引き込んで意図的に村人サイドの人間を私刑対象にする場合に用いられる
私刑「しけい」リンチとも言われる。真っ当な司法手続きを踏まずに村人が村人を粛正するタブラの村ではこの行為が1日に1度起きる。村人が人狼に対抗する唯一の手段である。吊りとも言われる。絞首台のイメージからか。
真狂、真狼、真狂狼複数の同一役職COがあった場合の内訳を指す言葉。
対抗(対抗CO)他の人が役職をCOしたことに対抗するCOの事である。大抵、同じ役職(予言者なら予言者)の対抗になる。
多弁よく喋る人の事。
吊り私刑の事(→ 私刑
吊り回数村で行われる私刑の回数のこと。参加人数によって吊り回数は決まる。規定回数の間に人狼を全員私刑にできれば村人サイドの勝利、すべて無駄にできれば人狼サイドの勝利であり、ゲーム中はこの回数が頻繁に気にされる。
統一占い複数の予言者COがあった場合、夜に見通す人をまとめ役が一人指定して結果を聞く方法。
灰は全員グレー。白でも黒でもないどっち付かずの状態の人。白か黒かが他の人にわかるのは予言者の占い結果でのみ、つまり、占われたことの無い人を指す。また、占われたとしても、予言者全員の占い結果が出ていない場合、灰として扱われる場合もある
墓場死者の行き先。人狼会ではDSピクトチャットによる会話が行われている。たまにゲームやってる人もいる。いずれにしろ死者はお静かに
ハムスター(ハム)(ハムスター変化)肉製品ではない。タブラの狼では「ハムスター変化」が正式名称。人狼に置ける第3勢力。人狼の襲撃で死なないのが特徴。ただ、吊りで死ぬ、占いで死ぬと、割りと幸薄い人生を送っている。
パワープレイ、PP票の数に任せた力任せのプレイ、つまり数の暴力である。人狼COをすることによって、狂人の票、人狼の票を集める事で村側の人物を無理矢理私刑にかけてしまう事を指す。
パンダ「竹やぶがいいっ!」ではない。白と黒の生き物、つまり、予言者による白出しと黒出しが同時に受けた人の事をパンダと呼ぶ。
まとめ役村人たちの議論をまとめる役。発言者をコントロールし、情報をまとめる人のこと。大体、COした共有者が任される
妖魔あやしい間取りではない。タブラの狼では「ハムスター変化」が正式名称。人狼BBSの役職である妖魔を会話に使う人もいる。(→ ハムスター
ライン1.発言や占い希望、処刑希望の挙げ方等から推測される人狼同士のつながり。または共有者2人のつながり。 2.能力者の判定からなる能力者および判定を受けた人同士のつながり。
ローラー地面を平らにするアレではない。複数人の同一役職のCOがあった場合、それらのすべてを私刑にすること。
わおーん狼の遠吠え。転じて人狼CO。(→ 人狼CO)
 |