Hatena::Grouptwitter

もうそういう事にしました。

 | 

2009-08-12

人狼ゲームのフリーメーソン(共有者)について

人狼会で、色々な役職はあるけれども、初心者が初めて出あった役職の際に

なにも出来ないうちにゲームが終わっていたということを減らすために

簡単なレベルで役職のことを理解しておいて欲しいと思い、軽いメモ書き程度に

記事を書いておきます。


今回はフリーメーソン(共有者)について書きます。

webで遊ばれている人狼ゲームでは、「共有者」の名前が多いのですが、

カード人狼である「タブラの狼」では「フリーメーソン」の名前が与えられているため、

フリーメーソンの表記で統一します。


フリーメーソン(共有者)とは

 フリーメーソンは、サイド(陣営)としては、村人サイドです。

その特殊能力は、「お互いがフリーメーソン(村人)だと知っていること」です。

終わり。


……。

まあ、コレだけでは何なので、フリーメーソンのその特殊能力がどう影響するかを説明します。

フリーメーソン二人がお互いが村人だと知っていることによって、

絶対に村人であるという事実が確定します。

二人いて、フリーメーソンは成立するのです。

コレは、人狼サイドから見ると、フリーメーソンを偽ることは非常にリスキーで実入りが少ないことから

フリーメーソンを騙ることが難しい(騙り難い・騙る必要が無い)ことから考えても、

フリーメーソンであることの表明は、かなり信用度の高い情報になるのです。


どうして人狼がフリーメーソンを騙ることが難しいのかについてですが、

「フリーメーソンは二人いて成立する」

というところがポイントです。つまり、人狼サイドから二人COしなければなりません。

もしも二人COするとなると、意思疎通の可能な人狼・人狼が騙りになるでしょう。

そうした場合、フリーメーソンが合計で4人COすることになります。

一般的な18人くらいのゲームでも人狼は3人ですから、そのうち2人がフリーメーソンの中に紛れる、

村人サイドとしては、数の多すぎるフリーメーソンを全て処刑してしまえば2匹は確実に人狼を葬れるのですから、

村人サイドのメリットになりはすれ、人狼サイドのメリットはさっぱりありません。

このことを踏まえて、フリーメーソンのCOは信用度の高い情報として扱われるのです。


フリーメーソンの役割とは

 COしたフリーメーソンの果たすべき役割としては、

1.まとめ役として村人の意見をまとめ、村の方針を出す

2.確定村人であることを利用して、騙りを見つけ出す

なのかなとざっと考えています。


まず1について。

確定村人であるため、まとめ役としての立場に非常に向いています。

村人は常に村のためを思っているはずで、人狼を勝たせようとは思っていないはずです。

村の方針、つまり「誰を吊るか」「誰を占うか」といった決定・候補だしに、狼の意思を介在させにくくできます。

他の人の意見に従いっぱなしではいけませんが、あなたの他に、誰が村人なのかを知っているフリーメーソンは

情報を多く持ち合わせているため、他の村人よりも情報的な強者です。

村人の証言を集め、誰を吊るか、誰を占うかの提示をするべきでしょう。


そして2について、

共有者トラップ(参考:http://wolfbbs.jp/?cmd=read&page=%B6%A6%CD%AD%BC%D4%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7)を

必ずしも狙えとは言いませんが、フリーメーソンが一人だけCOした状態では、

もう一人のフリーメーソンに対する能力者の証言が食い違う場合があるはずです。

そこから、騙り能力者を探す、真能力者を確定させるということが可能になります。


フリーメーソンの振る舞いについて

COタイミングについて

 カード人狼の場合、夜の間にフリーメーソンがお互いを確認できます。

声を出して、会話することは出来ないものの、身振りで誰がCOするかを決めておきましょう。

もしも、身振りを許さないGMの場合、お互いを確認するだけなのですが、

初日の会議タイミングで、COに関する話をすることで意思疎通を図ります。


1COの場合、

もう一人のフリーメーソンが

「フリーメーソンはCOしたらいいんじゃないでしょうか?」

「フリーメーソンは1COが希望です。」

といった内容の発言をした場合、

「私はCOしないから、相方はCOして。」

といった解釈をしています。

唐突にこの話を出すと、いかにも怪しいので、会話の流れを読んで

怪しくないタイミングで話題を出すといいでしょう。

もしくは、自分がCOする場合は

「フリーメーソンカミングアウト、相方は潜伏希望(CO希望)」と発言します。

これは、話の流れとか読まなくてもいいですが、相手がCOしそうなときは、黙ってみていましょう。

自分もCOするかどうかは相手の発言を聞いてからでもいいでしょう。

自分からCOするときは、村がまとめ役をほしがったときにCOする場合が多いです。


フリーメーソンが二人とも潜伏することを望む場合、

基本的にはフリーメーソンについては黙っていればいいのですが、

フリーメーソンのCOの話になったときに、相手方のCOを止めておきたい場合、

「フリーメーソンは二人とも潜伏を希望。」

といった内容の発言をすると確実でしょう。

しかし、大抵なんでそんな事を言い出すのかということになりますから、

両方とも潜伏であるときの戦略の話でも考えておきましょう。


COの数について

CO数でフリーメーソンの動き方も多少違ってきます。

・2COの場合

確定村人が二人です。

確定で村人であることを利用して、村の意見を引っ張っていってください。

確定村人なので、夜のうちに人狼に襲われることは覚悟してください。


初日2COは、フリーメーソンのメリットを殺しがちの作戦だと思います。

いつ二人目がCOするかは、状況にもよりますが、大体プレイヤーが減ってしまった状況で

村サイドの人を確定させたい場合です。

つまり、村人の推理しなければならない範囲を狭めることで、人狼が誰なのかを考えやすくするのです。


・1COの場合

一人は確定村人として、村のまとめ役をやります。

このとき、吊り候補に潜伏しているフリーメーソンを外して挙げられることが強みです。

潜伏フリーメーソンは、村人に「こいつ狼じゃないか?」といった内容の発言をするのが良いと思います。

真能力者(このときに期待したいのは大抵、予言者)が疑って占い対象としたくなることが良いです。

そうすれば、まとめ役のフリーメーソンが占い先として、潜伏フリーメーソンを疑いなく提示できます。


初日1COは、一般的な方法です。

村はまとめ役がいないと推理を行い難く、議論が停滞してしまうことがあります。

推理が働かないと、狼に有利になりますから(扇動が行いやすくなる)まとめ役がいることで

ひいては貴方の勝利に繋がるでしょう。


・両方潜伏の場合

両方潜伏で何を狙いたいかと言うと、大体、騙り予言者の発見です。

フリーメーソンを指して、「この人、人狼です!」という場面を誘発させましょう。

で、そのためには、生き残らないといけません。

そこらへんはうまいことやってください。


両方潜伏は、非常に難易度の高い作戦です。

まず、占い候補に挙がること、それまでに、吊られない、食べられないを心がけなければなりません。

顔が見えているカード人狼では、プレイヤーが誰か、であるだけで役職など特に気にしないで

食べられてしまう場合がよく見られますので、有名プレイヤーの両潜伏ははっきり言って不可能だと思います。


まとめ

初心者に贈りたいフリーメーソンまとめ!

初日にフリーメーソンは1COしろ!一人COしたらもう一人は自分がフリーメーソンであることは黙っていろ!

COしたフリーメーソンはまとめをやれ!潜伏フリーメーソンを占わせろ!

「まとめ役をするときは、自分の意見ばかり村人に強要しないこと。」


参考URL

http://wolfbbs.jp/%B6%A6%CD%AD%BC%D4.html

http://wolfbbs.jp/?cmd=read&page=%B6%A6%CD%AD%BC%D4%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7

http://wolfbbs.jp/%B6%A6%CD%AD%BC%D41%BF%CDCO.html

 |