Hatena::Grouptwitter

もうそういう事にしました。

2009-11-24

タブラの狼等人狼ゲームに於けるGM之心得

自分で主催してやっているだけに、タブラの狼でのGM経験が多いのだけれど、

最近、GMやりたい!って言ってくれる人が多いので、この記事を書こうと思いました。

そんなに名GMという訳ではないが、それでも参考にしてくれるとこれ幸い。


GMの心得その壱「ゲームの流れをすべて把握しろ!」


私はそんなに親切丁寧な方ではないのもあって、

GMやりたいんだけど……という人には、

タブラの友。」を熟読しておけ!と言っております。

http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-465.html

何故か!GMは常に次に何が起きるか、それでどうなるか、次にすることが変わるかを

把握しておかなければなりません。

タブラの友。はかなり優秀なサプライでこれだけでゲーム進行が可能ですが、

頭に入っているのと入っていないのとでは大違い。

あとは、ゲーム、会によってローカルルール、カスタマイズルールが入っていたりするので

そこを間違えないようにする。

タブラの友。にはGMが言うべき台詞も書いてありますので、読み込んでおいて

間違えないようにしてください。

変にカスタマイズして話すと、間違えます。


GMの心得その弐「役職のすべてを把握しろ!」


タブラの狼では特に、参加人数によって入ってくる役職が変わってきます。

大体一晩目の夜に確認が行われるのですが、

そのときに、役職があたった人のすべてを把握しておきましょう。

特に「人狼」は絶対に忘れないでください。

なぜなら、ゲームの終了条件に関わるからです。

あとは、予言者の結果にも関わり、ゲームの展開に関わります。

予言者の占い結果は、「絶対に間違えてはいけません」

絶対にです。これだけは遵守してください。

もしも覚えられる自信がない時はメモを取っていてもかまいません

(ただし、メモは絶対にプレイヤーには見られないようにしましょう)


後は、「ハムスター変化」も意外と忘れやすいので覚えておきましょう。

予言者、霊媒師人狼は毎晩目を醒ますので、後からでもフォローできますが、

ハムスター変化だけは夜はハムスターになってますので確認しようがありません。

これも覚えておけないときはメモをとりましょう。


GMの心得その参「プレイヤーに悟られるな!」


GMはプレイヤーの間に入って動作をしなければならない場面が多々あります。

例えば、予言者の占い、

例えば、人狼の襲撃先決定。

このときに、占われた人、襲撃された人に、自分が指定された事を悟られてはいけません。

何故か、特に占いはそうなのですが、

騙り予言者は、占い先なんて指定しないからです。

つまり、「占われた」という自覚がある人を指定していない場合、

その人から見ると、明らかに騙り予言者だと分かってしまいます。

プレイヤーの行動、言動から得られたガサ吊りならともかく、

GMの行動がゲームに影響してしまうのは最低です。

GMの声の向き、足音、気配、すべてに気を使いましょう。

GMが行った行動はなるべく証拠を残さないように。

証拠が残りやすい環境なら、たくさんの証拠を残すようにしましょう。


GMの心得その四「感情を見せるな!」


GMがゲーム展開を見ていて、様々驚いたり、面白かったりすることはあると思います。

しかし、それをプレイヤーに悟られてはいけません。

プレイヤーが出した決断がゲームに左右した、左右しなかったという情報が

伝わってしまいます。

GMはなるべく機械的に進行し、処理するべきなのです。

ゲームが終わってからの感想戦で思う様、話すと良いでしょう。

ゲーム中は、静かに静かに。


GMの心得その伍「でも、ゲームは盛り上げろ!」


基本的には機械的に処理されるべきゲーム進行なのですが、

それでもゲームはなるべく面白くあるべきです。

人狼は昼があり、そして夜があるゲームです。

そして夜には、予言者による占いがあり、霊媒師が死者の声を聞き、

そして人狼たちが相談して村人を襲います。

夜に起きている秘め事は、できる限り演出して禍々しさ、そして神秘性を出します。

基本的にはGMはカードを読み上げて、役職持ちの人を起こし、

ゲームを進行させるだけで良いのですが、楽しい、面白い人狼にするには

中だるみを無くし、気持ちを高揚させ、プレイヤーたちをタブラの村に没頭させると良いでしょう。

声の使い方一つで、プレイヤーたちがどういう気持ちになるか、

神秘性を出すには?緊張感を演出するには??

様々探っていくのがGMをやるときの一つの楽しみだと私は思います。



つらつらと書いてきましたが、大まかにはこんなところ。

あと、非常に重要なのは、

GMは分からない、知らないと思っている事をプレイヤーに悟られてはいけない」ということ。

もしも、自分では想定していない事態が起きても、涼しい顔をして

後からフォローしましょう。

すばらしいGMで記憶に残る惨劇を。

2009-10-19

人狼用語辞典(簡易版)

人狼会向け 簡単用語辞典。


数字、英字

COカミングアウト(ComingOut)、役職を明かす事。自分の役職を明かすなどして、村に情報をもたらす場合に使われる。もちろん役職に関して嘘を付くこともある(→騙り)
nCO(ex.3CO) 1つの役職についてn人のCOがあること。大体、予言者が3COになる場合が多い。(関連 →真狂、真狂狼)

日本語

確定*間違いなく*であることを指す。(ex.確定白、確定黒)(関連 →白、黒、灰) 複数人の予言者COがあったとき、全員から、村人ですと言われた場合は、確定白。また、全員から人狼ですと言われた場合は、確定黒となる。
片白、片黒予言者が複数人村にいる場合に、全員の占い結果を貰ってない状態を指して片*と呼称する。村人であると言われた場合は、「片白」。人狼であると言われた場合、「片黒」
騙り役職の嘘をつく事。本当はその役職じゃないのに、自分がその役職ですとCOすることを指す。大体、騙りは狼サイドが行う。
狩人あずさ2号ではない。人狼における役職のひとつ。タブラの狼では「ボディーガード」が正式名称だが、人狼BBSの役職である狩人を会話に使う人もいる。
寡黙あまり喋らない人のこと
寡黙吊りあまり喋らない人を優先的に私刑対象とすること。理由は、村に情報をもたらさないため。
奇数進行全村人の昼の人数が 15>13>11>9>7>5>3 のように奇数で進行していく状態。人狼の襲撃失敗などがあると、偶数進行に移行する。(関連 →偶数進行)
ギドラ、ギドラCO複数の役職を指定してCOすること。狼が襲撃する事で、狼が不利になる役職と村が不利になる役職を同時に指定する場合が多い。
共有者人狼における役職の一つ。タブラの狼では「フリーメーソン」が正式名称。人狼BBSの役職である共有者を会話に使われる場合もある。
狂人人狼における役職の一つ。タブラの狼では「憑依者」が正式名称。人狼BBSの役職である狂人という呼称が一般的には会話に使われる。カードの絵がめちゃめちゃ怖い
偶数進行全村人の昼の人数が 16>14>12>10>8>6>4 のように偶数で進行していく状態。人狼の襲撃失敗などがあると、奇数進行に移行する。
グレー灰は全員グレー(→ 灰)
その人が人狼であることを指す。刑事用語で犯人の事をクロと呼んでいることが元ネタか。
クロス占い複数の予言者COがあったときに、夜に見通す人を、前の日に他の予言者が見通した人を指定して占う方法。見通した結果が違う場合、どちらかの予言者が嘘をついていると考えられる。
噛み(食い)人狼の襲撃対象となり、死亡したことを指す。
勝利条件各陣営が勝利するために満たすべき事柄をまとめて勝利条件と呼ぶ。各陣営の勝利条件はGMから説明があるはずです
その人が村人サイドである事を指す。刑事用語で犯人じゃなかった人の事をシロと呼んでいる事が元ネタか。
人狼CO自分が人狼であることを明かすこと。一見不利に見える行動だが、人狼サイドである憑依者(狂人)を味方に引き込んで意図的に村人サイドの人間を私刑対象にする場合に用いられる
私刑「しけい」リンチとも言われる。真っ当な司法手続きを踏まずに村人が村人を粛正するタブラの村ではこの行為が1日に1度起きる。村人が人狼に対抗する唯一の手段である。吊りとも言われる。絞首台のイメージからか。
真狂、真狼、真狂狼複数の同一役職COがあった場合の内訳を指す言葉。
対抗(対抗CO)他の人が役職をCOしたことに対抗するCOの事である。大抵、同じ役職(予言者なら予言者)の対抗になる。
多弁よく喋る人の事。
吊り私刑の事(→ 私刑
吊り回数村で行われる私刑の回数のこと。参加人数によって吊り回数は決まる。規定回数の間に人狼を全員私刑にできれば村人サイドの勝利、すべて無駄にできれば人狼サイドの勝利であり、ゲーム中はこの回数が頻繁に気にされる。
統一占い複数の予言者COがあった場合、夜に見通す人をまとめ役が一人指定して結果を聞く方法。
灰は全員グレー。白でも黒でもないどっち付かずの状態の人。白か黒かが他の人にわかるのは予言者の占い結果でのみ、つまり、占われたことの無い人を指す。また、占われたとしても、予言者全員の占い結果が出ていない場合、灰として扱われる場合もある
墓場死者の行き先。人狼会ではDSピクトチャットによる会話が行われている。たまにゲームやってる人もいる。いずれにしろ死者はお静かに
ハムスター(ハム)(ハムスター変化)肉製品ではない。タブラの狼では「ハムスター変化」が正式名称。人狼に置ける第3勢力。人狼の襲撃で死なないのが特徴。ただ、吊りで死ぬ、占いで死ぬと、割りと幸薄い人生を送っている。
パワープレイ、PP票の数に任せた力任せのプレイ、つまり数の暴力である。人狼COをすることによって、狂人の票、人狼の票を集める事で村側の人物を無理矢理私刑にかけてしまう事を指す。
パンダ「竹やぶがいいっ!」ではない。白と黒の生き物、つまり、予言者による白出しと黒出しが同時に受けた人の事をパンダと呼ぶ。
まとめ役村人たちの議論をまとめる役。発言者をコントロールし、情報をまとめる人のこと。大体、COした共有者が任される
妖魔あやしい間取りではない。タブラの狼では「ハムスター変化」が正式名称。人狼BBSの役職である妖魔を会話に使う人もいる。(→ ハムスター
ライン1.発言や占い希望、処刑希望の挙げ方等から推測される人狼同士のつながり。または共有者2人のつながり。 2.能力者の判定からなる能力者および判定を受けた人同士のつながり。
ローラー地面を平らにするアレではない。複数人の同一役職のCOがあった場合、それらのすべてを私刑にすること。
わおーん狼の遠吠え。転じて人狼CO。(→ 人狼CO)

2009-08-12

人狼ゲームのフリーメーソン(共有者)について

人狼会で、色々な役職はあるけれども、初心者が初めて出あった役職の際に

なにも出来ないうちにゲームが終わっていたということを減らすために

簡単なレベルで役職のことを理解しておいて欲しいと思い、軽いメモ書き程度に

記事を書いておきます。


今回はフリーメーソン(共有者)について書きます。

webで遊ばれている人狼ゲームでは、「共有者」の名前が多いのですが、

カード人狼である「タブラの狼」では「フリーメーソン」の名前が与えられているため、

フリーメーソンの表記で統一します。


フリーメーソン(共有者)とは

 フリーメーソンは、サイド(陣営)としては、村人サイドです。

その特殊能力は、「お互いがフリーメーソン(村人)だと知っていること」です。

終わり。


……。

まあ、コレだけでは何なので、フリーメーソンのその特殊能力がどう影響するかを説明します。

フリーメーソン二人がお互いが村人だと知っていることによって、

絶対に村人であるという事実が確定します。

二人いて、フリーメーソンは成立するのです。

コレは、人狼サイドから見ると、フリーメーソンを偽ることは非常にリスキーで実入りが少ないことから

フリーメーソンを騙ることが難しい(騙り難い・騙る必要が無い)ことから考えても、

フリーメーソンであることの表明は、かなり信用度の高い情報になるのです。


どうして人狼がフリーメーソンを騙ることが難しいのかについてですが、

「フリーメーソンは二人いて成立する」

というところがポイントです。つまり、人狼サイドから二人COしなければなりません。

もしも二人COするとなると、意思疎通の可能な人狼・人狼が騙りになるでしょう。

そうした場合、フリーメーソンが合計で4人COすることになります。

一般的な18人くらいのゲームでも人狼は3人ですから、そのうち2人がフリーメーソンの中に紛れる、

村人サイドとしては、数の多すぎるフリーメーソンを全て処刑してしまえば2匹は確実に人狼を葬れるのですから、

村人サイドのメリットになりはすれ、人狼サイドのメリットはさっぱりありません。

このことを踏まえて、フリーメーソンのCOは信用度の高い情報として扱われるのです。


フリーメーソンの役割とは

 COしたフリーメーソンの果たすべき役割としては、

1.まとめ役として村人の意見をまとめ、村の方針を出す

2.確定村人であることを利用して、騙りを見つけ出す

なのかなとざっと考えています。


まず1について。

確定村人であるため、まとめ役としての立場に非常に向いています。

村人は常に村のためを思っているはずで、人狼を勝たせようとは思っていないはずです。

村の方針、つまり「誰を吊るか」「誰を占うか」といった決定・候補だしに、狼の意思を介在させにくくできます。

他の人の意見に従いっぱなしではいけませんが、あなたの他に、誰が村人なのかを知っているフリーメーソンは

情報を多く持ち合わせているため、他の村人よりも情報的な強者です。

村人の証言を集め、誰を吊るか、誰を占うかの提示をするべきでしょう。


そして2について、

共有者トラップ(参考:http://wolfbbs.jp/?cmd=read&page=%B6%A6%CD%AD%BC%D4%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7)を

必ずしも狙えとは言いませんが、フリーメーソンが一人だけCOした状態では、

もう一人のフリーメーソンに対する能力者の証言が食い違う場合があるはずです。

そこから、騙り能力者を探す、真能力者を確定させるということが可能になります。


フリーメーソンの振る舞いについて

COタイミングについて

 カード人狼の場合、夜の間にフリーメーソンがお互いを確認できます。

声を出して、会話することは出来ないものの、身振りで誰がCOするかを決めておきましょう。

もしも、身振りを許さないGMの場合、お互いを確認するだけなのですが、

初日の会議タイミングで、COに関する話をすることで意思疎通を図ります。


1COの場合、

もう一人のフリーメーソンが

「フリーメーソンはCOしたらいいんじゃないでしょうか?」

「フリーメーソンは1COが希望です。」

といった内容の発言をした場合、

「私はCOしないから、相方はCOして。」

といった解釈をしています。

唐突にこの話を出すと、いかにも怪しいので、会話の流れを読んで

怪しくないタイミングで話題を出すといいでしょう。

もしくは、自分がCOする場合は

「フリーメーソンカミングアウト、相方は潜伏希望(CO希望)」と発言します。

これは、話の流れとか読まなくてもいいですが、相手がCOしそうなときは、黙ってみていましょう。

自分もCOするかどうかは相手の発言を聞いてからでもいいでしょう。

自分からCOするときは、村がまとめ役をほしがったときにCOする場合が多いです。


フリーメーソンが二人とも潜伏することを望む場合、

基本的にはフリーメーソンについては黙っていればいいのですが、

フリーメーソンのCOの話になったときに、相手方のCOを止めておきたい場合、

「フリーメーソンは二人とも潜伏を希望。」

といった内容の発言をすると確実でしょう。

しかし、大抵なんでそんな事を言い出すのかということになりますから、

両方とも潜伏であるときの戦略の話でも考えておきましょう。


COの数について

CO数でフリーメーソンの動き方も多少違ってきます。

・2COの場合

確定村人が二人です。

確定で村人であることを利用して、村の意見を引っ張っていってください。

確定村人なので、夜のうちに人狼に襲われることは覚悟してください。


初日2COは、フリーメーソンのメリットを殺しがちの作戦だと思います。

いつ二人目がCOするかは、状況にもよりますが、大体プレイヤーが減ってしまった状況で

村サイドの人を確定させたい場合です。

つまり、村人の推理しなければならない範囲を狭めることで、人狼が誰なのかを考えやすくするのです。


・1COの場合

一人は確定村人として、村のまとめ役をやります。

このとき、吊り候補に潜伏しているフリーメーソンを外して挙げられることが強みです。

潜伏フリーメーソンは、村人に「こいつ狼じゃないか?」といった内容の発言をするのが良いと思います。

真能力者(このときに期待したいのは大抵、予言者)が疑って占い対象としたくなることが良いです。

そうすれば、まとめ役のフリーメーソンが占い先として、潜伏フリーメーソンを疑いなく提示できます。


初日1COは、一般的な方法です。

村はまとめ役がいないと推理を行い難く、議論が停滞してしまうことがあります。

推理が働かないと、狼に有利になりますから(扇動が行いやすくなる)まとめ役がいることで

ひいては貴方の勝利に繋がるでしょう。


・両方潜伏の場合

両方潜伏で何を狙いたいかと言うと、大体、騙り予言者の発見です。

フリーメーソンを指して、「この人、人狼です!」という場面を誘発させましょう。

で、そのためには、生き残らないといけません。

そこらへんはうまいことやってください。


両方潜伏は、非常に難易度の高い作戦です。

まず、占い候補に挙がること、それまでに、吊られない、食べられないを心がけなければなりません。

顔が見えているカード人狼では、プレイヤーが誰か、であるだけで役職など特に気にしないで

食べられてしまう場合がよく見られますので、有名プレイヤーの両潜伏ははっきり言って不可能だと思います。


まとめ

初心者に贈りたいフリーメーソンまとめ!

初日にフリーメーソンは1COしろ!一人COしたらもう一人は自分がフリーメーソンであることは黙っていろ!

COしたフリーメーソンはまとめをやれ!潜伏フリーメーソンを占わせろ!

「まとめ役をするときは、自分の意見ばかり村人に強要しないこと。」


参考URL

http://wolfbbs.jp/%B6%A6%CD%AD%BC%D4.html

http://wolfbbs.jp/?cmd=read&page=%B6%A6%CD%AD%BC%D4%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7

http://wolfbbs.jp/%B6%A6%CD%AD%BC%D41%BF%CDCO.html

2009-07-29

帰ってきた人狼強化アナゲ会(プチ)!

前回、ご好評を頂いた「汝は人狼なりや?」をベースとしたゲームを中心に

アナログゲーム・ボードゲームを遊ぶ会です。

概要

とにかく人狼系のゲームを遊びまくって強化する。

アナログゲームも持ち込むので疲れた人はアナログゲームをする。

システム

「タブラの狼 2009年版」

「究極の人狼」

「ミラーズホロウの狼男」

あと、何か入手したらもって行きます。


日時

2009年 9月6日(日曜日)

9:00 〜 21:00

場所

阿佐ヶ谷産業商工会館

和室


大きな地図で見る

集合

8:40くらいにJR阿佐ヶ谷駅の改札前くらいに集まって移動します。

それ以降に来られる方は直接会場へいらしてください。

時間が早いのでダラダラ来てくださっても大丈夫です。21時までやるし。

参加費

500円くらい徴収します。


参加方法

den_kに@かDMで申し込んで下さい。

会場の関係で、20人くらいで締め切りにします。

会場限界っぽいので締め切りました。

持ち物

基本的には手ぶらでかまいませんが、

NintendoDSを持っている方は持って来ると

お墓ピクトチャットに参加できて良いと思いますね。

参加者リスト

NoTwitter-IDハンドルネーム備考
1decoymakerでこい
2shachi
3tororosobaざるそばちゃん
4mazeroomメイズルーム(仮)
5shinzakiしんざき
6eibeえいべ(純情派)
7ryo_nyamoにゃも
8eririえりり
9mu_mu_むーむー(仮)
10sebas_dzセバスたん
11oduki央月
12teracoテラ
13spring_nappaスプリングナッパ
14kotobukiyaことぶきや
15fk_Uふかゆー(仮)
16yumeka_ゆめか
17peranekoperaneko
18turu_craneつる
19▼manameまなめ
20umasaウマサ
βkonozyuこのじゅ
γYODA_44ヨダ
δr1242いくはら!GM専任
εtakerunbaタケルンバ卿
αden_k妄想殿下

ぺらねこぺらねこ2009/09/03 16:39ぺらねこであります。事務所のイベントを手伝う関係で、夕方からの参加になりそうな予感です。
大変申し訳ないです(ペコン)

のらのら2010/11/08 11:48私は、の人のせいでHPを荒らされました。
関東のでは一部被害が出ました。明確に謝罪もなくHP消して逃亡した
あの人ことあ氏には周囲は辟易しています。
DQN行為をされるのは、される側もDQNな場合が多いですし
荒らされる機会を作って逃げ出した。主催者さんも考えた方がいいですよ。
MGには来ないで欲しいですが。周囲も言わないですし。
彼は空気が読めないので極端におびえるか虚勢をはるかなので
そういうのが目についたら考える事をおすすめします。

Lしました。

あぢおうあぢおう2011/01/05 20:26幼い頃 いじめられっ子 自分の異常性を指摘されいじめられたので
特異なキャラは個性がある 普通はありがちで平凡と変換することで自己を保つ
周りの普通の人間に支えられてる矛盾に気づかない人生

ゲームで負けると他人に言動で八つ当たり、ゲームで負けても言動では勝てると
思ってたが、両方で手を抜かれていただけだった。

負けて悔しいが、分かりやすく妬むとばれると分析、自分が劣等感を感じたくないから、裏を取り相手に優越感感じさせないようにしようと相手のミスを必要以上に強調
しかし。相手にわざとミスしてもらってた事も見抜けず自爆。

本人はうわべだけしか見れないので他人にも隠せてると踏んでいたが。
単純にそもそも興味ないことは言及しないし、勝ち誇る奴は負け惜しみ言うし
自分の能力で勝ち誇れないから相手のミスを強調するという、馬鹿じゃなければ
簡単に気づく関連性を、自分が馬鹿ゆえに隠せると続けた結果

ゲームも言動も5年以上手を抜かれ自爆

相手を選んで勝ち誇るのは本当の強さではないのは明白だが
レストランのウエイターに客がえばっても言い返さないの分かってて威張る。立場を利用した強がりとつよさを勘違いして。実生活で相手にオミソ扱いされてる見抜けず、こいつには勝てると粋がりみっともなさ丸出しで自爆

お前以外でもできるしと言うので、じゃあ周りに言っていい?と聞くと、やれるもんならやってみろ!!というので実際にされると回りに相談し、相手には問いただせないというヘタレっぷりで自爆

あまりにもかわいそうなので相手側が異常性をわざと発揮
あいつはおかしいと、いままで異常性=個性を以上にPUSHしたわりに。
自己矛盾を得意げに発揮して相手をたたく
そして相手のせいにして周りに哀れみで同情される

過去に相手に言い返されてパニック障害になった経験アリの。素人DTです


以上 自己紹介でした。こんな過去を払拭します。

2009-05-22

人狼強化アナゲ会!

アナゲクラスタが多いにハマりつつある「タブラの狼」などに代表される、

汝は人狼なりや?」をベースとしたゲームを中心に

アナログゲームを遊ぶ会を開催するハコビになりました。


概要

とにかく人狼系のゲームを遊びまくって強化する。

いくつかアナログゲームを持って行くので、疲れた人とかはアナログゲームをする。

システム

タブラの狼」は確実に持って行きます。

ミラーズホロウの狼男」も入手したので持って行きます。

「究極の人狼」が持ち込まれるので、究極の人狼ができます。

その他のシステムは持ち込みの宣言、入荷の状況次第で随時更新します。


日時

2009年 6月21日(日曜日)

11:00 ~ 21:00(予)

時間は変動することがあります。


場所

スター会議室 新宿御苑第3

http://www.kaigishitsu.jp/room/shinjukugyoen_03.shtml


大きな地図で見る

集合

新宿御苑駅が近いのですが、ガヤガヤと集まるのもアレなので直接会場へお越し下さい

「ポケットの中の人狼」

で看板をお願いしてあります

参加費

会場費を参加者で頭割りにする予定です。

35名では1800円

40名で1400円になる計算です。

参加申し込み

@den_kに@を飛ばすか、DMで申し込んで下さい

会場の都合で参加を閉め切らせていただく場合があります。

申し込みが多かったら、究極の人狼を持って行くとかもあるかも。


参加者リスト

No.Twitter-IDハンドルネーム備考
1konozyuこのじゅ
2manameまなめ
3YODA_44ヨダ
4takerunbaタケルンバ
5think0000輝浪
6mu_mu_mu-mu-(仮)
7shachishachi 
8sebas_dzセバス
9r1242いくはら!GM専任
10turu_craneつる
11GeistPがいすとP
12oduki央月
13tororosobaざるそば!
14dorayakitaroどらにーと!(村人)
15shinzakiしんざき
16eririえりζ*'ヮ')ζ
17SAN_Morishiさんたまりあ@もりし
18teracoteraco
19mazeroomしんくぼっと
20twitttwitt
21ntmPntmP(超仮)
22nikachiにかち途中から
23kiyohiroキヨヒロ
24yajinyajin
25karausuスウラカ
26kufekufe
27umasaウマサ
28hide32767ヒデP(仮)
29decoymakerでこい(仮)
30raituraitu
31hase0831おやさい!
32fk_Uふかゆー
33woodsmithもくたん
34mashoriましょり
35eibeえいべ
36roppayろっぱ
37yumeka_ゆめか
38ryo_nyamoにゃも
39sonolarそのらー
αden_k妄想殿下