Hatena::Grouptwitter

webbingstudioの日記

 | 

2007-11-03なんかはてダのデザインって微妙

こっちでは特に日記書いてないので見た目だけいじろうとしたが 20:14 こっちでは特に日記書いてないので見た目だけいじろうとしたが - webbingstudioの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - こっちでは特に日記書いてないので見た目だけいじろうとしたが - webbingstudioの日記

はてダのオフィシャルデザインにとりあえず変えてみようと思ったんだけど、微妙なのばかりです…

色がバシバシだったり、あまり文章の体裁(文字サイズと行間の行間の関係)とか気を遣ってなかったり。

気の抜けたパンダの絵が描いてあるのと、サファリ風のは他のブログでも見ていていいかなと思ったのですが、まあ特に更新してないサイトだからいいやっと、デフォに戻してしまいましたとさ。

既存のCGIをベースにしたのがいけないんではないかと。 20:14 既存のCGIをベースにしたのがいけないんではないかと。 - webbingstudioの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 既存のCGIをベースにしたのがいけないんではないかと。 - webbingstudioの日記

はてダのデザインはtDiayと互換性があるとのことで、そっちから持ってきたテーマが多く登録されてるみたいなのですが、どうもdiv要素の構造が大雑把というか、詳細な行間調整ができない。

階層構造・divによるグループ化がきちんとなされてて、idとclassが的確に入ってるHTMLは、セレクタにクラス名や要素名をささっと指定してやるだけで細かい調整ができると思うんですよね。

もちろんMovableTypeデフォルトテンプレートの、マトリョーシカからっきょのようなdiv組みは嫌ですが、自分で提供しているテンプレートも、使ってくれる人が全くCSSに触れることがなかったとしても融通の利く構造でありたいと思ってます。

しかし世の中には現実ってものがあるわけで 20:14 しかし世の中には現実ってものがあるわけで - webbingstudioの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - しかし世の中には現実ってものがあるわけで - webbingstudioの日記

勤め先で管理しているホームページは「イベント情報」ページがあるところが多く、頻繁に写真の数、体裁が変わってしまいます。

特にとあるクライアントさんのサイトの場合が極端で、当初は常に決まった体裁(写真は100px四方、常に左回り込み)で更新されると言う話だったのできっちりマークアップしたのに、結局そこのクライアントさんは結構お金を出してくれる(笑)とのことで、毎回体裁を変えるということになってしまいました。

こうなると、CSSレイアウトがアダになってしまいます。ちょっと体裁を一ヶ所変えるたびにCSSを調整しなければならない。しかし私も他のWEB担当もヒマではないし、私以外の人はそんなにCSS詳しくない。

だんだんHTMLの中がfont-sizeやらpaddingやら、インラインスタイルだらけになってしまいました。

結局、そのページの編集部分に関しては文字サイズ以外の全てのスタイルを取る修正をすることになりました。腹立たしくてしょうがないんですが。WEB標準というのは全ての環境に当てはまるものではないのだと痛感してます。

ゲスト



トラックバック - http://twitter.g.hatena.ne.jp/webbingstudio/20071103
 |