Hatena::Grouptwitter

シーランド公国お触書 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2010-03-09

タケルンバかく戦えり

はてなブックマーク - タケルンバかく戦えり - シーランド公国お触書

行ってきました人狼バレンタイン会。

一日ひたすら人狼をプレイ。で、俺はというと狂人を一回やったのみで、あとは全部村サイドという驚きの白さ。人狼会ではやたら共有者とボディガードを引くのよね。なんでかね。

とはいえ、この日は何故か毎回長生き。あまり襲撃されず、あまり吊られもせず。珍しい展開ね。

究極の人狼でどう戦ったか

中でもここでは「究極の人狼」でどう戦ったかを振り返りつつ書いて行こうと。

役職リストと参加者一覧はこちら参照。

役職決め - そしてまた共有者

究極の人狼ではやたらキューピッドを引くので、今日もまたキューピッドかなあと思っていたら共有者。むう、相変わらずの共有者引き。

夜、顔を上げて相方を確認したら、eibeさんとヨメルンバ。ふむ。とりあえずeibeさんにしゃべりをジェスチャーで依頼する。

このとき考えていたのは、占い師のカミングアウトの動向如何では全員潜伏もアリかなあと。3人共有なら爆弾として機能する可能性は高いので、「春の占い師カミングアウト祭り」になったら潜伏。俺もeibeさんも占い対象になりやすそうだし。

逆に祭りがない場合は名乗り出るのもアリかなと。吊り手数が少ないので、早めに白確定者を増やし、灰を狭めて吊りの精度を上げたいというのもある。ギドラCOもアリっちゃアリ。

とりあえずそんなことを考えつつ再び目を閉じる。戦いの火蓋が切られるのであった。

1日目 - 戦いは33人で始まる

黒なら占い師COをということになり、同時COを即すと、roppayさんがCO。hikuranさんに黒出し。hikuranさんはP.I.、ハンターのギドラCOをするものの、初日に黒が出て、しかも単独CO。霊能判定を期待できる状況でhikuranさんの吊りを回避する理由はない。hikuranさん吊りに。

我々共有者はとりあえず潜伏。CO祭りかと思いきや、異様に静かな初日。

残り32人。

夜に考えたこと

余程のことがない限り霊能判定が聞けるので、roppayさんが真占いかどうかの判断はできそう。これは村有利な流れ。

明日は一日遅れのCO祭りかな。roppayさんの真贋判定もあるし、霊能者は出てくるはず。となると他の職業を潜伏させる意味も薄れていくし。いきなり動き出すのかな。

2日目 - 謎の2人死

朝、死んでいたのはteracoさんとeibeさん。……え、2人も死んだの?

ということは、夜に魔女が能力を使ったとしか考えられない。バンパイアの襲撃では翌日の吊り後に死ぬので、バンパイアの襲撃ではなく、ハンターの攻撃であれば、ハンターの能力が使われた旨の話がある。そのいずれもないということは、魔女の能力しか考えられない。

ということは、魔女は狼ないしバンパイアの子分である可能性が高く、いずれにせよ村サイドではないなと。このあたりをまず把握。

続いて霊能者CO。rezy_さん、SAN_Morishiさんの2人。いずれも黒判定。どちらが真霊能者かはわからないものの、とりあえずhikuranさんは人外であり、roppayさんが真占い師である可能性が高くなった。

そのroppayさんはまたもや黒出し。kobubuさんに黒。2人の霊能者候補に黒判定の正しさが証明されている以上、1日目同様kobubuさん吊りを回避する理由はなく、この日もすんなり吊り対象は決定。

あとfortmorstさんがP.I.CO。SAN_Morishiさん・hydrant_5さん・decoymakerさんの3人に白出し。対抗COはないので、真であるという流れ。ま、対抗がない以上、とりあえず信用する他ないわな。

続いて俺も共有者CO。相方も宣言。eibeさんが死んでいるので、まずはeibeさんが村サイドであったという情報を流したかったのと、共有者が複数いる状態で共有者であることを明らかにしないと、共有者であるという証明方法がなくなる。

対抗COもなく、共有者確定。確白ということで、明日以降はまとめ役になるのかな。少しずつ職業が明らかになっていく展開。

残り29人。

夜に考えたこと

roppayさんは真占い師と考えて良さそう。この日、黒出しの仕方の微妙さで怪しまれる場面もあったが、それはroppayさんが真ならではのリアクションというか、正直者のなせる業というか。そんな印象。

そういうメタ視点はともかくとしても、roppayさんを偽と考えると、辻褄が合わない。対抗COがなかったこと。hikuranさんに霊能黒判定が出ていること。これをもってroppayさんを白と結論付けることはできないにしても、偽であるという証明はもっとできない。真印象。真という前提で考えて良し。

ま、共有者をCOしたから、俺自身は短命になるだろうなあ。確白だしなあ。朝もう死んでたりして。

3日目 - 恋人陣営は3人?

襲撃死はなし。ボディガードGJか、タフガイ襲撃か。ま、そのあたり。

霊能COの2人は今日も黒出し。いよいよroppayさんの真が真実味を帯びてくる。村の雰囲気としてはすっかり真。ま、他に候補がいない状態ではね。偽がいない以上は真でいいよな。

roppayさんの占いはutcrさん白。白がひとり増える。

タフガイ・病人のギドラCOの流れになり、merli、shinzakiさんがCO。それぞれタフガイ、病人。対抗なしでほぼ確定。ここに狼が騙りを混ぜてくることはねーべな。

隣のshinzakiさんが村側役職が確定したことで、並びで議論を主導しやすくなり、非常に心強い。議論に核ができるというのはラクなもんで。ま、これを狼側に利用されるとエライことになるわけですが。

今日は初の占い白出しだったため、まとめ役として吊り候補を勝手に指定。自分から見て左側に役職確定者が多かったので、右側で尚且つ発言数が少なめだったmazeroomさん・yudai214さん・re_neさん・rap_cityさんを指名。うちmazeroomさんのみ役職COして吊り回避。ハンターらしい。対抗ないので真で良さそう。

投票の結果、rap_cityさんが吊られると、彼は恋人だったらしく、芋づる式にtororosobaさん・calmeraさんも死亡。……ん? ん?? ん??? ふたり後追いということは、誰かが二重恋人だったということか? これで恋人陣営終了のお知らせか?

ざわめく一同。爆笑の展開。

続いてバンパイアの襲撃でSAN_Morishiさんが死ぬ。ふむ。霊能機能を壊しにきましたか。ま、占いが機能しているから、特に問題はないのかな。見習い霊能者がいるから、結果的に真霊能が誰かわかるし。

一気に村が動き出した。

残り25人。

夜に考えたこと

これで恋人陣営の勝ちが消えたので、構図としては少しシンプルになった。しかも6人いる人外のうち、2人を吊っている。状況は村有利。いい流れ。

あとは霊能者ですな。見習い霊能者が能力を引き継ぐかどうか。この見極めかな。

……しかしなんで俺死なないんだろう。

4日目 - ハンターの道連れ

朝、死んでいたのはmazeroomさん。ハンターだったらしくblue876_Botさんを道連れに。みかげさん乙。

霊能も占いも白。この日は情報なし。ま、人数多いからしょうがないね。序盤が鬼引きだっただけで。

見習い霊能者COの流れになり、turu_craneさんがCO。itameshi_yutoriさんが対抗。どのタイミングで霊能機能を引き継いだかで真偽が判明するので、対抗COがあったのは良しとすべきなのかな? ローラーしてもなんとかなるし。ふむ。

mura_capraさんを吊り、hydrant_5さんがバンパイアの襲撃死。P.I.白判定組が食われているみたい。ま、役職確定者が食われるよりはいいのかな。

残り21人。

夜に考えたこと

気がつくと村の規模がスッキリしてきた。恋人陣営はいなくなったとはいえ、バンパイアもいるし、気が抜けない。

ま、とりあえずは灰ローラーでいいのかね。霊能ローラーはまだ先のこと。

5日目 - 村の流れ

朝に被害者はなし。ふむ。GJかな? タフガイかな?

rezy_さんの霊能判定はmura_capraさん黒。ほう。こりゃこりゃ。見習い霊能者に能力の引き継ぎの有無を確認すると、引き継ぎなしとのことで、rezy_さん真霊能で良さそう。占いと霊能が真確定だなんて、こりゃ村ついてる。

roppayさんの占いも冴え、peranekoさん黒。すんなり吊り決定。

バンパイアの襲撃死はなし。うむ。

……村の楽勝パターンか?

残り20人。

夜に考えたこと

これで人外が都合4人吊れた状態。生霊と呪われたものがいるから、残りの人外数には多少の変動はあるかもしれないが、そのふたつの役職に動きがない限りは、残り人外はあと2人。残りの村の人数を考えると、さすがに勝てそう。

想像以上にうまくいっている展開。珍しい。

6日目 - 謎の霊能引き継ぎ

朝に死んでいたのはdecoymakerさん。P.I.白出し組全滅。

霊能判定は黒。よしよし、これで人外4人が霊能黒判定。

ここでitameshi_yutoriさんが霊能機能引き継ぎを宣言するが、タイミングがどう考えてもおかしい。SAN_Morishiさんが真霊能ならば、彼は3日目に死んでいるので、4日目の夜に引き継ぎが発生し、5日目に引き継ぎを報告できるはず。それが今日、6日目になってというのはおかしい。1日ずれている。

この矛盾がどうにも解消されないので、itameshi_yutoriさんを吊る。騙りと判断。

残り18人。

夜に考えたこと

こりゃいよいよ霊能も真。流れが村に傾きまくり。

バンパイアの襲撃死もないし、バンパイアは全滅した可能性も出てきた。順調そのもの。

7日目 - バンパイアはいない?

朝死んでいたのはmanameさん。前日にroppayさんから白出しされており、白確を潰しにきたみたい。王子乙。

霊能は白判定。子分とかが騙りに来てたのかな。ま、あまり気にしない。

さしたる吊り候補もいないので、灰吊りの流れ。umasaさん吊り。

今日もバンパイアの襲撃死はなし。こりゃバンパイアはいなそうだな。恋人陣営が消え、バンパイア陣営が消え、あとは狼陣営を潰すのみ。

残り17人。

夜に考えたこと

バンパイアがいなくなったみたいなので、構図はいよいよシンプルに。あとは狼を吊れば村勝利。いい展開。異様に恵まれている。

8日目 - 狭まる灰

roppayさんが朝死んでいる。ついに襲撃されたか。ま、結構な勢いで黒引いてくれたわけだし、十分な活躍っぷり。乙。

霊能判定は白。新しい情報もなく、本日も灰吊り。灰を吊っていけば自然と村が勝てるはず。

yudai216さんを吊る。

残り16人。

夜に考えたこと

視点漏れが怖いのでいろいろ考えてみたが、占い・霊能ともに偽と考えることに合理性がない。偽であるとすると、真がいない村になる。また偽であるなら、あまりにも偽であるという証拠がない。

灰吊り継続でいいんじゃなかろか。

9日目 - あっさりというかなんというか

朝死んでいたのはmerli。ふむ。役職確定組が死にましたか。

ここでtivrskyさんが生霊CO。roppayさんから占い機能を引き継ぎ、re_neさんに黒出し。おお、ナイス。re_neさん吊りの流れ。

仮にtivrskyさんが騙りだとしても、元々re_neさんさんは灰で、灰吊りの流れ的にいつかは吊るわけだから、村側としては不利益なし。吊って問題なし。

そしてre_neさんを吊ると、村勝利の宣言。おお、こりゃこりゃ。思いのほかあっさりな勝利。もっと混戦になると思ったし、村不利だと思っていたんだけどなあ。よっしゃよっしゃ。

いくつかのポイント

3人しかいなかった恋人陣営

キューピッドが2人いて、それぞれが2人を恋人に指名するわけだから、基本的に恋人陣営は6人いるはずなんだけども、2人いるキューピッドがそれぞれを恋人に指定したため、恋人陣営が3人しかいなかったことが判明。

占い騙りがない村

そのため、キューピッドは自らが恋人であるため、目立つわけにはいけず騙れない。狼・バンパイア陣営から騙りも出ず、占い師が1COになってしまったと。占いに騙りがなきゃ、そりゃ村有利だわ。黒2連発と鬼引きだったし。

紙一重だったP.I.騙り

危なかったのはfortmorstさんのP.I.騙り。実は人狼の子分で、SAN_Morishiさんは狼だったという。SAN_Morishiさんがラストウルフだった場合、村にとってはかなり危険な展開になる可能性があった。

幸いにしてSAN_Morishiさんがバンパイアに襲撃されたから助かったけども。村にとっては唯一危険な要因だったね。

狼は占いを騙るべし

狼は占いを騙らないとやっぱりきついなあ。他陣営任せにするとロクなことがない。キューピッドとか、妖術師とか、子分とか、通常なら騙りに出る役職はいろいろあるし、本来1COになることは稀で、潜伏して正解なことも多いけどもだ。誰も仕掛けなかったときのデメリットがあまりにもでかい。人任せは運頼み。自ら仕掛けた方が個人的には好み。

ま、騙りに出るとローラーされて、狼1人失うけど、ローラーされることで占いに対する信用度がなくなるし、吊り手をムダにさせることができる。今回みたいに1COの場合、占い師は確定しちゃうし、ローラー未発生のため、吊り手も消費されない。灰吊りで悠々手数が間に合う村有利の展開になっちゃう。

最初の夜に占い騙りをする人間だけはきっちり決めておかないとつらい。仮に決めといたヤツが騙りに出ない場合、恋人陣営ないしバンパイアの子分になったと判断できるので、仲間切りの候補にできるしね。

珍しく最後まで生き残り、堪能したのでありました。人狼おもしろいなあ。

ゲスト



トラックバック - http://twitter.g.hatena.ne.jp/takerunba/20100309
 |