Hatena::Grouptwitter

阿寒湖のジューシーマリモ。

2009-05-25

究極の人狼 役割一覧 03:25 はてなブックマーク - 究極の人狼 役割一覧 - 阿寒湖のジューシーマリモ。

究極の人狼を買いました。 プレイ出来る機会が先になりそうで、かつ役割一覧が載ってるのを探せなかったので書き起こしてみました。

僕の勘違い等多数あると思いますので、斜め読み推奨。

わからない事多いので指摘して頂けると嬉しいです。

基本的に大幅に加筆修正するつもり。

各役割にコスト表記アリ バランスとして +と-を等分に配置するがよしとかなんとか。別のルールとか説明書に書かれてるけど、拡張と判断して載せない。

村人サイド 25種類 47枚 基本的に狼全員をリンチにかければ勝ち 03:25 はてなブックマーク - 村人サイド 25種類 47枚 基本的に狼全員をリンチにかければ勝ち - 阿寒湖のジューシーマリモ。

1.+4 見習い予言者 予言者が殺された場合に、新しい予言者となる。

2.+3 オーラのある予言者 通常の予言は村人か狼の判別だが、予言した相手の役割がわかる(ちょい自身無し)

3.+3 ボディーガード 夜に行われる狼の襲撃から指定した一人を守る事が出来る。

4.-3 キューピッド 1日目の夜に2人を指定する。その二人は恋人同士となり誰が恋人になったか知る事が出来る。どちらかのプレイヤーが死んだ場合、もう一人のプレイヤーも失恋の為死ぬ。

※恋人の勝利条件 村村の場合:村人チーム勝利で勝ち 狼狼の場合:人狼チーム勝利で勝ち 2人が違うチームの場合:2人が最後のプレイヤーとなった場合のみ勝利

5.+3 病人 人狼が病人を襲撃した場合、人狼は病気となり次の夜は誰も襲えない。

6.+2 ゴースト ゴーストは1日目の夜に死ぬ。1日目より村人宛にメッセージを送れる。昼フェイズで話しかけたり、アイコンタクトは禁止。(空気読んで楽しませろって事だと思う。

7.+3 ハンター ハンターが殺された瞬間(吊り・襲撃いずれも)ハンターは武器を発射し、指定した一人を殺す事が出来る。中に向けて発射し、誰も殺さない。もアリ。

8.+2 間抜け (ちょっとわかりません)原文ママ:間抜けはいつでも、プレーヤーが死ぬ方に投票します。(このプレーヤーが誰を指すかが謎)

9.-1 狼つき 村人ではあるが、心の奥底に狼の性質が眠っている為に予言されると狼判定が出る。

10.+4 魔法使い 夜フェイズに各行動が可能。・夜フェイズ殺されたプレーヤーを夜フェイズに蘇らせる事が出来る。・指定したプレーヤーを殺す事が出来る。 役割:魔女も同様の行動が可能。

11.+3 殉職者 昼の協議の結果、リンチされる事になったプレーヤーの代わりにリンチを願い出る事が可能。

12.+2 フリーメーソン会員(3人) 1日目の夜に、フリーメーソン会員同士で顔合わせする。CO不可なので、間接的にでも会員である類の発言をすると秘密結社の掟により、夜フェイズで死亡する。会話のレベルはGMが判断

13.+2 市長 昼のリンチ投票で2票分の権利を持つ。別役割と兼任になるので、1日目の協議で決めるなどご自由に。市長が死ぬと、残りのプレーヤーから市長を選ぶ。

14.+1 年老いた魔女 夜フェイズに、指定したプレーヤーを呪う。呪われたプレーヤーは次の昼フェイズのみゲームから離れる。リンチされる事もない。

15.+-0 老人 老人は×番目の夜に死ぬ。×は人狼+1の数。人狼が減る度に老人の寿命も減る。

16.+3 超常現象研究者 夜フェイズのどこかで1回のみ可能。指定したプレーヤーとその両隣の3人の中に、少なくとも1人が人狼かどうか教えてもらえる。

17.-2 平和主義者 (ちょっとわかりません)原文ママ平和主義者は常に、プレーヤーが生き残る方に投票します。間抜けの正反対かな。

18.+3 聖職者 夜フェイズのどこかで1回のみ可能 指定したプレーヤーを聖なる力で守る。最初の襲撃は失敗に終わる。

19.+3 プリンス 最初にこのプレーヤーがリンチされる事に決まった場合のみ、リンチを回避出来る。(ゲーム全体の初回かはちょっとわかりません)

20.+7 予言者(男1 女1) 夜フェイズで指定したプレーヤーを占い、村人か人狼は判別出来る。

21.+1 呪いをかけるもの 夜フェイズで指定したプレーヤーを呪う事が可能。呪われたプレーヤーは話すことが出来なくなる(ジェスチャーや、投票は可) ゲーム中同じプレーヤーを2回呪う事は不可。

22.+3 タフガイ 夜フェイズで襲撃された場合、一晩耐えてその次の夜に死ぬ。

23.+2 トラブルメーカー 夜フェイズのどこかで1回のみ可能。トラブルを起こせる。夜フェイズでトラブルを起こす事にすると、翌日の昼フェイズで2人がリンチの犠牲となる。

24.+1 村人(20人) 特に無し。

25.+4 魔女 10-魔法使いと同じ

人狼サイド 4種類 15枚 基本的に人狼サイド:村人サイドの人数が同数になれば勝ち 03:25 はてなブックマーク - 人狼サイド 4種類 15枚 基本的に人狼サイド:村人サイドの人数が同数になれば勝ち - 阿寒湖のジューシーマリモ。

1.-3 妖術師 夜フェイズで指定したプレーヤーが予言者かどうか判別できる。※予言者には妖術師が村人に見える

2.-6 人狼の子分 1日目の夜狼の協議でプレーヤーを指定。指定されたプレーヤーは人狼の子分(以後、子分)となり人狼サイドに加わる。子分は誰が人狼か知るが、毎晩の襲撃フェイズで起きることはない。予言者の判別では村人判定。子分指定される前の役割は無し、子分で上書き。

バンパイアサイドがある場合バンパイアも子分を持てる。

3.-6 人狼(12枚) 夜フェイズで指定したプレーヤーを襲撃する。

4.-8 狼の子 夜フェイズは狼なので、人狼と共に起きて協議出来る。狼の子がリンチされた場合、翌夜フェイズで人狼は2人を襲撃する。

スイッチプレーヤーサイド 4種類 5枚(恋人はカード無しなので実際は3枚) 勝利条件マチマチ 03:25 はてなブックマーク - スイッチプレーヤーサイド 4種類 5枚(恋人はカード無しなので実際は3枚) 勝利条件マチマチ - 阿寒湖のジューシーマリモ。

1.-3 呪われた者 最初は村人サイド。(予言者判定も村人) 人狼に襲撃された場合、人狼となり人狼サイドに(予言者判定人狼) バンパイアに襲撃された場合も同様。

2.-2 生霊 1日目の夜にプレーヤーを指定。指定されたプレーヤーが死んだ場合、その役割を引き継ぐ。

3.-3 酔っ払い 酔っ払いなので、最初の2日間は村人だと思い込んでいる。3日目の夜にGMに起こされ、自分の本当の役割となる。(どの役割にかわるかちょっとわかりません。)

4.+-無し 恋人たち 村人サイド4 キューピッドに指定された2人。

その他サイド 5種類 10枚 勝利条件マチマチ 03:25 はてなブックマーク - その他サイド 5種類 10枚 勝利条件マチマチ - 阿寒湖のジューシーマリモ。

1.+1 カルト・リーダー 夜フェイズで指定した一人をカルト教団に加える。生き残っている全てのプレーヤーがカルト教団に属している場合、カルト・リーダーの勝利となる。

2.+-0 ならずもの 1日目の夜に2人のプレーヤーを指名する。指名した2人が最後に死に、ならず者が生き残った場合のみ勝利となる。

3.+1 皮なめし職人 皮なめし職人が殺された場合のみ勝利となる。(勝利条件ゆるすぎるから、他に条件があるのかも…)

4.-5 一匹狼 生き残ったプレーヤーが自分だけになった場合勝利。一匹狼は人狼と共に毎晩起きて、襲撃をする。

5.-8(6枚) バンパイア 夜フェイズで指定したプレーヤーを襲撃する。襲撃されたものはリンチの候補と上がるまで生きている。(候補の条件がちょっとわかりません) 人狼より強いので、人狼に襲撃されても死なない。

keito940keito9402013/02/15 17:36間抜けと平和主義者は自分は投票できるのですが、
あとで、間抜けなら、つるされるほうに、
平和主義者はつるされないほうに投票されるんですよ。