@showyouの日記とhama/(donsuke)/(yuka_)/shinku/anzuの成長記録

 | 

2014-04-25返信遅延への対策 このエントリーを含むブックマーク

こちらではお久しぶりです。@showyouです。

前回の記事からだと、3.11すら飛び越えてますね。あの辺りでサーバ移設とか、運用変更とかいろいろあったので追々書きたいです。

んで今回は久方ぶりに時間ができたので、ha_maとかその後作ったshinkuの状態見てました。


最近結構ha_maやshinkuの返信遅延がすごいですが、返信のためのキューみたら数万件レベルで溜まってました。

これは、単純にha_ma全体のプロセスやshinkuのプロセスの起動間隔が「15分に一回、取得->解析->返信までの処理を全部行う」ってことをやってるため、15分に一回しか発言できないという状態になっているからです。

じゃあなぜ15分に一回としてるかといいますと、例えば朝の時間になると複数人の「おはよう」等同じ発言が続くので、一括して返さないととてもPOST制限的に間に合わないからってのもあります。


・・とはいえその辺の処理って「取得->解析」部分までの話で、返信は別に独立して回し続けても問題がないので、返信だけ別スケジュールで回すようにしました。


これによる懸念は、同一(外部向け)IPからのTwitterへの大量PostにのせいでSPAMとみなされる辺りでしょうか。


-

更に余談ですが、俗によくあるbotと、自分の作ってる人工無脳に関しての違いについて考えたので書いておきます。


よくありがちなキャラクターbotは定期的に作中のセリフを言わせるかって感じですが、自分が作る場合、できるだけ「そのキャラクターがTwitterをやってたらどんな発言するんだろう」という視点で見てます。

 |