Hatena::Grouptwitter

ハイジソブログ by @shoo_ka このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-31 (木)

shoo20091231

コミックマーケット77 @ 東京ビッグサイト

| 02:46

今回はスタッフ7回目にしてついに設営*1に出られず。これは自業自得。いきなり設営から抜けて迷惑をかけることもさることながら、個人的に困るのは初日に大量の荷物を混雑した電車で運ばなければならないことでした*2。とはいえ半分はコスプレ衣装と小道具なのでそもそもが自業自得ですが。

初日、いつも通り始発で行って、部屋に入ると「席ここだから」みたいな感じで、いきなり X40 広げて、取り敢えず携帯ほぼ全キャリア充電できるようにセットアップして*3。何やってたかというと記録係というか留守番というか小人さんというかそんな感じですが、ともかくほとんどの時間は引きこもってました。それでも開場前の1時間くらいは屋上展示場にいたのですが、屋外展示場*4への階段を下りていくなのはと VisualArt's の列が激しく伸びていくのを見てました。なのに2ヶ所とも知り合いに頼むとか酷い人ですね。開場後にエスカレータに移動したところ、ちょうど VisualArt's およびその他を頼んだ知り合いが降りていくところに遭遇しました。夕方にはちょっと休憩をもらって別の知り合いの代わりに整理券を取りに行ったり。いつもお世話になっているので。1日目の記憶はそのくらいで。

2日目はちらほら本来予定していた業務があったり。過去の傾向(?)とか内部での位置づけというか認識されている属性があるわけで、必然的にそういう方向に。

3日目も2日目と同じ感じの予定が、私が空気読まずに女装しているので予定通りにならず。てか事情ははじめからわかっているので1日目にコスプレしろって話ですね。ちなみに私はしゅごキャラのあむちゃんだったのですが、同じく部屋に詰めている女性スタッフが歌唄のコスプレでまさかの事前調整なしの合わせコスにw 今回私があむちゃんを選んだのは、なりたい自分が色々あって方向性が定まらないあむちゃんが自分と重なって見えてというのは嘘で、3期の OP が実写になってこれしかないと思ったからでした。どうせなら東館に行って挨拶まわりをしたいのだけど、コスプレだと激込みであろうゴキブリホイホイを通らざるを得ず、いつ戻って来られるかわからないので断念。設営に出られなかった関係で閉会時点でスタッフ参加で初めて西4階にいることとなり、初めてブースが解体されていくのを見ました。何もなくなっていく西4階を見て、2009 年がようやく終わるのを感じました(ぉ これまでは 15 時頃に西4階を出て、戻った頃には何もなかったんですよね…。

万歩計は 12824/13666/17573+α。3日目は今回もまたぼけてコスしてた8~15時の間に万歩計を持たずにうろうろしてた&後述する横浜で年を越すまでを含むので実数は不明です。しかし気候的に夏より冬が楽というのもさることながら、初日の歩数が前回の半分以下なので、体力的な面ではだいぶ楽でした。まあ代わりに残念だった面もあるので、良し悪しですな。

あと関係ないけど気になったこと。今回は取材である団体(?)が来るという告知があって、取材理由を聞いて、その団体とはまるで関係ないが私が二足のわらじでやっている方のことを思い出しました。ほんと一般参加者もサークルもスタッフもどんどん集まって来る組織というのは稀有ですよね…。

片付け後、返すものを返したり受け取るものを受け取ったりして一歩先に撤収。本当は最後にえらい人の退任イベントがある予定だったのだけど、参加してるとライブが…というわけでやむなく。

Minori Chihara Countdown Live 2009-2010 @ 神奈川県民ホール 大ホール

| 02:46

家に帰ってコミケの荷物を置いて、ほぼそのままの格好で横浜へ。あーフラッグと黄色リウム忘れたというのも後の祭り。しかし Lush March はフラッグ必須で、リウムはこれまでの使い捨てではない公式グッズでも青・白(純白サンクチュアリィほか)・赤(輪舞-revolutionParadise Lost ほか)の3色があって、しかも Sunshine Flower だけ黄色とか一般人に敷居の高い状態になってるなぁと思います。詩人の旅とか Tomorrow's Chance は好むと好まざると UO 中心だしなー。

定刻 10 分前くらいに到着し、物販を超スルーして自分の席に行ったらみんな白い旗持ってるし!やられた。ちなみに席は 1F8 列で左寄り。開演は 10 分くらい押し気味。若干座席に高低差があって、しかも直前の人が大人しいのでとてもよく見えました。ってかコンタクトの度を上げた効果も抜群。セトリは覚えてないけど PRECIOUS ONE が普通のシングルだと思って2曲しかりpして聴いてなかったのが不覚過ぎ。ステラステージは青白半々、animand~agitato は赤中心だったような。更に色指定が複雑に。しかしみのりんはほんと B'z 好きだよね…。津山市に行った話を結構長くしてました。年越し一発目は Tomorrow's Chance でした。確かにふさわしいかも。バンドメンバーおよびみのりん本人の新年の抱負とか話してたのでこのまま終わっちゃうのかなと思ってたけど結構長くて、終演は 1:50 分頃。ちなみにみのりんの今年の目標は SUMMER CAMP 2 をやることだと言ってました。アンコールの最後の曲が Sunshine Folower だったのに、途中で歌詞が飛んでリテイクになる罠w どじっ娘みのりん。その後 WE。4月からツアーがあるという告知があり、その後ムービーで2月発売のアルバムの PV が流れて終了。3時間超のイベントでした。

*1:西4階は一般にとっての設営である机並べではなく、独自のものがあります。

*2:でも今の大崎始発はまだマシだよね。一般参加でりんかい線の臨時始発があった頃の新木場始発は殺人的混雑だった。

*3:自分のためではなくて部屋の利用者のために…

*4:開会後に第2コスプレ広場となる場所のこと


Written by shoo (a.k.a. shoo_ka)
mail address