Hatena::Grouptwitter

まーまー

2009-01-26

ニコニコ動画のデータ分析研究発表会乙でした

| 15:21 | ニコニコ動画のデータ分析研究発表会乙でした - まーまー を含むブックマーク ニコニコ動画のデータ分析研究発表会乙でした - まーまー のブックマークコメント

発表会

どんな感じになるんだろうと思っていたら、割と全体的にまじめなノリで、あまりの濃さに圧倒されて、最後「もうこんな時間!?」という感じでした。


全体としては、

  1. アイマス関係多い気がw
  2. タグ関係が多い。見やすいからか、面白いからか、特徴的だからか。どれだ。
  3. 手法の紹介よりも、「これこれこういうツールを使ってこういうことしたよ!」の報告の方が多かった。

という感じの印象でした。


割とだめな受付っ子でしたが、できればまたスタッフとして立ち会いたいなぁ、などと。


2次会

名札を用意してなかったのはあほの子でしたね← 名刺もそのうち作った方がいいですね…。

あと、自分からいく度胸をつけた方がいいな、と。切に思いました。

それでも話してくださった皆様、ありでした><


帰り

「図書館系はタグに興味あるんじゃ…?」って話になりましたが…どうなんだろう。周りの子たちを見ていると、興味はあるかもしれないけどプログラムを書くのを嫌がってる子が多いなぁ、という感じがしているなう。

で、自分はどうなの? ってなるんだけど、タグについて分析したいなぁ、と思うほどには興味ないかもなぁ。オススメ動画がどれだけの効果をあげてるのかとか、途中で話にも出たけど、タグからオススメ動画を出してみたら? とか、そっちの方が興味はあるかもしれない。あと、ニコニコの検索重いので、別にニコニコの中になくてもいいからもうちょい軽くできるとこがほしいかも、などと。


おしまい

ほんとは昨夜そのまままとめればよかったんだけど…一夜明けて、授業も一つ受けて、こんな感じです。

とりあえずめっちゃこゆい体験だった!

発表者の皆様、スタッフの皆様、聴講の皆様、お疲れ様でした。

第2回、楽しみにしてます←

今度はもっと学生が来てたらいいなぁ、などと。


参考URL

告知記事

http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20081219/1229678324

発表会ついっこ

http://twitter.com/nicodata

うst(跡地?)

http://www.ustream.tv/channel/nikodou-kenkyu

発表会資料

http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20090124/1232799283

主催@Yoiさんのまとめ

http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20090126/1232902342

ゲスト