Hatena::Grouptwitter

ついたった。@retlet

 | 

2009-12-21

ドミニオンをゆるゆると遊びましょうの会レポ

12:13 |  ドミニオンをゆるゆると遊びましょうの会レポ - ついたった。@retlet を含むブックマーク はてなブックマーク -  ドミニオンをゆるゆると遊びましょうの会レポ - ついたった。@retlet  ドミニオンをゆるゆると遊びましょうの会レポ - ついたった。@retlet のブックマークコメント

@shinzakiさん主催ドミニオンをゆるゆると遊びましょうの会に参加。12時間延々と耐久ドミニオン。あんまり勝てなかったけど楽しかった。

途中、スイスドロー形式、全卓同じサプライを使った大会が行なわれたのでそれのメモ

1回戦

(堀、詐欺師鉱山の村、男爵公爵、鍛冶屋、銅細工師、寵臣、拷問人、貴族)

状況見つつアタック少なめなら公爵行こうと思って男爵-銀貨からスタート

上家と対面が拷問人を取ってきたので5金も辛いかなーと寵臣に切り替えたけどそれが判断ミス。寵臣では遅すぎた。8金を揃える間もほとんどなく4位。結果は堀を多めに確保してアタックを防ぎつつ公領→公爵を確保していた方の勝ち抜けだったかな。

2回戦

(仮面舞踏会工房大広間庭園、密偵、民兵、祝宴、議事堂、祝祭、冒険者)

普通に庭園かなーと工房-工房スタート

他が属州に走る中、@cactusmanさんが独り庭園を妨害に来て2人で沈むという悲しい結末に。3位。いやしかし妨害で庭園6枚買うのは行き過ぎな気が……。

3回戦

(手先、中庭礼拝堂仮面舞踏会、改築、泥棒、役人、偵察員、橋、研究所)

礼拝堂があるけど泥棒もいるのでパス中庭-中庭か銀貨-仮面舞踏会で迷ったけど、まあ礼拝堂に走る人がいなければ泥棒もそんな無いだろうしあっても軽圧縮なら大丈夫なハズ。ということで銀貨-仮面舞踏会スタート

2周目で2金しか出ない悲しい引きをしてしまったので中庭を入れたり*1、最初2回くらい仮面舞踏会で廃棄するのを忘れて残念な気持ちになりましたがギリギリ1点差で1位。

4回戦

(堀、秘密の部屋、村、願いの井戸、役人、共謀者、公爵、議事堂、書庫、ハーレム)

役人-銀貨から入って公爵プレイ。と決めたら5-2スタートでした。

議事堂-秘密の部屋から入ったので普通にお金プレイに走ってもよかったけど、両方5金確保するのに悪い札ではないな、と公爵に走ってみた。しかし銀貨がないと秘密の部屋で5金出ないし役人飛んできて手札減るしで失敗。さらに役人と比べて銀貨も増えないので後半公爵を取りに行く段になってスタミナ切れしてしまった。

試合は役人-銀貨スタートの@ynakataさんと@cactusmanさんとぼくの3人が公領を買い出したので取り合いになるかと思ったら場を上手いこと読んでた@cactusmanさんが3枚確保した後に属州買いに移行*2。残りを分け合う形になったぼくと@ynakataさんは充分な得点を獲得できずに@cactusmanさん1位、@ynakataさん2位でぼくが3位。もう一人の方に公爵を数枚妨害されたのも痛かった。

感想

ボロボロでしたねー。もうちょっとなんとかできた感がある。特に4回戦はお金プレイだと勝てなさそうと思って公爵に走ったんだけど、それを前提に妨害しつつ属州に行った@cactusmanさんに負けたので、なんというかアタックカードによらない妨害の視点が抜け気味だなと思った。

全体の結果は@manameさんがドミニオン会の跡でまとめてます。ドミニオン木曜会勢としては@naji_yuruyuruさんが同率1位で@hakushiさんが3位と大健闘してて素晴しかった。

その他

その後もずっとドミニオン三昧。他では人狼カルドセプトDS卓なども立っていた。

@ynakataさん、@terrasimaさん、@cactusmanさんとぼくの4名で事前予告していたサプライを遊んだりもした。セット2やったときに抑留で金貨を抑えつつ鉱山お金を増やして策士→貴族ドローからの16金属州2枚買いで捲れたのが今回自分的にはハイライトでした。

関連リンク

*1仮面舞踏会から中庭を引かない限り事故らないのでありだとは思う

*2:そのためにちゃんと金貨買ってた

ゲスト



トラックバック - http://twitter.g.hatena.ne.jp/retlet/20091221
 |