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ついたった。@retlet

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2009-11-13

ドミニオン戦略で考えるべき「速さ」

17:25 |  ドミニオン戦略で考えるべき「速さ」 - ついたった。@retlet を含むブックマーク はてなブックマーク -  ドミニオン戦略で考えるべき「速さ」 - ついたった。@retlet  ドミニオン戦略で考えるべき「速さ」 - ついたった。@retlet のブックマークコメント

よくわかんないけどドミニオンが熱いらしいですよ。

「速さ」をキーワードになんか書こうとしたらとっ散らかって面倒になったのでメモだけ。ちゃんと書ける人はすごいなーと思いました。

「速さ」評価重要

  • Xターンまでに何点取れる戦法か
    • 展開によって目標とするXが異なる
      • 16ターン目から16金属州2枚買いして19ターンで48点取れるよ!
        • 15ターンまでに他の3人が属州4枚ずつ買ってます
          • やったー
    • サプライプレイヤーから展開を予想してどれくらいデッキを育てていられるかを考える
      • 予想される終了ターン数までに、最も得点を確保できそうな戦法を選ぶ
        • 評価軸として代表的な戦法の速さを知っておくと良い*1
        • 自分の取った戦法でも終了ターン数変わるよ
        • アタックカードがあると展開が遅くなるし、戦法の有利不利も変わってくる

プレイングその他

  • 得点のカウンティングは適当
  • 相手プレイヤーデッキ成長具合をなんとなく把握する
  • 展開によって予想終了ターンはガンガン変わる
    • 現場の判断は臨機応変
    • 買うべきときには公領だろうが屋敷だろうが躊躇わず買いましょう
  • よくわかんないですけど運が良ければなんでも勝てるんじゃないですかね

ということでドミニオン木曜会をよろしくお願いします。

http://tweetvite.com/event/dominion_thu

*1:以下の例は適当ですよ

*2:撃ち合いになるから遅い

ゲスト



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