raitu Lifelog このページをアンテナに追加 RSSフィード

|

2008-10-12

bookmarks for the day

03:51 | bookmarks for the day - raitu Lifelog を含むブックマーク はてなブックマーク - bookmarks for the day - raitu Lifelog bookmarks for the day - raitu Lifelog のブックマークコメント

twitters for the day

03:34 | twitters for the day - raitu Lifelog を含むブックマーク はてなブックマーク - twitters for the day - raitu Lifelog twitters for the day - raitu Lifelog のブックマークコメント

12:29 スルー力的な何かを身に付ける方針

12:31 @Mahal いまどこですかー

00:03 @yoppa0516 今日のBBQ&カラオケ超楽しかった!池袋行けなかったの残念だった。また色々遊ぼう。同年代はやっぱりたのしーねー

00:04 @maname 僕のマイリストですhttp://www.nicovideo.jp/mylist/6474993

00:07 今回の収穫 @love_chocolateさんから@raituネクラナイーブ青年疑惑を払拭出来た事。やはり日本ブレイク工業社歌は偉大である。

00:11 @crystaline やっほー。いじりがいのある友人が出来てぼかあ嬉しいです。

00:12 @minechin レポはや!wおつかれっす!僕はなんもしてまへんでー

00:17 BBQオフの二次会におけるカラオケで何が恐ろしかったって、全員持ちネタがあったことです。

00:20 @love_chocolate そうしましょう。男性的恋愛談義再び。

00:20 @maname 僕はまなめさんにならいつだって受けに回りますよ。そしてチーズケーキ超うまかったです。ありがとう!

00:28 やっぱり、誰と会うのもたのしいな。みんな面白いや。いろんな人とあって、話す度に世界が広がるのがわかる。んで、みんな明るくしてても、マッサージさせてもらうとやっぱりそれなりにみんな色々抱えてそれでも生きている事が指から伝わってきたりする。みんなが今まで生きて来た事を感謝したいな。

01:04 夜桜カルテットを読んでて思うのは、最近この作品のように「平穏に見える世界も、実は極めて微妙なバランスのなか、みんなが平穏を守っているからこそ平穏なのだ」というストーリーが増えたなあと。

01:09 @love_chocolate 今日は本当に楽しかったですよー!超達成です!

02:42 恋愛は言葉で語るのはだいぶナンセンスな気もしてきた今日この頃。

2008-10-11

twitters for the day

03:34 | twitters for the day - raitu Lifelog を含むブックマーク はてなブックマーク - twitters for the day - raitu Lifelog twitters for the day - raitu Lifelog のブックマークコメント

15:19 これいいな。しらんかった。中二は大変な魔理沙を描いていきました‐ニコニコ動画(秋) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3153039

15:44 ニコニコの天体戦士サンレッドが面白い。

15:45 ウェブマンガの「人生ゲーム」が面白い http://haijin.blog7.fc2.com/

2008-10-10

twitters for the day

03:35 | twitters for the day - raitu Lifelog を含むブックマーク はてなブックマーク - twitters for the day - raitu Lifelog twitters for the day - raitu Lifelog のブックマークコメント

10:18 @trashkids ええ、実は今回の話は任天堂に限った話ではなくて、すべからく商売は博打にならざるを得ず、そして企業戦略は確かに有りますが、それはそのタイミングでしか生きてこないものもかなり多いし、だからこそそのタイミングに賭けて例えば任天堂はヤマを張ってきた、と思ってます。

10:18 @sillat 共和党必死www

10:20 @trashkids 140 文字で全部書けませんよ…そのあとに色々書いてはいますが。

10:21 @trashkids 僕が気になってるのは任天堂に限らず、「ビジネスで成功した」という過去事例をありがたがって分析したり語り草にしすぎている傾向なのです。任天堂の話題は語りはじめのとっかかりだったのです。

10:23 @yoneko まあこんな感じなので、もっといってやってもいいとおもってますよw  http://twitter.com/raitu/st... こんな感じなのでもっといってやってもいいとおもってますよ w

10:23 @bossssss いま復活してますよ!超おいしい!

10:25 @ukstudio ああ、確かに、そういう捉え方もあると思います。僕の感覚では、そもそも企業努力、経営戦略という物が「こういう風にやれば当たるはずだ」という予測に全力でヤマを張る行為で、そしてそれは任天堂に限らずあらゆる企業もそうだし、実は個人の人生も気力時間のヤマ張り ...

10:26 久々に @ を連発した Post をした。一ヶ月ぶりぐらい。如何に僕が放言をするために Twitter を使っているかと言うことを改めて思った。

10:31 はてなブクマコメントにしても、 Twitter Post にしても、 100-140 文字で全てを語りきれる訳が無く、そこに正しさを追求するのは少し違うと思っていますよ。あくまで、誰かのインスピレーションの種になればなーぐらいの事しか 100-140 文字じゃ出来ないと思 ...

10:36 どっちかと言えば、僕にとって Twitter Post は論文ではなく短文詩に近いですし、谷川俊太郎のいうところの「詩人としての正しさ」、つまり短い文の中にある例えによって人の心を何らかの形で動かせる方向を目指しています。言葉もひねるし、暗喩もしますし、時にひねくれて誤解 ...

10:38 @sugizou うーむたしかに。単体の Post で誤解されかねない表現を使うときは、一度立ち止まってブログという選択を使うのもありですねー。

11:07 @yoneko しまったすいません、これです  http://twitter.com/raitu/statuses/782711019

11:25 @trashkids 単純に、僕が過度の成功分析が好きじゃないんですよ。過度の度合いは人によって異なるとは思いますが。

11:27 ついにキワミミドレーを平然と作業用BGMに出来るようになってしまった。 東方×キワミメドレー【東方二重極】‐ニコニコ動画(秋) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3910343

12:16 叩かれてるような予感がして2ch Twitterスレ久々に覗いた。やっぱり叩かれてた。とほほ−。ざまソニ関連の時叩かれたときと同じ流れ。同じメンツに絡まれ、同じタイミングで2chスレで叩かれる。ざまソニ参加者と2chTwitterスレ住人はやっぱり被ってるんじゃないかな。

12:20 2chTwitterスレでの叩きとか見るときに、叩く暇があればRemoveすればいいのになーっていうのは常套句なんだけど、それをしない心理は興味深い。批判をすることで何かを撫で下ろしたいのかな。でも、removeすればそもそも撫で下ろす必要もないように思えるし。うーん。

12:20 強がってみたけど、やっぱり叩かれるのは慣れないな−。

16:37 今日はOpera見学会です。楽しみ!

17:52 @littlestarling ありがとうございます。【それをどう受け止める / 止めない、結果としてどうするってところを大事にしていけばいいのでは】本当にもっともだと思いました。だいぶ楽になります。

2008-10-09

bookmarks for the day

03:53 | bookmarks for the day - raitu Lifelog を含むブックマーク はてなブックマーク - bookmarks for the day - raitu Lifelog bookmarks for the day - raitu Lifelog のブックマークコメント

twitters for the day

03:35 | twitters for the day - raitu Lifelog を含むブックマーク はてなブックマーク - twitters for the day - raitu Lifelog twitters for the day - raitu Lifelog のブックマークコメント

10:53 @dokon 食生活がそんなに乱れているわけでもなく、眠れてないわけでもなく、たまにお酒がおいしいなーという感じ(←たぶんここで太ってる)なので、まあしばらくこのままです、はいw

10:54 @thinkeroid "ドピュ、ヌプ、ブバン、オゲッ、ドロッ、とかどうですか。"それはあれですね、擬音戦隊(性)ですねw

19:16 任天堂が成功した理由を世界中のビジネスマン達が必死で考えているんだろうと思うけど、結局の所、ヤマ師がヤマを当てただけというだけでいいと思ってる。ヤマの当て方真似したって無理だよ。タイミングとか色々全部かみ合わないと無理だし。元は花札メーカーだけあって、会社全体が博打慣れしてたと。

19:20 これかっこいい->"ノーベル物理学賞受賞が決まった南部陽一郎シカゴ大名誉教授は7日、共同通信の電話取材に「ちょっと驚いた。大変光栄です。毎年のことなので期待をしていなかった」と語った。"

19:24 @kis 個人的主観ですが、復活の鍵になった Wii/DS も十分ヤマだと思うんですよ。

19:25 @trashkids 花札メーカーというよりかは、玩具メーカーといったほうが意味が通りやすかったかもしれません。

19:28 任天堂に関する Post をしたら即座に 3 人から反応があったことに驚いている。任天堂というのは、もう色々な人に影響力があるんだろう。アインシュタイン曰く「常識とは 18 までに集めた偏見のコレクション」と語ったが、僕らの世代はその偏見に任天堂から大きな影響を受けている ...

19:30 @enraku 僕は意見の正しさよりは、むしろ如何に誰とも違う視点から物事をとらえて、誰とも違う言葉で表現するかということを優先してて、だからいつも穴だらけの発言だと思います。ごめんなさい。

19:30 座右の銘の一つとして「 99.9% は仮説」

19:34 @enraku いやいや、間違いを指摘というよりかは、意見の相違、もしくは不可解であるという意見の表明という捉え方をしていますよ。そして、僕の他のポストでは殆ど返信が来ることはないことから、僕のポスト自体の影響力は大したことないと言えます。

19:39 @tyoro そうはいっても " 横からで申し訳ないですが、普通にバーチャルボーイやらサテラビューやら 64DD やら失敗してる過去 " ってこれヤマそのものじゃないです?売ったからには売れると思ってヤマを張ったのは間違いないでしょう。

19:41 任天堂に限らず、成功者を語る時に、常に今が物語のエンディングみたいな感じで分析されたり語られたりすることにはやっぱり違和感があるというか。こうだから成功した、ああだから成功したとか後からなら何とでもいえるので。成功した失敗したというのは、常にヤマを張った結果だという事が言いたい。

19:43 成功というのは常に過去のもので、だから~で成功した、だから僕らも~をしよう、みたいなことをしても、今それが成功するかは判らない。何故なら成功とは社会的に認められることで、社会は人で出来ており、そして人は常に流動的であり、集団はもっと流動的。人間の過半細胞は半年で全部入れ替わるし。

19:45 「成功」ということはどういう事かと言えば、「社会的に認められたこと」を一般的に指すのであり、そして社会というものが極めて流動的である以上、成功とはつまり「流行に乗れた、もしくは流行を作れた」という事に過ぎない。「あの時あの人は何故流行に乗れたのか」みたいなことを熱心に語りすぎても

19:47 @enraku 確かに全ての玩具屋が博打が得意というわけではないかもしれません。しかし、玩具屋はまず BtoC であるということ。つまり、固定客が BtoB でないという時点でまず博打要素が上がる。そして、次に娯楽産業であると言うこと。娯楽は飽きやすいということ。子供向 ...

19:47 @FMNAKA ありがとう。実はこの前の一件で嫌われたかもと気にしてたので嬉しいです

19:48 Twitter で複数と議論すると緊張で心拍数が上がり、目眩がしてくるよう。こわいよう。

19:50 @tyoro 老舗企業はかなり慣れてると思いますよ。ただ、やっぱり「玩具メーカ−」という特性から、かなり博打要素は高くなってるかと。同種企業としてバンダイなどがありますが、バンダイと比べても、花札からTVゲームへの進出、海外への早期進出など、極めて博打を打ってこようとし ...

19:52 @kis それもまた「違う」という言葉の定義問題だと思ってますよ。僕はその 3 つは極めて関連してると思ってます。が、ちょっと Twitter の議論は苦手で、頭くらくらなのでここらへんでどうか勘弁して下さい。

19:54 @chainsmoking たしかに極めてごもっともです。そんなに自説にこだわりあるわけではないので…。ありがとう。

19:55 @enraku 当然、勝つための確率を上げるために、それぞれがいろんな努力をしまくっています。しかし、その努力に体して「世間様」というサイコロが振り向くかは、常に運だと思っています。任天堂は「世間様」というサイコロを振り向かせることに成功した、という事だと思ってますよ。

19:58 @tyoro @tyoro 多分、「賭博」「ヤマ」の言葉の定義問題ですよ。ちょろさんと僕の間での。僕は経営判断で賭博 / ヤマでないものなどないと思ってて、ちょろさんはそう思っていないって事だと思いますよ。

19:59 @enraku ええ、僕にとっては大体それで外れてません。より正確に言うと、「万~数百万人」の間での志向ということですね。だから、ニッチ市場であれば当然博打性は下がりますが。

20:00 @enraku いえ、ちゃんとお相手していただけて嬉しかったです。僕も大喜利参加組でしたしw

20:02 @tyoro バンダイ任天堂の比較としては、やはり玩具メーカーの本質として「企画性」が極めて重要になるという点が同じ点、違うところは、任天堂のような花札からTVゲームと言ったような極端な展開を見せたりはしないってところかなって思ってます。当然ながら素人考えなのですが。

20:04 人の趣向がサイコロみたいにコロコロかわるものに思えるどころが、昨日の自分と今日の自分が既に別人に思えております。

20:07 自分のこの「返事をしなくては!!」という強い感情、ある意味強迫観念みたいなのはどこからくるのか疑問。リアクション芸人として生きていく道が模索できる。

20:09 @FMNAKA 例のついったプラスワンオフ会の件で「懺悔室入ってろ」っていうのがマジギレだったらどうしようという

20:13 @ukstudio 「ヤマを張る」ってことは、「偶然の的中をあてにした予想に賭ける」という意味だと思ってましたが、違いますか?

20:16 任天堂の成功を語る時間があるなら、自分自身にとっての成功とはなにか、そして自分にしか出来ない「成功」とは何かを追うべきで、何故なら自分は任天堂ではなく、任天堂以外に任天堂はいないわけだから。

20:29 @FMNAKA わかっちゃいるんだけど、なんでこんなに気にしてしまうんだろ ( ´ ・ ω ・ ` ) ともかく僕的にはよかったよかったありがとうというw

20:31 @coretak " 読者の方には「インスピレーションの種になってくれれば」ぐらいのつもりで書いている。 " それ、すげーわかります。

21:52 大統領候補のマケインの名前があまりに負け犬と語感が近すぎてかわいそう

22:20 マックベーコンポテトパイがアンケート一位で復活したというので食べたらかなり旨かった。

22:24 博打打ちとかヤマ張りみたいな事にあんまり良くないイメージが多いみたいなんですが、量子物理学ですら存在を確率で定義してるわけで、そんな不確定要素の固まりである人間の、更に脳内の電気信号の動きを、数百万単位で、しかも年単位で予想するような事なんて、博打以外の何者でもない。それが商売。

22:50 ほとんどの人は明日地震がこないほうにヤマを張って生きてる。

22:53 こうみえてもクラブニンテンドーのポイントは300近いです

22:54 優しい言葉より刺さる言葉を選んでしまう中二病

23:02 @yoneko 先ほどの生産性についてのPost、同意見です。 http://twitter.com/raitu/statuses/782719632

23:29 まあ http://twitter.com/raitu/statuses/782711019 こんな感じなのでもっといってやってもいいとおもってますよw

2008-10-08

bookmarks for the day

03:53 | bookmarks for the day - raitu Lifelog を含むブックマーク はてなブックマーク - bookmarks for the day - raitu Lifelog bookmarks for the day - raitu Lifelog のブックマークコメント

twitters for the day

03:35 | twitters for the day - raitu Lifelog を含むブックマーク はてなブックマーク - twitters for the day - raitu Lifelog twitters for the day - raitu Lifelog のブックマークコメント

09:36 メタボを笑われ、僕の心もお腹もはちきれんばかりです。

09:40 組込分野という特定技術にキャリアがロックインされていることを危惧して普段から色々勉強会にでたりしているけど、ある程度勉強をしておけばIT職は結構ありふれていることを把握し、その上で転職先の年収や待遇などを総合的に見て、今はぬるま湯のこの部署にいつつ、個人で勉強を重ねる方針です。

15:13 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/  神奈川千葉で震度3 震源地まだわからず

15:14 千葉県北西部が震源で、 M4.6 結構浅いところらしい  http://tenki.jp/earthquake/

15:31 体の場所ごとに第一希望が違う為、常に支離滅裂です。昔に比べればチンコの勢力圏が弱まったかな。かつての大チンコ帝国の勢力圏は、僕のからだのおよそ八割を支配していた。今ではおよそニ割。世は栄枯盛衰、諸行無常である。

15:34 俺を殺せ!とかついうっかりTwitterに書くと、ついうっかり殺されそうな気がする。

15:37 このタイムラインは、きっと平和そのものの形を映し出したなら、きっと例えばこんな感じになるんだろう、という風情であり、20xx年世界が核の炎に包まれたあと、このタイムラインの過去ログはきっととても眩しく見えることだろうと思う。

18:03 @Hedachi ものすごくあるあるあるある。数度の炎上経験者として非常に痛感するそれ。

18:03 @dokon 健康で、おいしいものをおいしくたべて、幸せでいたら太ってしまいましたw

18:19 ゲババ!ゲビビ!ゲブブ!ゲベベ!ゲボボ!五人揃って擬音戦隊(汚)!

20:52 今週の「ゴッドハンド輝」はなんか熱くて面白かった。兄弟の確執の氷塊「お前のは理想。現実は現実だ。しかし、お前のいう理想が、一番現実的に聞こえてしまうとはな」

|