Hatena::Grouptwitter

NightTwitter このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-07(Wed)

[] 三者会談 ~"ジャクソン・ファミリーがドリフなら、プリンスはビートたけしだ"編~

昨日夜の志村けん特番放送中、郷太くんが志村けん=マイケル説を提唱! その後、小宮山雄飛・西寺郷太・吉田豪の各氏間で「ドリフ=ジャクソンファミリー」説が盛り上がったのでまとめてみました。マイケル&ドリフnight、かなり見たいです。


yuhikomiyama志村TBSでレギュラーだ!http://bit.ly/1edlYlink
yuhikomiyama志村は長さんとの組み合わせこそ最強だったということを、本人も含めあまり認識してないけど。やはり志村の魅力を引き出すのは、加トちゃんでも田代でも陽子でもベッキーでもタカトシでもない気がする。今となっては無理な願いですが。link
Gota_NonaReevesマイケルとクインシーの最強コンビに似てますね。志村と長さん。 RT @yuhikomiyama: 志村は長さんとの組み合わせこそ最強だったということを、本人も含めあまり認識してないけど。やはり志村の魅力を引き出すのは、加トちゃんでも田代でも陽子でもベッキーでもタカトシ...link
yuhikomiyamaさすが郷ちゃん! なんでもマイケル返しBOT(笑)RT @Gota_NonaReeves Gota_NonaReeves マイケルとクインシーの最強コンビに似てますね。link
yuhikomiyama美味しんぼ的に言うと「すべっ太さんところん太さん」なんですよ。一人がどじょうで、一人がごぼう。ドリフも柳川鍋だったんですよ。って分からないか、この例え。link
Gota_NonaReeves途中脱退した荒井注はさぞかしジャーメインなんでしょうね。 RT @yuhikomiyama: さすが郷ちゃん! なんでもマイケル返しBOT(笑)RT @Gota_NonaReeves Gota_NonaReeves マイケルとクインシーの最強コンビに似てますね。link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves マイケルBOT!!link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves 見習いのすわしんじは誰?link
Gota_NonaReeves弟のランディですよ。ランディはマイケルの次に才能あったのにもひとつ報われなかった。ちなみに高木ブーさんは太っててギターとおやつが好きな次男ティトです! RT @yuhikomiyama: @Gota_NonaReeves 見習いのすわしんじは誰?link
Gota_NonaReeves@yuhikomiyama ちなみにジャクソン・ファイヴのデビュー・シングル「帰ってほしいの」の発売と、「8時ダヨ!全員集合」の放送開始は同じ69年10月でまったく同じダヨ!link
WORLDJAPAN@Gota_NonaReeves バブルスが『志村どうぶつ園』のパン君なんですかね。link
Gota_NonaReevesあああ(笑)となるとあの「パンっ!茶っ!宿直っ!」はマイケルのパラレル志村ワールドへの呼びかけなんでしょうか!?となると「宿直」は誰すかね? RT @WORLDJAPAN: @Gota_NonaReeves バブルスが『志村どうぶつ園』のパン君なんですかね。link
yuhikomiyama今こむぞう収録中link
WORLDJAPAN@Gota_NonaReeves パン君もバブルスも「成長しすぎたから」との理由でいなくなったし……。link
yuhikomiyamaドリフのセットの火事事件はペプシCMだね。 RT @WORLDJAPAN: @Gota_NonaReeves バブルスが『志村どうぶつ園』のパン君なんですかね。link
yuhikomiyamaテディーズビガーバーガー! http://tinyurl.com/ydowj2l http://twitpic.com/kgfq8link
WORLDJAPAN「不安ブーム=不安タスティック」の流れですね。 RT @yuroom: みうらじゅんのTBSラジオ新番組初回のテーマ「地獄」!link
yuhikomiyama味はうまいが、恐ろしくオペレーションが悪い。。。味はいいのになあ。 http://twitpic.com/kgh6blink
yuhikomiyamatwitterやって感じるのは、やっぱり今はTBSラジオが面白いんだろうなあ。ゲストではよく呼ばれるけど、レギュラーはやったことないから、いつかやってみたいですね。 #TBSラジオlink
yuhikomiyama今週オレは温泉に行く。絶対に行く。もう決めたのだ。そして、ひなびた温泉街のラーメン屋でタンメンと餃子、ビールを頼む。旅館のご飯を残してでも、そういう体験をしたいのだ。link
WORLDJAPAN今週のオリコン101位、浜博也『新宿二丁目・迷い道』ってなんだ、これ?link
yuhikomiyamaもち良いよー! てかまつゆう渋谷だったんだ!地元。 RT @matsuyou @yuhikomiyama ゆうひたんのプロフィール真似していい?⇒1978年東京生まれ、渋谷育ち。link
WORLDJAPANというわけで、そろそろ阿佐ヶ谷に向かいます。亀田&DREAMとの興行戦争ですよ!link
yuhikomiyama厳密には松見坂(笑)ローカルな話題でいいなー!僕は厳密には千駄ヶ谷ですね。育ちは原宿  @matsuyou @yuhikomiyama 厳密には生まれは松見坂なので目黒区、育ちは渋谷link
yuhikomiyamaあるあるw その先の右側の2階にバーがあって、そこもよく行ってたな。東北菜館の斜め前辺り。 RT @matsuyou松見坂って交差点あたりで目黒区と渋谷区の境界線なんだよ。ちなみに角にあった今は無き「プリュス・セシル」と言うピンク色のカフェバーで一時期バイトしてた。来たことない?link
Gota_NonaReeves志村の「バカ殿様」見ながら、「ウンジャラゲ」と「デンジャラス」の関連性について考えるなうlink
Gota_NonaReeves学級委員長的まじめ娘が脱いだという意味で、川上まいこはラ・トーヤなのだろうか?link
Gota_NonaReevesドリフ再集合の話が持ち上がるとたびたび嫌がったという。理由としては、いかりやとの不仲説や単独で他のドリフメンバーを遙かに凌ぐ人気と活躍をしながらドリフに戻れば一番下扱いされることが不満であったと言われる。志村ウィキより。link
Gota_NonaReevesジャクソンズとマイケルの関係と一緒やんっ(笑)!!でも長さんはクインシーだけじゃなくてかなりベリー・ゴーディも入ってるな。お金の関係とか、笑いに対する完璧主義とか。link
yuhikomiyama今日なんかTVけっこう色々すごいんですね!今気付いた。バカ殿もやってるし。link
yuhikomiyamaあんたこれ本気笑ったわ! アホだねー! RT @Gota_NonaReeves 志村の「バカ殿様」見ながら、「ウンジャラゲ」と「デンジャラス」の関連性について考えるなうlink
Gota_NonaReeves@yuhikomiyama そうやでー!タイムリーでわろたなう!link
yuhikomiyamaバカ殿にナポレオンズ!! ナポレオンズ大好き。以前に原宿ですれ違って、サイン頼もうかと思った。link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves ドルフ再集合に関しては、俺はたぶん日本で一番語れる自信あるんで、次それ語る?『新しい ドリフターズの教科書』出すよ、ほんとに!link
Gota_NonaReeves@yuhikomiyama 月曜日はデンジャラス~、火曜日もデンジャラス~(笑)。も面白いけど、マイケルの「デンジャラス」に合わせて「ウンジャラッ、ゲッ!ダ、ガーリズソー、ウンジャラッゲ!」って歌ってみるとけっこう合うよ(笑)。link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves 『ジャラ』のかぶり方は、偶然と思えないね。link
Gota_NonaReeves@yuhikomiyama 爆笑なう。link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves どうするよ、マイケル&ドリフnightやる?(笑) そういや「だいじょぶだ」のクイズコーナーのSE『BAD』だった!link
yuhikomiyama@matsuyou そうそう、あそこナンバーナインの溜まり場で、俺もいつも行ってた。当時ひとりで行っても必ず知り合いがいて面白かった。link
Gota_NonaReeves@yuhikomiyama やろうやろう、おれもドリフ教えて欲しい。ちなみに「だいじょうぶだ」と「BAD」は同じ87年秋。ヒゲダンスは「オフ・ザ・ウォール」の79年。ソウル・マニアの志村さんだから、あの衣装絶対マイケル意識してる!link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves あとスリラーの時に全員集合の前半コントでスリラーのパロディーもやってるね。link
Gota_NonaReeves@yuhikomiyama それ見たことないわー。持ってるならプロセス・イベントで見よう=!link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves あと、だいじょぶだで志村と田代でラップするというシリーズ。全く勘違いしてるんだが、ちょっとマイケルっぽい格好だった。なぜラップでマイケルなのか、今思えば意味不明なんだが。link
Gota_NonaReeves@yuhikomiyama それはマーシーいるからDVDとか、映像なさそうやね~。つか、ほんまに「全員集合」とかドリフ教えてほしい、TBSラジオのディレクター中条ピロシキさんもtwitter見てめっちゃ食いついてたよ(笑)!!link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves じゃあ、火曜日のコラムニストとして毎週ドリフ語らせてくんないかな? TBSだしさ。link
yuhikomiyama@dezaiso どもー!また事務所遊び行かせてください!link
yuhikomiyama安斎さんが無遅刻って、すごいですね!w RT @mambon 安斎肇さんは、これまでリハに一度も遅刻したことがない、並々ならぬ入れ込みようのOBANDOSlink
yuhikomiyama僕は個人的には志村けん(敬称略ですよ・・・一応)と猿の関係を系図化したいんですよね。link
yuhikomiyama皆さんご存知の通り、ここ数年(最近ないけど)志村けんはBAPEの服をやたらと着てるんですよ。でもNIGO君に以前聞いたら、いわゆる洋服提供は一切してないと。つまり本人(あるいはスタイリスト)が好んでBAPEのものを着ていると。link
yuhikomiyamaで、遡ること1973年に志村けんが始めて『見習い』として全員集合に登場したのが、『猿の惑星』のコントでの猿役だったんですよね。つまり志村の原点は猿=APEだったんですよ。link
yuhikomiyamaそれがのちのBAPEにつながり、パンくんにつながり、絶対なにか志村の中に『猿の惑星』への回帰というかトラウマみたいなもんがあるんですよね。link
Gota_NonaReeves@yuhikomiyama そこまでの権限はおれにはないよ(笑)link
yuhikomiyamaだからね、武将で言うなら猿=秀吉みたいな、そういう感覚はあったんじゃないかなと。いかりやに弟子入りする際に雪の中待ってたというエピソードも、秀吉が信長のわらじを温めてというエピソードとかぶるなと。link
yuhikomiyamatwitterだからこそつぶやきますけどね、ほんとは『長さんケンちゃんごきげんテレビ』だったと思いますよ、最強は。でもそれは絶対無理だったろうしね、当時の志村さんの気持ちも分かるし。だから本にしたいよね『新しい ドリフターズの教科書』、いやほんとに。link
Gota_NonaReeves@WORLDJAPAN お忙しいときにすいません。豪さん、マイケル、志村類似論あとで読んでみてみてください(笑)!link
Gota_NonaReevesマイケルが志村だとすれば、ジャクソンズはドリフ。ジャクソン5からジャーメイン、ドリフから荒井注という人気者が抜け、しかしそこから奇跡のV字反転。link
Gota_NonaReevesマイケルにはゴーディ&クインシー、志村にはいかりや長介という巨大な上司・先輩との呪縛。新時代を迎えそれら恩師との戦い。「BAD」は「だいじょうぶだぁ」。「デンジャラス」は「ウンジャラゲ」。link
Gota_NonaReeves1982年力をためていたライヴァル、プリンスが急浮上。同世代ながら後からのしあがってきたという意味で、志村にとってはビートたけしがプリンスだろう。「ひょうきん族」(ミネアポリス・ファンク軍団)との戦い。「たけし軍団」は「ザ・タイム」。link
Gota_NonaReeves「たけし軍団」にいながら、主君をある意味超える動きをみせたそのまんま東さんは、「ザ・タイム」を破門になったジャム&ルイスなのだろうか。link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves となるとシーラEは山田邦子??link
Gota_NonaReeves歌に演奏、プロデュース、パフォーマンス、毒を吐き、型破りな姿勢がミュージシャンに尊敬され、巨大な軍団を率いるプリンス。漫才からはじまり、クイズ番組、映画や、政治までジャンルをひろげあらゆる層に愛されたビートたけし。link
Gota_NonaReeves対するマイケルと志村は、守備範囲を広げることはなく、あまりにも職人的に、自らの道を行くのみであった。そして、マイケルを聴いて育った世代、志村で笑って育った世代により、確実に再評価され続けているのである。link
Gota_NonaReevesと、思いたくない(笑)! RT @yuhikomiyama: @Gota_NonaReeves となるとシーラEは山田邦子??link
Gota_NonaReeves太っていてギターを愛するティトと、ウクレレを愛する高木ブー。スポーツマンのジャッキーと仲本工事。加藤茶の存在が難しい。ジャーメインな気もするが、荒井注で一回使っている(笑)。link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves ちなみに加トちゃんは、マイケルのBAD TOUR1988の時、ドームに観に来てインタビュー受けてた。link
Gota_NonaReevesちょうどジャクソンズ最後の《ヴィクトリー・ツアー》が終わったのが84年末、この後マイケルはグループ脱退。ソロに。85年春に、兄弟たちと参加した〈ウィ・アー・ザ・ワールド〉大ヒット。その同じ年の秋、「8時ダヨ、全員集合」も栄光の歴史を閉じた。link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves ちなみにドリフサイドから言わせてもらいますと、『8時ダヨ』ではなく『8時だョ!』ですから。一応。link
yuhikomiyama@Gota_NonaReeves ちなみにドリフ(全員集合)の視聴率って、いわゆるお笑いという意味でのTVバラエティとしては、いまだに日本一なのよ! http://www.videor.co.jp/dat... これってある意味スリラーじゃね?link
Gota_NonaReeves@yuhikomiyama なにげにカトちゃんけんちゃんもすごいね!link
Gota_NonaReevesえ!ビートたけしがバイク事故で瀕死の重傷を負ったのが確かに94年8月。プリンスが墓場の前で「プリンス」を葬ったのも94年8月! RT @dlur: その頃「プリンス」は死んでいたし、たけしは死にかけてたし。link
yuhikomiyamaオバケ番組とは:
これは、西寺郷太氏(NONA REEVES)とのtwiterにおける対話上、ちと140字で書ききれないこともあるので、こちらに書いた記事であります。

なので「いきなり何を言ってるんだ、お前は!」.. http://bit.ly/bZWNl
link
WORLDJAPANもちろん『スーパーモンキー孫悟空』もですよね。関係ないですけどボク、練馬地区ヒゲダンス大会入賞経験有りです。RT @yuhikomiyama:それがのちのBAPEにつながり、パンくんにつながり、絶対なにか志村の中に『猿の惑星』への回帰というかトラウマみたいなもんがあるんですよね。link
WORLDJAPANマイケル・ジャクソンとウガンダ・トラ、ほぼ同一人物説(『ひょうきんベストテン』と故人だということだけを根拠に)。link
yuhikomiyamaさすがすごい過去! RT @WORLDJAPAN もちろん『スーパーモンキー孫悟空』もですよね。関係ないですけどボク、練馬地区ヒゲダンス大会入賞経験有りです。RT @yuhikomiyama:それがのちのBAPEにつながりlink
yuhikomiyama@WORLDJAPAN そういえば、『KATO&KEN テレビバスターズ』のアシスタントが、スーパーモンキーズ(安室奈美恵)でしたね。あの時点で猿と組んでた。link
WORLDJAPAN@yuhikomiyama 志村というサルを仕切るいかりやのあだ名はゴリラでした。ヒエラルキー!link

一言:また来週!

2009-10-02(Fri)

[] 西寺郷太の政治解説

Gota_NonaReeves南波志帆ちゃんの「それでも言えない YOU & I」は鳩山首相誕生を予期して書いた歌詞だが、http://bit.ly/jiK03

それでも、これだけベタにストライクだと笑ってしまう。

link
Gota_NonaReevesちなみに政治記者とのディープな飲み会「西寺派」での結論によると、鳩山首相は次の参議院選挙までもたない。次の首相は民主党のジャーメイン・ジャクソンこと菅直人。link
Gota_NonaReevesなぜなら「故人献金問題」を含めて、かなりシンプルな犯罪を犯してしまっているので、鳩山首相は言い逃れできない。どれだけマスコミがあたたかく見守ろうとしても無理なくらい普通にアウト。link
Gota_NonaReevesなので選手交代となるわけだ。岡田外相は小沢一郎に嫌われているから次の総理にはなれない。記者会見好きで、でしゃばりなジャーメイン(菅)がリード・ヴォーカリストの座を奪還するのである!link
Gota_NonaReevesとはいえ、政治というのはなぜこれほど糞面白くなくなってしまったのだろうか。小学生の頃から、マイケルやプリンス、ベリー・ゴーディ・ジュニアと同じくらい、小沢一郎、小泉純一郎、田中角栄を研究してきたのに。link


一言: マイク持ったジャーメイン マイク持ったジャーメイン マイク持ったジャーメイン スウィートハート~♪

2009-10-01(Thu)

[] なんだったんだEpicDays

nuitetjour大辞林買った! iPhone同期中。英語Podcast大量に入れた。裏でTMと美里をリッピングlink
marinomiro"さくらの花の咲くころに"がすきです。link
nuitetjour木根バラ!! 私は岡村ちゃんの過剰なコーラスが大好きです!link
marinomiro石井妥師の曲も好きです。"いつかきっと"とか。link
nuitetjour小室・岡村・千里以外だと伊秩弘将かなぁ。"TokyoCalling"とか。Speedがあんなに売れるとは…link
mairu伊秩弘将!懐かしい。RT @nuitetjour: 小室・岡村・千里以外だと伊秩弘将かなぁ。"TokyoCalling"とか。Speedがあんなに売れるとは…link
nuitetjour懐かしい http://bit.ly/S4OwL!.htmlink
nuitetjour「嵐が丘」も好きだったなぁ(小室作曲、コーラスがTK&UTU)link
marinomiro最終的にU2Rocketにたどりついてしまったwwwwwwwwlink
mairu渡辺美里ですね? RT @nuitetjour: 「嵐が丘」も好きだったなぁ(小室作曲、コーラスがTK&UTU)link
nuitetjour@mairu そうです!生まれて初めて行ったライブが美里のLuckyツアーでしたlink
marinomiro宮本浩次(notエレカシ)も好き。link
nuitetjourYouTube - 渡辺美里 - 嵐ヶ丘(LIVE)西武ライオンズスタジアム1986.8.8 http://bit.ly/faAAYlink
mairu@nuitetjour 美里っちゃんのライブ、自分もよく行きましたよー!ステージいっぱい利用しててすごく元気でしたよね!link
nuitetjourキュートなヒップがテレフォンナンバー!(懐)link
mairu渡辺美里のライブはかなり行ったけど、目当ては実はギター弾いてた佐橋良幸さんでしたー☆(^^;link
marinomiro略しすぎww RT @nuitetjour キュートなヒップがテレフォンナンバー!(懐)link
nuitetjourなんだったんだEpicDaysって感じだ俺の青春link
marinomiroほんとだ。Epicにまみれた青春だったぜ。link
nuitetjour覚えられません!<テレフォンナンバーlink
marinomiro@nuitetjour タイトでクールなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバーlink
nuitetjour@mairu 私はそのホールライブ1回だけだったんですけど、わりと前のほうで、手が届きそうなくらい近くまで来てくれました~。お目当てはサックスの本田さんだったけどlink
nuitetjourBELIEVEええ曲だわ。TK……link
marinomiro詩人の血とかさ。CHARAとかさ。link
mairu@nuitetjour あ、そっちもお目当てが別の人(笑) 自分も前から三列目の時があって、あれはけっこう迫力ありました。link
nuitetjour@marinomiro thx!link
marinomiroVIDEO JAMとGBが入り口だったなーlink
nuitetjourうわっ制服コスの美里!まだ10代か? YouTube - 渡辺美里「Teenage Walk」 http://bit.ly/3Qet0h これもTK……link
mm_21千里天国に行った私が通りますよlink
marinomiroBelieveええなーlink
nuitetjour親に見つかると怒られるので GB と PATI-PATI こっそり買って机の引き出しの奥に入れてました。link
mm_21あーカラオケ…link
mairuえ、怒られるような種類の雑誌では?!>< RT @nuitetjour: 親に見つかると怒られるので GB と PATI-PATI こっそり買って机の引き出しの奥に入れてました。link
nuitetjour@mm_21 浴衣着ていった?(笑)<千里天国って横浜スタジアムだっけ?link
marinomiro@mm_21 納涼!link
nuitetjour@marinomiro 同期が工藤静香だっけ?<美里link
mm_21@nuitetjour 私が行ったのは西武球場だったと思う。ゲストに美里がでた。link
marinomiroよし。今度美里しばりでカラオケやろう。link
nuitetjour@mairu きびしいおうちだったんですようふふlink
nuitetjourEpicカラオケ!!link
marinomiro@nuitetjour しらなんだ!link
mm_21千里派としましては10YEARS押しでlink
nuitetjour親に隠れてこっそりeZ見てましたがなにか?link
mairuそれ、参加したい!RT @nuitetjour: Epicカラオケ!!link
vec佐野元春はもらった! RT @mairu: それ、参加したい!RT @nuitetjour: Epicカラオケ!!link
marinomiro@nuitetjour 地方だったからeZうつらなかった…link
mairuTMネットワークいただきます!(爆) RT @vec: 佐野元春はもらった! RT @mairu: それ、参加したい!RT @nuitetjour: Epicカラオケ!!link
nuitetjourすげえ! YouTube - misato  ムーンライトダンス 1/2 1989.7.12 オープニングメドレー、 大江千里の曲に 美里とTM NETWORKがコーラス http://bit.ly/BmKqUlink
marinomiroこっそりかってたなーPATI-PATI。こっそりきいてたなー岡村ちゃん。link
nuitetjourあれから20年も~ このさき20年も~……link
mm_21あんなに動かない旋律(千里節)を好んでいたのに今じゃ兄にメロメロlink
mairu10yearsだ! いま聴いても泣ける つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 RT @nuitetjour: あれから20年も~ このさき20年も~……link
nuitetjour岡村ちゃん買う勇気無かったので友達に「家庭教師」借りた……link
nuitetjourちょ、やば、「Children of The New Century」大好きなんだけど! YouTube - 【TV】 TM NETWORK - Self Control ~ Children of The New Century http://bit.ly/ZPOollink
marinomiroこれリアルタイムでみた記憶があるよ! RT @nuitetjour すげえ! YouTube - misato  ムーンライトダンス 1/2 1989.7.12 オープニングメドレー、 大江千里の曲に 美里とTM NETWORKがコーラス http://bit.ly/BmKqUlink
nuitetjour木根役する!<SelfControl RT @mairu: TMネットワークいただきます!(爆) RT @vec: 佐野元春はもらった! RT @mairu: それ、参加したい!RT @nuitetjour: Epicカラオケ!!link
mairuハモりましょうハモりましょうww RT @nuitetjour: 木根役する!<SelfControl RT @mairu: TMネットワークいただきます!(爆) RT @vec: 佐野元春はもらった! RT @mairu: それ、参加したい!RT @nuitetjour: Epicカラオケ!!link
nuitetjourコンタクト外したら、この踊るUTUがキムタクっぽくみえたのですが(髪型とオーバーアクションが)link
nuitetjourYouTube画像粗いからなぁ・・・link
nuitetjourほんとEpic好きなひと多いよね……link
marinomiro@nuitetjour キムタク…!!!link
mairuwwwww RT @nuitetjour: コンタクト外したら、この踊るUTUがキムタクっぽくみえたのですが(髪型とオーバーアクションが)link
mm_21@nuitetjour 時代ですよ…(世代か?link
morinatsu「君はクロール」最強 RT @mairu: 渡辺美里ですね? RT @nuitetjour: 「嵐が丘」も好きだったなぁ(小室作曲、コーラスがTK&UTU)link
mairu美里ファンてやっぱり多いんだなー。RT @morinatsu: 「君はクロール」最強 RT @mairu: 渡辺美里ですね? RT @nuitetjour: 「嵐が丘」も好きだったなぁ(小室作曲、コーラスがTK&UTU)link
mairu今でも友達の彼氏で片思いだった人と一緒に行ったライブで歌われた「彼女の彼」が忘れられない。link

2009-09-22(Tue)

[] 深夜のノーナ反省会

前日

nuitetjourライブって、行く人はすごく行くけど、行かない人は全然行かない。行かない人にライブの話すると、"(そのアーが)すごく好きなんだねー"って言われる事が多いけど、それって逆なんだよ!ライブ見て好きになるんだよ!link
mm_21凄い好きなアーティストでも「ライブって行くの大変」て思い込みがあると全然ライブ行かない(サンプル:オレlink
nuitetjour@mm_21 それはチケ取り的な意味で?link
mm_21@nuitetjour チケ取りもそうだし、何せライブ行ったことほとんどないから会場に行くのから2時間立ちっぱなしとかそういうもの全部含めて大変そうだな~というかあんまりイメージできない。link
nuitetjour@mm_21 ああ、行ったことない人のはそういうのあるかなー。link
nuitetjourライブはナマモノですから!! まあ、何回も行きたいのとそうじゃないものには超えられない壁があるわけですけれどもlink
nuitetjour今日のインストアで吉岡さんが客層を指して「これはみんなノーナのファンなの?」とか「ライブあれば全部行くようなコアなファンもいるでしょ?ノーナにも」と言われてました(褒め言葉的な意味で)link
nuitetjour(続き)思い当たる人たち苦笑。それに対して郷太くんは「いますよ!ぼくの草野球の試合見にくる人も、ぼくベンチで寝てるのに」と言ってました。さすがに平日朝の草野球まで行くのは俺的にちょっと……link
mm_21@nuitetjour 今日の郷太くんトークショーのコアなNONAファンとコアじゃないNONAファンとそれ以外(マイケルファン?)の比率に興味があるなーlink
nuitetjourどうなんだろう。早めにサインもらってさっさと出て来たからはっきりわからないけど、私が見てた範囲では、ノーナの客層より若干歳上の人やわかりやすくマイケルファンっぽい人(Tシャツ着てるとか)がそこそこ見受けられました。link
mm_21@nuitetjour 草野球まで…!それはすごいな。むしろ友達??link
nuitetjour@mm_21 マイミクとかになってるコアファンの方とかじゃないですかねー。そこまで行くと友達なのか?link


ライブ後

mm_21久々のノーナを堪能。いやぁ良いバンドだなー。link
nuitetjourノーナ終了!!!!シゲの「もっとホメろよ」に惚れた!!!(笑)link
nuitetjourHOT : 不遇 http://nonareeves.comlink
mm_21今日のライブは前半が5/4を思い出すほどに良かったなぁ。NONAのファンは不遇じゃないYO!link
miucaffeノーナよかったなぁ~。なんであんなにまだ不遇な時代なのかな…link
miucaffe@mm_21 そうだねそうだね!ファンはNot不遇!link
mm_21今日のOKNにスネオツアー効果を実感。シゲは白シャツだったし、小松くんのソロもキレてたし、郷太くんも元気そうだったし、客席もよく歌ってたし楽しかったよー!link
nuitetjour今日のオッケンはちょこちょこフレージング変えてきて地味に目立つ感じで良かった。オッケン前最前の子が具合悪くなった時にサッと前に来て声かけてあげたり、スタッフ呼んで介抱の指示したのを見て、「お前らのためだよ」でシゲに傾きかけた俺の心が一気に戻ってきたよ!スネオのオッケンも見たい!link
nuitetjour郷太くんの肩の荷降りた感がすごい出てた(笑) 私の位置からだとコーラスとベースの音量が低かったみたいで、今日は小松くんの存在感がちょっと薄く…。 対バンのドラマーのシンバル音が好みじゃなかったので、自分は小松ドラムのどこが好きなのかなーとか考えてたlink
yof_てっきりギターピックでも顔にあたったのかと思ってた<具合悪くなった人 わああ、どうしよう、その場面思い出してドキドキしてきた。朝起きたら鼻血出てるかもしらん。link
nuitetjour@yof_ オッケンが前に出た直後だったので、私も最初ギターのネックでも当たったかと思いました。そのあとうずくまってるところをスタッフさんに連れてかれてたので、原因等詳細は不明ですlink
nuitetjourああ、クラッピンがツアーよりかっこ良かった!QUEの定番ナルキッソスも。ああいうオッケンがガーッとくる曲がセトリに入ってると嬉しい。オッケンはガーッと弾いても耳に痛くないのがいい。GOツアー凝縮版っぽいセトリでMCの間延びも少なく良いライブでしたlink
mm_21@nuitetjour ナルキソスは本当に4人だけでやってるから煽りもできるし最後の4つ打ちとか爆発するよねー。今日の奥田先生はマジいい仕事でした。link


ライブ後深夜~翌日

marinomiro好き具合の感じが違うんだなぁと思った。自分が正しいファンではないような気になる。link
Mu_sicus愛し方は人それぞれで良いと思うぞ。RT @marinomiro: 好き具合の感じが違うんだなぁと思った。自分が正しいファンではないような気になる。link
asumix@marinomiro でもそこに「正しさ」は必要ないと思うのよーlink
marinomiro@Mu_sicus そうなんですが、話してて同じような気持ちにはなってなかったりしてぽつんとします。まぁだからって合わせないのが私ですがwwlink
marinomiro@asumix うんうん。そうだね。でもなんか違う音楽を聴いてるみたいに感じるのがちょっと寂しいんだ。link
asumix@marinomiro その違いが、それぞれにあるから(思い入れとか込みで)、おもしろいと思うのだっlink
Mu_sicus@marinomiro 同じ気持ちになる方が変。気にせず寝なさい。link
nuitetjour@marinomiro いろんな人がいて~ いろんなことを言うよ~。好きに正しさがあるとしたら、自分の気持ちに対してだけじゃないでしょうか?音楽はそこにあるだけだから。上手く言えなくてすいません……link
marinomiro@nuitetjour ありがとう。そう。音楽はそこにあるだけだ。link
marinomiro@Mu_sicus うん!寝る!link
nuitetjour近くにいた人が今夜のOTOの件「彼だけファンが少なかったらかわいそうだから行こうかなーって」ってまあそれもファン(本心じゃないと思うけど)link
marinomiro@nuitetjour あーーーーそういうのも言えない&思えないなぁ。link
marinomiro結局OTO行くの止めた派。link
marinomiroNarcissusとClappin’が楽しかったなー。でもたいがいライブ中のことは自分の時も観客の時もすぐ忘れてしまいます。link
mm_21@nuitetjour また郷太くんがオレはモテてきたんですよ!と片寄さんに力説しそうwwwlink
nuitetjour@mm_21 まあ、ファン思いだし、気遣いぃだしね。常連なら邪険にされないだろうし。link
mm_21@nuitetjour いやいや、「かわいそうだから…」とか言われてるのを本人聞いたら「でも僕は(これまでは)モテてきたのに!」って言いそうだなとwlink
nuitetjourプロアーティストに対して「正しい」ファンがあるとしたらそれは、彼らが作品を作り続けるために、彼らの作品に対して正当な対価を支払う人のことだと思う。link
nuitetjour@mm_21 そっちか!(笑) つい心配させられてしまうのもモテの一種。俺はツンデレなんでそんなことしないですけど。link
nuitetjourファンのあり方みたいなものをクドクド考えてしまうのは、私がデイドリ発売後から入った比較的新参のファンだからというのも大きい。「昔のあれ良かったー」とかないしさ。でも初期のギターポップ期だったらきっと好きにならなかった。人は出会う時に出会うべき人に出会うものさ。link
nuitetjourかえるくんが3時をおしらせ!link
Mu_sicusそう思います。RT @nuitetjour: プロアーティストに対して「正しい」ファンがあるとしたらそれは、彼らが作品を作り続けるために、彼らの作品に対して正当な対価を支払う人のことだと思う。link
Mu_sicus人間ではなく、作品を評価するというのも大事でしょう。まあ、人間を好きになっちゃうけど。RT @nuitetjour: プロアーティストに対して「正しい」ファンがあるとしたらそれは、彼らが作品を作り続けるために、彼らの作品に対して正当な対価を支払う人のことだと思う。link
nuitetjour@Mu_sicus そうですね。作品を生んだ母体である人(キャラクタ)に興味を持つのは自然なことだし、"対アーティスト"という意味ではその人自体が作品でもあるわけで。ノーナみたいにアーティストとの距離が近いと感じやすい場合は時々ん?と思っちゃうこともあったりしますが…link
nuitetjourステージのこちら側(客)の状態があちら側へ影響しやすいのは、客としてはアーとコミュニケートしてる感が高くて、それがノーナライブの好きなところであるけれど、5/4のみたいに引っ張ってってくれるライブも観たいわけで。link
nuitetjourまぁ、 「信者」と書いて「儲け」と読む! ですからね・・・link
nuitetjourん~ なんだかんだ言っても~ つまりは単純にノーナのこと~ 好きなのさ~♪link
mm_21アーティストの作品を評価するに足る審美眼というか基準が自分にはないと思っている私は結局好き嫌いしか表明できないので、対価を払ったり楽しんでいますよ!ということを伝える(支持表明)以上の事がファンに可能だなんて考えづらいlink
Mu_sicus@mm_21 好きか嫌いか、の二択しかないと思いますよ。僕も。幾ら理論や歴史や理屈を語れても、行き着くところはそこ。まあ、理屈語るのは大好きですけど 笑link
Mu_sicus正にこれ。RT @nuitetjour: ん~ なんだかんだ言っても~ つまりは単純にノーナのこと~ 好きなのさ~♪link
nuitetjour@mm_21 嗜好品だから好き嫌いだけでいいと思うですよ。それがビジネス的に相手の懐を暖かくしてくれればもちろんいいけど、楽しい嬉しいって感覚的なジャッジが、何かを動かす時の一番強い原動力になると思うlink
miucaffe私がそのアーを好きならそれでいい!と思ってますよlink
miucaffeがまからは以上です。出掛ける準備するけろ。link
nuitetjourそう! RT @miucaffe: 私がそのアーを好きならそれでいい!と思ってますよlink
mm_21「プロアーティストに対して「正しい」ファン」って何かなーって考えた時に、自分の中で出てくる答えはやっぱり@nuitetjourさんが言うみたいに、対価を払うってことしかないのかな?と。ファンか否か?は好き嫌いの問題でしかないとは私も思います。link
marinomiro@nuitetjour すきなのさ~link
mm_21「私も好きなの、そのアーティスト!CD焼いてよ!」みたいな人もいるわけで・・・。それはファンかもしれないけど、個人的には「正しい」に入れたくないなーと。link
nuitetjour普通の恋愛だって、顔が好き、声が好き、優しいから好き、体だけさそれが目当てなんだ悪いかい?とか、歌歌うから?曲作るから?ダンスが上手いから?とかあるしね!link
mm_21@nuitetjour 途中に兄樹登場で吹いたlink
Mu_sicus渋谷で郷太君とバッタリ。ビックリ。link


一言:やっぱ音楽は素晴らしい! (<それ違うバンドだから!)