ようこそゲストさん
トップ
最新の日記
ユーザー登録
ログイン
ヘルプ
cat necocen
<前の5日分
2038-01-19
ねこせんのこと、ここのこと
12:14
一応。
続きを読む
コメントを書く
2012-05-22
Tue, May 22
01:16
00:17
とりあえずトラップは看破できたので自尊心をなでなでしておく。
00:18
正確には、トラップであるという意図までは読み取れなかったけど。
00:32
年々対人関係が苦手になってゆくのどうしてなんだろうな
00:44
そうかなー
00:50
現象論っていうのかー
00:52
ホチキスでレポートをとめよう
00:52
あと日課やってねむるる
01:16
にゃあんー
01:20
神様ロォルズって考えたけどロールズのこと一ミリも知らないから使い途がない
01:20
ねこねこー
01:23
ねむります、きょうはうまくねむれそう
04:57
にゃんにゃん
06:46
どうも「政治に興味を持つ」って単にてきとうなこと言う題材に政治を選んだだけのケースがけっこうあるような気がする
07:15
寝不足だが二度寝の誘惑に打ち克ったのは偉いぞ僕
07:15
だが眠い
07:21
魔法少女コニカルビーカー(コニカルビーカー)
07:52
ダイガクイーク
07:52
人類に人類はまだ早過ぎた
08:38
つかれてる
08:39
デザインの心得ほしい
08:41
同期のいなさよ
08:54
胃の調子よくないぽいー?
09:17
Density of States of America
09:20
四面楚歌、上と下がお留守
09:20
八胞楚歌
09:26
d-次元における2d個の(
d-1
)次元部分空間による楚歌
09:26
なに言ってるんだ
09:36
固体物理、室温が「十分に低温」だったりしてたまにもにょる
09:46
三点倒立四面楚歌
10:07
にゃむん。
10:07
ねむくてしぬ
10:07
二限はどっかで昼寝したい。図書室?
10:08
デマっておもしろいなー。
10:09
人間に感染するコンピュータ・ウイルス。
10:31
「接吻する」が規制にかかったからって「××する」にするところをぜんぶ「する」にして大変なことになった本があると聞きました
10:31
朝っぱらからなんとまあ破廉恥な。
10:32
図書室でゼミの準備する
10:34
「反省すべき点が多過ぎて反省すべき面をなしている」(二回目)
10:54
桃色四面楚歌とは
10:55
三権分立と三点倒立似てる
10:57
たぶん諸葛亮のあだ名ショッカーとかだよ(てきとう)
11:01
なにかの
bot
?から、ぜんぜん関係ないひとのpostの100fav到達を祝われたぜ
11:03
えっえっ、えっ、えっ
11:08
電流が流れる、は、馬から落馬、よりは自然に聞こえる気がするが、なんでなのかね
11:09
落馬は名詞だからか
11:10
休肺日
13:06
ハルトマンがバルクホルンを「トゥルーデ」って呼ぶたびにドゥルーデのモデルを思い出すナア、って書こうと思ったけど実態としては逆に授業中にハルトマン思い出してる
13:11
ねむいにゃん
14:41
授業中に寝癖がついた
15:01
放射線測定器が電気屋で売ってたり電車に広告あるの、未来きてるなーって感じする(そうかね)
15:01
さすがは2012年
15:04
「だからこいつの言うことは嘘っぱちだ」を補完する条件
15:07
にゃおーん。
15:08
帰ったら本気がにょきにょきと出て来てゼミの準備がはかどる、帰ったら本気がにょきにょきと出て来てゼミの準備がはかどる……(血走った目で)
15:23
丸洗い可です
15:23
三角食べ vs 丸洗い
15:24
僕の葬式のハッシュタグ考えてる
15:26
ジェントルマンとメンタル面、想像ほど似てなかった
15:26
老紳士(
RSS
)リーダ
15:28
んにゃん
15:28
んにゃんのんってなんだ
15:29
超越数ねこ
15:37
八方塞がりって二つ多くないって思ったけどそういうことじゃなかった
15:37
八方塞がり、前後左右上下にくわえて過去方向未来方向もふさがれている可能性がある
15:39
にょきにょき
15:49
ねこにゃん会とは
15:50
四面楚歌vs六法全書vs八方塞がり
15:50
ねむい
16:14
夏コミの新刊タイトル「それは5分前」
http://t.co/6UVfM12T
五分でループする宇宙
16:24
「その役割は運搬。この手下がさわった物体はとても運びやすくなってしまう。」ってなんかこう、「は、はあ」みたいな感じでおもしろい
17:07
なんかポケモンやりたくなってきた
17:09
小数を「少数」って書いちゃうひとに学力馬鹿にされたくもないだろうけど
17:13
サーニャのことニャーサーって言いすぎて特に困ったことは起こっていない
17:33
よく知らないひとにいきなり「わたしたち人間」って言われるとん?ってなる
17:52
すごい
Haskell
めっちゃ楽しい、みたいな
Haskell
の本すごい読みたいけど時間とかまったくない
17:54
教科書の議論がなにを言ってるのかさっぱりわからない
18:12
正孔ってなんなのかまったくわからなくなってきた
18:14
非ユークリッド幾何学上での平行線を辿る議論
18:14
地球は丸いのだ(そういう意味じゃない)
18:23
そんな奴は友達ではない、って言いかた好きじゃないなあ
19:28
正孔がなんなのかについてよくわからないから明日友人と議論しないとなー
19:29
でも明日そんな時間なさそうでかなしい
20:28
五重結合とは
20:29
いいかげんねこせぼ自分で作るべきか
20:30
π-π相互作用、響きがこう、あれだな
20:32
予測変換に現れた入力したい単語とは違うけど必要な漢字が含まれてるからそれを選んでしまって余分なところを消すために使い捨てられた単語たちの墓場
20:44
ブラケットって名前の物理学者いたのか……
20:54
にゃんコミも日々進歩しているナァ
21:03
物語構造の時間反転変換に対する偶または奇の変換性
21:04
鏡に映して読む(パリティ変換) 逆向きに読む(時間反転変換) ときて荷電共軛変換に悩む
21:05
単語をすべて対義語に置き換えるのはどうか。
21:06
CPT定理(ある本を、意味を逆転させ鏡に映し逆向きに読めば元の本に戻る)(なにを言っているのか皆目わからない)
22:14
にわにわパニック(家中が庭に!)
22:17
他人を欺く本能と他人を欺くことを赦さない本能
22:21
まどマギポータブルがほしい
22:42
惑っていう字の感感
23:30
葬式不要はまた別の理由では
23:39
二重まぶた直視するの怖い(べつにそんなことない気もする)
23:40
運が良くなるかどうかも結局運です
23:41
そーゆーの、バカとか言っちゃうの、どういう感覚なのかよくわからないです
23:42
よく考えると他人と目を合わせること自体怖かった
23:45
二重まぶた、磁場をかけると縮退が解けて分裂する(きもちわるい)
23:56
やるきでないー
23:56
もうちょっとしたらねないとにゃー
23:58
なんかわけわかんないこと言ってるひと見るとかなしくなるので法律で禁止してほしい(傲慢)
Powered by
twtr2src
コメントを書く
2012-05-21
Mon, May 21
01:16
00:10
にゃん
00:11
うーん、E_Fってフェルミ・エネルギーなのかフェルミ準位なのか悩むなあ
00:15
お酒を飲みながらゼミの準備をしながらぼんやりと「私のために生きて?」なるイラストを眺めてる
00:16
明日だれか独りくらいCGでつくった金環日蝕画像上げないかな
00:17
キュアアセチルコリン
00:18
友人との飲み会以来コークハイボールばかり飲んでいる
00:35
もしもボックスは「もしもボックスの発明されない時空」とかはできんの
00:50
一般相対性理論の一般
01:28
プランク定数とディラック定数、どっちが2πで割ってるんだったかいつもわからないから物理学徒失格
01:39
一億円程度で幸せになれると思うなよ。
01:52
にゃあん。
01:52
明日天気良くないの
01:52
にゃあん。にゃあん。
01:52
ほむほむ。
01:53
やっぱ高いだけあって高いお酒はちょっとおいしい気がするぜ
01:55
「死にたいの?」って訊かれたときの一瞬視界が狭くなる測度を基本単位として
02:00
全人類の幸福、わりと本気で祈ってるんだ
02:01
みんな、どうか幸せになりたまえ。
02:01
韓国で万博やるって開催されてから初めて知ったんだけどなんでなん
02:02
にゃーにゃー
02:02
にゃあ、じゃなくて、ニャーでもなくて、にゃーだなあ。
02:03
人類断絶計画。
02:03
いや、補完できるんならそれでいいんだけどさ。
02:04
僕はこんなにお酒を飲んであした大丈夫なのだろうか
02:04
わりと思考は明晰でゼミの準備やってるんだけどね
02:06
京都大学信仰いつごろからあるんだろう
02:06
添い寝フレンドが待たれる
02:09
自然言語処理×ネットスラング、ってのはどのくらいまじめにやられてるんだろう
02:23
にゃあ。
02:23
コンプレックスもってる女の子(この表現はそれでもすこし不正確だ)、ただそれだけですこし惹かれてしまうの、なんだか自分の精神の薄汚いところを見せつけられるようでいやだ
02:24
ポケモンの音楽かっこいい
02:25
寝なきゃいけないしゴミ捨てなきゃいけないのだがなんか動く気ねえや
02:26
昔作ったゲームのスクリーンショットが転がり出てきて焦る
02:27
なつかしいなあ
02:27
これ画像ぜんぶ自分で作ったのだよなー。ようやるわ。
02:28
例によって公開前々日くらいから開発が加速しだして新要素が直前になって無数に生まれたから公開前夜とかに半分寝ながら画像作った記憶ある
02:29
こういうの見ると意外と僕センスあるんじゃないのって思ったりしてよくないですね(微笑)
02:29
だめですよ、自己否定は市民の義務です。
02:29
謙虚さに対する信仰から逆算された、自分を卑下することが誠実さであることのような錯覚。
02:30
ふねさんいろいろと「いい話だなぁ〜」で済ませそう
02:31
あれ潮解なんか
02:32
ギラティナ、「こういう虫いるよねえ」っていう気分になっちゃって伝説感低い
02:34
アイスクリーム、つめたいから体温上げるためにエネルギー使うのでそんなに太らないと聞いたことがあるけどこのへんの量的な感覚まったくわからんからほんとかどうか知らない
02:37
シロナ戦BGMめっちゃテンション上がる。戦闘前のもやばい。
02:39
またドラムちゃんと練習したくなってきた(あきらかに今日みたライブの影響でありほんとうにまったくあなたってひとは……と脳内僕が溜息をつく)
02:40
あれ、ね。
02:40
ただしくないひと。
02:40
僕が!僕が!君を救ってあげるよ!さあ!
02:41
あう。
02:41
あ、そういえば魔法少女フェルミオンは引用文献リストがあればよかったのにと思いますね
02:42
法廷で会いましょう。
02:44
夜食に買っておいたおにぎり、お昼寝してるあいだにつぶしてしまったらしくひらたくなっているけどメゲ (v・∇)v ナイ
02:51
法廷でティータイム(
HTT
)
02:53
そういえばむかしのクラスメイトが同じ授業取ってるぽくてちょくちょく出欠簿に名前あって笑う
02:53
あと別の経路の知り合いと同じ研究室にいるっぽくてさらに笑う
02:53
ゴミ出さなくてもよかった系
02:54
化ポ、自由エネルギーの粒子数微分なのはわかるのだがなんかまだ意味がよくわからない
02:55
そもそも自由エネルギーがなんだったのか思い出せないのは熱力学を忘れてるだけだけども
02:56
あッ、ありがとうございます
03:00
ほんとだって言ってた気がするけど
03:00
小学生のうちくらいは。
03:06
胎教がもっと成功しておればよかったのである
03:06
にゃおん。にゃあん。にゃうん。
03:06
IE
は無視。
03:08
システムなんだ、ってなんだっけね
03:09
僕インザおふとん
03:09
ジだった。かなしい。
03:11
おふとんインザスカイウィズダイアモンズ
03:11
なんかそんなの。
03:15
みゃー
03:59
変に目が冴えてねむれぬ
04:00
かなしいことたくさん思い出してる
04:04
純粋なかなしさじゃなくて、やはり僕は死ぬべきなのだ、みたいなことになってくるので面倒
04:05
でもやっぱり、幸福になるべきではない人間がいるとしたら僕はその筆頭になるだろう、くらいのことは思う
04:09
世界の意志に殺されたいって五年くらい思ってる
04:10
「あ、こいつ失敗作だ。早めに殺しとこう」みたいな感じで世界に殺されたかった
04:11
無限遠から一本の螺子が飛来して、地球の重力にとらえられ、ただ偶然にただ一つの空気分子とも接触することなく、地表をかすめ僕の頭を撃ち抜いて、また無限遠へと戻ってゆく、そういう形で。
04:12
偶然が偶然であることが僕を殺してしまうような
04:15
それでも生きろというのが神の意志なら、僕はその梯子を駆け上がってこめかみに拳銃を押し付けて殺せと叫んでやる
04:49
ねむれなくてないてる
08:03
日蝕けっこう見えたらしく寝てたの後悔してる
08:05
月に大気があったら、日蝕で月がレンズになって地表に集光する可能性、とか思った
08:06
まあ僕は三年前にみんなが数理科学IIの期末試験受けてる間部分月蝕観てたし、いいや
08:06
それより寝不足なのが問題
08:08
想像したより面白いことたぶん一切起こらないのに、なんか悔しいなー
08:12
なんか日蝕と月蝕間違うな(さっき間違ってた)
08:22
光くしゃみ反射、優性遺伝なのに25%しかいないの
08:23
しゃわびーる
08:43
にゃんにゃん(眠)
08:43
日蝕みたらよかった、って気持ちになっててよくない
09:23
ぬぇむい
09:52
炎色反応、まったく覚えられなかった(怠惰)
09:52
今だったらなんか定性的には説明できたりするのかも
09:56
めっちゃねむい
09:57
最近ゼミの準備とかで忙しくて圏論さわれてない、あと用語の和訳調べるのに手間取ってる(よくない)
09:58
死にたさ
10:00
今朝方すこし太陽が月に隠れていたそうですが、その時間は僕のまぶたで隠れていたので見えませんでした(校長先生のお話のリズムで)
10:04
ほぼ寝ながら向かう二限は美味しいか?
10:09
授業開始まであと二十分あるし誰もいないよ訴訟
10:43
僕、コロコロした音ぜんぶ「ポコペン♪」だと思ってる節があってよくない
14:13
逃げてる
14:14
今日もまた自分がいかに死ぬべき存在か思い知った
14:17
おそろしい。
14:22
僕はもうだめだ。
14:22
社会のどこにも逃げ場はない。僕は欠陥人間なのだ。
14:23
そんなのじゃ社会に出て困るよね。知ってるよ。
14:25
こわい……
14:27
端的に、研究室の電話対応がこわくて、いま代わりにやってくれそうな同期誰もいないので逃げて来ました
14:29
自分でもなぜこれほどの恐怖を感じなければならないのかわかりません。
14:32
慣れるさ、と言われますけど僕が電話を使ったことがないとでも思っているのか
14:36
かなしい
14:38
とりあえず取ってそれから考えたらいいじゃん、ってそれができたらとっくにとりあえず死んでます
14:38
年々できないことが増えてる。
14:45
ここでしょんぼりしてるのも恥ずかしいなあ、消えたい
14:46
風がつめたい
14:46
目がしょぼしょぼする
14:49
やはり人生撤退戦なんだと思う。できることをひとつずつあきらめて、積み荷を棄てて逃げ切ろうと思ってたけど、もうだめなのかもしれない。
14:53
さあ元気を出して、戻ろう、きっとそろそろ誰かいるさ。
15:01
そっかー
15:06
掛かってきたものはしようがないので電話に出た
15:07
出たら切れた。
15:07
吐きそう
15:08
同期きたので僕はもう今日電話のことをぜんぶ忘れようと思う
15:10
にゃん……
15:10
うん、さっきのは向こうが切ったから僕わるくない(そうだそうだ!)
15:10
顔が熱い
15:12
あああ、でも今日はとるところまではできたんだ、僕は快哉を叫んでもいい
15:12
人類にとっては小さな一歩だがね!
15:14
あの、ありがとう、ございます
15:14
なんかいろいろなことが急にあって涙でそう
15:15
ところで快哉って上げるものだと勝手に思ってたけどどうも辞書によると違うね、叫ぶもののようだ
15:15
またバイト先に高校の後輩が来たようだ
15:15
さて、課題をあと一時間半で済ませなくては
15:23
課題やる気があんまり出ない
15:51
なんか身体に力入らない
15:51
はやく課題やらなきゃ……
15:55
なんで僕二十二年も生きてきてまだつらいことあるんだろうなー
16:26
人間はやっぱり断絶すべきだと思ってるし、その上でどのようにコミュニケイションを構築するかを考えなくてはなるまい
16:29
友人と一周散歩してたら課題提出締切が迫っていて罠い
16:29
生協に
Suica
ペンギンの人形が置いてあってかわいかった
16:29
あのビニル風船のやつ
16:29
写真撮りたかったけどはずかしいからやめた
16:59
課題なんとかやったけどこれどっちかひとつでよかったんか……
17:01
しょぼい課題を直前まで放置していて時間なくて死ぬという悲しみに溢れた結末
17:02
ふにょんふにょん
17:13
課題提出するとき焦ってて
PDF
貼付するかわりに空メール送ってしまった
17:13
課題もいっこやる
17:15
はい。
17:16
世の中には「嫌なら見るな」という言葉がありまして、もちろん万能とは到底言いがたくこれでなにかを破れるものでもないのでありますけれども、心の隅に留めておくことには価値があると存じます。
17:19
ところで「存じます」ってどういうときに使う言葉なのかよく知らないままに使っててよくない
17:23
@
vinylester
なるほど、だいたい僕の思っていたのと同じで安心しました。ありがとうございます。
[
in reply to vinylester
]
20:39
ごはんたべた
21:29
電話出るところまではできたよ、って同期に話したらよっしゃこの調子で次はちゃんと対応するところまでやろうぜとりあえず今週あと一回な!って感じになってあーってなった
23:37
友人と議論してたらこんな時間
23:38
やっぱこういうときは、大学にいてよかったと思う
23:54
にゃんにゃー
Powered by
twtr2src
コメントを書く
2012-05-20
Sun, May 20
01:16
01:21
おさけのんでーる
01:32
にゃんにゃあん。
01:33
やる気でなくてよくないなー。電子比熱くらいは計算しないと
02:40
にゃんにゃんだこれわいったいーーー!?!?
03:03
人間はそんなに物語的にだめになってゆくものじゃないのだ
03:07
にゃんにゃん。
03:07
にゃあん。
03:07
速いっ
03:07
急にやるきなくなっってきた
03:08
なんで僕まいにち大学行ったりしてるんだろう
03:08
そろそろねむらなきゃいけないのだがな
03:08
はあ
03:08
学部二年くらいの毎日もどってこい
03:08
あんときゃあ暇だったよう僕
03:09
はてダに自分のpostの気に入ったのまとめてるやつがあっていいなーって思いながら読んだ
03:09
僕はたまにおもしろい言うから困る
03:10
クリーンルームでライブってなんやねん、って思ったけどふつうに空目だった
03:12
そういえばオーディオマニアの方々は液体ヘリウムで配線とかを冷却することは考えてないのかな
03:13
ふねさんがおいしそうなもの食べてる訴訟
03:13
あー、訪れる毎日に意味を見出せない
03:14
僕も訪れる毎日の周期性から並進対称性を持つ激しく振動する部分と指数関数で書かれるゆっくりした周期を持つ部分とに別れたい
03:15
つかれた
03:15
真性半導体の電子統計ー
03:15
日課してねむるか
03:16
他人の気持ちを慮りましょうって学校で教わったけど、つまり僕は学校で教わったことなんててきとうに聞き流しておけばよかったのである
03:17
インタビューズ、ちょっと書いてるけどつかれたからいいや
03:18
靴擦れしたところがなんかこじれてる
03:18
なんでか僕「靴擦れ」を「くつづれ」だと思っていたぞ……
03:18
ひろってください。
03:34
(1, 5), (8, 1), (3, 3), (7, 2), (5, 1), (3, 1), (1, 2)
04:36
あ、あの、日本科学未来館、ゆきたいです
04:38
なんかすごい汗かいてしまった
10:13
とりあえず起きるところまでは予定通り
10:16
それは途方もなく妥当だけど、うー。
10:59
脱浴
11:01
にゃんにゃん。
11:01
かなしい
11:03
めゆめゆ
11:31
五更瑠璃、誕生日四月二十日なのか
11:50
なんかむかしの偉いひと、親子で偉かったりすると「大○○」「小○○」みたいに呼び分けたりするなーって思って、じゃあもしかして大トトロって小トトロの親なのか、と思ったが中トトロに説明がつかぬ
11:50
三代で名前が残るとどうするんだろうね。
11:53
Totoro
the Elder /
Totoro
the Younger
11:53
@
YoshiHotta
それはトロです
[
in reply to YoshiHotta
]
12:03
写真とか
blog
/
twitter
からの特定、本気出されるとけっこう想像の範疇を超える成果がでるっぽいから、なんかそういうのに詳しいひとに特定させてみてどこまでなら安全なのか、みたいなことをあらかじめ試しておく、なんかセキュリティコンサルタント?みたいな仕事が求められて
12:05
「手のひらで踊っていたとしても」につづく文章、「貴方にとってそこは舞台なのですよ」と「私にとってそこは舞台なのですよ」の二種類があって、なんかこう、微妙に違う気がして、きっと変えた人間がどこかにいるんだなー、みたいなことを考えてる
12:11
五月祭ゆくかー
12:14
大学の学祭に絶望的疎外感を感じにゆきます
12:16
五月祭やら駒場祭の前売り券文化大嫌いだったけど仕方なくもあるだろうし悩ましい
12:29
@
supertadon
手抜きはよくないぜ
[
in reply to supertadon
]
12:33
カバン、留め金がぶっこわれてきてるから新しいの買わなきゃいけないなー。
12:59
ねむまってきた
13:00
なんで
JK
のみなさんは制服でいらっしゃるの、服がないの
13:02
できそこなった僕みたいな僕
13:03
高枝切り鋏、なんか高見盛る(高見盛を連想する)
13:04
そういえば日傘ってかなり六本骨だよね、と前を歩く女性の影を見ながら
13:06
エテリアル公学
13:14
客引き、二割くらいの確率で失敗して命を落とすシステムにしておけばこんなにひどいことにはなるまい
13:17
やること半分終わった
13:17
ライトノベルを買いました
13:18
二時間暇だ
13:21
わざわざ来といて不平をいうのはスマートでないとわかってはいるけど……
13:29
コミアカで買った「魔法少女フェルミオン」っていうすごく興味深いライトノベルを読んでいます(赤外マーケティング)
13:40
日常会話か文章における使用頻度順に辞書を読めたらいいのだけどなー
15:09
ぴよちゃんと偶(然遭)遇してしゃべってた
15:15
合わせ鏡ってそんなのだっけ
16:51
友人のライブ聴いた
16:51
いやあ、うまかったよ
16:52
結成当初からのファンとしては、こみ上げてくるものがあったねえ!
16:53
MC?も、往年の輝きを取り戻していた
16:53
ずっと昔、友人が僕の家のキーボードでコーラスの練習をするのに何度も付き合わされたような曲がいっぱいで、胸が熱くなったね
16:54
あいつも上手くなったもんだ、もう三年経つのだものな。
16:54
いつも思い出す。僕も三年前には同じ三年を持っていたのだな、ということ
16:55
あとドラムのひともずいぶん上手くなったなー
16:56
@
kokosamu
英訳にもeないですよ、神業。
[
in reply to kokosamu
]
16:59
あのバンド、たぶん最後なんだそうだ。秋もやってくれたらいいのに。
17:02
帰ったらお昼ごはん食べてゼミ準かなー
17:03
でも実際英文からeを抜くとtheも使えなくなるしどうするんだ
17:07
邦訳版、イ段抜いてるの。ようやるわ
17:08
ウリポ、やってるひとは面白いこと考えるだろうけど、出て来たものが面白いかというと無関係な気もする
17:13
プロフィールに「本を読みます」って書いてるひとと「アニメを観ます」って書いてるひとの割合について、とか
17:42
なんで英語できるひとってあんな傲慢なのかね
17:50
人間がきらいなのって、僕のせいなのかな。
17:56
すてきになりたいなあ。
17:58
僕の洗濯機、最近調子が良くないのか、やる気あんのかってくらいしか乾燥してくれない。カンソウが苦手なのは僕に似たのかな(会場がドッと沸く)
18:01
やってもいいこと、可能なこと全体の集合から、実際にどれを選び取るのか、それが生き方というものですよ
18:13
たいへん興味深いライトノベル「魔法少女フェルミオン」(第一章)を読みました、けど書き下ろしないのね。
18:13
あ、しまった、ステマであることを明示しないでステマっぽいことするのちょっと良心が痛む
18:14
拡張現実で日蝕見せたらいいじゃん
18:17
さっさと続き書いて欲しいな
18:19
@
chameau
いやあ、過去最高じゃないすかね。なつかしソングばっかで胸熱だったw / おつかれさま。
[
in reply to chameau
]
18:22
ビフテキの語源は英語beefsteakではなくフランス語bifteckだという話があるけれどもbifteckはbeefsteakからできたようだしあんまり違いは無い気はする
18:23
フランス語がよめないので
Wiktionary
:enに頼るほかなかった
18:23
にゃんにゃん。
18:24
パッとする、とはなんなのでしょうか。
18:26
これが「これが東大生か……」か……
18:29
人間の眼、なんかカオスでこういうのありそうだよねって思ったりした
18:47
成功ってわりと偶然によるところ大きいと思うんだけど、なぜか「運を引き寄せるための努力」みたいな話になる
19:01
やるきでない
19:11
なんとなくラーメンズの動画を見始めてしまった
19:49
ヘリウムかー
19:52
スレのテンプレ読んでた
19:52
テンプレっていうんだっけ
19:56
にゃあ。
19:57
身体は人間だが心はねこ、みたいな話
20:04
つかれちゃったな
20:05
人間が人間にできること。
20:06
かなしい。死ねばゼミの準備も試験勉強も要らない、みたいな気分
20:07
カレーたべすぎた
20:09
キィ・半島
20:14
べつにつらくないゆ
20:18
ボウヤモデル
20:19
ニールス・ボウヤ
20:19
いきていたくなさ
22:01
めっちゃねてた
22:02
ぴこにゃんさんのイラストめちゃかわいい
22:03
生きる活力漸増
22:21
にゃっにゃっにゃー
22:29
おひるねしてたぶんくらいは勉強しよう
22:33
SMQI、課題なんかあったけ、やっべ
22:33
物質科学のためのなんとかも課題あるしまったく課題課題いいやがってですぅ
22:34
ところで物質科学のための計算数理の授業資料、ファイル名がBKKS.
pdf
かなんかだったのでもしかして僕このひとと友達になれるのではと思いました
22:35
そういえばあのひと、あのひとはrmしなかったのだなーって思った
22:37
滑稽かなあ
22:39
金環日食、朝早いからどうでもいいやって気がしてきた
22:39
三年前の部分日蝕よりもすごいのかね
22:40
コンピュータが怪談を書くこと考えてる
22:59
「物理のなかでも特におもしろい分野はなんですか?よければその魅力も簡単に教えてください。」に答えました
http://t.co/bTXnt5b9
#theinterviews
23:02
浅慮を晒しました。
23:02
というかあんまりちゃんと質問に答えていません。
23:08
すごいな、4KBとか言ってたと思ったら128Bかよ。
23:41
地表面で像を結ぶとも限らないので多くの場合たいしたことなさそう
23:42
これからずっと見る夢すべてに「ちょっとかわいい女の子」が必ず登場することになったら僕の人生もうちょっと楽しくなるんじゃないかね、そんなことないかね
23:43
「ちょっとかわいい女の子」、少なすぎる条件から設定される広大な空間をわりとふよふよと漂って場当たり的に最適化してゆく感じ
23:47
きっと多くの人には好印象を与えることがわかっているからそのように纏っているのだろうな、っていうものに嫌悪感ばかりを掻き立てられるとき、ああ、きっとそれはどこかに悪意があるわけでゃなくただ僕が「対象外」の人間だからなのだろうし、なんというか、現実に愛されてないのだな、僕は、と思う。
Powered by
twtr2src
コメントを書く
2012-05-19
Sat, May 19
01:16
01:14
そ れ が リ ア リ テ ィ な ん だ よ !
01:15
livedoor reader
の「すべて読んだことにする」ボタン、なんだかとても救われそうな名前で用もないのに押したくなる(アフォーダンス(違う))
01:16
でもなんだろうな、「既読にする」よりも「読んだことにする」のがなんかこう、救われそうな気がする。「ぜんぶなんとかなーれ」とごっちゃにしている感じはある。
01:18
ある種の技法をみにつけて、すごいセンスのあるパートナの理想を実現することに情熱を注ぐ仕事がしたい(それでお金もらって楽な暮らしがしたい)
01:19
宇宙はおおきな密室殺人事件
01:19
エントロピーに殺される人間。
01:20
そうだったのかー
01:21
meow
-
meow
.(in
English
)
01:24
ストライクウィッチーズ劇場番OP、リーネさんだけこんな声だっけってなる
01:27
被害者は宇宙(〜10^18s)。死因は、熱的死ですね……」「クソッ!またエントロピィの奴か……!」
01:28
ところでやっぱり
SSD
が死ぬのは起動時間5000時間の壁だったように思われる。ファームウェア更新で直った。
01:30
正直なところ、人間向き不向きはあるし、得意な人が得意なことをやればいいと思うのだよね、っていうと得意な人だって最初は苦手だったんだから、とか返ってくるけどそれは僕には寸毫ほども関係が無い
01:31
それで損だと思うならやめたらいい、損の量を均一にするようなシステムはきっとろくなことをなさない
01:34
文頭の開き鉤括弧を意図的に省くと、地の文のように始まって、閉じ鉤括弧でいきなりそれが会話文であることが明示されて、なんというか、ぼやけていた映像が一瞬で像を結ぶ、というようなある種視覚的な効果をもたらすんじゃないかって思ってたまに使うけどうまくいってるのかはよくわからない
01:35
ずっと昔、佐藤雅彦研究室の活動に取材したドキュメンタリ?番組があって、そのなかで、脳の活動をしらべる装置を用いて、「連続的な変化の途中で一瞬だけパターンが見えるような映像」と「パターンが見える瞬間の前後に一瞬なにも見えない時間があるような映像」との比較をやっていた
01:36
細部は違うかもしれない、あまりおぼえていない
01:36
ああしまった、さっきの開き鉤括弧に関する文章、実際にその内部でその技法を使ってみたらこじゃれた感じになったかもしんない(そうかねえ)
01:39
なんかでも、平坦でただの情報伝達手段だと思っていた文章が、いきなり固有の空間を展開してその情景が急激に不可避的に脳内を占めてゆく、その瞬間って、なんかこう、すごいと思うのよね
01:40
ちなみに昼頃にpostした「雨が降り出したのに傘を持っていなかったから昨日シャワーを浴びなかった」というのは有名なアメリカン冗句の変形ですがこういうさらっと時間逆行因果が起こってしまうことのおかしみって上手く使えばけっこういける気がするのよね(これは下手だけど)
01:44
恋人できたらだいじにします宣言……
01:47
そうだよねーなんかある種の思想的少数派って治療対象みたいになるよねー
01:49
まあ、けっきょく国家ってやつと国民ってのは完全に味方同士ではないのだなーって感じなのじゃない
01:51
あのひと、そんなに
bot
じゃないユーザをフォロウしてないっぽいのにどうしてその中に僕が含まれたのか謎だなーって思ってる(ただ気になってる)
01:52
群馬県という概念は群馬県になりました、ってなんか前にも言った気がする
01:53
Twitter
などで見かけたりしおもしろい冗談、たまにリアルで話したりして、案の定そこそこウケることも多くて、だけどそこで「まあ僕のオリジナルではないんだけどね」って言うのが無粋(?)にしか思われないことってのもあって悩ましい
01:55
僕としては、僕が考えたわけでもない冗談によって僕のおもしろさ評価が上昇したところで面倒でつらいばかりなので、ソースとは言わずとも僕が考えたことなのかどうかくらいは明確にしてゆきたいのだけど、みんな爆笑してるところにそれを言うのってなんかすごくつまらないことのような気がするのだ
01:57
言語、痛覚とかと繋がってないだけで、適切に使えば、殴られれば避けようもなく痛みを感じるのと同じように、言葉を理解してしまった瞬間避けようもなくあるイメージに思考を占有されたりとか、することってあると思う
01:59
なんというか、インターネットの普及によって相互作用する人間の数が激増したからいろいろと観測できなかったものが観測に掛かり始めてるのかねーみたいなことは思ってる
02:01
キュゥべえを21回××しました(入力文字数:811、ミスタイプ率:6.889%)
http://t.co/gScqZgQt
#qb_typing
02:01
酔っててぜんぜん指がおぼつかない
02:02
1000いったことある
02:03
なんかこう、たまたまこれまでは隠蔽できてて都合の良かったようなことが、自由度が上がって隠蔽されなくなって、結果的に人類滅ぶんじゃないかねーって思うことはある
02:05
にゃあにゃ、にゃあにゃ、
02:06
無駄に文明人でいるのがかっこいいと思ってるひとたち、そうでないひとたちを馬鹿にする傾向ある
02:07
そういえば制服文化と遠かったせいかスーツってものに対して薄気味悪さしか感じないし、なんかこう、「きちんとした場ではスーツ着ましょう」みたいな感覚にリアリティがない
02:07
僕以外にリアリティがあるのかはよく知らない
02:08
お酒飲んでるから好き勝手いってる
02:08
にゃごー!
02:10
現実世界のこと「リアル」って呼ぶの、インターネット空間のことを「ネット」って呼ぶのと表裏一体の薄気味悪さを感じるから好きじゃない(ましてや「現実」世界、って!)んだけど、「
Twitter
」とか「
facebook
」と違って現実世界にはサービス名がないから仕方なくよく使う
02:11
なんかでも結局僕の内なる偏見構造の輪郭を裏返したような模様が浮かび上がっているだけのような気もするなあ
02:17
諺とか名言の類、かなり大雑把な近似でしかないってことをよくわからないで使ってるひと多すぎる印象ある
02:18
自分の言ってることから、僕がいまいち幸福を感じていないのは世界が間違っているからだ!の香りを感じるので黙ろうではないか
02:20
法律を盾に闘う前にまず自分の犯してきた些細な法律違反をぜんぶ告白すべきでは、とする立場はどこか間違っているようではあるのだが非常に綺麗にも思える
02:20
磁場と電場も座標変換で混ざるのだし幸福がお金で買えて何らの不思議もない(てきとう)
02:26
にゃああああああああああああああああああああああああああ
02:26
キーボードの「!」のキーを叩くときの強さが他のキーと異なっているかどうかって研究あったりしないかな
02:26
まあでも、異なっている理由いくらでもありそうでべつになー
02:27
そこを模範的貧者とかの画で描くのはなんか遠いような
02:29
人間の理性による制御からこぼれ落ちたところ、たとえば、どうしても差がでてしまうことが知られているふたつの動作について、その差が出ないように意識しながらやってみてください、って言った上でどのくらい差がでるのか、みたいな
02:30
たとえば、赤いボタンと青いボタンでは赤いボタンのほうが強く押されることが知られていたとする。そのことを被験者にも説明して、実際に試したりしてみて納得してもらって、その上で、「じゃあほんとうに同じ強さになるように押してみてください」って言って、その上で差が出てくるのか、とか知りたい
02:30
これはあれだな、すこしレイヤが変わってくるけど、プラシーボはプラシーボだとわかっていても効くのかどうか、というのに近いな
02:31
ちなみにプラシーボについてはプラシーボだとわかっていても効くらしいけど(うろ覚え)
02:31
プラシーボだと知っていても効くと知っているひとたちとそれは知らないひとたちで差が出るのかも気になる
02:33
まあでも、僕が結局のところほんとうにやりたいことは、人間の理性の神聖性を剥奪してこの拳で殴りつけてねじ伏せたい、ってことなんだよね、限界を浮き彫りにしたいってことは。
02:34
世の中で「よく言われている」話、オッサン極限と純真無垢極限しかなくてその中間的な状態に対する記述があまり正確でないような気がする(だからそこに詩が生まれる)
02:40
@
daichi1984
ちょっとよくわかりません、二重盲検ってそこを排除するためのものでしたっけ。
[
in reply to daichi1984
]
02:46
@
daichi1984
ああそうか、実験者と被験者との相互作用が(実験者が偽薬と知っているか否かで)影響を受けることを想定しているのですね。それなら、なるほど、そうですね。ありがとうございます。
[
in reply to daichi1984
]
02:49
いや、でも、たしかに排除はされるけど、そこで差が出るとしてそれは実験者のふるまいが薬効に与える影響であって、プラセボについて知っているかどうかとプラセボ効果についてではない、ような、(こんぐらがった)
02:50
お酒はあるけどコーラないから今日はこんくらいにしとこう
02:50
明日はゼミの準備するのー
02:50
日課する
02:51
H/Lと書かれたときにheavy/lightなのかhigh/lowなのかわかりづらいんだなーって思ったりはした
02:52
まあフリーランチを希望している側としては、ああいう手法もっと一般的に成功する土壌をさっさとつくってほしいですね
02:53
g+で一番とかにならなくても、サイトが落ちるほど注目されなくても、なんとなく暮らしには困らない程度の。 .
02:54
terribleっていう単語ちょっとすき。てりぶる。
02:55
へえ、huge+monstrousでhumongousになるのか。よくわからんね。
02:59
イルメナイト!
03:03
にゃあん。
03:26
アンマリネムクナーイ二世
03:38
にゃあ。
03:40
ねこにゃんフェイズになってる
03:49
まあアルゴリズムって考え方と、抽象化(たとえば番号をつけてループでたばねることとか)をなんとなくつかんで、それから文法に入ってゆく感じなのかなーって、いまやるならそうかなって思いつつ
03:50
ためしたことはない、あとクラスとかはまたたいへんな気がする
03:50
いつもぜったいどんなときもー
03:51
これ、関数Fにゆっくり変化するって制約いるのかね、テイラー展開可能、くらいでいいような
03:54
束縛という単語に、エネルギー的に安定、というイメージがつよく結び付けられすぎている
03:55
tjs
ってあれか、KAG書いてるやつかー
03:58
あー、どんどん無理になってく時期ぽいですねー
04:02
テイラー展開ってのはこういう風に書くものだっただろうか
04:04
育ちのよさシステムなー
04:04
もうわかんねえ、あああ
04:05
ねことあひるが力を合わせてみんなの幸せを騙し取っているのだ
04:06
所作をきめ細かく丁寧にしたいねえ
04:13
自然言語、型付けが弱いのと配列の添字が好き勝手取れる感じ
04:14
ここの和を積分にするの、十分にゆっくり変化とか関係なくね、あれ
04:17
なんか説明不足の近似に立て続けに殴られて教科書読む気が失せた、今夜はもういいや
04:21
もうねます……
13:49
にゃあ。
13:49
五月祭、明日すこしゆくのでなんかこう、なんかこう。
13:51
にゃーあー
13:51
ねむたいのー
13:53
夢日記。なぜか路上生活。植え込み?に囲まれた空き地の隅で、ダンボールとビニール傘で雨風をしのぎつつ、どこからか手に入れたイーゼルに絵をかざりつつ、なにかの計算をしている。
13:59
無限にねむい
14:02
そういえば日本語のにゃんで英語の
Meow
はドイツ語だとなんなのかしらね
14:07
@
shelarcy
おー、ありがとです。みあう!
[
in reply to shelarcy
]
14:07
起きておひるかー
14:15
やっぱそうなんじゃーん
14:17
(5, 4), (2, 5), (3, 4), (∞, ∞)
14:20
(∞, ∞) < ん?
14:21
這い出た!ふとんから
14:21
ピューと吹く!ニャル子さん
14:24
ブチギレテル海峡
14:27
濁音半濁音その他をどうするのかは非常に悩ましく複素座標のことを考えはする
14:33
(5+8i, 2+i), (∞, ∞), (5+8i, 2+i), (∞, ∞) (試作)
14:34
@
ryo_tani
アップデートで明らかによくなった(一晩動いてた)からたぶんそれだw 助かったよ、ありがとう
[
in reply to ryo_tani
]
14:46
にゃぁん
14:47
そのケース想定してなかった(不覚)
14:47
あんまり使い勝手が良いとも思えないのよね
14:51
ぶちぎれられた
14:58
変換器書いてる
16:11
にゃんにゃん(変換)
http://t.co/0t2f44Xl
16:12
スマートフォンだと
http://t.co/eMWWYi87
のがいいのかな
16:13
おひるたべよ
16:16
量子ひらがなについて考えてる
16:16
母音演算子と子音演算子があり同時固有状態としてのひらがな状態がある
16:22
あってんのか自信ない
16:24
内輪ねたすぎて申し訳なくなってくるな
16:28
え、あれって氏がそう思ってるって話なの
16:32
なんというか、実例が示されたようにさえ思われる
16:33
なんか、あああ、いらいらするな。
16:35
大文字のラムダ(Λ)は右下にちょっとだけ横線をつけてる、ちなみにVは左上につけてる。
16:36
だからさ、どんな理由があったって、目の前にいる人間が鬱陶しければそれは鬱陶しいことに代わりはなくて、それはどうしたらいいんですか、って話でしょう
16:40
@
supertadon
おい明日昼過ぎにゆくからフェルミオン置いといてくれ
[
in reply to supertadon
]
16:42
理性で感情(とかそれより下のいろいろ)はオーバーライドできないよ、っていう立場に落ち着きつつある
16:43
優越感ゲームって言葉、逃れようの無さを感じていて、ほんとに余計なものを発明してくれやがったぜ、って感じ
16:43
問題はそれは考えるに足る問題なのかってことですけども
16:43
ゼミの準備でもするかー
16:45
代替案を用意しないと批判できなかったり「じゃあお前がやってみろよ」って言ったりするのって批判とか議論をなにか別のものと勘違いしてると思ってるけどどうでもいい
16:46
やるきでにゃー
16:47
とりあえずワニエ関数の周辺は議論がよくわからんので先にその後の関係なさそうなところを一回読んでおこう
16:48
ゼミの準備に一週間しかかけないのよくない気はするよね
17:26
血液型性格診断に対してどういう立場を取るのかっていう
17:26
あれが嫌いな人のこともよくわからない
17:26
僕はたまに訊きますよ、血液型
17:29
ああもう、人間全員死なないなら僕が死ぬしかないのか!って気分よくある
17:31
jsdo.itよほど流行っていないのか、あんなの(にゃん変)でデイリーランキング三位とかになってて恥ずかしい
17:31
あれ、意味がわかるのほんと数人とかだと思うし95viewsはあきらかに僕のミスだ
17:32
いや、意味はちょっと考えればわかるだろうけど、どうしてあんなことをしたのか。
17:32
にゃんにゃん、って書いてるけどべつににゃんにゃん関係ないし「ぶちぎれてる」ってなんだよ。
18:51
イバッハ・リュート、とても良い本なのでは
19:05
フェルミ準位の定義よくわからんくなってきた
19:09
「フェルミエネルギー」はフェルミ粒子系における絶対零度での最高被占有状態のエネルギーで、「フェルミ準位」は化学ポテンシャルのこと、なの?絶対零度でこれらは一致していて、温度が上がるとフェルミ準位はすこしだけ変わるはず……
19:12
そして半導体のひとたちは電子の占有確率が1/2になるところをフェルミエネルギーと呼んでいて、真性半導体では、価電子帯が100%で伝導帯が0%だから50%の点はバンドギャップのど真ん中にある、て言ってる?そしてそっちをフェルミ準位ともよく言う?
19:15
フェルミ・エネルギー、最高被占有状態のエネルギーというよりは、絶対零度では境界がはっきりしていてそこをそう呼ぶのね。
19:18
んにゃー……
19:21
ああああ、だから、粒子数固定の条件から化学ポテンシャルが決定していて、それは絶対零度ではフェルミ・エネルギーと一致するし、ある温度における化学ポテンシャルはたとえばバンドギャップのだいたい真ん中にないと電荷が偏ってしまう、というはなしなのね
19:22
あー、ようやくすこしわかった
19:24
すべての恋は初恋である、との言葉を想起する
19:28
ってことは
yahoo
知恵袋のあのわかりやすい説明っぽいの嘘なんだな
19:28
yahoo
じゃなかったかもしれないが、なんかそういうの。
19:29
上と下で0と100だから真ん中を50にとったわけではなくて、ただ上と下で形の変化が同じでないとまずいから中心を真ん中にとらないといけない、という認識が正しそうだ
19:32
ああ、半導体では分散関係がほにほにだから状態密度がほぬほぬしてて、バンドギャップではゼロだから、絶対零度の時点ではフェルミ準位はその間のどこにとっててもいい、ということかな
19:33
というより、状態密度と粒子数だけでは決定できないはずだ
19:40
世の中舐めきってることを理由に叩かれるのはちょっと他人事じゃなくてこわいですね
19:41
いつから世の中を舐めてはいけないことになったんですか、世の中は舐めると死にますか。そういって和尚さん独りでこっそり舐める気でしょう
19:43
要するに、あれは潜在的には僕の敵でありいつか僕の前に立ちふさがるかもしれない存在の一覧なわけです
19:44
まあなんというか、大学の学費がどうとかっていう問題と絡めるのはどうも妥当性が足らないなーとは思うけど。
19:47
お金の比較的余ってるひとから楽に生きてゆきたいひとに向かってお金が流れるんならそこに働く力の種類なんてどうだっていいのでは
19:51
atwiki
、なんかそういう印象を纏いつつある
19:55
自分でつけた「ぶちぎれてる」チェックボックスに不意を突かれてしばらく笑ってた
20:10
いろんな記号にオーバーレイされすぎて普通の文章がもう読めなくなるみたいな
20:17
またあまりにも大雑把すぎる仮説を支持する結果が飛び込んできた
20:19
にゃんコミクラスタ……?
20:20
あれは矢印じゃなくて集合の包含記号⊃じゃありませんでしたっけ。?⊃。
20:23
英訳はされてると思う
20:25
http://t.co/sWO2gHvj
20:28
ハーモニーの英訳版の
http://t.co/AS8ZLA74
レビュー読んでる
20:35
夕飯はピザにしようと思います
20:36
日本の小説が英訳されたときどんな表紙になってるのかちょっと見てた
20:37
ねこたぶんすごい倍率高い
20:37
だめならミドリムシでもいい
20:38
えー僕のクラスが四年前にやった焼き鳥屋さんほとんど利益でなかったって聞いたぜ
20:51
ねこ化の機運高まる
20:56
白黒のねこがよいですね
20:58
好みのねこを探そうとねこ画像探してたらねこいまくりでねこねこである
20:59
「日本人に飼われているのは一種類の猫のみである。その猫は黒と白の大きな斑点を持ち、しっぽはさながら捻じ曲げられて折られたかのようだ。ネズミに対する執着心は皆無で、ただただ女性に抱きしめられてなでられることを無上の喜びとしている・・」との記述が十八世紀にあるようだ
21:01
あの、耳と目のまわりが黒くて鼻先は白いんだけど鼻のあたりがまた黒くなってるねこ、あれ好きです
21:03
「ただただ女性に抱きしめられてなでられることを無上の喜びとしている」 なんかこう、すごい。
21:04
http://t.co/15aelz7c
こういうの。
21:05
重度の塀。
21:08
http://t.co/MmFTmDcT
こういうの。はちわれ、というらしい。
21:09
はああああ
21:09
にゃんにゃん(恍惚)
21:16
ミカルゲにキクラゲってニックネームつけるのどうかね
21:32
http://t.co/DyBpfHA6
みてる
21:57
http://t.co/c9wNG93x
22:23
なるほど、「これが流行ると都合の悪い人たちがいる」を挟むと効果的なのだな
22:24
科学ではなく物語にすることで批判の対象から外す
22:29
比較似非科学学。
22:29
比較オカルト論。
22:43
iPhone
向けのフェルミ・ディラック積分計算ソフトってどういう需要があるんだよ……
23:32
血を吐く思いで積分を近似したらそのへんがもっと一般的に扱える便利な公式があり大変便利であったがつらい
23:32
ゾンマーフェルト展開ってそういえばあったねえ!
23:33
血を吐く思いで出てきた結果、一応間違ってなかったから計算練習くらいの意味はあった
23:38
たいしてなにもしてないのにもうこんな時間……
23:39
トュライ
23:41
にっきかなきゃ
23:42
てか物質科学のためのナントヤラの課題内容がわからない、つらい
23:44
機嫌は月曜1700かー、月曜日に研究室行ってからやればいいかー
23:59
にゃん変、半濁音は♭で表した方が圧倒的にスマートだと思ったのでそうした
Powered by
twtr2src
コメントを書く
<前の5日分