さまざまなめりっと

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2009-09-21

一生描いて最後に描ききれなかった物が自分です

08:12 | 一生描いて最後に描ききれなかった物が自分です - さまざまなめりっと を含むブックマーク はてなブックマーク - 一生描いて最後に描ききれなかった物が自分です - さまざまなめりっと

manimanix @abfly 絵描きさんってどれくらい時間をかけるんだろう、まあ人によるんだろうけど link
shi3z_now @abfly 自分でもっと近めに〆切を設定していて、先方と無関係に仕上げておくか、〆切直前まで遊んでいるか、二種類の方法で自由時間を作れると思います link
abfly .@shi3z_now 思い切って日曜に休む、というのがベストというか当たり前なんですが、絵の場合今だと1枚描くのに2週間あれば2週間分内容詰められるのを1週間前後でまとめて『まだ描けるのに』と思いながら筆を置いているので、〆切1日前に手を止めのがるなかなか難しいんですよね link
abfly もう10年くらい前から『日曜に休む』を新年の目標にしてるんだけど、なんか80%くらいテンパっている状態が週7日続いてしまう。メリハリが大事だなあ link
shi3z_now @abfly なるほど。クオリティとのバランスがあるので難しいですね link
abfly .@shi3z_now 昔、個展のために1ヶ月以上かけて一枚絵を描いたことがあって、毎回このくらいの密度で描きたいのですが、生活できないし枚数描かないとゲームとかアニメの仕事できないですしね。 link
shi3z_now RT via @moosan17 1時頃セカイカメラを体験しようと表参道のロイべに行きましたが御客が一人も無く、まして体験会の案内も無く、聞ける雰囲気も無くあきらめて出てきました。ARに興味ある人種とロイべの人種はあまりに違い過ぎると感じながら離脱。 link
abfly 昔、時間かけて描いた絵。これは小さいけどオリジナルは細部までわりときっちりかいてます http://bit.ly/1d5tsr link
shi3z_now @abfly そのあたりは非常に難しいですね。僕は自分の限界を「このへん」と決めて以来、無理はしなくなってますね link
epytwen @abfly ファンからの目線ですが、個人的にab_さんには職人ではなくアートを追求してもらいたいです・・・lain時代みたいに・・・ link
abfly .@shi3z_now 僕も、だいたい1枚長くても1週間と決めて、1週間で後悔しないところに持って行く描き方になりました。ただ、無駄な仕事とか仕上がりの予測がつかない仕事を避けてしまうので絵が固まるんですよね。僕の場合は同人誌でそれをほぐすようなものを描いて調整していますが…… link
epytwen やっぱりアーティストと職人の違いは金でたぶんきまると思う。フリーでやってた頃はすごく有利でやりたい事をやってたが食っていけなかった。今は職人的なスタジオでやってるが仕事が糞すぎて毎日ムカついている。このバランスを探す必要があると毎日見えない敵と戦い中・・・ link
abfly .@epytwen 今やっている『ですぺら』は、スタンスとしてはAXでやっていたlainの連載にかなり近い、実験要素の多いものですので、ぜひ見てみてください link
manimanix 灰羽連盟とかlainの原作の安倍さんの絵、サイトのトップにあるけどこれ1ヶ月近くかかってたのか RT @abfly: 昔、時間かけて描いた絵。これは小さいけどオリジナルは細部までわりときっちりかいてます http://bit.ly/1d5tsr link
abfly .@epytwen 難しい物で、手間的には今の方が大変な事をしているのですが、技術が上がってミスが少なくなると『アート的ではない』と言われるんですよね。恐らくミスしている時に自分の意識の生の状態のものが画面に漏れ出ているので、うまくなって安定すると心が見えなくなるんです link
abfly 魂のこもった絵というのは、手間がかかっている事じゃなくて、描ききれないものやミスとどれだけ戦ったかで決まるので、安全な描き方をしていると仕上がりはよくなるけどつまらなくなる事が多い。一枚の絵の中にひとつだけうまくいくか分からない不安要素を入れるようにしているのですが… link
abfly .@manimanix この絵はこの場所に何日も立って空気をQdんだりいろいろやったので。あと、CGと日本画と2枚描いたので。日本画の作業も入れると2ヶ月弱くらいかかったかもしれません。楽しかったですね link
epytwen @abfly 「ミスが少なくなるとアート的ではない」ってのは凄く衝撃的ですね。確かに自分に対しての「今の瞬間」を表現したい場合、考えずに手が動くはずですが、漫画の技術そのものがこの行為なので「一般的正しい絵」と言うものを無意識のうち描いてしまい自分の絵が徐々に死んでいく感覚。 link
epytwen デザイン案件がふられてきて上司からいつもアートじゃないんだからって怒られます。これが凄くムカつく一言で、人の為にデザインする物だってアートでいいじゃんって思うんですよね。別に人が見た感想を意識しないで自分が良ければいいんじゃね?(正しくアート)っと言うものをやっていきたい。 link
epytwen でも企業的には無理に近いはなし。クライアントがあっての仕事なので手をモミモミしながら・・・でも厖大な予算がある案件だとやりたい事をやらせてくれていいなっとは思う。こける事は多いけど成功すると正しく優れた傑作がうまれる。これをずっと狙っていたいが食う必要もある・・・loop link
abfly 自分の本性はうまく描けないものの中にある気がします。自分で気づけないものが自分です。技術はうまく描くためにあるのではなく『技術でうまく描けたからここには自分は居ない』というやり方で画面のどこに自分が居るかを知るためにあるのだと思います。一生描いて最後に描ききれなかった物が自分です link
abfly 20年近くかかってやっと気づいた事が140字であらかた収まってしまった……… link
gulugulco @abfly あえて絵の中から自分を消そうとする人もいますよね。 link
abfly .@gulugulco 絵の中に自分を出そうとする事と、絵の中の自分に気づこうとする事はちょっと違うので、絵の中に自分を出さないようにしている人も、描く事で、自分とは何なんだ、という問いかけはしているのではないかな、と思います。もっと虚無的な場合もあるのかもしれませんが…… link

nekotonegimanekotonegima2009/09/26 16:58記事データも、テンプレもファイルも実はバックアップが可能です
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-47.html
FC2に限ったことじゃないですが、凍結ではなくてもサーバトラブルでデータが消える可能性もありますし、バックアップが取れるブログは定期的にバックアップを取っておいたほうがよいかもしれないっすね

NonieNonie2011/10/25 00:56I'm quite plseead with the information in this one. TY!

sgnhdptxsgnhdptx2011/10/25 19:20kHTYEO <a href="http://ggfkrkkpmcue.com/">ggfkrkkpmcue</a>

pokadidpokadid2011/10/29 00:56y4dbnL <a href="http://oazefnoszpzl.com/">oazefnoszpzl</a>

xumnjeijwaqxumnjeijwaq2011/10/29 23:09Gn0JO9 , [url=http://bivarbgbpoxg.com/]bivarbgbpoxg[/url], [link=http://cyrrndgvxjgx.com/]cyrrndgvxjgx[/link], http://ifftygjxjtrc.com/

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