Hatena::Grouptwitter

Twitterつれづれ このページをアンテナに追加

2007-05-24「呟き」こそTwitterの真価 このエントリーを含むブックマーク

Twitter始めてそろそろ三週間ってところかな。

その三週間で思ったこと。


仕事中はPCはおろかケータイにすら触れられないので、帰宅してから深夜にかけてFriendの投稿を追っかけます。つったってFriendの数が少ないから10分もあれば一日分を全部閲覧できちゃうんだけど(^^;


自分の投稿も主に深夜。

たまに休日に外出したときなんかは、ついついモバトゥイッターから投稿しちゃったりするんだけど。ケータイなんてめったに触らなかった人間がこれなんだから、それくらいTwitterははまる人ははまるんだと思います。


で、本題(前置き長いな ^^;)。


よくiTunesで聞いてる曲をそのままPOSTしたりとか自分がSBMしたページをPOSTしてる人がいるじゃないですか。あれ、自分的にはすごい違和感なんですよね……。自分の知る狭い範囲ではそういう話をトンと聞かないから、こんなことを思っているのは自分だけかもしれないけど。


「What are you doing?」という言葉からすれば、それらのツールを使うことは「今この曲を聞いてるよ」「今このページをブクマしたよ」という意味で全然問題はないんだけど。


Twitter」って

〈人が〉(…のことを)ぺちゃくちゃしゃべる, しゃべりまくる(on, away/about ...)

Yahoo!辞書 - twitter

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=Twitter&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=07567900

って意味なんでしょ?


機械自動投稿させることが「ぺちゃくちゃしゃべる」ことになるんだろーかー……とか思っちゃうんですよ。


Twitterの良さって、ブラウザやIMやクライアントソフトの向こうに人の存在が確かにある、と感じられることのような気がするんです。自動投稿にはどうもそれが感じられなくて、逆に違和感なっちゃうのかもしれません。


確かにその人は今その曲を聞いているかもしれない。だからそのタイトルがPOSTされてる。それはそうかもしれないけど、極端な話、その人はiTunesで曲を流したまま寝落ちしてるのかもしれないじゃないですか(あくまでも極端な話ですよ^^;)


これが、同じように曲のタイトルをPOSTしてても、リアルタイム言葉がそこに付随していれば、違和感はまったくないんですよね。


「(曲タイトル)これすげー!」とかね、ほんの簡単な言葉でもいい、リアルタイム言葉がそこにあれば、ああこの人は現実にいてこの曲を今聞いてて「これすげー!」って思ってるんだなぁ、と思えるわけです。URL貼り付けでも単にSBMからの同時POSTじゃなくて、自分でURL貼り付けてそれに対して一言なにか付け加えられていたら、この人はこのURLリンク先に対して「今」「こういうことを思った」のだな、と感じられるんです。


あ、元から自動投稿設定のアカウントに対してはまた意見が異なりますから。それはそれで情報を参照する、という意味でアリです。

そうじゃなくて、ふだん「Twitter」な人が、ある局面で「Twitter」でなくなる、その部分違和感を感じちゃうんですよね。


私の頭が固いのかなぁ(苦笑)

うん、多分、固いんでしょうね。あるいは古い考え方なのかもしれません。「そこに人間がいるかどうかor人間存在を感じられるかどうか」にばかり捕らわれてるわけですから。


それでも敢えて言っちゃうと、私にとってのTwitterの真価は『呟き』にこそあるのです。たとえ「ただいま」や「ご飯食べた」や「おやすみなさい」という単純な言葉の羅列でも、それがリアルタイムなその人の一部分を切り取ったものだということに価値があるのです。


そーゆーことを考え始めたので、逆に自分は「ただいま」とか「寝る」とかあまり書かなくなってきたんですけどね(笑)

そのとき考えたことをさくっとその場で文章にする、そういう「思考の軌跡」を残す場所っぽい使い方にだんだんシフトしてきました。

行動記録もたまに残してるけど、それは普段とは違う行動パターンをとったときに、あとからそれを自分で参照できるように残しておくって感じですね。


もちろん、十人いれば十人十色の使い方ができるのが、こういう場所の魅力でもあるので、そういう使い方をしている人を否定するつもりはありません。ただ、見ているこちらは、自動ポストされたものが上がったとたんに違和感を覚える、これを繰り返すだけでしょうね。自動POSTでも楽しい人がいるんだなぁ……と。そのたびに「十人十色」「人それぞれ」てなことを考えちゃうだろうと思います。

トラックバック - http://twitter.g.hatena.ne.jp/mairu/20070524