ゲルマン語部

ゲルマン語部

ついったーゲルマン語部

ドイツ語、オランダ語、デンマーク語などゲルマン語およびその方言・語史の関係者、研究者、研究者の卵、語学学習者、というか言語のことで心踊る人なら誰でもwもちろん母語話者も。

語学の学習状況や、本を読んでて意味がわからんとか、著者おかしいんじゃねえの的なことをPOSTしましょう。そしてPOSTを見たら助け合いましょう。

特に学習・研究上のことで、書籍・論文・学会・研究会などの情報共有を促進したいと思います。それは、人文系特有の、研究は一人で勝手にやれ体制(卒論指導なしとか大学院に入って即放置とか、文献データベースの不備、気がついたら修論発表会など)という非常に残念な状況を少しでも改善したいというのが理由ですよ。身近に学習仲間や研究仲間のいない方の交流として働けばいいかなー、みたいなー。

情報の共有にはとりあえずEvernoteを試用したいと思います。学会・研究会情報や論文pdfなどを共有対象としたいと思ってますよ。ご協力頂ける方はぜひ@takayusuまでご連絡を。こんな感じで -> http://www.evernote.com/pub/germanic/study

それから、研究とか勉強のうまい進め方や、読むべき本リストを共有できれば、参加者のベースアップが図れるのではないかと妄想。

言語だけではなく、文化や歴史関係者が入ってくれること刺激になるなあと妄想。

(発起人の論文執筆ペースが上がることを特に妄想)

活動内容

  • 学習・研究状況をPOSTする
  • 情報を共有する。共有DBをみんなでやろうぜ的に。
  • 楽しくなる
  • 気持ちよくなる

メンバー

No.TwitterID好きな言語とか専門とか何か一言とか
1@takayusuドイツ語・理論言語学意味論…だと…?。発起人です。博士課程D2もうすぐD3。博論ははるか向こう。大昔、学部では化学をやってました。化学部にも所属。
2@feuドイツ語学生だったのはたいそうな昔になってしまいました。専門は文芸。仕事はITとまったく統一のとれていない人生をこけつまろびつ進んでます。障害学生教育にもほんのちょびっと関わってたりします。ハインリヒ・ベルの短編が好き。
3@voice0726英語・認知言語学B3もうすぐB4です。大学院に行きたいとか考えてます。まだまだ未熟者でROMなことが多いかと思いますが、絡めるところは積極的に絡んでいきたいと思います。
4@kotatude_mikanドイツ語・オランダ語学部ではドイツ語を専攻していました。1年浪人を経て4月からはM1です。院では、オランダ語とドイツ語の比較をしていく予定です。
5@_a_uドイツ語・情報工学趣味で語学やってます。本業は工学。M1もうすぐM2です。自分の研究内容と言語はまったく関係ありません。