Hatena::Grouptwitter

karabouya日記

 | 

2013-03-29

WEB人狼をそれなりにやった人が、対面人狼を初めてやってみて思ったこと

21:43 | はてなブックマーク - WEB人狼をそれなりにやった人が、対面人狼を初めてやってみて思ったこと - karabouya日記

第7回澤倉村人狼会@台東区

http://twitter.g.hatena.ne.jp/itati/20130130

どうもお久しぶりです。上記の人狼会に参加してきました。

Twitter関連の内容なのでこちらに書いてみます。

いや、普通にはてなダイアリーでもいいかもしれないけども……

まぁどうでもいいや。本題。

えーっとタイトル通りです。WEB人狼をそれなりにやった人が、対面人狼を初めてやってみて思ったことですが


空気を読んだら負けだな。って思いました。


いや、WEB人狼では、発言するタイミングなどは自分の自由、いつどのタイミングで発言してもいいんですが対面人狼では、発言するタイミングが重要視されるというか、人の発言を聞く必要が生じるので、それが難しいなぁって思いました。

んで、人の発言を聞いて考えて発言しようとすると、どうしても黙る時間が発生する。そして、慣れていないとこの黙る時間がかなり長引いてしまう。

人狼は時間が決まっているゲームなので、自陣営の勝利を目指そうとすると、村側(特に初心者)は、自分の思ったことを長々と発言してもいいものなのか?という不安に襲われます。(僕はそうでした)

長々と発言すると貴重な会話タイムがなくなってしまう。かといって、ずっと黙っていても、寡黙ということで怪しいと見られ吊られてしまう。まぁ、実際に人狼側を何度か(確か3回くらい)やりましたが、下手なこといえないという恐怖から、人狼側は寡黙になりがちですし。

だけど、対面人狼って発言数がWEB人狼よりもかなり多くなるんですよね。WEB人狼だと、要点だけを上げていけばいいので、実際問題そこまで発言数が多くなることはなかったり、1回の発言に情報を詰め込みまくったりするから、それほど発言数多くなかったりするんですけども、対面人狼だと、前述の通り発言しなきゃ死ぬゲームでもありますから、発言数のサイクルが非常に多い。

んで、人間発言するときって、そこまで考えまわらなかったりするわけで。いや、できる人もいるんでしょうけども。そうなってくると、発言をしたとしても、わけがわからない方向に頭が持っていかれたりするわけです。これは僕個人が頭弱いだけの話なのかもしれません。

WEB人狼やっていた身としては、人狼は発言の矛盾だったり、セオリーみたいなものがあって、それを壊す存在やら変なことをしている人を探すゲームだと思っていましたが、対面人狼だと、発言の精査がまるでできず、とにかく発言しているな。とか、この人正しいことを言っているような気がするとか、あれ?なんかおかしくないか?とか、あの人がああ言っているから、なんかおかしい気がする?といった印象論でしかありません。

また、能力者のミスも頻繁に起き、僕なんかは1回占われて、その後死んだにも関わらずもう一度同じ人から占われたりしました。まぁその人は狂人だったわけなんですが、これWEB人狼だとすかさずはい、狂人占い決定ー!破綻ー!真だとしても墓場で泣け!!!!ってすぐさまなるような内容なんですが、その時場に残っていた人狼の誘導や「メモを取っていない占いだと対面人狼ではこういうこともある」といった話を聞いて、あぁそういうもんなんだ。とか思ったりしました。

つまり、空気を読んだら負けというのは、自分が出ていかないと負けということです。上記のようにミスをしたりしても、ぶっちゃけ対面人狼だったらその後、印象を覆す方法があり、詰め将棋のような論理的思考を組み合わせて組み合わせて、解答にたどり着く必要はなく、人狼側だったら、こっちの方向に行けば、生き残れる気がするなぁとか、こっちの方向に行けば、勝つ確率あがる気がするなぁ。とかいう方向に向かって突き進み、村側は、恐れることなく自分の意見をしっかりと話し、それで吊られたら仕方が無いと思えば、対面人狼を楽しめるんだと思いました。

逆に対面人狼で一番楽しくないのは、寡黙で吊られることかなぁと思いました。僕は、そういう意味では一番最初に吊られようが、食われようが、自分の言いたいことを言い、やるべきことをやれれば後はのんびりと墓場からこのゲームどの方向に進むんだろう?楽しみ!って方向にいけるので、空気を読まずに、言いたいことをはっきりと言えば、勝てるんじゃないかなーとか思いました。


お酒飲んだ後に勢いで書いたので、色んな人に配慮が足らない日記になっているかもしれません。申し訳ございません。言葉などが、不適切な可能性もありますが、なにとぞご容赦ください。

kabibouzukabibouzu2013/04/02 08:31遅くなりましたが、お疲れ様ですー。
自分はBBSやったことないんでそっち側のを知らないのですが、対面は時間がない中でいかに結論を持っていくかが大事なのかなぁと思いましたです。
あと、顔を見れるのが大きいですよね。
狼?って聞いた時の反応は忘れませんw

また遊びましょうー。

karaboukarabou2013/04/08 01:38うわぁこちらこそ気が付くのが遅れて申し訳ございません。
僕がやっていた人狼はカード形式人狼(人狼天国形式)でして、BBSとはまた違うのかもしれませんが
とにかく破綻に関して手厳しいですね。ですから真占いなどがミスをした場合はエピローグでなんでなんだよ!!!
ってなることが多々あります。もちろん対面人狼でも、上級者同士ではそうなるのかもしれませんが、ミスっていっても気がつかれない可能性が高そうだなぁって印象を持ちました。
人の顔を見ているだけでも楽しいですねw墓場で見ている時、あーこの人嘘ついてるー!って思いながら見ていましたw
狼?って聞くのはもうマジ勘弁してくださいw

はい、また遊ぶ機会がありましたらー!

 |