オパオパの間

2008-04-11【メモ】GC-PS2コンバータ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

だいーぶ昔にカオス館だったかで買ったGC-PS2非公式のコントローラコンバータをWiiで試してみた。

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↑ちなみにこんなの。500円ぐらいだったような。

家には何本かのジョイスティックがあるのでイロイロと調査。

とりあえずRAPhttp://www.hori.jp/products/ps2/controller/realarc_pro/index.html:title(このモデル)]を刺してみたけどうんともすんとも言わなかった。

SONY純正のDUALSHOCK2をブッ刺したら何事も無かったかのように起動。

DUALSHOCKってたしか2になった時点でコントローラの規格が変わったんだっけか…?

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そういえば家にはDUALSHOCK2のジョイスティックもあったということで

上の写真のヤツを刺してみたら動きました。 おおー

でもこのジョイスティックレバーがかなりうんこなんだけどね!


*まとめ*

・DUALSHOCK2対応コントローラだとこのコンバータは普通に使えるらしい。

・動かないのはコンバータの仕様。

・RAP刺してカラスwiiが動かなくてもマイルストーンのせいではありませんよ


#おまけ#

(カラスwii発売記念飲み会より)マイルストーンの一色さんの話では

GCのデジタル入力+アナログ入力を自機の操作にしているので

カラスwiiGCでのコントローラ操作はほぼ全て大丈夫なはずとのコト。

2008-03-10自分が思う「STGに対するスコアについて」のおはなし このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

いぢおちか先生の「STGに対するスコアについて」の日記参照に…

自分の中での「STGにとってのスコア」は何かについて書いてみようかと。

STGではクリアするのが精一杯なレベルですが、

とあるゲームでは頑張ってスコアラーやってる人間としてコメントしてみます。

#コメントしようと思ったのですがあまりにも長いのでシューター部日記に書いておきました。


ラジ・カラスの「お手玉」は某社DVDを見たときに度肝を抜かされましたが

(「うえ?嘘?こんな稼ぎ方あるのかよ!エグイな!」とか思った)

突き詰めると「お手玉ゲー(運ゲー)じゃん」という結果になった時に、

『ひょっとしたらマイルはこのゲームでスコア稼ぎをすることを

推奨してないんじゃないかなぁ』とすら思ったりもしました。


まるっきり自分が勝手に考えた妄想なのですが、とかくどのゲームも

ウマい=スコアっていう公式があり、稼いでいるプレイが一番凄いみたいな

風潮があるから、あえてマイルSTGは「稼ぎ? お手玉でもすれば?」みたいな

斜に構えた考え方があったんじゃないかなぁ…とか。

こないだの林さんを囲む会ではなんかそんな感じでは特になかったみたいですが…

でもカラスのスコアシステムを見てても点数=凄いっていう公式を

成り立たせるのが他のゲームよりもなんだかとても難しい…

#カラスは結局レベルの乗算なので序盤で稼いでもあまり意味がない

#むしろ「3つのレベルを上げる」という意味では練られている気もするけど…


「音楽に合わせてボタンをペチペチ叩いたり丸い何かを回すゲーム」にて

数百~数千人相手に1点の差を争う戦いをしているいわゆる『スコアラー』な人間ですが

あのゲームはスコアを指標にさせる為の物凄い工夫がなされていて

(リアルタイムスコア差表示とか各曲レベルでランキングを閲覧できるとか)

自分自身もスコアを頑張ろうという気になれたりします。

ラジやカラスの場合はスコアシステムから「点を出す為にはお手玉重要」なため

「お手玉引き勝負よりもミスらずに安定してクリアしたい」という気持ちの方が強く

(むしろお手玉は突き詰めるとわざとミスして点アイテムで稼ぐ必要ありそうだし)

適当な点数目標しか設定してなかったですね。

ラジは1億。カラスはスコア設定すらしてなかった。


あとはアイコンでおなじみファンタジーゾーンですが、

前までは「1000万Overを安定する」とかそれなりのスコア目標があったのですが

最近は「どこまでいけるか耐久戦」になっててスコアはあまり気にしてません。

(むしろそのおかげでスコアが伸びたっていう話もありますがw)

あとはXBLASTG系や、スペリーム・GeometryWars:Galaxiesのような

オンラインランキング要素のあるゲームはかなり執拗にスコアを気にしますが

他のSTGではぼんやり目標があるだけであんまり気にしてないかもしれません。


結論:張り合う相手が居ないとスコアはあんまり気にしない

(ここ最近の「ネットランキングを駆使したSTG」だと結構燃えてます)


##ギガ2の0点はかなりの芸術領域ですよねwww

##そういうプレイスタイルを見つけるのも「ゲームの楽しみ方」だと思います


書いてみて思ったこと … はてな記法超めんどい

idioticaidiotica2008/03/10 11:41わざわざ記事に起こしてくださってありがとうございます!
確かに言われてみると、ラジ、カラスについてはスコア稼ぎに対して
斜に構えていると思えます。(じゃなきゃあんな無茶な稼ぎにならないはず

僕としては、稼ぎ以外にもやり込みの方向性に余地があるゲーム、
というのが性にあってるんだろうと思います。
最近はそういうゲームが少なくなってきて、寂しい思いをしているので、
あのようなエントリを書いたんですが、早速反応いただけてうれしい限りです。

ありがとうございます!

2007-12-27ついったーのBlogパーツでjavascriptを使っている方向け

ついったーのBlogパーツでjavascriptを使っている方でデザインの変更をしたい方へのTips

16:43 | ついったーのBlogパーツでjavascriptを使っている方でデザインの変更をしたい方へのTips - オパオパの間 を含むブックマーク はてなブックマーク - ついったーのBlogパーツでjavascriptを使っている方でデザインの変更をしたい方へのTips - オパオパの間 ついったーのBlogパーツでjavascriptを使っている方でデザインの変更をしたい方へのTips - オパオパの間 のブックマークコメント

ついったー公式よりjavascriptを使ったBlogパーツを貼っていたのですが、

どうもデザイン的にしっくりとこないなと思うところがありました。

各更新ごとに「・」が勝手についてしまうんですよね。

何とかして消したいと思ってイロイロやったら出来たのでチラシの裏的に書き残しておこうかと。

ついったーより「コレを使え」と渡されたBlogパーツ用コードにはこんなことが書いてます。

<div id="twitter_div">
<h2 class="twitter-title">Twitter Updates</h2>
<ul id="twitter_update_list"></ul></div>
<script type="text/javascript" src="http://twitter.com/javascripts/blogger.js"></script>
<script text="text/javascript" src="http://twitter.com/statuses/user_timeline/
「あなたのユーザID」?callback=twitterCallback2&count=5"></script>

描画時にjsを読み込んでいるのですが、コイツがhtmlを生成しています。

コイツの記述の中にリストタグがいるのが原因のようです。(リストタグについて)

実際のソースは下記アドレスから参照できるかと思います。

http://twitter.com/javascripts/blogger.js

対策法ですが、とりあえずjsの中身にあるtwitterCallback2で使用するリストタグを

取り払ったjsファイルを自分のWebページに乗っけて、自分のWebページのjsを読むように

Blogパーツ側も変更してみました。

↓こんなかんじ(各Twitごとにhrタグでボーダー引いてます 見えない人はコッチをクリック

function twitterCallback2(obj) {
	var twitters = obj;
	var statusHTML = "";
	var username = "";
	for (var i=0; i<twitters.length; i++){
		username = twitters[i].user.screen_name
		statusHTML += ('<div style="font-size:85% "><span>'+twitters[i].text+'</span></div> <div align="right"><a style="font-size:85%" href="http://twitter.com/'+username+'/statuses/'+twitters[i].id+'">'+relative_time(twitters[i].created_at)+'</a>&nbsp;</div><hr border="1">')
	}
	document.getElementById('twitter_update_list').innerHTML = statusHTML;
}

function relative_time(time_value) {
  var values = time_value.split(" ");
  time_value = values[1] + " " + values[2] + ", " + values[5] + " " + values[3];
  var parsed_date = Date.parse(time_value);
  var relative_to = (arguments.length > 1) ? arguments[1] : new Date();
  var delta = parseInt((relative_to.getTime() - parsed_date) / 1000);
  delta = delta + (relative_to.getTimezoneOffset() * 60);

  if (delta < 60) {
    return 'less than a minute ago';
  } else if(delta < 120) {
    return 'about a minute ago';
  } else if(delta < (60*60)) {
    return (parseInt(delta / 60)).toString() + ' minutes ago';
  } else if(delta < (120*60)) {
    return 'about an hour ago';
  } else if(delta < (24*60*60)) {
    return 'about ' + (parseInt(delta / 3600)).toString() + ' hours ago';
  } else if(delta < (48*60*60)) {
    return '1 day ago';
  } else {
    return (parseInt(delta / 86400)).toString() + ' days ago';
  }
}

(横に長くなっちゃってて申し訳ないです)


jsファイルをアップロードするのが大変な場合は下記アドレスを参考にするとイイかもしれません。

っていうか多分コッチの方がやりやすいかもしれないなぁ。(jsファイル不要だし)

>Twitterブログパーツを改造 | 葛西総合研究所~ENSIS Note3.5