響きやがて RSSフィード

id:highcampusのTwitterログ・TLまとめ

2010-07-23

_imakiの麻枝准、Key作品(AIR)の「わかりやすさ」に関するつぶやき 

| 01:08 | _imakiの麻枝准、Key作品(AIR)の「わかりやすさ」に関するつぶやき  - 響きやがて を含むブックマーク はてなブックマーク - _imakiの麻枝准、Key作品(AIR)の「わかりやすさ」に関するつぶやき  - 響きやがて _imakiの麻枝准、Key作品(AIR)の「わかりやすさ」に関するつぶやき  - 響きやがて のブックマークコメント

_imaki 愛のAIR劇場(ネタバレ) http://htn.to/Arcjx7a

_imaki 印象論としては、AIRにSUMMER篇を用意したあたりから、受け手に「わかりやすくしよう」という試みが繰り返されてるんだけど、あれが気に食わんのよ。わかりやすく? つまり、キャラは社会的通念に沿った「不幸」や「障碍」に接近、世界設定は説明的或は現実的に。

_imaki まあMOON.の「母親の死」とかONEの「妹の死」あたりは、それ自体としてはわかりやすい不幸というものかもしれないが。しかしMINMESがああだし、ONEはほら、ヒロインの過去の「不幸」が「腰を痛めて剣道をやめた」とかそんなのだし。そら当人には深刻だろうけど。

solkymoe 因果関係の明示、なのでしょうが不条理感がより増している気も。麻枝世界は因果関係とか理論ではなから説明できないのに無理に説明しようとしてる感じで。 RT @_imaki: 印象論としては、AIRにSUMMER篇を用意したあたりから、受け手に「わかりやすくしよう」という試みが繰り..

_imaki で、説明しようとした結果、かえってますます電波っぽくなってしまったのでは、というのが先ほどブクマしたこれhttp://mio_2ch.at.infoseek.co.jp/airgeki.htmlだったり。silkymoeさんに先回りされちゃいましたが。話が早くて助かります。