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2010-03-15

2010-03-15

| 02:28 | 2010-03-15 - 響きやがて を含むブックマーク はてなブックマーク - 2010-03-15 - 響きやがて 2010-03-15 - 響きやがて のブックマークコメント

  • 22:42  @uraomote Oh…  [in reply to uraomote]
  • 22:32  ZUN様アクションフィギュア、晴れて公開|もげろぐ http://ameblo.jp/moge-fjp/entry-10408880544.html
  • 22:30  ユーザー側がやることなのか? 「【注意】デュラララ!!絵の投稿について考えてみませんか【対策】」/「DFF」の漫画 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8617914
  • 22:25  昨日、ニコ生で初心者向けエロゲについての放送があって、タイムシフトでちょっと観たけど6時間くらいあって断念 初心者向けエロゲーを紹介しよう - ニコニコ生放送 http://nico.ms/lv12633577
  • 22:19  みぎとまは最前面でないと動かない仕様がダメだろ…ゲームコンセプト的に考えて…
  • 22:18  演出でCPU使うのはしゃーないね。常時100%とかならちょっと考えるけど
  • 22:17  Sleephookのページが消えてた http://bit.ly/9mvJNo
  • 22:16  【恋色空模様体験版】一部シーンで画面エフェクトのためにCPU100%になる。でも大抵の立ち絵シーンなら大丈夫なので、Sleephook使うまでもないかな。一応セットはした
  • 21:18  "吹き出しシステム"って呼称でいいのかな、これを読む限りでは #koisora すたじお緑茶blog : 『吹き出しシステム』について http://inublog.greenwood.co.jp/article.php?id=9
  • 21:14  独特のテキスト表示にはまだ戸惑ってるけど、直に慣れると思う。話者の顔とテキストを同時に視界に入れられるという意味では、これもフェイスウインドウと同じ効果があるな #koisora
  • 21:07  恋色空模様体験版プレイなう。ウインドウサイズをドラッグで変更できる仕様がありがてえ。 #koisora
  • 21:03  .@shahrih 今大事なのは桃ラー、いつも大事なのはお前 (模範解答)  [in reply to shahrih]
  • 21:01  @koihota ある程度かぶるのはしょうがないですね。ゲーム内容を表すサインという考えは興味深いです  [in reply to koihota]
  • 20:55  fin小出しやめろw
  • 20:55  美鈴が何回もやられてるのが笑えてくるwww
  • 20:54  ワロタ 【エンコミス】十六夜咲夜コンボムービー【どうしてこうなった】‐ニコニコ動画(9) http://www.nicovideo.jp/watch/sm9718949
  • 20:54  Nice movie. 【東方非想天則】十六夜 咲夜コンボムービー「Answer」【Ver1.10】‐ニコニコ動画(9) http://www.nicovideo.jp/watch/1268647715
  • 20:02  アクティベーションエロゲーに関わる人たちを幸せに出来ますか? - 電波ゆんゆん@はてな出張版 http://d.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20100315/1268647848
  • 19:19  青色を背景にして女性を配置したパッケ絵の一例 ※ただし二次元に限る これが最近のエロゲーhttp://tadashiniji.blog54.fc2.com/blog-entry-321.html
  • 18:41  くっだらねえw ワラノート - 「ガビーン」を「ダヴィーンチ」に変えると芸術的になる http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-2040.html
  • 18:28  "平坦にみえる理由として、全員の思考内容の文面が殆ど同じ所です" lolistyleさんのDistance -ディスタンス-の感想 http://bit.ly/aWIHcM
  • 18:27  参考 dr.takさんのDistance -ディスタンス-の感想 http://erogamescape.ddo.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=12497&uid=dr.tak
  • 17:26  "足りない物は多いですが同時に不純物も少ないため、物語全体の嫌味・ラストシーンでの不自然さ・ご都合主義さが感じられず素直に受け入れられたことがよかった" PRIMOさんのDistance -ディスタンス-の感想 http://bit.ly/9LrNXA
  • 16:45  タカヒロさんェ… QT @gunjoh: さすがタカヒロさん・・・w : いえっす!: みなとそふとのエラい人、イエスマンタカヒロにケーキを運ばせました(・ω・)さすがイエスマン!ごちっす! - 静◇呑んだくれ日記 http://tinyurl.com/yzbf7al  [in reply to gunjoh]
  • 04:30  「オ、オレも……所詮はWebに存在する一つのコンテンツでしかなかったというわけか……ぐふっ」
  • 04:28  いやー しかしこのメソッドを使うとはね
  • 04:26  まー 明日やるかこの件は
  • 04:25  全く油断ならないw 全く油断ならないぞw
  • 04:05  Togetter - まとめ「インターネットで発言することについて/老婆心の集い」 http://togetter.com/li/9398
  • 03:20  ちょっとさっきの放送聞いてて思いだしたので
  • 03:20  同作者(プロデューサー)、同スタッフ、同組織、同時代、といった共通項目からの検索、作者が参考にしたものからの検索、信頼する人が批評したものから検索、流行のものから検索 面白い作品の探し方 - 裏になるもの http://bit.ly/crvZyh
  • 03:09  @airelmas009 修羅ますさんェ…  [in reply to airelmas009]
  • 03:02  @wakatter ここぞという時にリプライしてくれるのなw  [in reply to wakatter]
  • 02:56  勉強になるー ニコ生視聴中 : エロゲ雑談っぽいの【実況って?】 http://nico.ms/lv13075122 #nicolive #lv13075122
  • 02:52  筋が悪いにしても、とりあえず実況はメーカーにダメージがあるからダメってことにしておいた方が、メーカーが潰れるよりはなんぼかマシかな。現状
  • 02:51  そんなわけで、実況観て買う奴がいるから実況肯定とか実況観て買わない奴がいるから実況否定とか両方筋が悪いよね。とか悠長なことを言っている間にメーカー側の企業体力が削られていくのであった……
  • 02:48  エロゲ実況の話。結局明確な数字がわからないから、肯定するにも否定するにも印象論にしかならない。ユーザー側がエロゲ実況観てどういう行動を取るか、買うor買わないのモデルがはっきり示せればいいんだけど、そのへん(経済学)の研究成果を目にしたことがない。自分の観測範囲が狭いんだろうか
  • 02:38  【Distance】各ルート間で話の流れが大体一緒なのは確か。それで飽きる部分もなくはない。ただ、同様の流れだからこそ、各ヒロインの特質の違いが見やすいかな、とも思う http://bit.ly/anZvZA
  • 02:29  【Distance】キャストも言うことなし。ハマってる。主人公ボイスもいい。最後の方はHシーンでもONにしてみたけど、ありだったな
  • 02:25  【Distance】あと、ヒロイン4人の魅力が上手いこと分散されてて、どのキャラも好きだなー 個人的好感度は麗≧オリオ≧ことは≧早輝って感じで、ほぼイコールみたいなもんだし。捨てキャラなしってのは高評価
  • 02:23  【Distance】あとは断片的に気付いたことをメモ。ヒロインについては、全員主人公より年下なんだけど、そこはあんまり気にならなかった。主人公もヒロインも同じ「悩める若者」だったせいかな
  • 02:11  【Distance】なんだかんだ言って佳作〜良作の域に収まると思う。早輝→ことは→オリオ→麗とプレイしたけど、3,4周目とプレイを重ねると不思議な味わいがあった
  • 02:07  【Distance】映画的エロゲと言うと自分の中では未だにカタハネしか挙げられないんだけど、比較してみても面白いかもな
  • 02:03  【Distance】エロゲ初心者にお勧めはしないかな。何作かやって慣れてる人になら勧められる。前述のように必要条件は満たしていると思うし
  • 01:59  【Distance】結局僕も総論としては、「映画として観るならいいけど、ゲームとしては問題な点もある」という月並みなことしか言えないかな
  • 01:57  【Distance】でもやっぱり媒体はゲームだし、エロゲのお約束も使って作品作ってる部分もあるからなー 他人のレビューを見る限りでも、不満点はエロゲとして扱うと映画的な部分が引っかかる、ということに集約されるようだし
  • 01:51  【Distance】これは映画志向の作品なので、できるだけ映画を観るように観てきたつもり。で、評価についても映画にするような評価を与えるのがいいのかってことなんだよね。どうしようかな
  • 01:47  【Distance】つまり、シネマティックノベルADVとしてあれが必要十分を完全に満たしているなら、単に僕という読み手がシネマティックノベルADVに向いてないんじゃないかってことだし、調整のしどころがあるなら調整した方がいいよねっていうこと
  • 01:42  【Distance】で、Distanceに話を戻す。結局、(僕の中の)必要条件は満たしてるけど、十分条件はどうかな、ということ。それとシネマティックノベルADVとしてのこのゲームの必要条件十分条件も考えて、落としどころを探ろうか、ってとこかな
  • 01:37  【スポーツもの】武士道については、自分の剣道経験が読解にかなり影響を与えているので、非剣道経験者とは違った感想を持っている可能性大。誰か読んでレビュー書いてくれないかなー
  • 01:35  【スポーツもの】詳細に剣道について記述して、「剣道って奥が深いんだよ」ということを提示する。そういう剣道が持つ魅力、求心力みたいなものを描くことで、「こんだけ奥が深いなら主人公達が剣道に引きつけられるのももっともだ」と思わせるだけの説得力を持たせている、って感じかな
  • 01:32  【スポーツもの】武士道シリーズは……まあ剣道やる奴とか大概マゾいよねw ってのはさておき、この作品も「剣道をやらない主人公達」が極めて想像しにくい。でも、物語の枠をかなり見えないようにしているのであまり気にならない
  • 01:23  【スポーツもの】DIVE!!だとそのへん巧かったなーと。スポーツしない可能性というところを十分に描いて、そういう可能性もあったけれども、でも自分達は○○という理由でスポーツをやっていくんだ! ってのが熱いわけじゃん
  • 01:18  【Distance】ちょっと脇道にそれる。スポーツもののキャラクターって基本マゾいよねっていう。好きこのんで自分にきつい鍛錬を施して肉体を磨いていくけど、大抵の場合そんなことしなくても生きていけるだろうし。ほんと何のためにやってんの、っていうところを語るのががスポーツものの醍醐味
  • 01:15  【Distance】なんなんだろう。物語の強制力っていうのかな? そういう力でキャラクターが動いてるような。ここまでほぼ印象論。そしてこれからも
  • 01:11  【Distance】言い方を変えると、キャラクターの取り得る選択肢が少ないっていうか、本編以外のifが考えにくいっていうか、そんな印象。このゲームで言うと、「駅伝をやらない」ヒロイン達が考えられない、ということ。スポーツものだしやらないと話始まらないんだけど、そういうことではなく
  • 01:07  【Distance】好みの問題で言えば、キャラがもっと自由に動いてる感がある方が好き。仮に物語という枠が先行していたとしても、極力その枠を見えないようにしてほしい
  • 01:05  【Distance】物語先行でキャラクターが後からできたような感じがするけど、実際のところがどうなのかはまた樹原さんに聞いてみようかな
  • 01:02  【Distance】このゲームのシナリオ自体が、駅伝選手のように引き締まっているってことですね(うまいこと言ったつもり)!
  • 01:01  【Distance】これはライターの樹原さん曰く、映画のように余剰な部分を極力削った、ということらしい。確かに、学校に行って帰ってダラダラして、みたいな部分を積み重ねていくのはだるいし、これはそういうゲームじゃないと思う
  • 00:58  【Distance】プレイ中に感じた「余裕がない」っていうことはいろいろと言い換えることができる。一つには、キャラクターの動きが制限されているように思えた。物語という見えない枠のようなものの中でしか動けないので、キャラクターが窮屈そうに見えるというか
  • 00:52  Distanceの感想・レビューを書いても、多分他の人の意見と大差ないからあまり面白くはないだろうな。書くには書く
  • 00:51  武士道セブンティーン】現代剣道ものの小説を語る上では外せない作品になってることは間違いない
  • 00:50  最近スポーツものしか読んで/プレイしてない。Distance、DIVE!!、武士道セブンティーン
  • 00:46  武士道セブンティーン】紅白二本の栞がいいな。この本の装丁は良い
  • 00:45  武士道セブンティーン】小説媒体でここまで剣道描写が巧い文章は見たことがない。元々剣道ものが少ないってのもある
  • 00:35  武士道セブンティーン】しかしなんだかんだ言って、武士道エイティーンで化けるかもしれない。そもそも、武士道シリーズが最初から3巻構成で考えられてたのか、シックスティーン刊行後に続編が決まったのか知らない。3巻で一まとめならば、評価もセットで出すべきではあるし
  • 00:33  @yasufumic Good night.  [in reply to yasufumic]
  • 00:24  Togetter落ちた?
  • 00:16  @siden_katariba 序盤相手の他家の捨て牌あんまり見てなかったから危なかった  [in reply to siden_katariba]
  • 00:15  金も何も掛かってない、失うものがない麻雀だから別に長生きとか考えなくてもいいんだけど、一応長期的な結果が出せるようには気をつけている
  • 00:13  最後35から33に変えたけど、変えなかったらダブロンだったな。でもあそこで変えずに3切ってるようだと長生きできない気がする
  • 00:12  @siden_katariba おお、こわいこわい  [in reply to siden_katariba]
  • 00:11  序盤強気の攻めで運ゲー勝利→逃げ切りの得意パターンだった。ほんと運勝ちだ
  • 00:10  天鳳対戦ありがとうございます◎
  • 00:10  アブねーギリで勝てた
  • 00:05  おー

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