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2008-05-19

シューター部的DDRノンストップオーダー

| 15:52 | シューター部的DDRノンストップオーダー - はるくさんのシューターメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - シューター部的DDRノンストップオーダー - はるくさんのシューターメモ

100人が近いということで記念に構想。達成したら作って踏んでくる。

SHOOTER-BU

ORDER1 : 宮城県 TWITTER

踊5/5 Baby's Tears (スカイガールズ・オープニングテーマ)

踊5/6 Burning Heat ! (3 Option Mix)

踊6/6 Twin bee (Generation X)

踊7/8 GRADIUSIC CYBER (AMD G5 MIX)

思ったよりSTG曲が少ないことに絶望。DDRにShoot'Em AllやA-JAXくれよ!

一曲目はリーサイよりもSTGの要素がある、ということで。スク水とか知らん。

SHOOTER-BU 2

激7/7 Baby's Tears (スカイガールズ・オープニングテーマ)

激8/8 Twin bee (Generation X)

激9/9 Burning Heat ! (3 Option Mix)

激9/9 GRADIUSIC CYBER (AMD G5 MIX)

マゾな方はこっちでもどうぞ。


追記:と言ってるそばから達成していて吹いた。

2008-03-15

シューター部的同人音楽のススメ。

| 18:39 | シューター部的同人音楽のススメ。 - はるくさんのシューターメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - シューター部的同人音楽のススメ。 - はるくさんのシューターメモ

持ってる同人音楽CDの中でシューター分大目の作品を紹介してみる。参考にどうぞ。

http://cool-create.cc/cccd06.html

今となっては東方の人となったCOOL&CREATEの作品。

この頃はまだ荒削りの印象があります。怪しいコード進行の曲もちらほら。

東方の曲が二曲入ってますが、この頃はまだブームじゃなかったんですよね。妖々夢が出た直後かな?

まりお氏は結構初期の頃から東方をプッシュしてた記憶があります。


http://cool-create.cc/cccd11.html

んでケイブアレンジ。この頃になるとだいぶ手馴れた感があります。

安心して聞けるけどちょっと物足りないかも。


  • in a lavender moment/aerophonon

http://aerophonon.jp/wiki.cgi?page=products%2Fapcd10

レイクライシスのアレンジ。

というか、この出来で200円なのが正直ありえない。本気で。

今の東方アレンジの人達に聞かせてやりたいですね、ホント。


  • 2面に進めませんっ!!/dBu music

http://www.dobuusagi.com/dBu8th/

どぶウサギ氏の一面中心STGアレンジ。

一面中心なだけあってヘタレシューターでも聞き覚えがある!やった!な気分を味わえると思います。


  • BATTLE GAREGGA Anthology/ぶらは堂本舗

http://www.ykz909.net/muzik/bh_bga.html

バトルガレッガアレンジCD。

製作者の熱意が伝わる非常に熱いCD。ガレッガ好きにはオススメ。


  • S:Shooting Evolution -Blazing Up-/salvation by faith records

http://sbfr.nothing.sh/discography/sbfr-0007.html

選曲がややマニアックなSTGオンリーアレンジ。

このサークル周辺の人達はちょっと枠からはみ出たものばかり作ってますが(例:オワタソング)

その分同人作品らしさが溢れていて楽しいです。


  • ATG FINAL/Pulse Therapy

http://9624.jp/discography/atg-final/

シューティングオンリーではないが、STG多め。

3枚組で非常にお得ですが、解散してしまいました・・・


http://www.toranoana.jp/shop/080309_cave/

ケイブの生演奏寄りのロックアレンジCD。プログレ要素強め。

最近のお気に入り。


http://www.xlproject.cc/xlp_c72/index.html

中堅サークルの虫姫・エスプアレンジ。今から聞く。


  • Energy Force/Magical Trick Society

http://www.magicaltrick.com/grasala.html

  • Shootin Battle Arena/Magical Trick Society

http://www.magicaltrick.com/sba.html

上がグラ&サラマンダアレンジ、下がよろず。

二作とも買っていないが、知名度は低いながら匠のサークルなのでオススメします。

なぜ買ってないかというと、あんまり曲を知らないのと・・・やや高い、から。


(サイト?消えました。)

決してゲームのほうではない。音楽CD。

中身は九十九氏のTF楽曲のリミックスがメインなので、これ単体なら十分な出来。

ブックレットに書いてあることも今となっては笑えます。

2008-03-10I'm lovin' it.

虫姫さまふたり ブラックレーベル オリジナル初心者用投げやりメモ

| 09:58 | 虫姫さまふたり ブラックレーベル オリジナル初心者用投げやりメモ - はるくさんのシューターメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 虫姫さまふたり ブラックレーベル オリジナル初心者用投げやりメモ - はるくさんのシューターメモ

勢いだけで書くとこうなる。ほらね。自然に体が(ry

みんなも一緒にやってみようよ!(ブラックレーベル


  • システム

アイテムカウンタは3000ごとに色が変わる。それぞれにあった攻撃方法だといっぱいアメが出る。

    • 3000まで緑・・・C(A連)、6000まで白・・・A。以後交互に切り替え。

カウンタの下の小さいカウンタがステージカウンタ。アメの得点はこれ依存。

ステージカウンタが9999になると弾速UP&アメ増加&勝手に点が増える。アメスコアもMAXに。

カウンタの増加:遠距離回収4個=中距離回収2個(緑オーラ)=近距離回収1個(青オーラ)

ミスするとカウンタが2/3になる。しかしボムると8000位減るのでこっちのほうがデカイ。→ノーボムが基本

10万走行?へタレシューターがそこまでいける訳ないだろ!


  • 攻略メモ

レコで。セイコチャーンはスピードの面で操作しづらい。

カウンタの都合上基本的にノーボム。死んでもいいから突っ込め!

早めに2回目のエクステンドに成功すればその後はスコア関係なくなるので思う存分ボムって大丈夫です。

しかしカウンタが二万を超えるとボム一回とミスが同等になるのでカンスト走行のときは使ってもいい気がします(特に3面道中)

  • 一面

アメを至近距離で回収すると普通のアメ4個分くらいかな?になるので、

ジャラジャラ回収するよりは至近距離で回収してから次の敵に向かうほうが効率がいい。

でも近付き過ぎるとつい殺っちゃうんだ☆(レコを)


ボスは最初のだんご兄弟状の玉を8割方右に避けるようにすると次のクロス扇状弾の右側が飛んできません。

まぁカンスト走行でもそこまで変わらないのでカウンタ撃ち分けをしっかりしてアメを回収しましょう。

300万ちょい行けば上出来。


  • 二面

基本的に一面と一緒。破壊即回収。でもつい殺(ry

稼ぎのポイントは氷柱。敵をと弾をぎりぎりまで出して弾消し&アメジャラを狙います。

ここでも青オーラ回収。ただし残存の敵に突っ込むことがあるのでC+A手連で。


うまく回収できたら中盤で9999に行くと思うのでそこから弾の速度が上がります。

正直稼ぐ暇がなくなるので適当にズババババっと倒していきましょう。それでもアメはジャラジャラ。


ボスの攻撃は激しいですが、もうだめだというギリギリラインで形態移行できる場合が多いので、

余裕がないときはアメ無視のAおしっぱで粘りましょう。

うまくいけばここでエクステンド、そうでなくても三面前半位までには残機が増えて安心できると思います。

  • 三面

ぶっちゃけ4面よりむずい。

ボス登場前に9999になってないと、ボスの弾に処理落ちがかからず大変なことになります。

ここは絶対に9999突入を目指しましょう。

といっても道中9999走行はミスを誘発する可能性があるので、

一回9999になったら空ボムを撃つという作戦もアリです。

それでも地道に稼いでいればもう一回9999になる位の敵は出てきます。ブラックレーベルって怖いね。

注意したいのはダンゴ虫。こいつが出たらアメ無視で先に破壊したほうが身のためです。


ボスは9999で突入すると何故か逆に避けやすくなってます。Aおしっぱでさっくり倒せること請け合い。

え?直前で死んだ? 死 ぬ が 良 い。

あなたを待ち構えるのは超高速で飛んでくる弾幕・・・ボム?そんなの全然効きませんから!残念!(特に俺が(もしくは死語的な意味で


  • 四面

執筆者もへたれシューターなのでここまではなかなか行かないのですが、

数珠みたいな玉を出してくる芋虫とややこしい全方位弾の灯篭はAおしっぱで即効倒しましょう。

特に灯篭は避けようと思わないこと。場所を覚えて即破壊。なんとしても弾消しをしろ!

二回目のエクステンドの音が聞こえたらボム解禁です。思う存分投げていいです。やったね!


  • 御免

ここまで二回しか行った事ないんだ・・・

とりあえず通常時の弾幕は4面よりゆるいので、9999超えて危なくなったらボム。

エクステンド以降のスコアなんてへたれシューターには関係ないのです。

二回ともこれでおばちゃんまでは行けたので大丈夫でしょう。長いけど。

おばちゃんは危なくなったらボム!ボム!ボム!で大丈夫な、はず。

まぁクリアしたことないんで保障はしない。


あとここ1UPあるけど、出ても最初は絶対取れないから諦めろ。

諦められなくて死んだ奴がここにいるから。そのせいでクリア逃したんだよ畜生


いまさらながらシューター部オフメモ

| 12:38 | いまさらながらシューター部オフメモ - はるくさんのシューターメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - いまさらながらシューター部オフメモ - はるくさんのシューターメモ

レポではない。永遠に書きかけ。(3/10更新)

  • 早朝バスで仙台を出発。アイマスクがないので寝れん。
  • 無理やり寝ようと席を倒す旨を後ろの人に伝えようとしたら部の後輩だった。爆発しろ!

  • 新宿着いてから急いで秋葉原へ。ついでにかった万世カツサンドが昼飯。
  • 一時間前にHEY到着。あまりのラインナップに感動する(実は秋葉原はほとんど周った事がない)
  • @AP_P(d:id:APP)がデススマダブルプレイやってた。パワーアップ中のアイテムを相方に取らせるプレイは目から鱗。
  • せっかくなので仙台から消えたファンタジーゾーンでウィンクロン永パを試してみた。これは凄い扇風機ですね。(参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm319083)
  • そのまま放置して集合場所へ。
  • チョコパイ!名刺!ぬこ耳!
  • 俺の画像はMAXXコーヒーになってた。仕事が速すぎるぜ
  • HEYへ。
  • 色々やった。特にストライカーズ1999を。
  • @idiotica (d:id:idiotica)さんとSTG検定対戦。分銅巻き添えに出来たはいいが31歳。まぁ37歳の前回よりは・・・


  • 最後になると思われるミカドを拝んでからライブの為いったん抜け。
  • ライブ終了。帰りの人ごみが二日目のようだ。

STGのスコア

| 12:38 | STGのスコア - はるくさんのシューターメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - STGのスコア - はるくさんのシューターメモ

オフメモの為に回ってたらd:id:idioticaさんが気になるpostをしていたので。

http://d.hatena.ne.jp/idiotica/20080310


上の黒姫攻略でも言えることなのですが、

クリアも出来ないシューターの俺にとってスコアとはエクステンドまでの目標であって、

いかにエクステンドが出来るまでの期間を縮めて(増やして)後半生き延びる時間を増やすかが俺にとっての『稼ぎ』です。

その為にチキンプレイをするよりもはるかに死に易くなるんですが、それでも稼ぐ楽しさがあるから別にいいと思ってます。

まぁ一番嬉しいのはクリアすることでしょうけど。

例を挙げるならば今ちょくちょくやってるストライカーズ1999ですが、

これを一周クリアするのはさすがに無理があるということで、とりあえず60万のエクステンドを目標にしています。現在ベスト54万。

その為に勲章の2000回収をがんばったり、テクニカルボーナスを狙ったりして「稼ぐ」。こんな感じです。


逆にエクステンドがないゲームはどうかというと、

基本的にクリアするまでに何か他の楽しさが無いと辛いものがあります。(例:サイヴァリアのLVシステム)

最近で言うとオトメディウスがそうですが、

あれはスコアアタックがメインである(ように見受けられる)うえ、

その稼ぎもDバースト-カプセル獲得サイクルという『Shootingしない稼ぎ*1』の為、

あまりやろうとは思わなかったりします。


まぁどちらにしろ、稼ぎでもクリアでも、面白いと思うものなら何でもいいですよ、ということで。

万人が、と付けるととたんに難しくなる言葉なのが難点ですが。


#音ゲーのEXTRA仕様もある意味エクステンドだな、と思ったが音楽STGだからいいのか。

#お後がよろしいようで。

*1パロディウス系統で言えば正統なのですが

akki-1979akki-19792008/04/27 17:27初めまして、大阪でSTGやってるアッキーと言います。昨日シューター部に入部したばかりです。5面の1UPについてと。直前に出る赤がめの撃破を少し遅れすと、楽に取れるようになるよ。2~3秒打ちやめて赤がめをレーザー破壊で、弾消し中に1UPの家(?)を破壊。1UPを確認したら、レコの場合ボム打って回収もあり。パルムの場合画面上に行けなくなるので注意。要するに打ったらダメ。あともう少しでクリアーですね。頑張ってください。

har-khar-k2008/07/15 12:42ありがとうございます。無事クリアできました!

2007-12-31[シューター部]STGプレイメモ。

シューター部向け。

名称とかも適当に。最近やったのは上に書き足していく予定。

アーケード

04:46 | アーケード - はるくさんのシューターメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アーケード - はるくさんのシューターメモ

  • 虫姫さま
      • やぁ。よくきてくれたね、まで。
  • 虫姫さまふたり1.5
    • original
      • ノーマルパルム
        • 5面道中。
      • アブノパルム
        • 4面道中。
  • 虫姫さまふたり黒
    • original
      • レコ
        • 3面道中。
      • パルム
        • 2面ボス。
  • TATSUJIN
    • 一面半ば。
  • コスモギャングザビデオ
    • 1コンテクリア。
  • プロギアの嵐

















  • beatmania2DX15
    • SP八段DP二段。

コンシューマ

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