Twitter@fuuri このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-06Twitterのみんなにアンケートを取ってみた! このエントリーを含むブックマーク

Friendsさんとのふとした会話から、「Twitterユーザーの平均年齢ってどれくらいなんだろうね」という話題と「左利きか右利きか」という話題がたまたま同時に出て、ちらっとみなさんにアンケートをとってみました!

質問

「あなたの年齢と利き手を教えてください!」

対象者

私(fuuri)のFriends(現在206人)とFollowers(アンケート集計時の「片思われ」な人が39人)

実施日

2007/05/06

実施方法

Twitterでの発言でみなさんへ呼びかける。

回答方法

有効回答

2007/05/06 21:30までにいただいた回答

アンケート結果:利き手について

●有効回答数:52(私を含む)

f:id:fu-ri:20070506215905p:image:right

それまでの話題では左利き多いね!という話になっていたのに、なぜか私のFriendsさんの間では少なかったみたいでした。うちは夫婦ともに左なのですが(夫は回答してないので集計に含まれてません)、やっぱり少数派なんだなあと認識^^;

アンケート結果:年齢について

●有効回答数:47(私を含む)

f:id:fu-ri:20070506220050p:image:right

●年齢の分布(パーセンテージ)

  • 10〜19歳:2%
  • 20〜24歳:11%
  • 25〜29歳:43%
  • 30〜34歳:17%
  • 35〜39歳:19%
  • 40〜49歳:6%
  • 50歳〜 :2%

●多い年齢ベスト3

  • 27歳(6人)
  • 26歳(5人)
  • 28歳(5人)

●平均年齢:31.08歳

なんと!平均年齢が30歳を越えてしまいました。もうちょっと低いかな(26歳くらい)と思ってたので、これはかなり予想外でした。今年34歳の私としては、ちょっとうれしいかも(笑)

今回、2時間半という短い時間で私の質問に気づいた人だけに答えていただいたことを考えると、基本的にはアクティブにTwitterをやられていて、交流を積極的にしようというスタンスの方だと思うのですが、そういう方たちの年齢が比較的高めということなのでしょうか。

Friend数に対する回答数の割合

  • 利き手:51/206(24.7%)
  • 年齢 :46/206(22.3%)

個人的には、2時間半でこの数字はかなり多いと思います。まだTwitterブームと言われるようになってから1ヶ月あまりしか経っていないこともありますし、休日だったことも影響しているかもしれませんが、個人的にはびっくりしました。多分mixiで同じことをやっても、こんなに多い回答数は得られないんじゃないかなあ。Twitterのリアルタイム性が、こういうものに回答しやすい空気を作っているようにも思えます。

まとめ(気づいたこと)

Twitterはリアルタイムアンケートには結構向いているかもしれませんね。質問したらわーっと回答が返ってくる感じ。しかも(私の場合の)mixiとは違ってもうちょっと「距離がある」人たちも多いから、アンケートをやること自体がとても面白いのですね。分からないことが分かるというのは、楽しいです。ただ、企業活動の一環として使えるかどうかは微妙。あくまで交流の一環という感じはします。

回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました!(gihyo.jpの連載のネタになると勘違いされた方もいたようでしたが、すみません、ごく個人的なものでした^^;) こういうことでちょっと距離が縮まるというか、話のネタが増えるというのがうれしいですね。これからもよろしくお願いします<(_ _)>

2007-05-05ツールを作るのは難しいんだね。 このエントリーを含むブックマーク

いろいろ試してみたけれど、みんなどこかでつまずいてしまう…。

chirrup

proxyというサーバーは見つかりませんというエラー連続して出てしまって、先に進めなくなってしまいました。特にプロキシの設定はしていないし、ウイルス対策関連も、このあたりのことは大丈夫なはず…なのです。ちなみに環境はWin2000(これがまずい?)。

TwitBin

変換を確定するときにEnterキーを押すと、そのタイミングでTwitterにPostされてしまいます。Windowsは、通常Ctrl+Mでも変換確定ができるそうで、なんとかそれでもいけなくはないそうです(Twitter:head_sさんありがとうございます)。Macは、Command+Mをやるとウインドウが最小化してしまいます(苦笑)が、一応これで回避はできます^^;; うーーーむ。作者に言うにも、英語ができないのでどうにもこうにも…

Twit

Macで「〜」が入った発言をTwit(つまりWindows)で見ると、「?」に変換されてしまうようです。どうも原因は、http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode の6.2の部分に書かれた内容に関連しているようです。(Twitter:myamya1022さんありがとうございます) 私はWindowsMacの使用率が半々で、Macでの自分の発言をWinで見るということがしょっちゅうあり、この現象に気づきました。

TwitterFeed

del.icio.usの自分のフィードをTwitterFeed経由でTwitterに流そうと思ったのですが、配信されてくるもののタイトル日本語の場合、文字化けしてしまうようです(Twitter:kanji_kさん、一緒に悩んでくださってありがとうございます)。これは、何がいけないんでしょう…del.icio.us?TwitterFeed?それともTwitter?

-----

うーん。どんな環境でも動くツールを作るのって、すごく大変なことですね。フリーソフト開発者のみなさんにはほんとうに頭が下がります。私はプログラミングの知識も経験もあまりないですが、もしも豊富にそれがあったとしても、そのあとの、「誰にでも使えるように調整する」ことにきっとすごい忍耐力がいるんだろうなあと思います。

ただ「知っている」だけじゃ、いいものは作れない…ってことなんだなあ。これは私にも当てはまること。肝に銘じなくては。

sol1sol12007/05/06 19:15フォローしててアンケートが見えたので。27歳右利きです!

MarnieMarnie2011/12/05 07:38Weeeee, what a quick and easy slouiton.

pnjrsasrxgpnjrsasrxg2011/12/05 17:49GqqCwi <a href="http://rlpkndkblnfe.com/">rlpkndkblnfe</a>

cldjwsygsoocldjwsygsoo2011/12/05 23:08M1FX1Z , [url=http://ifcrolxigagh.com/]ifcrolxigagh[/url], [link=http://ruutvopnajkw.com/]ruutvopnajkw[/link], http://bocuvprktvum.com/

stmdruqhkzqstmdruqhkzq2011/12/07 02:12Or8E6h <a href="http://lixqzlaffgof.com/">lixqzlaffgof</a>

ysbfprazvysbfprazv2011/12/10 03:59yEEQ8l , [url=http://iepzsxngtlhx.com/]iepzsxngtlhx[/url], [link=http://ckuivjrkffil.com/]ckuivjrkffil[/link], http://xojnzdkeaupi.com/

2007-05-03Twitterは「プライベートさらけ出しツール」 このエントリーを含むブックマーク

Twitterについて、結構このBlogでは肯定的なことばかり書いてきたけれど、私のTwitterに対する第一印象は、タイトル通り「プライベートさらけ出しツール」でした。

いつ起きて、ご飯食べて、会社行って、帰ってきて…みたいなのが全部分かってしまう(発信すれば)。ある意味個人情報をさらすより恐ろしい、はずかしい。Twitterという場が与えられてみんな普通にそういうことをさらけ出したからこそ、私はそういう観点で「おもしろい」と書いたけれど、それは、私のTwitterのFriendsの9割が知り合いであったからというのが大きいです。

前にも書いたけど、知らない人の日常なんておもしろくない。ほんの少しでもその人に興味があるからこそ見たいと思う。だから今も、addされたらその人のサイトを見に行き、もうちょっと見てみたいと思った人しかこちらからはaddしていません。

でも、その時点で「見知らぬ人から自分がaddされている」という事実があって、私の日常は見知らぬ人にさらけ出されているわけです。なんで私をaddするのかなあ。Twitterの使い方(活用のされ方)を知りたいから、なのかな?

その割には私は発言数が少ない(ほとんどが誰かへの返信)ので、たぶんそういう意味ではぜんぜんお役に立ててないですね…。

そういえば私は、Twitterの「What's are you doing?」に対して返事をした発言は、ほとんどないかもしれない^^; ふつーのゆるいチャットツールになってしまってますね。もともと昔からチャッターなので、楽しんでやっています。

話がずれましたが、言いたいのは、以下の2つの記事については、私も同意だということです。

Twitter化する公明正大な早漏化社会

私の記事を取り上げて、言及していただいています。私の記事からTwitterの「ストーカー性」に気づかれた人は他にもいらっしゃったようでした。私の記事を見て「それは怖い、気持ち悪い」と思った人は、Twitterのようなツールが「苦手なタイプ」ということ、なのかな。

Twitterはキャズムを越えられない、とか平凡すぎるタイトルを思いついたことに自己嫌悪記念

私は逆に、みなさんのようにBlog不特定多数に自分の意見を出すのが苦手です。意見よりも日常(=事実)をさらけ出すほうがずっと自分が出ない気がしています。

上に挙げたどちらのBlogもそうですが、Blogで自分の中身(=思想とか意見とか)を出している人たちはすごいと思う。私はそういうのが「苦手なタイプ」で、Twitterのように軽いネタの中で自分を出すのが「得意なタイプ」なんだと思います。

個人的には、TwitterをやることもBlogを書くことも「自分をさらけ出す」とか「自分を演出する」という意味では同じかなと思っています。手段が違うだけかな、と。

2007-05-01ついったーのおかげで○○ました! このエントリーを含むブックマーク

実は、できた当時から、「ついったーのおかげでこんなに○○ました!」が気になっています。あんまり動いてないんだけど。

作った動機はネタだったのかもしれないけれど、実際Twitterを毎日やっている人ならば、ついったーのおかげで…ということ、結構あるんじゃないですかねえ。そんなことない?

私は、結構ありますよ。

天気予測ができた!

この前関東でものすごい雷雨があったんです。このときにTwitterをしていた人たちが各地から状況を報告してくれて、出かけようとしていた私はとても助かりました。雲は、関東北部のほうから私が住む埼玉へ移り、その後都心横浜千葉方面へと移っていきました。雲の動きがよくわかって、本当に面白かった。

何かを試そうと思ったときに、事前に意見が聞けた!

FreeTEMPOアルバムをこれから聴く」と書くと、それに対して「この曲がいいよ」という返事が返ってくる。今日は、新しいモスバーガーを初めて食べると書いたら、食べた人から感想が届いた。下北沢カフェに行くと書けば、自分はここのカフェにいるよと言ってくれたり(会えなくて残念だった!…って無理?^^;)。どんなジャンルでも、リアルタイム意見が返ってくるのが面白い。

それまであまり交流できなかった知り合いと交流できた!

私は比較的、マイミクさんとは結構接点があるほうだと思っているのですが、それでもやっぱり、年単位で交流しないままになっている人っているのです。そういう人と普通世間話ができるようになったのは本当にうれしいです。該当者、今何人も浮かんでます。

私にとっては雲の上のような人と接点がもてた!

たとえば有名ブロガーさんとか、私がいつも見ていたサイト管理人さんとか。ふつーにしゃべっていた人が、実は「えー!このサイトの人だったの!」とびっくりすることも結構あります^^;

自分自身が発信しようと思えるようになった!

以前の記事とかぶりますが、今こうやって記事を書いていること自体が、私にとってものすごい変化です。他人のBlog一生懸命読んでる。おかげでだんなと話す内容もちょっと変わってきました。家庭生活にも影響が出ています(笑)…って、うちは多分特殊ですが。

交流する人の幅が広がった!

Twitterって、一部のIT業界の人の間で流行っているとか言われてますが、結構そうじゃない業界の人もいるような気がします。私にはちっとも分からない発言をしている人もいますが、それはそれで自分とは違う世界で仕事をしている人の存在を感じられるので、うれしいです。逆にそういう人とは、一般的な話題^^;のときにできるだけ絡もうと努力します。

素敵なものにたくさん出会えるようになった!

人間の心理として、素敵なものを見つけるとなんか人に知らせたくなる。そういうときTwitterの存在って便利だなーと思います。町で見かけたもの、Webで見かけたもの、ステキだと思ったら気軽に発言できるから、発言する側もうれしいし、される側も素敵なものが集まるからうれしい。

仕事を得てしまった^^;

まあこれはおまけ。gihyo.jpでの連載もまあ結局Twitterがきっかけです。

どうも私は「ついったーのおかげでこんなに○○ました!」に追加する勇気がなく、ここに書いてしまいました^^; すみません。

2007-04-30GW前半のTwitter このエントリーを含むブックマーク

「おはよう」の反対って?

Twitterで朝の挨拶をするとき、遅く起きてしまった人がたまに「おそようございます」って言ったりする。私も使ったりするけれど、よく考えると「おそよう」っておかしいよなあ?とふと考えた。

「おはよう」って、「お早う」だよね。ということは、遅いことを表現するのなら、「お遅う」(おおそう)だよね。だから、「おはようございます」の反対は「おおそうございます」なのかなあと……。

んー。でもそうすると夜の挨拶になってしまうのかしら。んーむずかしい。

お出かけ先いろいろ

富士山のぼってる人、温泉入ってる人、沖縄のビーチでまったりしてる人、街を散歩してる人(自分含む)、ディズニーランド行く人(自分含む)、実家帰る人、引っ越ししてる人……いろいろいましたね。

お出かけしない人も結構いました。掃除したり勉強したり仕事したり寝まくったりゲームしたり。

食べたものいろいろ

GWっておいしいもの食べる日なんですかね?はて。ステーキ、お寿司、焼き肉、ウナギって単語を複数見た気がします。私はそのどれも食べてない。(´・ω・`)

さあ、明日は平日

ゆるゆるがんばりましょう。