fmnakaの日記

 | 

2011-01-30

[]やってきました本屋オフ やってきました本屋オフ - fmnakaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - やってきました本屋オフ - fmnakaの日記


いやーほぼ2年ぶりの第3回本屋オフ。やってきましたね。



新しいもの好きなので、今回は昨秋にオープンした渋谷の丸善ジュンク堂にお邪魔してきました。当日不参加含めて6名の一行。

みんなのレポ

詳細はこちら!ってレベル。みなさんありがとうございます。

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2011/01/post-8eb2.html

http://blog.riywo.com/2011/01/30/033957



ルート選び

過去2回は、

  1. 池袋ジュンク堂
  2. 丸の内丸善

でした。どんだけ丸善とジュンク堂が好きなんだよって話です。


ただ、今回が前回までと大きく異なるのは、この丸善ジュンク堂、ワンフロアなんです。今までは結構フロアごとにジャンルが分かれていたので、うまい具合に階を上下することでメリハリをつけられたんですが、今回はそうはいかない。


というわけで、ルート選びです。



フロアマップ(PDF)http://www.junkudo.co.jp/MJshibuya_floormap1.pdf

こちらの上部のエレベーターから、実用、PC、理工を通って、コミック、文庫新書、社会を抜けてゴールに行く流れに。




ルール把握

ふらっと歩くとまず野球本コーナー。たまらず「野村ノート」のプレゼンを始める私。べらべらとしゃべる姿に初参加の皆さんも、「ああ、本屋の棚をぶらぶら歩いて面白かった本を熱くしゃべればいいのね」とルールを把握されたご様子。よかったよかった。




新参加者効果

過去はスルーされていた料理本コーナー。参加者のnamaikaさん効果か、じっくり立ち寄ることに。なんと結果として一番多く出た(4人/6人)のが、このコーナーから「こつの科学」でした。いやー料理の本もじっくり見ると大変カラフルで魅力的でした。


また、生物学コーナーが、コミックを除いて最も長くいたコーナーとなりました。常連のthinkeroind先生に、新メンバーがどんどん「これはどう?」「あれはどう?」「これもいいよ」と食いつく、という流れができており、「やっぱり新しい人が増えると視点が広がるなあ」などと個人的に嬉しくやりとりを聞いておりました。


コミックコーナーも、今回もraitu君無双かと思いきや、Dainさんも負けずにどんどんお勧めまくるという状態になり、なんかもうここに並んでるマンガ全部面白いんじゃないか、と思っちゃうぐらいでした。



成果

ごらんのあり様だよ!

f:id:fmnaka:20110129163829j:image

f:id:fmnaka:20110129165337j:image


史上最高額と相成りました。

個人での最高額は確かriywo君。社会人になって成長したなあ(懐が)と、感慨深かったです。


今後に向けて

あれですね、人数が増えると本屋の棚を占拠しちゃってちょっと邪魔になるかなーと心配していたのですが、意外とそんなでもなかったです。丸善ジュンク堂ずいぶん空いていましたね。渋谷で休日であれで大丈夫なのかしら?


それよりも、単純に人数が増えると「しゃべる時間が増える」ほうが問題でした!結局3時間半という過去最長の立ちっぱなし会に!それでも社会コーナーはあきらめて、ってぐらいだったので、アツくなるのも大変だなあ、などと思いました。


今後は、うまい具合にカフェなどで休みを取りながら前後半戦にするとか、興味のあるジャンルごとに分けるとか必要かなあと思いました。その意味では店舗内にカフェが併設されているジュンク堂は大変魅力的ですね。


名言集

以下は名言集でお楽しみください。

萌えられれば分子生物学でも軍艦でも何でもいい





このオフは文科系じゃなくて体育会系種目




掛け算は順番が大事





セックスはスローが大事





「まなめはコミPoのセンスがない」「いやまなめにはユーモアのセンスが足りない」





ちょっともう一周(本屋を)回ってきます!

DainDain2011/02/02 00:08あのあと、UNIX系の技術書を一品購入しました。
「ヒストリエ」と「うさぎドロップ」は買っておけばよかった…
次もやりたいですねー