fmnakaの日記

 | 

2008-12-27

[]知の宝庫で痴態をさらす大人たち~本屋オフ第2回 知の宝庫で痴態をさらす大人たち~本屋オフ第2回 - fmnakaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 知の宝庫で痴態をさらす大人たち~本屋オフ第2回 - fmnakaの日記


ジュンク堂オフ - fmnakaの日記 - はてなグループ::ついったー部



前回に続き、本屋にみんなで行ってそれぞれのオススメ本を紹介しあい、その場で買うというもの。ついでに本屋の評価とかしちゃおうぜ!という。


今回は、ビジネス街の入り口にあります丸の内丸善に行ってきました。メンバーも前回よりだいぶ増えて5人になりました。@raitu @riywo @roppay @thinkeroid @FMNAKA


1F~ビジネス・政治・経済

丸の内らしいビジネス書満載のフロア。ここでは来年社会人になる@riywo 向けに本を紹介島来る流れに。ざっと一週回りながら、ドコドコとオススメ本を(勝手に)籠に放り込んでいく悪い大人たち。その中で本の選び方とか適当な話をつらつらとしていたような気がする。


ここでは、ビジョナリーカンパニー2が二冊出ましたね。


2F~雑誌、文芸、マンガ等

このフロア入ったところに、でっかく特設コーナーがあって、「丸善の書店員が2008年オススメする本」が組まれていた。こういう、各本屋ならではの取り組みは素敵ですよね、としばし彼らのオススメ本を見ながらご歓談。


その後、マンガコーナーへ。さすがビジネス街らしく、マンガ・ラノベは狭い、と思ったけど、狭いなりに内容は充実しておりました。前回はずっと@raitu のターンでしたが、今回はそこに@roppay が加わり、もう止まらないことに。


このフロアでは、なんと全員が西原理恵子の「この世で一番大事なカネの話」をお買い上げしてました。ここにいる人間の誰よりも影響力の強い@medtoolz 先生・・・


3F~社会科学、文庫、自然科学

序盤戦は僕が飛ばしていました。「お前ら銃・病原菌・鉄を読んでないってどういうこと?は?高い?本買うのにお金出し惜しみするの?」の一点張り。1冊お買い上げ入りました~。


文庫コーナーあたりに行くともうグダグダしてきて、各自が買いたいものをひたすら買う流れに。このコーナーでは、桜井章一の本が二冊出ました。


自然科学コーナーでは、先輩プログラマーraitu君が新人プログラマー(になる予定)のriywo君に「プログラムやるならこの本だ!」を延々と講義してました。



4F~文房具、カフェ

もう疲れていたけど一応フラっと一周する。


「いいかい、社会人はみんなこういう万年筆でサインをするんだよ。万年筆はステータスだからね」と1本100万円する万年筆を@riywoに買わせようとしたが失敗に終わりました。


あと、ノートブックのコーナーで何故か「ノートは方眼がいいよね!」でみんな意気投合。ノートは方眼に限りますよ!これはマジオススメ。


その後M&Cカフェに入ろうとするも、席がいっぱいでかつ4人がけのテーブルしかないことからあきらめ、地下まで降りて神戸屋で戦績発表会。今回はジュンク堂より魔境度合いは低かったので割りとあっさり行きましたね。それでも丸々3時間近く立ちっぱなしで疲れました。


こんな感じ

人数が増えたのでその分インパクトもでかいです。

f:id:fmnaka:20081227155647j:image

ホント馬鹿げてますねー

f:id:fmnaka:20081227155955j:image

今回僕はぎりぎり4桁でおさまりましたが、5桁到達した人もちらほらと。

今日出た名言集

「この本はオススメではありません。買えです。」


「この企画ってリアルアフィリエイトだよね」


「え?銀英伝読んでない人がいるの?」


「なぜ本屋は知の宝庫なのに、結果として痴を撒き散らす行為をしてしまったんだろう」


「人の一生分の本が今ここにある」


@roppay「僕はオフに全然行ってない」


「これらを三が日までに消化して次をやりましょう」


参加者の皆様お疲れ様でした。

 |