fmnakaの日記

 | 

2008-05-17

[]ジュンク堂オフ 21:17 ジュンク堂オフ - fmnakaの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ジュンク堂オフ - fmnakaの日記


告知期間が短かったこともあり参加者は3名。二郎に思ったより手間取り@thinkeroidと僕が予定の13時に10分ほど遅れ。ジュンク堂入口にて@raituと合流。「ほいじゃ行きますか」とエレベーターに乗り込み最上階へ。以下1階ずつ降りて行く逆燃えよドラゴン方式。


9F 芸術書・洋書

伊藤若冲の話をする怪しい美術商の話などをしながら、最近有名になってきた若手芸術家の写真集を見る。


村上隆写真集例のアレを見る。「これ16億はないわー村上も頭おかしいけど買った人はもっと頭おかしい」と意見が一致。


8F 語学辞書学習参考書児童書

この階は熱かった!




その1:"痛快 世界の冒険文学"シリーズが熱すぎる!


児童書コーナーを物色。1997~99年ごろに講談社より出された、冒険文学の名著を現代日本作家陣が執筆するというもの。その作品と執筆者の中身が非常に熱い。


例を挙げてみよう。

バスビル家の犬」作:大沢在昌

なんかもう、「そして舞台新宿ホームズと鮫島は走った。」とかそんなフレーズが出てきそうな探偵小説になりそう

運命 二人の皇帝」作:田中芳樹

中国マニアだもんね。

タイムマシン」作:眉村卓

こういうの書かせたら右に出るものはいない!


そして何よりこのシリーズ白眉と思われる大変ぶっとんだ組み合わせがこれ。

吸血鬼ドラキュラ」作:菊池秀行 イラスト天野喜孝

な、なんじゃこりゃー!!!!おかしい、おかしすぎるよおおお


と、講談社は今すぐこのシリーズ文庫化して大人向けに売り出した方がいいと思うのです。そんな大発見でした。





その2:「ひげよ、さらば」を探せ!

ひげよ、さらば - コトリコ

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080425/1209101876


この文章に魅了された3人は、なんとしても手に入れなければと思い、検索システムを使い必死で探しました。いろんな版が品切れの中、1冊だけ、たぶんコトリコさんのものと同じ版がありました。最初に見つけた@raituが即カゴに入れましたとさ。





その3:アンタたち、受験勉強からやり直したら?

最近受験勉強事情はどうなってるんだろう?と受験参考書コーナーもうろうろ。「うわー詳説世界史研究ソフトカバーになってる!」「代ゼミ参考書の表紙だなんて瀬尾公治先生仕事選んでくださいよ!」とかいろいろ発見最近受験参考書萌えに犯されすぎ。しかしそれでは男性しか買わない。つまり女の子向けの参考書もあるわけですね。そういうことですね。メガネ男子スイーツ


そんな中、佐藤優が獄中にいたとき、高校参考書を読んで勉強していたという話を真に受け、政治・経済参考書購入。ついでに元々欲しかった生物化学の便覧を購入。参考書安いよ!さすが毎年大量の固定客がいる分野だけありますね。



7F 理工書

ここはもう完全に@thinkeroid先生のターン!順番に理工系の本に丁寧に解説が加えられる。


「どんなマニアック業界にもちゃーんと業界誌があって、それを丁寧に読むのが一番上達の早道」「畜産は大事だよねー。水も大事だよねー。」「マニアック資格重要」「谷川俊太郎は偉大」「8mmフィルムすげー・・・のか?」などの話題で盛り上がる。






6F コンピュータ・医書

鬼畜本プギャー」「C#は偉大」というところ。


そのあと医学書コーナーへ。「一目でわかる!胸部エコー」とか、「はじめての心電図」とか、なんともカオスな書名が並ぶ。あー医学書にもノウハウ本があふれてるんだなーとか思いながらぼんやり手に取るとなんと価格が1万円!受験参考書とは逆で需要が少ないから高くなるんだろうか。。医学書なんてなんかISBNとか再販制度の枠外って感じがするもんなー。


医学書コーナーとプログラムコーナーの境目。前を向けば看護学、振り返れば情報処理技術者の列が。「ここは書店イスタンブールやー!!!」


5F 法律政治・経済ビジネス

ここは流れ上僕のターンになってしまった!国際政治の本や、経済思想の本などを紹介する。


人がたくさんいたビジネス書ベストセラーコーナーはスルー。「ここのオススメダンコーガイに聞いてくれ!」







4F 歴史宗教哲学思想教育・心理

いやーこの階にもずいぶん長くいましたねー。


「仏典が1冊2万で100分冊ありがたやー!」「親鸞は現代で言えばDQN」などの話題に花が咲く。


そんな中、「西洋中世史」コーナーに立ち止まる。どうも棚の一角におかしな本が並んでいる場所がある。隣の棚にはブローデルの「地中海シリーズが並んでたり、たいへんに真面目なコーナーなのに、そこだけ「体位社会史」「食人歴史」「乳房大全」など、明らかな中二病タイトルが並ぶ。


「うわっ!なんだこれー!」「きめぇ!」「日本人ってアホだなー!」(後は想像で勘弁)






3F 文芸書・文庫新書選書

ここに来ると大分普通本屋っぽくなるので、「うわっ!これすご!」みたいな発見はなく、それぞれが読んだ文庫新書を紹介しながらうろうろしていた。


「あなたの俳句はなぜ佳作どまりなのか→余計な御世話だ!」「うわー!孤独のグルメ最強だー!」など。





2F 実用書・旅行地図

ここも普通本屋っぽく普通にうろうろ。「海外の人向け日本旅行イドっておもしろそう」「料理プログラミングは同じ」「占い本に関してはジュンク堂大衆迎合」「宮崎駿は軍オタだけどかわいい女の子を描く」






B1 コミックゲーム攻略本

ずっと@raitu のターン!!!!彼のオススメをホイホイかごに放り込む2人。


皇国の守護者」と「神々の山嶺」と「キャプテン」は必読ですよ!必読!


「なんでBLコーナーだけ照明が暗いんだろう」「ゆびさきミルクティーの謎」「劇画オバQ」「山上たつひこ短編ガチ



1F 雑誌レジカウンターサービスカウンター

精算。


本屋を出たのは17時過ぎ。なんと4時間本屋の中で立ちっぱなし!しかもだんだん重くなる荷物をもったままで!


下手なハイキングより足腰に負担がくる会となってしまいました。







成果

その後、隣のスタバに入って成果報告~

1位@thinkeroid先生13000円

f:id:fmnaka:20080517172623j:image

2位@raitu 12000円

(写真なし)

3位@FMNAKA 11000円

f:id:fmnaka:20080517172641j:image


みんな買いすぎですね。とりあえず、ジュンク堂で1万円以上買うと、カフェサービス券が発行されることがわかりました。ここに3枚もあります。なぜでしょう。

f:id:fmnaka:20080517172603j:image


戦績

f:id:fmnaka:20080517175326j:image


積んでみました

f:id:fmnaka:20080517175648j:image


ゆっくりお茶を飲み、だべってから解散しました。

お疲れ様でしたー。


次回予告

次回は丸の内丸善に行きます!日程は未定!

raituraitu2008/05/17 23:56おお速報。まとめありがとうございます。すごい記憶力ですね。
ジュンク堂は魔窟でしたねー。一冊一万円のお経の本が棚を埋めていたときはどうしようかと思いました。
挙句、不貞大全とか乳房大全とか毛大全とかサバトの開き方とか…

次の丸善を楽しみにしています。

 |