Hatena::Grouptwitter

猫拳@ついったー部 RSSフィード

2010-10-06

雨宮アンヌ誕生の経緯(本垢アンヌ期間)

23:36 | 雨宮アンヌ誕生の経緯(本垢アンヌ期間) - 猫拳@ついったー部 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雨宮アンヌ誕生の経緯(本垢アンヌ期間) - 猫拳@ついったー部

もりやん
@catfist
 オーーーーーッホホホホホ!(2010-10-04 19:15:33) link
もりやん
@catfist
 ドリクラゼロのドリルさんはへっきーでしたのね。(2010-10-04 19:17:27) link
もりやん
@catfist
 @matunami ガイアが俺に囁いているんですわよ。(2010-10-04 19:21:40) link
もりやん
@catfist
 わたくし、ふたつ並んだものを見ると、ついバディものの設定を考えてしまうの。これが腐女子というものなのかしら……。

「ぜんぜんちがいますよお姉様。お姉様は燃えオタです」

それはそれで用語がまちがっているのではない?

「これは活用というんです」

そう……むずかしいのね……。(2010-10-04 19:46:50)

link
もりやん
@catfist
 ニトクリスの鏡をおんなのこのいちばん気持ちいい芽の鏡に空目してしまったわ……(2010-10-04 19:49:57) link
もりやん
@catfist
 なにか……言葉の綾に引きずられて……物憂げなキャラになっていくわね……。(2010-10-04 19:50:49) link
もりやん
@catfist
 せっかく物憂げになったのなら……憂い話をしましょうか……俺妹とか……。ええ、アニメ化が決まったときから、この騒動は予期していたこと。わたくしたちは結局、なんの理論武装もおこなってこなかったわね……。(2010-10-04 19:53:39) link
もりやん
@catfist
 そう、それはわたくしも……同じ事……。きりりんがエロゲを買うのは、よくないわ……。協賛がどうとか、尾ひれが付いてしまったけれど……やはり、よくはないわ……それを放送……出版する事も……。この問題を、わたくし、掘り下げてはこなかったわ……。(2010-10-04 19:56:01) link
もりやん
@catfist
 だって、それがよくないことだから、俺妹はおもしろいのだもの……。単に、パンクだとか、アナーキーとか、そういう話ではないの……。物語性に、深く、組み込まれているからよ……。この、どうしたって肯定できない事実に、京介さんがいかに向き合うのかが、1巻の胆だもの……。(2010-10-04 20:00:08) link
もりやん
@catfist
 きりりんは、エロゲを買うべきではなかったわ……。でもそこを直すなんていやよ……おもしろくないもの……前向きな結論なんて出ようのない話題なのよ……ほら……憂い、でしょう……。(2010-10-04 20:02:09) link
もりやん
@catfist
 なんだか……いやにしっくりくるわ……この口調……オリキャラ垢でも作ろうかしら……。どなたか……アイコン。描いてくださる……?(2010-10-04 20:07:01) link
もりやん
@catfist
 @matunami オリキャラ垢と言っているじゃないの……話、聞いてるのかしら……。「お姉様、わかってて茶化してるんだから反応しちゃダメですよ」……そうなの? めんどうな人ね……。(2010-10-04 23:52:47) link
もりやん
@catfist
 @matunami ところで……事前の取り決めでは、宣伝はアリ……だったわよね……?(2010-10-04 23:56:45) link
もりやん
@catfist
 @owataLOW どうして……mentionを付けてくださらないの……? これで……人気者になろうと……思ったのに……。(2010-10-04 23:58:30) link
もりやん
@catfist
 @matunami そういうところが……めんどうだと……。「お姉様。お姉様」……そうね……わかっているわ……。でも、metionに反応しないBOTに……意味はあるのかしら……。「どうせ人力じゃないですか」……そうだけれど……。(2010-10-5 00:01:04) link
もりやん
@catfist
 @matunami そう……じゃあ、やめるわね……。宣伝のつもりで始めた、お嬢様キャラだったのだけど……。こんなキャラ、出てきはしないのだしね……。完全に、悪ノリよ……。(2010-10-5 00:02:32) link
もりやん
@catfist
 @owataLOW 言えないわね……まさにやめようとしていたところだったなんて……。(2010-10-5 00:03:09) link
もりやん
@catfist
 わたくしも、Following/Followersがゼロになる現象に……見舞われたわ……。キャラを戻すタイミングが……掴めないうちに……全員にリムられたのかと……思ったわ……。それは、憂い……どころの、話ではないわ……。(2010-10-5 00:06:15) link
もりやん
@catfist
 @matunami URLを流したりするのを……やめると言ったのよ……わたくしをやめるなんて……言ってはいないわ……。でも……いい加減……別垢を取る頃合ね……。それとも……持ちキャラにしようかしら……。(2010-10-5 00:08:26) link
もりやん
@catfist
 @kwa_sin わたくしも……まさに、いま、寂れているところよ……。listedだけが残っているのが、憂い、わね……。(2010-10-5 00:11:48) link
もりやん
@catfist
 @henahena 言葉の、綾よ……。具体的には、http://twitter.com/catfist/status/26350894142 からだったわね……。(2010-10-5 00:13:11) link
もりやん
@catfist
 @henahena 何を……勝手な事を……。宿主の声で、このキャラでは……単なる、陰鬱なオッサンだわ……。間が、もたないし……。(2010-10-5 00:14:55) link
もりやん
@catfist
 @henahena と、いうか……縦ロールも……本来想定していた、キャラとは……ぜんぜんちがったわ……。どうして、こんなことになったのかしら……。(2010-10-5 00:17:47) link
もりやん
@catfist
 復活、したわ……。Followers数、増えても減ってもいないじゃない……。(2010-10-5 00:19:56) link
もりやん
@catfist
 @halciondaze 気に入らなかったら……晒して、貶して、捨てるわよ……。(2010-10-5 00:21:08) link
もりやん
@catfist
 @henahena これで……縦ロールと、アンニュイで……抜きゲーの話を、するというの? 地獄、絵図だわ……。それに……この手の声は……対応していない気がするのよ……。(2010-10-5 00:23:01) link
もりやん
@catfist
 @kwa_sin 山百合会、だなんて……。背景は、いつも雨よ……。BGMに、ヴァイオリンなんて……認めないわ……。(2010-10-5 00:25:56) link
もりやん
@catfist
 夜になって……話題が、再燃しているから……。俺妹の話を、貼るわ……。 http://bit.ly/aNyc1A http://bit.ly/9drS1I http://bit.ly/bx4SIi http://bit.ly/9T6hNH(2010-10-5 00:28:13) link
もりやん
@catfist
 @henahena そうね……。キャラ、かぶるわね……。まあ、いいのかしら……。比良坂さんは、蜘蛛で……わたくしは、猫だから……。(2010-10-5 00:29:53) link
もりやん
@catfist
 @kwa_sin 「べーっだ! お姉様にはわたしがいるんですからね!」……まあ……こわいこと……。(2010-10-5 00:30:44) link
もりやん
@catfist
 とりあえず……宿主を乗っ取って……アイコン、変えようかしら……。(2010-10-5 00:32:13) link
もりやん
@catfist
 @matunami そう……言ったつもりだったけれど……。(2010-10-5 00:36:02) link
もりやん
@catfist
 @halciondaze キャラ、作りよ……。(2010-10-5 00:36:24) link
もりやん
@catfist
 いま、手書きアイコンを、使っているからには……わたくしの画像も……権利をクリアにしたいわね……。宿主に、描かせるのは……気が、進まないわ……。(2010-10-5 00:38:27) link
もりやん
@catfist
 @singingroot ありがとう……ちゃんと、縦ロールも残してくれたのね……。 @halciondaze とは……仕事の速さが、ちがうわね……。(2010-10-5 01:01:49) link
もりやん
@catfist
 @eimAisaki と、いうわけで……つい先ほど……決まったわ……。 http://twitpic.com/2un090(2010-10-5 01:02:23) link
もりやん
@catfist
 宿主の、アカウントを乗っ取って……アイコンと背景を、変えてみたわ……。宿主が正気を取り戻すか、専用のアカウントができるまで……このままでいくわね……。(2010-10-5 01:06:32) link
もりやん
@catfist
 わかると思うけれど……わたくしは、左側の、金髪縦ロールよ……。隣にいるのは、たまに出てくる、妹ね……。スール的な意味での、妹よ……。縦ロールなんて、意味も脈絡もない設定を……よく拾ってくれたものだわ……。 http://bit.ly/9ewW98(2010-10-5 01:09:00) link
もりやん
@catfist
 @singingroot わたくしは、なんとなく、黒髪のつもりだったけれど……。それは、宿主の病気だから……べつにいいわ……。あえていうなら、身長差がほしいところね……。もちろん、妹が、小さいのよ……。ベタにいくわ……。(2010-10-5 01:11:39) link
もりやん
@catfist
 @owataLOW わたくしも、そのつもりだったわよ……。最初は、縦ロールキャラだったのよね……。面影も……ないけれど……。アンニュイな雰囲気さえ出ていれば、いいのじゃないかしら……。どうせ……何も決まっていなかったのだし……。(2010-10-5 01:14:16) link
もりやん
@catfist
 @a_park が……一人で、わたくしのpostを、Favoriteしているけれど……。何が、ツボに入ったのかしら……。(2010-10-5 01:16:23) link
もりやん
@catfist
 @a_park さあ……。何か、いやなことでも……あったのかしらね……。(2010-10-5 01:17:39) link
もりやん
@catfist
 皆、戸惑っているようだから……解説、しようかしら……。もりやんは、昨日……お嬢様と雌奴隷の……官能小説を……書いていたの……。その、宣伝をするために……Twitterで、お嬢様キャラを作ろうとして……小説のキャラに、合わせもせず……縦ロールキャラで、喋り始めたのよ……。(2010-10-5 01:24:04) link
もりやん
@catfist
 それに……昔、思いついた……天然お姉様キャラが混じって……なぜか、アンニュイになっていたの……。あまりの、脈絡のなさに……独立したキャラとして、動き始めたのよ……。……解説している方も……わけがわからないわ……。(2010-10-5 01:25:46) link
もりやん
@catfist
 @suicide_A_city あなたは、いつも……わたくしの、知らなかった……わたくしの真実を……突きつけてくるわね……。いつもは、こんなに憂いてはいないわよ……。(2010-10-5 01:27:25) link
もりやん
@catfist
 @Tue わたくしは、脱がないわよ……。件の、官能小説は……もう……Pixivに投稿したから……。気が向いたら、探してみるといいわ……。ただし、情で評価するのは……厳禁するわ……。見つからなくても……そのうち……Twitterにも流すわよ……。(2010-10-5 01:31:38) link
もりやん
@catfist
 @suicide_A_city ………………それ……だけ…………かしら………………………………。(2010-10-5 01:32:55) link
もりやん
@catfist
 わたくしには、名前が……まだ、ないから……。アカウントを、取れないわ……。どうしようかしら……。(2010-10-5 01:36:14) link
もりやん
@catfist
 @matunami 発言の意図を……誤解していたようだわ……。あなたも、一度だけツイートすれば、いいのではないかしら……。それにしても……お互い、憂い点数が入ったわね……。(2010-10-5 01:52:30) link
もりやん
@catfist
 @matunami でも……点数の底上げは、したいわね……。公式ブログでの宣伝は、してもいいのよね……。(2010-10-5 01:57:49) link
もりやん
@catfist
 起きたわ……。(2010-10-5 08:03:06) link
もりやん
@catfist
 @halciondaze わたくしが寝ている間に、ご苦労様ね……。ありがとう、悪くないわ。でも、名前まで決めてよいと言った覚えはなくてよ……。(2010-10-5 08:05:44) link
もりやん
@catfist
 ごきげんよう……。引き続き、わたくしよ……。ベヨネッタさんのBGMは、元気が出るわね……はぁ……。(2010-10-05 17:39:02) link
もりやん
@catfist
 followersの人たちが、わたくしの口調を真似していて……気持ち悪いわ……。(2010-10-05 17:41:33) link
もりやん
@catfist
 ……絵師さんが、あなたのイメージが掴めなくて、困っているそうよ……。「そんなこと言われましても。べつにただの猫とかでもかまいませんよ。そしたらお姉様のひざの上で眠れますし」まあ……猫と喋っていたら……わたくしはちょっと、おかしな人だわ……。「なにをいまさら」まあ……。(2010-10-05 17:48:37) link
もりやん
@catfist
 板垣さん……鴨川ジムの、彼よ……。とても、いいと思うのだけれど……世間では……嫌われているようね……。今日中には、まとめて、唐沢さんとの試合の話を、するわ……。明日は、マガジンの発売日だものね……。このアカウントでするかは……わからないけれど……。(2010-10-05 17:53:08) link
もりやん
@catfist
 ここ2年の、タイガースとホークスは……似たチームだったと思うわ……。高齢化した、主軸……。強力な、リリーフ……。9月の、失速癖……。優勝しても、決して、名将とは呼ばれない……監督……。タイガースは、なぜ……優勝できなかったのかしらね……。甲藤さんかしら……和田さんかしら……。(2010-10-05 17:59:32) link
もりやん
@catfist
 杉井さんの作品を……ランクするのが、流行っているの……? わたくしは……ばけらのかしら……いちばんはね……。「お姉様、そこは火目巫女って言っておきましょうよ」それも……キャラ作りという……。「そうですよ」そう……。(2010-10-05 18:02:59) link
もりやん
@catfist
 あら……素敵……。炊飯器でホットケーキ……いいわよね……。 http://j.mp/b3M8tZ(2010-10-05 18:04:14) link
もりやん
@catfist
 @halciondaze 自分と、キャラで、喋るのは……とても、ワナビらしくてよ……。(2010-10-05 18:05:07) link
もりやん
@catfist
 @unterwelt 普通というのは、京介さんの理想だから……。あれは、とても可愛いって……言っているの……。素敵、ね……。口調で驚かせてしまったら……ごめんなさいね……。(2010-10-05 18:08:00) link
もりやん
@catfist
 火目の巫女はね……ラベリングが、まちがっているの……。ここでは、繰り返しになるけれど……。あの本は、後宮もの、なのよ……。榊さまにならえば、カテゴリ・エラーが……起きているのね……。(2010-10-05 18:15:23) link
もりやん
@catfist
 @halciondaze 句点がゼロなんて……どういうことなの……。出直して、いらっしゃいな……。(2010-10-05 18:18:51) link
もりやん
@catfist
 誤字……誤字よ……。イメージが、崩れるから……。出さないように、気をつけていたのに……。「まあまあお姉様。黙って消せばいいじゃないですか」そう……そうよね……。(2010-10-05 18:20:37) link
もりやん
@catfist
 Twitterの、キャラ垢といえば……UTAUキャラBOTが……多いから……。わたくし、ときどき、UTAUになった気がするわ……。歌は、無理よ……。(2010-10-05 18:26:57) link
もりやん
@catfist
 鈴木さま……。かつての相方は、片瀬さまだったわね。そして、平坂さまも……。おふたりが、揃って、残念美少女ものを……。……片瀬さまが、残念美少女だったのかしら……。(2010-10-05 18:33:33) link
もりやん
@catfist
 @crow_neco_yah したわよ……したけれど……コメント欄なんて、今初めて見たわ……。ごめんなさいね……すぐ直すわ……。(2010-10-05 18:37:08) link
もりやん
@catfist
 モバイル版Pixiv小説が……使いにくいったらないわ……。急いで、帰らないといけないわね……。(2010-10-05 18:44:43) link
もりやん
@catfist
 よく知らない人に……わたくしが絡むのは、やめたほうがよさそうね……。ひとりごとにするわ……。(2010-10-05 18:46:46) link
もりやん
@catfist
 単巻で通る、イタカさんより……シオンさんの続きが、心配だわ……。というより、一迅社文庫が……。メディアミックス……ひとつも出ないじゃないの……。(2010-10-05 18:55:54) link
もりやん
@catfist
 知人に、教わったのだけれど……ソードアート・オンラインは……4巻が出てから……全体が売れ始めたそうよ……。3巻の評判が、良かったのね……。わかるわ……。シノンさんよね……。(2010-10-05 18:59:24) link
もりやん
@catfist
 わたくしが……議論に加わるのも、厭わしいわね……。「18禁なんかクソくらえって言っちゃえばいいじゃないですか」……まあ……はしたない……。立場だとか、建前だとか……蔑ろにしていい……ものではないわ……。(2010-10-05 19:09:11) link
もりやん
@catfist
 @pub99 一迅社発の……よ。というか、シオンさんは……そういう企画なの……。(2010-10-05 19:10:35) link
もりやん
@catfist
 @J_Misaki シオンさんは……メディアミックス企画という話だったじゃない……。(2010-10-05 19:11:21) link
もりやん
@catfist
 @homiya 「妹力といえばこのわたし!」(2010-10-05 19:13:53) link
もりやん
@catfist
 @homiya ごめんなさいね……うちの子が……プティ・スールの分際で……。そうよね、直葉さんよね……。アインクラッド組の方々は、すこし……きついものね……。(2010-10-05 19:15:42) link
もりやん
@catfist
 ダウナー系としては……シノンさんに、共感を覚えてしまうのよ……。「でもお姉様、あの人尻軽じゃないですか」……まあ……なんてことを言うのかしら……。「妹こそ最強!」プティ・スールの分際で……わきまえなさいな……。(2010-10-05 19:18:53) link
もりやん
@catfist
 @J_Misaki ごまかさないで……。憂い、話よね……。(2010-10-05 19:19:44) link
もりやん
@catfist
 リリィという名のエロゲキャラは……強いのよ……。デュエルセイヴァーでも、ダンジョンマイスターでも……。そういえば、どちらの子も……ツンデレね……。(2010-10-05 19:28:42) link
もりやん
@catfist
 @homiya しかも、表紙は6巻になるわけね……。ところで、わざとまちがった事を言う……ジョークだったのだけれど……。さすがに、わかりづらいわね……l(2010-10-05 19:30:54) link
もりやん
@catfist
 ピザハットは……反米左翼アニメに協賛して……よかったのかしら……。(2010-10-05 19:37:17) link
もりやん
@catfist
 @homiya 電撃の缶詰か……目録か……そのあたりではないかしら……。(2010-10-05 19:40:35) link
もりやん
@catfist
 帰ってきたのはいいけれど……ディスプレイが、点かないわ……。本格的に、ダメそうね……。(2010-10-05 19:47:03) link
もりやん
@catfist
 勝手に、電源が落ちていたから……。今までの症状と、ちがうわね……。さすがに……暇を出しましょうか……。(2010-10-05 19:49:36) link
もりやん
@catfist
 久々の、ネットブックよ……。動作が重くて、たまらないわ……。(2010-10-05 20:04:45) link
もりやん
@catfist
 電撃文庫総合目録って……電撃文庫が残らず魔道書のようで……恰好いいわよね……。10万3000冊……達成して欲しいわね……。(2010-10-05 20:30:31) link
もりやん
@catfist
 わたくしの名前が……決まったようだわ……。今、宿主が、アカウントを作っているところよ……。借りぐらしも、そろそろ、おしまいね……。(2010-10-05 23:50:48) link
もりやん
@catfist
 . @halciondaze @singingroot あなたたちのイラスト……わたくしのTwitpicsにアップロードしても……いいかしら?(2010-10-05 23:52:19) link
雨宮アンヌ
@Anne_Amamiya
 ごきげんよう……。(2010-10-6 00:03:44) link

2010-10-03

オンライン小説語り

14:46 | オンライン小説語り - 猫拳@ついったー部 を含むブックマーク はてなブックマーク - オンライン小説語り - 猫拳@ついったー部

@homiya 全く眠れないのでオンライン小説語りでもするか

link
@homiya なにからにしようかな・・・・・・ そうだな、レタスになった男からにしよう。>http://www.geocities.jp/ikuikubook/retasu.htm

link
@homiya 著者の葉山郁、といえば代表\作は「人質とあたし」だが(たしかイーストプレスとかが書籍化してた)、私は断然こちらを推す。レタスになった男。内容はタイトルそのまま、レタスになった男が、人になったウサギと旅するファンタジー。

link
@chadokoro ん?クジラの彼なら生協にあったか?

link
@homiya ヒロインの元ウサギ少女という設定が秀逸で、被捕食対象であるレタスの主人公との関係性がコメディとして完成され過ぎていてとても良い安定感。あとヒロインがちゃんと可愛い。

link
@chadokoro 何この俺得なTLは

link
@homiya 中盤以降、お話はウサギさんが己のアイデンティティとかに悩みつつシリアス方向に舵を取ることで様相を一変させますが、このへんのウサギさんが大変可愛いです。素敵です。有り体に言うと萌える。捕食者と被捕食者という関係性をかなり掘り下げて書いているのも印象的。

link
@homiya 第五話あたりでもの凄く面白くなるので、(というか俺は第五話が一番面白かった)まあ暇な人は是非。

link
@chadokoro インシテミルはそして誰もいなくなったパロとか有名推理小説から武器の引用とか、マニアックかなーと思って一般受けするか心配なんだが。

link
@chadokoro @homiya レタスになった男懐かしいです。読み直したくなりましたw

link
@homiya 「人質とあたし」も第一部の終わりで驚愕の引き、そのままの勢いで怒濤の第二部へ、という構\成だったな。

link
@homiya @chadokoro いいですよねあれ。設定を聞いた段階でもう面白い。読むともっと面白い。

link
@homiya 出オチで終わらなかったのがレタスになった男のいいところ。「なんでレタスなの?」という根本的な問いに対する最終回のアンサーがとても素敵だった。

link
@chadokoro やっぱ母親に一冊投げるならインシテミルかしら

link
@homiya さて次。「シューティングスター」よりも「キャッツエンドドッグス」や「華琳さま Level1」のほうが今や知名度が高いだろうか。アイマスSS、真・恋姫†無双SSの雄、塩ワニさんの作品である。

link
@chadokoro @homiya シューティングスター懐かしすぎます 一回書き直されましたよねw

link
@chadokoro やべえ何このドキドキ

link
@chadokoro 女王様に下克上とかも同時期に読んでいた気がする

link
@homiya アイマスSSって言ったらまずこれと「starting over」が上がるよね! というくらいには俺の脳内知名度は高い。ソ\ースは無い。嘘ですそんなにアイマスSS読んでません。でも美希と千早メインのSSとしてとても素敵。あと伊織も素敵。春香さんがなんか不遇。

link
@homiya @chadokoro ええ・・・・・・結局、また未完、だったわけですが・・・・・・

link
@homiya アイマスのあとに「真・なんとか」ってつなげると、「しん」が「まこと」と読めてしまう件について。

link
@chadokoro @homiya それを挙げられたのでもしかしてもう完結したのかな?と思って見に行ったらやっぱり未完でした…

link
@chadokoro ネット小説語りとか全力で乗っかる所存

link
@homiya 塩ワニさんの作品といえばシューティングスター、なのだが、個人的にはちゃんと完結してる魔法少女モノの「イミテーショングリーン」や陸上モノ短篇の「ストライド!」をオススメしたい。

link
@chadokoro 以前羅列した俺的好きなネット小説メモとか再度晒してみる http://d.hatena.ne.jp/chadokoro/20100515

link
@homiya 塩ワニさんの作品には、個人的な思い入れが強い。この人の書く、「才能\」もしくはそれに類する「手の届かないもの」に対してのオブセッションは俺にとって特別な迫真性を持っていた。そんな人が主人公と美少女との関係性を描いたらどうなるか。俺が死にます。というわけでオススメ

link
@chadokoro やっぱネット小説は多いから色々取りこぼしてるんだなあ…イミテーショングリーン面白そう

link
@chadokoro うむ…晒したのを見直してみると…まあそこそこ完結はしてるかな?

link
@chadokoro 「ハイツ<<リドル>>で逢いましょう」とか生徒会の一存の葵せきなだぜ。もう読めないけど。あの人テイルズ二次創作(ほぼオリキャラなので一次に近い)とかも書いてたんだぜ?もう読めないけど。

link
@homiya まあ一番好きなのは「ファンタジア」なわけですが。だって幼馴染へのコンプレックスとオブセッションでガチガチに捻くれた主人公が冷笑しながら「勇者と魔王モノ」やってんだぜ? おいおい時代を何年先行してんだよって話ですよ。俺がモノ書き始めた切っ掛けがこれだから冷静に見れてないけど

link
@homiya @chadokoro 続編は読者それぞれの心の中にあります。

link
@chadokoro あと俺はよねぽが昔ネットにあげてたとかいう古典部プロトタイプ的なものを超!読みたい!

link
@homiya @chadokoro あ、武器屋リードの営業日誌とか懐かしい。

link
@chadokoro @homiya 派手ではないですが読ませますよね。あれもまあ、完結という感じではなかったですが…

link
@homiya このテの話をすると必ずと言って良いほど出てくるロングアイランドアイスティーの味を覚えているか? とか迷宮街クロニクル。後者は書籍化できて幸福だと思います。

link
@chadokoro 僕が今ネット小説で推すならno-seen flowerってサイトですね。 http://unnamed.main.jp/words/index.html

link
@homiya 『野狐堂』の「剣のうた」もかなりキてます。超の付くほど上質なファンタジー。ただし未完。ちゃんと完結してる「戦狗のうた」のほうがオススメかも。エピックファンタジーとしての空気も、少年少女の視野によりそった筆致も、ぞっとするくらい鮮やかで上手いです。描写がまず楽しい。

link
@chadokoro 異世界ファンタジーものがメインでいくつかあるんだけど、それぞれ別の話でありながら同一世界観で繋がっている。

link
@homiya Unnamed Memoryはまだ途中までしか読んでいないのでコメント差し控え。良い評判は聞く

link
@chadokoro このサイトの小説は多分Unnamed Memoryから読むのが良い。子供ができないって呪いをかけられた王子が魔女に呪いを解いてもらいにいくって導入なんだけど、話のスケールはどんどん大きくなる。王子と魔女の掛け合いが完全に漫才で楽しい。

link
@chadokoro 女子高生異世界迷い込みというネット小説的にはコテコテのジャンルに属する「Babel」は、そこに伏線はるのかと一本取られた気持ちになる。

link
@chadokoro あと特筆すべきは更新頻度。月15~20更新とか他に類を見ない(と思う)

link
@homiya そして青まんとさんの、「世界ノ断崖~The Edge Of A Cliff~」 ええと、これは万人に勧めるようなものでは全く無いけれども、しかし誰かに届けばそれでいい、と思う。異能\バトルの極北というかど真ん中というか。これも、主人公がヤな感じに怨念出しつつ熱い展開をかましてくれる

link
@chadokoro 世界ノ断崖は今はいないwatujiさんに勧められて読んだなあ。タイプムーンのノリ好きだったらいけるはず。

link
@homiya 次。著者はシロタカさん、「零円少女」内に燦然と輝く『DOUBLE SIDE STORY』略してDSS。 なんか書いてる内に自分の好きな小説の傾向が分かりかけてきたが、めんどくさいコンプレックスをこじらせた少年の、幼馴染モノです。俺の好きなのって毎回それじゃねえか。

link
@homiya 幻想文学ノリの筆致が綺麗な異世界迷い込みファンタジー。ただし「帰るほうの世界」も誰かのフォロワーっぽい方向にずれている現代異能\チック。それよりなにより、主人公四人の描写が格別に良い。

link
@chadokoro やはり布教大事だということだな

link
@chadokoro あとヴァルハラ学園物語も好きだなー。てか基本魔法学園モノ大好きなんですが。あれはこの作品にしかない、って要素はあまりないかもしれないけど、ああネット小説ってこうだよなあと俺は思っているカタチに近い。

link
@chadokoro 二次創作系だとそこそこ読んだのが型月となのはかな。

link
@homiya SAOはスルーして、くのりさんの絶対ナル孤独。あんまり語ることねえけど、とりあえずここでは、アクセル・ワールド五巻における最大の見せ場、あの失禁モノに格好良い「異能\の再解釈」が絶ナル三章で既に行われていたことに着目すべきでしょう。あとスウさん可愛い。SAOのしののんも可愛い。

link
@chadokoro たまに思うのが、人気のあるアニメとかゲーム作品と、二次創作作られる作品ってちょっと乖離してるんだよな。すげー人気あってもあまり二次創作がないものとか結構\ある気がする。

link
@chadokoro けいおんとかあんまないよね。(多分) まとめサイトの形ではいくつかあるみたいなんだけど。

link
@homiya 一流なのはポルノとしてだけじゃない、俺たちはエンタメとしても一流なのだ、『皇帝陛下は15歳!』  ・・・・・・ええと、そもそもForbidden DOORの小説作品はエロ小説としてちょっと信じられない快挙を達成しています。あの豊かさは尊敬に値する。

link
@homiya ええと、これをご覧頂きたい。「豊かさ」とはこういう意味である>http://www.asahi-net.or.jp/~sk5t-kwd/catalog.htm

link
@homiya 信じられるか、これ全部、ちゃんとエロくて面白くてきっちり読めちまうんだぜ・・・・・・

link
@chadokoro Forbidden DOORは「皇帝陛下は15歳!」しか読んでなかったが、こんなに数あったのかw RT @homiya: ええと、これをご覧頂きたい。「豊かさ」とはこういう意味である>http://www.asahi-net.or.jp/~sk5t-kwd/catalog.htm

link
@homiya あ、言い忘れましたが、シューティングスターリメイク版の、音楽モノ難病妹モノお嬢様押しかけ同居モノ生徒会モノと、まとまりのない要素を一本に束ね上げるダイナミックさが大好きです。塩ワニさんの山場の演出力は少々わざとらしくても素敵。

link
@chadokoro 今日さっさと寝てしまわなくて本当に良かった

link
@homiya 華鬼・・・・・・はもう内容覚えてない。書籍化し映画化までこぎ着けたレアケースではあるのだが。

link
@homiya ていうか既にあのひとは一迅社アイリスで作家デビューしてると言えるわけで。海上のミスティア。

link
@homiya あ、違う。今調べたら「時計塔の怪盗」がデビュー作だ。初めて知った。一迅社はまったくノーチェックだったからな・・・

link
@chadokoro ネット小説→商業のスターって誰だろ。川原礫?吉野匠?

link
@chadokoro よねぽと滝川竜彦がネット発の作家だってことで対談してたのがユリイカにあったんだよね。渡瀬草一郎の名前も出てたか。

link
@homiya ミスティック・ミュージアムや空想のべりずむの藤春都がWeb小説家であったことは割と知られているのかな。ZIGZAGのアレがあったからな・・・ 「黒き河を往け」は元々Web小説でした。 再デビュー絵師が森井しづきとか最高じゃね、とか思ったがどうか

link
@homiya 「レイン」は漫画化してすげー、とか思った。一巻しか読んでない。あんまし好みでなかった

link
@chadokoro 小説家になろう、とarcadiaは今まで軽視してたゆえに発掘が進んでないんだよなー

link
@homiya 魔法学園モノ、というとくだんの「魔法科高校の劣等生」が思い浮かぶが、あれはそもそも「魔法学園モノ」では無いし、その上王道路線のエンタメ手筋で構\成されてないんだよな。その時点で「魔法学園モノ」とは括れないだろう。徹頭徹尾「盛り上げない」からなアレ。そんな俺はエリカ推し。

link
@chadokoro ネット小説はやはりアクセスの仕方が問題だ。どうやって面白いのを探したものか。

link
@chadokoro 普段はNewvelとかネット小説ランキングで網張るくらいしか出来てない。

link
@homiya ログホラ読んでるって明言すると怖ろしいネットバトルに巻き込まれるに違いないという偏見があるためログホラ読んでるとは明言しない。語るに落ちてる。

link
@chadokoro @homiya ログホラ面白いんですけどね。なんか、某界隈というか…

link
@homiya 扇 智史さんがWeb小説出身だったという噂\を聞いたことがありますが、今現在なにをなさっておいでなのでしょう。永遠のフローズンチョコレートの記憶もだいぶ遠のいた。

link
@chadokoro 魔法科高校の劣等生は面白いは面白いが抜群に、とは言わないな

link
@chadokoro 小説家になろうにある魔法学園モノで「迷い子は夜明けの歌を歌う」とか面白いんだが残念ながら更新が止まっているし

link
@homiya 双曲線天使の「付喪夜話」っつったら西尾フォロワーの最前線。世界ノ断崖読んで発狂してた俺の安息の場所、それがここ。ちなみにこの方、そういう西尾っぽいのより軟らかい雰囲気のSFとかファンタジー掌編のほうが上手いし面白い、気がする。

link
@homiya ここまで来たらファック文芸部は外せないよな! ていうかグループ一纏めかよ! ツッコミはさておき、なにか混沌とした情動が口から糞として漏れ出す瞬間を形にしたらご覧の有様だよ、というなにがしかの結晶、ファック文芸部をどうぞよろしく。お好きなものをどうぞ

link
@chadokoro 「ハッピーエンドが終わらない」がありました。キャラ沢山。ごった煮感が好きだった。未完 http://www16.plala.or.jp/pia_neko/ss_index.html

link
@chadokoro まあハッピーエンド(略 は設定でおなかが膨れるという俺得な作品ではある。

link
@homiya 姉と弟が禁断の~とか言うは易いが読み込むのは難し。『光について』 傑作です。>http://mahito.s93.xrea.com/pedantry/works/works.html

link
@chadokoro ちょっと方向を変えて、修羅場系総合SSスレまとめの「沃野」とか。サウンドノベル版もあるよ!

link
@homiya FateSSといえば、いわゆる「凜グッドアフターロンドン編」モノに出てくるルヴィアの士郎に対する呼称が、ホロウ発売以後「シェロ」に改変を余儀なくされた現象になにか名前はつけられないものか。

link
@chadokoro @homiya どうみてもFate in Britainです本当にありがとうございましたw

link
@homiya マリオネット―\糸使い―\はWeb小説→エロゲという珍しいルートを辿った作品。

link
@chadokoro MCだとこの前読んだ洗脳戦隊がめちゃ面白かったなあ

link
@homiya @chadokoro 更新されなくなって久しいですが、「ミーナの店」好きでした。

link
@homiya 「嫉妬・三角関係・修羅場統合スレ」まとめサイトとか>http://dorobouneko.web.fc2.com/index.html

link
@chadokoro @homiya 僕も大好きでした。あれだけ素直に受け入れられるオリキャラは大したものです。

link
@chadokoro さっきから長編・超長編投げすぎてるかなw 短篇・中篇なんかあったっけ…

link
@homiya SS巡りしてた時代が懐かしい。好きなFateSSが最低SSと呼ばれていた時の衝撃とか。Fate kalamity knight ヒンドゥー神話ネタ。もうオリジナル書いちゃえよ、というレベルでオリキャラだらけだったのでまあ無理もないが。

link
@chadokoro うが、短篇むずい

link
@homiya 和モノ縛りで第六次聖杯戦争、とかあったなあ。アーチャー与一バーサーカー弁慶とかもうね

link
@chadokoro Fateのデモベクロスとかあったらとりあえず読んでましたね

link
@homiya デモベはあんまり積極的に好きではないなー。面白かったけど。旧神エンドすげえって思ったけど。もしかしてあれか。アニメの後遺症か。

link
@chadokoro ってかFateSS読んでたら、Fateやる前にアーチャーの正体バレ来たんだよな懐かしい

link
@chadokoro 二次創作については少しでもはまった作品はかならず二次創作漁っちゃうなー

link
@homiya @chadokoro ネタバレ怖いですね

link
@chadokoro ぷよぷよの(魔導物語の?)シェゾ×アルルSSとか超楽しいですよ。殺し愛ですよ。BGMはART-SCHOOL

link
@chadokoro @homiya やらずに読むなって話なんですがw SSから入った作品も多いので良し悪しですかね

link
@chadokoro ぷよぷよのイメージしかないと理解できない謎の

link
@homiya 何かを忘れている気がしていたが今気付いた。にゃー様三巻読んでねえ!

link
@homiya ネットは広大だ。

link
@chadokoro @homiya ネット小説で未読のもの探す時、どうしてますか?ネット小説登録サイトとか検索サイトでアンテナ張ってたりされてるなら、どのサイト使ってます?

link
@homiya @chadokoro や、そういうの使ってないんですよ。巡回先のラノベ感想サイトがたまたま紹介してた、とか好きなWeb小説書きさんが褒めてた、とかのケースがほとんどで。

link
@chadokoro @homiya そうなんですか。その方法でもこれだけ発掘できるんですね。感服しました。

link
@homiya @chadokoro というか正直、どういうルートで見つけたのか覚えてないのも結構\・・・・・・ 読んだのがかなり前だったりするので

link
@chadokoro 今週一週間分くらいの幸せを既に得た気がするわ

link
@homiya もう、朝だと・・・?

link
@homiya 仮面ライダーが始まっていた。いつの間にそんな時間に。

link
@chadokoro @homiya 朝になってしまったので寝ますw ネット小説の話が出来て楽しかったです。自分以外にも同じものを読んでる人がいるってだけで凄く嬉しいものですね。また機会があれば。

link
@homiya @chadokoro いえいえ。おつきあいいただいてどうもありがとうございます。 挙げられたもの、いくつか読んでみようと思います。

link

2010-09-30

複座型ロボットとラブホテル

15:50 | 複座型ロボットとラブホテル - 猫拳@ついったー部 を含むブックマーク はてなブックマーク - 複座型ロボットとラブホテル - 猫拳@ついったー部

八月の残りの日
@_imaki
 複座といえばデモンベイン。(2010-09-28 02:00:50) link
八月の残りの日
@_imaki
 デモベはつまるところそれだと思う QT @valecook: ラブホ代わりにも使えるよ!(2010-09-29 16:06:20) link
雪駄
@H926
 戦闘ロボのバイク型コクピットというのは一つの様式となっているわけですが、2ケツという形での複座をイメージしたのがデモンベイン、実際に2ケツコクピットなのがゼーガペインです。(2010-09-29 16:11:07) link
八月の残りの日
@_imaki
 ザブングルには助手席あったなあ。(2010-09-29 16:13:03) link
雪駄
@H926
 ゼーガペインのバイク型2ケツコクピットで重要なのは、ウィザードから常にガンナーの背中が見えている点(ニルヴァーシュ等、隣にいるのだと顔を向けなければならない)と、ガンナーからは振り向かないとウィザードが見えない点、その気になればウィザードは後ろから抱きつける点。(2010-09-29 16:23:19) link
もりやん
@catfist
 実際ヴィークルのコクピットとしてバイクのそれ以上に直感的で簡潔なものはない。ナイトメアフレームだって電車だってうごかせる。(2010-09-29 16:26:11) link
雪駄
@H926
 ロボモノの複座コクピット。ブロックヘッドやトゥランファムを忘れていたとは不覚。あれそういえば神無月の巫女って最終的にロボはどうなったんだっけ…。OPで巫女二人で複座っぽく見えるのはとりあえず嘘っぱちだった記憶はあるのだけれど。(2010-09-29 23:16:55) link
雪駄
@H926
 FSSは、騎士とファティマが擬似的なセックスをして擬似的な子供であるMHを動かすというのがとても気持ち悪い、永野護は一刻も早くこんな作品はやめるべきだ、みたいなことを富野監督が言っていたと記憶。確か『MAMORU MANIA』に収録されてたと思う。(2010-09-29 23:46:58) link
雪駄
@H926
 男2人で操縦だと電童とか。男女操縦の究極奥義は、石破ラブラブ天驚拳てことでいいのでしょうか。(2010-09-29 23:55:40) link
雪駄
@H926
 メガゾーンのガーランドもバイクから変形ロボ。PS3版メガゾーンをつい捕獲してしまったがハードがなかったことを思い出すなど。(2010-09-29 23:58:57) link
雪駄
@H926
 バイクの2ケツ、タンデムによって二人が感じるのは互いの身体性だ。触れることで感じる互いの身体。体温、鼓動…。デモンベインやゼーガペインは、人の肉体を持たない人外の存在がコ・パイロットとしてあるからこそ、人間のパイロットを背後から眺めるタンデム構造であるのかもしれない。(2010-09-30 00:07:04) link
雪駄
@H926
 ガンパレード・マーチ。士魂号複座型。(2010-09-30 00:41:39) link
八月の残りの日
@_imaki
 九郎とアルのコクピット内の情事、は何だかデモベ様がみてる。みたいで気まずかったのを思い出したことよ。てかなんかの二次創作で、失禁という暴挙に臍をまげるデモンベイン、みたいなのがなかったかしら?(2010-09-30 02:28:58) link
雪駄
@H926
 そういえば『ゼーガペイン』はある時期に於いて、主人公とヒロインは「戦場でしか会えない恋人同士」であり、ロボットのコクピットが唯一逢瀬出来る場所でありました。そしてゼーガAIは元より、指令ら仲間も多分、それをモニタリング出来る状況で、実際に何人かは見ていたと思われます。(2010-09-30 02:35:54) link
雪駄
@H926
 そして主人公たちは三角関係でもあり。恋敵であり恩人でもある人物にモニタリングされているのを想定しての言動をしていたと覚しきヒロインに、非常に女を感じたりしました。予告でのゼーガAIとのやりとりも興味深く。(2010-09-30 02:41:30) link
八月の残りの日
@_imaki
 でガウェインが対照的に、コクピットの中だけは人目を気にせず素顔をさらすことも出来れば自由に言いたいことも言える、秘密を共有する共犯者どうしの余人を介さぬ親密さ、みたいな。(2010-09-30 02:51:43) link
八月の残りの日
@_imaki
 ルルーシュが後ろからみおろすし、口を出すだけで自分じゃロボ動かさない、というのも、いつもと関係が逆転していてなんかよかった。(2010-09-30 03:02:58) link
八月の残りの日
@_imaki
 CCをやたらとコキ使ってるように見えるのはあれかね、日頃の恨みというやつかね。(2010-09-30 03:05:46) link
雪駄
@H926
 ああ、思い返すにガウェインのコクピット内の二人はエロいな…。で、ガウェイン内でコキつかわれてたCCの姿を、R2での過去に戻っちゃった状態のCCやそれに戸惑うルルと重ねてみるとこれがまた…。なんつーか、言うまでもないがやはりルルーシュは可愛い。(2010-09-30 03:09:46) link
八月の残りの日
@_imaki
 で、CCは文句垂れつつもちゃんと言われた通りにするという。夫婦漫才は基本ですが。(2010-09-30 03:17:06) link
八月の残りの日
@_imaki
 ガウェインだよねえ。てかギアス積んでるのでしたか QT @valecook: あと複座はまあ、だーれもさわれーないーふーたりだけのくにー♪ だから。(2010-09-30 03:20:48) link

2010-09-29

スーパーロボットと女の子のコ・パイロット

15:37 | スーパーロボットと女の子のコ・パイロット - 猫拳@ついったー部 を含むブックマーク はてなブックマーク - スーパーロボットと女の子のコ・パイロット - 猫拳@ついったー部

八月の残りの日
@_imaki
 複座といえばデモンベイン。(2010-09-28 02:00:50) link
もりやん
@catfist
 神・巫女・戦士というスーパーロボット三位一体説の立場によると、その進化系は自ずから復座型、ないし女の子(の精神)がロボットに融合するスタイルたるべき、という見方が成り立ちます。(2010-09-29 14:57:45) link
みこと
@ruins5518
 @catfist すごい説ですね。つまりゼオライマー的な感じなんでしょうかね。(2010-09-29 15:01:46) link
もりやん
@catfist
 @ruins5518 です。ゼオライマーのメカニック設定は未来ですね。(2010-09-29 15:34:02) link
八月の残りの日
@_imaki
 .@catfist 戦士/巫女の役割分担を視覚化すると分乗という発想がより自然に思えるわけで(イクサー、ゼオライマー)、なぜそうではなく複座にするのか、という問いがあるわけですが。(2010-09-29 15:37:54) link
もりやん
@catfist
 神・巫女・戦士=ロボット・ヒロイン・主人公。このような構造の作品はデモンベインをはじめそれなりの割合で存在する。それらの作品は基本的にボーイミーツガールの物語類型に合致する。主人公がヒロインとの出会いを契機として「冒険」に挑むタイプ。(2010-09-29 15:38:29) link
もりやん
@catfist
 @_imaki だって女の子と狭い空間で一緒したいじゃないすか。マジレスするとコクピット分離型も含めてコ・パイがいる場合全般を刺指して復座ということで。(2010-09-29 15:40:43) link
もりやん
@catfist
 「冒険」にロボットが絡む場合、当然ヒロインは主人公とロボットの関係を取り持つべきという話になる。(2010-09-29 15:41:13) link
ますたあ陽太郎4s
@kaolu4s
 @_imaki ここでロボットは戦車=分乗か飛行機=複座か、という観点を提供してみるなど。(2010-09-29 15:41:19) link
もりやん
@catfist
 でも、性倒錯的にはロボットと合体した主人公がヒロインにコントロールされるのもアリだな。ヒロインの造作自体は職能戦闘者的にして、象徴的には主人公とロボットの合一を取り持つ感じに(2010-09-29 15:44:12) link
もりやん
@catfist
 @kaolu4s 管制系の観点からは、各部独立管制型か中央管制型か、ていう分別になるとですかね。ていうか、人型戦車・士魂号は火気管制独立で復座な罠。(2010-09-29 15:49:30) link
ますたあ陽太郎4s
@kaolu4s
 @catfist そうですね。そして独立管制型だと車長or館長or機長が必要な罠。(2010-09-29 15:52:28) link
八月の残りの日
@_imaki
 『イクサー伝説』のイクサーΣが近いかも。 QT @catfist: でも、性倒錯的にはロボットと合体した主人公がヒロインにコントロールされるのもアリだな。ヒロインの造作自体は職能戦闘者的にして、象徴的には主人公とロボットの合一を取り持つ感じに(2010-09-29 15:52:31) link
もりやん
@catfist
 ぶっちゃけ女の子は一番近いところでぼくの戦いを見守ってくれさえすればよい、という意味では、コ・パイにコントロールのない復座どころか、最終回限定同乗すらアリアリという話になる。(2010-09-29 15:55:08) link
ますたあ陽太郎4s
@kaolu4s
 あーそっか、二人乗りだから複座なのか。キャプテンとコパイにしないとわやくちゃんなるもんなあ。(2010-09-29 15:56:02) link
もりやん
@catfist
 @kaolu4s 戦車系統図書館モティーフトランスフォーマーってそれ戦う司書のアニメオリジナル設定とかですか>館長(2010-09-29 15:57:53) link
ますたあ陽太郎4s
@kaolu4s
 @catfist そんな感じで。(2010-09-29 15:58:52) link
もりやん
@catfist
 戦車属性のロボヲタ的には複数人による各部独立管制のスーパー戦隊合体メカは見落とせませんね。(2010-09-29 16:01:09) link
八月の残りの日
@_imaki
 あと、リアル寄り・小型・非合体は分乗させにくい、逆もまた。合体後コクピット移動による複座化は可能だが、よほど巨大でないと機構的な説得力を欠く、みたいな相関はたぶんある。(2010-09-29 16:01:26) link
ますたあ陽太郎4s
@kaolu4s
 覚醒人の分乗なのにアイハブコントロールユウハブコントロールはモチーフ的にガチャガチャだったということか。(2010-09-29 16:04:17) link
ますたあ陽太郎4s
@kaolu4s
 あれ俺ファントム無頼をまとめて読んでからそんなに間がないうちに見たのが結構マイナスだったような気がしてるんだよなあ。ベターマン。(2010-09-29 16:05:14) link
ますたあ陽太郎4s
@kaolu4s
 アイハブ・ユーハブってもっとお気楽にやってたのがかっこいいのにって思ってしまった。(2010-09-29 16:05:47) link
八月の残りの日
@_imaki
 デモベはつまるところそれだと思う QT @valecook: ラブホ代わりにも使えるよ!(2010-09-29 16:06:20) link
ツエ丸
@Tue
 @catfist 各部位に女の子配置、ときて、新時代のハーレムですか! ラノベのエロゲ化が進んでいる現在、単一ヒロインはもう古い! 時代はハーレム!!(2010-09-29 16:06:35) link
ますたあ陽太郎4s
@kaolu4s
 ロボがごろってなるのは面白いギミックだとは思うが意味づけがいまいちわかんなかった。(2010-09-29 16:06:46) link
ますたあ陽太郎4s
@kaolu4s
 いや、わかるんだけど、納得がいかなかった。(2010-09-29 16:07:49) link
雪駄
@H926
 戦闘ロボのバイク型コクピットというのは一つの様式となっているわけですが、2ケツという形での複座をイメージしたのがデモンベイン、実際に2ケツコクピットなのがゼーガペインです。(2010-09-29 16:11:07) link
八月の残りの日
@_imaki
 ザブングルには助手席あったなあ。(2010-09-29 16:13:03) link
もりやん
@catfist
 @Tue で、とうぜんキャプテンの座が奪い合われるわけですね。もう主人公自体がスーパーロボットでいいんじゃないか。長谷川裕一先生の大発明・頭脳体方式で。俺の主砲を巡って争う少女達。サイテー!(2010-09-29 16:16:26) link
もりやん
@catfist
 愛する男の主砲でもって自分以外のナニカを撃ち抜く、という倒錯的な快楽に溺れるヒロインか。(2010-09-29 16:17:52) link
雪駄
@H926
 ゼーガペインのバイク型2ケツコクピットで重要なのは、ウィザードから常にガンナーの背中が見えている点(ニルヴァーシュ等、隣にいるのだと顔を向けなければならない)と、ガンナーからは振り向かないとウィザードが見えない点、その気になればウィザードは後ろから抱きつける点。(2010-09-29 16:23:19) link
もりやん
@catfist
 実際ヴィークルのコクピットとしてバイクのそれ以上に直感的で簡潔なものはない。ナイトメアフレームだって電車だってうごかせる。(2010-09-29 16:26:11) link
もりやん
@catfist
 @kaolu4s そもそも主役ロボがベターマンという問題ががが。あれは自由な個人ふたり分の決定権を握る瞬間の表現として群像劇内でのヒーロー像を担保するのかなーとか思いました。あとごろごろはイミフだけどかっこいい。(2010-09-29 16:29:52) link
ますたあ陽太郎4s
@kaolu4s
 @catfist 子安が実をかじるほうがメインなのにそんな面白ギミックやられやくロボに積まれてもなあってとこありますよね。(2010-09-29 16:32:04) link
もりやん
@catfist
 @kaolu4s 逆にいうとやられロボをしかしかっこよくしたい実験という気も。G3システムみたくシャープなイメージだとひたすら情けないので、地味・デブ・雑魚でも面白という方向性。(2010-09-29 16:35:50) link
八月の残りの日
@_imaki
 @catfist しかし思うに、女の子と狭い空間でご一緒していると、必殺技シャウトは意外と恥ずかしい、という事情も考慮すべきではないのか。(2010-09-29 17:49:19) link
もりやん
@catfist
 @_imaki キョウちゃんはそんなこといわない。(2010-09-29 17:53:23) link

2010-07-05

同人Gメン

00:16 | 同人Gメン - 猫拳@ついったー部 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同人Gメン - 猫拳@ついったー部

もりやん
@catfist
 『同人Gメン』二次創作が完全認可制となった未来。同人世界の自由と平和を守るため、時に消しの薄いエロ同人誌を、時にガイドラインを逸脱する二次創作を、当局の司令のもと、著作権者の理不尽な命令に耐えつつも、今日も摘発する。実は同人作家。彼らは同人Gメン。(2010-07-05 21:30:56) link
もりやん
@catfist
 「俺たちは表現の自由の守護者じゃない。当局の狗だ」「私は……同人作家を許さない」「先輩だって、同人誌が好きなんでしょう! なのに、なのにどうして!」「まだ、あの事件を忘れられないのね」「元の濁りの田沼恋しき」「どんなヘボ作家だって、あんたらよりは自分に誇りを持ってるさ」(2010-07-05 21:34:36) link
もりやん
@catfist
 「今まで同人ゴロどもをのさばらせておいたのは、この時のためなのだよ。さあ――一斉摘発だ」「3年前――有明最後のコミックマーケット」「野党から著作権法改正の動きがある」「全く時間が足りない――抵抗は不可能だ」「こりゃあ、イベント自体が死ぬぞ」「私、辞表を書きました」「俺は、作家だ」(2010-07-05 21:39:16) link
もりやん
@catfist
 『コミックマーケットを開会いたします』万雷の拍手の中、狗たちの首輪が解かれる。「さあ――狩りの時間だ」 『同人Gメン』(2010-07-05 21:42:02) link
もりやん
@catfist
 うん、これは書けないな。(2010-07-05 21:43:31) link
もりやん
@catfist
 『同人Gメン』の主要キャラは、作家として挫折して規制側に回った主人公と、同人屋のせいで破滅した身内を持つ同僚と(ヒロイン1)、純粋に同人世界の平和を守ろうとする後輩(ヒロイン2)かなあとか考えてたけど、ヒロイン1の造形が痛すぎて心が折れた。(2010-07-05 21:52:10) link