Hatena::Grouptwitter

@as365n2 RSSフィード

2010/03/11

まとめ記事

| はてなブックマーク - まとめ記事 - @as365n2

コメントに「まとめた人に都合がよすぎるまとめ方」な意見があって、ちょっと面白いと思った。togetterって2chのスレを読んでいる感覚になるけど、意図的なまとめ方をすることができる点で違うなぁと。http://j.mp/8ZmLa7

むしろ、2chまとめサイトと同じものと考えてもいいかもしれないけど、2chの場合は「スレッド」という共通のログがあるわけで。twitterの場合は有象無象にあるつぶやきを集約する必要があるところが違うなぁ、と。

たとえば、後になって、あるtogetterのまとめを読んで、何を元にまとめられたのか、調べようとしてもその手立てがまったくないわけで。まとめた方の意思を介在した内容でしか把握することができないと。

オリジナルへの到達が困難ということにかけてはTumblrの右に出るものはない(やや誇張ぎみ)ように思っていたけども、twitterも中々厄介なところがあるんだなあと。個々のtweetへの到達ならまだしも、全体像を把握するとなるとかなり面倒くさいし、またそれが本当に「全体」なのかというのも微妙なところでしょう。

このまとめがどうってわけじゃないけど、議論をしている本人のまとめって中立性に欠ける感じがしてどうにもすなおに読めない。 ここにないツイートは見えていないのか、意図的に省かれているのかとか考えてしまう。

http://b.hatena.ne.jp/fusionstar/20100311#bookmark-19903988

ただ、当該「まとめ」中の「本人」の発言を読むと、自分としてはまあまあぼちぼち同意できる内容でした。むろんそのことと中立性やまとめの手法とは何の関係もないんですけども。

たとえばこれがtogetterを利用してのまとめではなくて、自分のブログにエントリを起こして「自分の発言の集約」プラス「反応ツイートへの反論(の集約)」という形で書かれたものであれば印象はだいぶ違ったかもしれないなという気はします。

関連記事