Hatena::Grouptwitter

@as365n2 RSSフィード

2009/10/26

浅尾慶一郎

はてなブックマーク - 浅尾慶一郎 - @as365n2

(スタッフより) ご報告いたします。アカウントは浅尾本人と、確認用に私が管理しています。昨晩遅く、私が居酒屋でトイレに行っている間に、一緒にいた若い友人が私のiPhoneから勝手にポストしていたことが判明しました。

つぶやきはポスト後すぐに削除されていたため、しばらくの間、私には何が起きたのか全く理解できませんでした。その原因を解明するまでここまで時間がかかってしまい、お騒がせいたしました。申し訳ございません。以後、私のiPhoneから浅尾のアカウントを削除します。

この友人はいつもボトムアップコミュニケーションを考えている真面目な若者なのですが、私との議論で熱くなってしまったとのことです。 今回のことで様々な方々に多大な御迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

確認したところ、浅尾は「粒谷区」について全く知りませんでした。

http://twitter.com/asao_keiichiro

この「スタッフ」は秘書ではなく、全くのボランティアですが、tumblerのアップ等をお願いしている関係で彼もアカウントを持っており、管理が甘いとの指摘は甘受します。一方、直接知らない「若い人」のコメントには賛否両論ある様なので、自身の名前で意見を流す様にスタッフから促しました。

http://www.twitlonger.com/show/oh05

今回の件では関係する方々に多大なるご迷惑をおかけし、また不快な思いをさせてしまいましたことに対して謝罪いたします。まず第一の点として、アカウントを共有することの危険性と、その重大性について理解していませんでした。

@asao_keiichiroのアカウントで流れた発言はすべて浅尾慶一郎本人の言葉となり、それがネット上にいつまでも残るということを学びました。その上で@asao_keiichiroの発した先日の批判発言はまったく正当なものではなく、これについてお詫び申し上げます。

今回学んだことを以後の教訓とした上で、コミュニケーションツールとしてのTwitterに参加していきたいと思います。今後もご意見、ご批判を宜しくお願いいたします。

問題となった発言

「スタッフ」を名乗る人物のiPhoneを使用して「(スタッフの)若い友人」がPostしたとされる内容。

twitterが話題になるにつれ、たまたまフォロワーが多くなっちった人達がツルんで金儲けに走る。本、セミナーらしきもの、粒谷区。これって結局マスコミと同じ構図で何も新しくない。ネットだけで勝負して欲しいんだな。経済的にも。彼らはネットの可能性を否定してるよ。

http://74.125.153.132/search?q=cache:http://friendfeed.com/asaokeiichiro/7f0e90f6/twitter

関連記事