Hatena::Grouptwitter

ついったー部をさまようひつじ

TRPGが好きな人です。ついったーはこちら→Twitter / aorenjar

参加中のついったー部一覧
非電源ゲーム部シューター部腐れ部紅茶部・ハイデフついったー360

本家日記は以下で展開中です。

Error : RSSが取得できませんでした。
 | 

2008-03-23

「アンカーで導師を掴んで振り回すオフ」レポート

| 13:28 | はてなブックマーク - 「アンカーで導師を掴んで振り回すオフ」レポート - ついったー部をさまようひつじ

1週間ほど経ってしまいましたが、適当にオフレポなど。人名はTwitterID、基本的に敬称略です。

集合

11時に日本橋駅を目指して出発。前日の夜にUstなどしていたのでとても若干眠い。待ち合わせ場所は前回と同じ、地下鉄千日前線の改札口でした。さっそく先に来ていた@yuhinaを発見したので合流。2人でだべりながらバルトロン看板を掲げるが、誰も来ない。踊るなら今の内!

そうこうしていると@dotk3導師から携帯に着信。曰く「難波駅から直接アビオンに行こうとしたら迷った。助けて」。罰ゲームとして、なんばウォークを難波から日本橋まで歩かせる*1。無事に福井クラスタこと@dotk3・@DawnSong・@295minと合流。簡単に名刺交換やバッジ受け渡しなど行ってから、アビオンに徒歩で移動。

ビオン

ビオンに先に着いていたのは@XYRS・@sakakiyu・@ham64・@Leigh_hakuro・@okinao。適当にバッジつけるように言っておいたのと、前回のオフで顔を知っている人がいたので、すんなりと合流しつつみんな部活動。

シューター部だらけだと、ゲーセンSTGが埋まりますね! 遊べる台がなかったので、自分はオラタンしてました。近接でCPUとごりごり遊んでいたら、アファームドCとグリス・ボックが乱入してきたので適当に撃退。@sakakiyuと@yuhinaが、観戦していてずいぶんはしゃいでいました。面白いものを見せられたのであれば何より。さらっとエンディングを見て満足。アビオンのチャロナーはマナーが良くていいですね。

昼食会

「前回一緒だった人はなるべく別れるようにして」と相談して二手に分かれ、自分の率いる分隊はやっぱり無印へ。@DawnSong・@okinaoはカレーをもりもり食っていた。@Leigh_hakuro・@295min・自分はビュッフェタイプのランチセットを食べていたんだぜ。ふろふき大根ウマー。

昼食後、再びアビオンに戻って@ham64率いる隊と合流。部活動。

カラオケボックス

予約しておいたカラオケに移動。@tuskdonきたー! 週末もお仕事お疲れ様です。

例によって、自己紹介&思い入れのあるSTG申告会。@dotk3によれば、やはり今までのオフを通して被りなしだそうです。すごいなシューター部。

その後、チョコパイとサルミアッキを配布しつつ、うさ耳装着写真撮影会が行われる。いろいろ大惨事。サルミアッキは普通にみんなに食べられてしまい面白くなかった……@sakakiyuを除いて。@dotk3が「絶対に食べない」と宣言していたのが印象的w

@Leigh_hakuroが持参したノートPCで、同人フリーゲームSTG博覧会が行われる。nanosmilesがたいそう面白そうだった。東方二重極がたいそうカオスだったw 宿題としてそのまとめを頼んだ→「わっちは白狼リーじゃ!」-やさしくしてくりゃれ?

あっという間に2時間が過ぎ、@XYRSとはここでお別れ。4月からの新生活でもがんばってね! また関西で遊ぼう!

たこ焼きツアー

@ham64が美味しいたこ焼き屋に連れて行ってくれた!!

塩とソース、んまーい! だが自分は猫舌なので、少し舌を火傷したのは秘密だ。

@ham64、ありがとうございました!

難波ヒルズ

@XYRSが行きたがっていたゲーセンなのだけど、結局彼と別れた後に行くことになってしまった。時間配分やプランの問題だなあ。

みんなで部活動を行う。自分は久々に虫ふた1.5。4面前半(たぶんあとちょっとで中ボス)で憤死したけど、今までで一番進んだ!! なんか黒姫は肌に合わないところがあるので、1.5を遊ぶと心が落ち着く。他には式神の城IIIがあったので、ワイドショットのキャラを選んでやってみるも、バリアの使い方がわからなくて2面で悶死。初見ならこんなもんかー。他にはケツイに夢中の@295minが印象的でした。

夕食会

というか飲み会。適当に料理をつまみながら酒を喰らう会。いろいろ断片的に。

コースターになるとのような物体が描かれていたので、@295minが耳を書き足しドリームキャットを作成。

@ham64×@dotk3。

お隣のテーブルが誕生日で、叫びまくってサクラするシューター部。

未来がけまらしい。

とにかく楽しかった。前回会っている人もいたし、みんな(たぶん)顔もわかっていたのが効果的だったかな。

スコット

飲み会の後はスコットへ。相変わらずここはSTGが多くていいんだけど、STGのあるフロアの暖房が鬼。

仕事が終わった@tuskdonと合流。頼んでいた中古の「アインハンダー」を受け取れました! ありがとうございました!

自分は1階でオトメ1プレイしたり。@dotk3が格ゲーで@tuskdonにボコられているところを鑑賞したり(ひでぇ)。

解散

ビオンの近くまで来て、解散。京都組である@yuhinaと自分、夜行バスの時間がある@sakakiyuとその案内役の@ham64で離脱しました。福井クラスタ含むお泊り組は、この後アビオンでお楽しみをした挙句、ネカフェでアッー!?したそうです。

タクシーを拾って@sakakiyuを送る@ham64と途中で別れ、@yuhinaと京都へ……なぜか自宅にお持ち帰りと相成りました。

自宅で@yuhinaときゃっきゃうふふちゅっちゅ

(略)

総括

というわけで、今回も非常に楽しみました。参加者の皆様、ありがとうございました。特に遠方から来ていただいた方、お疲れ様でした。けま会活動もお疲れ様でした。

前回に引き続いてまた幹事をやらせていただきましたが、かなり余裕のあるオフにできたと思います。余裕を持ちすぎて、ゲーセン巡りの予定が後にずれ込んだりしましたが、ここは今後の改善点ですね。お昼食べたらすぐにヒルズに集合、とかがよかったのかなあ。自分もまだあの辺り不案内なので、地図片手に覚えていこうと思います。

カラオケで開催した交流会はよかったと思います。フリードリンクがついて2時間で1200円ちょっとだったしね。ゲーセンにいっぱなしより、座って体力を節約できたのもよかったかと。

飲みの場所は、ちょっと心斎橋方面のお店を予約してしまい、移動に少し手間がかかったのがよくなかったかしら。あとオープンな飲み場所って難しいですね。最初考えていたカフェっぽいお店を予約できなかったのが残念至極*2。あと自分はお財布にちゃんとお金を持っておきましょう。だめじゃん!w

えーあとバッジ! 適当に作っていったけど、予想外に目立つので目印にはなっていた模様。名札兼用でしたが、直径5cmじゃちょっと名札としては小さかったですね。中身を換えるのにも、少しコツが要ったし。ちなみにこれの大きい方を使いました。

シューター部全体としては、次のオフは4月に関東で行われるSTGオンリーに合わせたオフになるかと思われます。時間と財布に余裕のある奴らは楽しんでこいっ! 自分も関西にいられる限りは、希望があればまたオフの幹事を率先してやっていけると思いますので、出張・遊びなどで来られる方はぜひご一報ください。

最後に……、シューター部ラブ・シューティングラブ!!

参加シューター部員のオフレポ

※捕捉次第追加します。

*1:待ち合わせ場所が日本橋側のなんばウォーク終点にあたるので。1 kmくらいかな?

*2:送別会が多い季節なんですよね。こういう時は、2週間以上前とかに前もって予約しておかんとだめですねえ。

トラックバック - http://twitter.g.hatena.ne.jp/aorenjar/20080323
 |