偏読日記@ついったー支部

 | 

2009-06-29中央口と電気街口を勘違いして遅刻orz

Twitter-er小説同人誌オフ@秋葉原

01:20

6/28に秋葉原で開かれた小説同人誌オフに行ってきました。

参加者は以下の通り(以下敬称略・順不同)


@a_park

@A_kiyama

@aliceyama

@HazeinHeart

@Hazukichi

@hasidream

@kimpeace

@Luxin

@sunagi


一見すると何の繋がりがあるか判りがたいメンバーも、小説(小説同人誌)という枠で捉えれば一つに。

ずっと書いてきている人・最近書き始めた人・これから書こうと思っている人・たくさん読んでる人

それぞれに立場が違いながらも、興味の対象は一つ。だからこそか、様々な方向に渡って興味深い話がたくさん聞けたオフとなりました。


@HazeinHeartが持参した「ダメな小説同人誌の見本」を皆で回し読みしたり、ラノベ業界/同人界に関する心温まる話を色々聞いたり、ずっと書いてきているひとから書き始めた人/書こうと思っている人へのアドバイスがあったり。


何を書くか・何故書くかといった内容の話を抜きにし、本文の体裁や装丁やデザインといった「本という形にすること」にひたすらこだわった数時間でした。

最後は秋葉原とらのあなのラノベ売り場で新刊ラノベの表紙デザインを全員で眺めておさらい。普段なら何気なく見逃してしまうラノベ表紙も、デザインや装丁について語り合った後だと違いが見えてとても面白かったです。

結果として、閉店直前のとらのあなに大人数でやってきて平積みのラノベを眺めながら表紙の余白率や文字のジャンプ率で盛り上がる異様な集団が出現してましたけど。


「本作り」に関して有益な情報や助言を得ることができたので、まずは直近の夏コミに生かしていこうかと思います。あそこまで色々とアドバイスをもらった以上、残念な本を作ることは許されないぞ俺。

 |