偏読日記@ついったー支部

 | 

2009-06-07オフ会の度に東横インにお世話になってます

学祭オフ行ってきた

21:50

学祭突発オフのおしらせ - 極南の空へ@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部


もともと別の用事で札幌まで出て行こうと思っていたところで、@hachimasa(以下敬称略順不同)から学祭突発オフの誘いがあったので参加してきました。


今回の参加者は以下の6名


まずは札幌駅に集合し、大学祭で賑わう北大へ。

実は北大構内に入るのは初めてな俺はあまりの広さに驚愕。何処まで歩いてもメインストリートが終わらないんですもの。

あと、皆でメインストリートの露天を冷やかしているときにふと「ここにいる人達のほとんどが俺より5~6歳は若いんだ……」と考え出したらとても切なくなってきたので@a_parkはそこで考えるのをやめた。


最初に全員で聴いた島本和彦講演会は流石に納得の面白さ。何度会場が爆笑の渦に包まれたか判りません。

特に島本和彦の解説付き「アオイホノオ」第一話紹介が素晴らしすぎ、思わず欲しくなってしまいました。


講演会の後は音楽サークルがやっている生演奏付き喫茶店で休憩。

しかし座ったテーブルが演奏者達に近すぎたため声が通らない事このうえなし。そのせいもあり、近くに座った人としか話せなかったのは反省するところですね。


しばらく休んだあとは街に出て何か食べようと言う事ですすきのまで移動し、目当ての店が満席だったので近くのゲームセンターで時間つぶし。

@baruto & @kgtの音ゲープレイを見てあまりの凄さに皆であっけにとられていました。あの手のゲームは譜面を覚えてやるモノだと思っていたら「その場で譜面を見てキーを押している」と教えられてさらに驚き。どれだけ練習したらあんな世界にたどり着けるのか想像も付きませんよ。


その後は皆でジンギスカンを囲みながら「なぜ我々は『萌え絵』を可愛いと感じるのか」について大激論を交わしてみたり。

俺が参加するTwitter経由のオタ系オフはいわゆる「語りたがり」の人が多いのでいつもこんな感じで議論になり、そのたびにとても刺激をうけて面白い事この上ないです。

どんなにネットが発達しようが、やはりまだ対面で話す情報交換の密度にはかないませんよ。


そんなこんなのうちに食べ放題の時間が終わり、興奮もさめやらぬまま札幌駅まで歩いていきながら順次解散。地下鉄に乗ったり別の打ち上げに向かったりする他の参加者を尻目に、俺は一人いつものホテルに泊まってました。



北海道のオタTwitter-erでのオフも、昨年末の忘年会を皮切りに回数を重ねてついに5回目*1 ここまでくればもう「北海道クラスタ」が存在すると言っていいのではないかと。

が、そうやってメンバーを固定してしまうのはもったいないですし、TLを見ている限り札幌周辺にはかなり沢山のTwitter-erが居る様子なので、今後はもっと様々な人達と会ってみたいものですね。


それでは、最後に一言。

参加者の皆さんお疲れ様でした!! 機会があればまたお会いしましょう!!

*1:回数は間違ってるかも

 |