つきあたったー

2009-01-01あけましておめでとうございます

続・vimperator活用してtwitterをもっと見る 05:26 はてなブックマーク - 続・vimperatorを活用してtwitterをもっと見る - つきあたったー

[宣伝]vimperatorグループ

vimperatorグループを作ったので、つっこんだ話はそっちに書きます。興味あったら入ってみてね。

multi_requester SITE INFO

この間書いたVimperatorを活用してTwitterをもっと見る - つきあたったー - はてなグループ::ついったー部で、multi_requester.js を使ってたんだけど、これのSITEINFOとして使っていた wedata がクリスマスあたりから使えなくなった件のフォロー記事のつもり。今の最新版のmulti_requester.jsはwedataが生きてる時にキャッシュするから復旧までのつなぎと思ってくれれば。

.vimperatorrc に以下の内容を追記してちょうだいな。ちなみに alcgoowikipediaは僕が良く使うのでオマケです。

/* 前回の.vimperatorrc */
map ,mt :mr<Space>twitter-search-pcod-no-jp<Space>
map ,mT :mr<Space>twitter-search-pcod-no-jp<Space>["自分のユーザーid"]<CR>
map ,mf :mr<Space>favotter-new<Space>
map ,mF :mr<Space>favotter-new<Space>["自分のユーザーid"]<CR>

上記の部分は消して上書きしてください。

/* 今回追記するもの */
map ,m,s :so<Space>$RUNTIME/plugin/multi_requester.js

javascript <<EOF
/* DEFAULT SITES */
liberator.globalVariables.multi_requester_default_sites = "alc,goo,favotter-new,twitter-search-pcod-no-jp,search-twitter,wikipedia-jp"

/* SITE_INFO */
liberator.globalVariables.multi_requester_siteinfo = [
    {
        name:           'favotter-new',
        description:    'favotter newest',
        url:            'http://favotter.matope.com/user.php?user=%s',
        xpath:          '//div[@class="hentry"]',
    },
    {
        name:           'twitter-search-pcod-no-jp',
        description:    'twitter search(yats)',
        url:            'http://pcod.no-ip.org/yats/search?query=%s',
        xpath:          '//li[@class="hentry"]',
    },
    {
        name:           'wikipedia-jp',
        description:    'wikipedia(japanese)',
        url:            'http://ja.wikipedia.org/wiki/%s',
        xpath:          'id("bodyContent")',
    },
    {
        name:           'search-twitter',
        description:    'twitter search(search.twitter.com)',
        url:            'http://search.twitter.com/search?q=%s',
        xpath:          'id("results")/ul/li',
    },
];

/* KEY MAPPING */
liberator.globalVariables.multi_requester_mappings = [
	[',mt', 'twitter-search-pcod-no-jp'],
	[',Mt', 'twitter-search-pcod-no-jp', '!'],
	[',mT', 'twitter-search-pcod-no-jp',    , '["自分のユーザー名"]'],
	[',MT', 'twitter-search-pcod-no-jp', '!', '["自分のユーザー名"]'],
	[',mf', 'favotter-new'],
	[',Mf', 'favotter-new', '!'],
	[',mF', 'favotter-new',    ,'["自分のユーザー名"]'],
	[',MF', 'favotter-new', '!', '["自分のユーザー名"]'],
	[',ma', 'alc'],
	[',Ma', 'alc', '!'],
	[',mg', 'goo'],
	[',Mg', 'goo', '!'],
	[',mw', 'wikipedia-jp'],
	[',Mw', 'wikipedia-jp', '!']
];
EOF

これで前回書いたmap 〜 で始まるキーマッピングは不要な上、文字列選択した状態でショートカットキーを押すと自動リクエストしたサービスの出力を返します。mapの整理はjsでやった方が管理もしやすいか。

前回には無いキーマップは,M(なんとか) だけど、これは :mr! コマンド (リクエストした結果をバッファじゃなくって新規タブに開く)を呼び出すのにこうmapあてた。,Mf とか ,MW は良く使う。

copy.js

汎用性の高いcopy.jsだけど、僕はなんかほとんどtwitter投稿するのに使っている悪寒

これも.vimperatorrc に書く

" copy.js

map c :copy<Space>
map ,ct :copy<Space>titleAndTinyURL<CR>

javascript <<EOF
liberator.globalVariables.copy_templates = [
	{ label: 'titleAndTinyURL', value: '"%TITLE%" %tinyURL%', custom: function() { return '"' + buffer.title + '" ' + util.httpGet('http://tinyurl.com/api-create.php?url=' + encodeURIComponent(buffer.URL)).responseText;} }, 
	{ label: 'titleAndURL',    value: '"%TITLE%" %URL%' },
	{ label: 'title',          value: '%TITLE%' },
	{ label: 'hatena',         value: '[%URL%:title=%TITLE%]' },
	{ label: 'hatenacite',     value: '>%URL%:title=%TITLE%>n%SEL%n<<' },
	{ label: 'markdown',       value: '[%SEL%](%URL% "%TITLE%")' },
	{ label: 'htmlblockquote', value: '<blockquote cite="%URL%" title="%TITLE%">%HTMLSEL%</blockquote>' },
	{ label: 'ASIN',   value: 'copy ASIN code from Amazon', custom: function(){return content.document.getElementById('ASIN').value;} },
	{ label: 'tinyURL',	value:	'Get Tiny URL', custom: function() { return util.httpGet('http://tinyurl.com/api-create.php?url=' + encodeURIComponent(buffer.URL)).responseText; }}
];
EOF

だいたいこれである面白いページ、エントリを見つけたら ,ct -> ,t して 「これいいなぁ (Ctrl+v)"hogehoge" http://hugahu.ga/...」とpostしてる。twitterからだと from がwebになってるから気付かれにくいけど先月あたりからwebの投稿フォームからpostしてない。

qmark

これも.vimpeatorrc に

qmark t http://twitter.com/home
qmark T http://www.tumblr.com/dashboard
qmark m http://favotter.matope.com/

まぁ無くていいじゃんとも思うけど。これで got とキータイプしてそのタブで、gntで新規タブでtwitter.com/homeジャンプする。ふぁぼったーがなんでfじゃないのって話は↓。fastladder使わない or 優先順位ふぁぼったーの方が上って人はfに割りあてて良い。っていうか好きにしろ。自分のふぁぼられは既に,MFがあるから不要のはず。

qmarkはどちらかというと、LDRFastladderフィード購読ブックマークレットキーワードを追加して(ldrとかflとか)

qmark l http://reader.livedoor.com/reader/
qmark L ldr
qmark f http://fastladder.com/reader/
qmark F fl

の方が有意義かな。gnl、gnf でLDRFastladderを新規タブで、goL、goFフィード購読ページへ。

2008-11-30Vimperator で twitter

Vimperator活用してTwitterをもっと見る 01:06 はてなブックマーク - Vimperatorを活用してTwitterをもっと見る - つきあたったー

Vimpがあればなんでもできる

vimperatorの入手、及び設定だの云々はいろんな人が既に書いてあるからそちらにパス

とりあえず、「ねぇVimperatorってなに?何も知らないけど入れていいの?」って言う人は

インストールして起動したら何もいわずに

:set go=bTm
:set wildoptions=auto
:set complete=bsl
:map ,s :so ~/.vimperatorrc<CR>
:mkvimperatorrc

とやれば混乱しないと思ってた。でもそれでも甘いらしい。

(2008/12/3_追記)2.0pre において、:set complete=h すると高確率で:open :tabopen で死ぬことがわかったので上記コードを修正。

vimpertor について

vimperator本体(2008/11/30現在の安定板ver1.2)

Vimperator – vimperator labs – Trac

日本語の導入記事

Vimperator - EthnaWiki

vimperatorを導入する前に知っておくべきこと - goinger的日記

初心者向けだよ!今からはじめるVimperatorで高速ブラウジング - 鈍足ブラウジング日記

これらの記事なり

はてなブックマーク - タグ - vimperator

などを参考にすると良いと思います。

自分Vim使いじゃないけど、これらを追いながら適当な理解で今のところトラブルもあるけど楽しんでいます。

ちなみに当方の環境2.0pre_2008-11-27

(2008/12/3_追記)direct_bookmark.js が動作不良起こすので 2008-11-27 にバージョンを変更。

必要なplugin

  1. twitter.js - TwitterVimpから投稿したり発言を拾ってくるプラグイン (参考URL vimperatorでtwitter更新するよ - Dis Communication - 符号無し)
  2. multi_request.js - アイテム - データベース: Multi Requester - wedata から 各webサービスを介した結果をバッファに出力するプラグイン (参考URL suVeneのあれ: リクエスト結果をバッファ出力(muilti_requester.js))

これだけ。CodeReposから入手しましょう。

2.0pre使いのひとはこっち

.vimperatorrc の設定

plugin を.vimperator/pluginフォルダに入れたら .vimperatorrc に以下のmapを追記

map ,t :twitter<Space>
map ,T :twitter!<Space>
map ,@ :twitter!@<CR>
map ,mt :mr<Space>twitter-search-pcod-no-jp<Space>
map ,mT :mr<Space>twitter-search-pcod-no-jp<Space>["自分のユーザーid"]<CR>
map ,mf :mr<Space>favotter-new<Space>
map ,mF :mr<Space>favotter-new<Space>["自分のユーザーid"]<CR>

上書き保存してVimperatorにもどって

:so ~/.vimperatorrc

入力して実行

これで

,t ,T ,@ ,mt ,mT ,mf ,mF

というショートカットキーができましたよ。

ショートカットキーの機能

,t <:twitter>
twitterへpost。:twitter(空白スペースなし)で自分の最新のタイムラインを取得。
,T ["twitter_id"] <:twitter!>
["twitter_id"]の人のトップの発言を読む。テキストの選択範囲にユーザーidを選択しておいた状態で :twitter!(空白スペースなし)などすると便利。

f:id:VoQn:20081201004208p:image

,@ <:twitter!@>
自分へのreply確認

f:id:VoQn:20081201005449p:image

,mt [hogehoge] <:mr<Space>twitter-search-pcod-no-jp<Space>>
twitter検索(yats)から[hogehoge]を言及してる発言のリストを見る。["twitter_id"]だったらその人を言及してる発言を探せる
,mT <:mr<Space>twitter-search-pcod-no-jp<Space>["自分ユーザーid"]<CR>>
twitter検索(yats)から自分idを言及してる発言のリストを見る

f:id:VoQn:20081201005224p:image

,mf <:mr<Space>favotter-new<Space>>["twitter_id"]
ふぁぼったーから["twitter_id"]のふぁぼられ新着をチェック

f:id:VoQn:20081201004210p:image

f:id:VoQn:20081201031006p:image

,mF <:mr<Space>favotter-new<Space>["自分ユーザーid"]<CR>>
ふぁぼったーから自分のふぁぼられ新着をチェック

f:id:VoQn:20081201004209p:image

こんなことができます。

いちいち新規でふぁぼったーのページを見に行ったり、twitter検索を開いてフォームに書きこんだりする手間がなくなるし、いちいちクライアントを立ちあげたりそれを見にウインドウ操作するより,@でパッと確認できたりして健やかな気分でネットできます。

2008-10-24あのね、つかれたよ

くだらないやりとりですよ。 11:34 はてなブックマーク - くだらないやりとりですよ。 - つきあたったー

そんなに大したやりとりはしてないわけ。ほんと、他人からみたら目糞鼻糞喧嘩にみえてもしかたないって。

あくまでも、二人は違う評価尺度で物事を考えるんですね。で、その意思疎通ができませんでした。それだけ。

けど、誤解されそうだっていうかなんかされてるんじゃないかと思うところは補足するよ。

はじまり

以前、宿題.inつくったってオープンチャット内ではしゃいでて、それにtmuraとono_matopeが彼とチャットやりとりをしてたときに、ちょっと穏やかなやりとりじゃなかった。で、そこに加わって、できるだけそんなに高圧的な態度でなくて、友達感覚ではなせるようなコンタクトをとってみようとしたのが最初。

VoQnumblr - 宿題.in とか (08/10/05 4:57〜08/10/05 7:22)

あくまでもブックマーク上の批判コメントとか、言及エントリを見てる限りの彼への評判みたいなのを参考にして、で、実際彼がどういう人なのか実体験もたんとわからんよね。というつもりではじめた。

朝方長々とやって、で、その時はそんなに彼の僕に対する振舞いは普通だった。むしろ終わったあとに個人的にチャットしに来て、弱音を漏らしてくれるくらいだった。だから、その時はやっててよかったな、って思ったんだ。

だけど、その直後の彼の行動は、追ってる人ならわかるけど、嘘はつくし、剽窃はするし、チャット上でもはぐらかしたりおどけてて、僕はその一時の安堵すら後悔した。

要点

とりあえず、イシューはそこにないので、下のエントリについて、ポイント

あきれてからは僕の方からチャットでつっかかりはしていない

あきれたっていうのは、はまちちゃんチャットに来てやりとりしたあたりから。

自分から彼に「僕の感情を伝えるのは無意味だ。やめよう」と思っていたし、中学生でもないけど、彼がチャットログインして好きに発言してるときは「おーおーみんなご苦労様」みたいに話の流れにまざろうとはしなかったわけ*1

たとえば、

なんで一緒にサービスつくった相方なのにフォローするとか一切しなかったんだろ。用が済んだらポイ捨てなのかな

はてなブックマーク - つきあたりのふせん / 2008年10月21日

いや、だって気になりましたよ↓

山田孝之さん(えがちゃんの相方)がはてなを退会されました

で、ブクマだろうとtwitterだろうとSkypeだろうと、僕の意見にたいしていくらでも「それは誤解です」とも「間違ってないけどウザい!!」とも言う自由はあったし、僕はやっぱり自分が言いがかりをしたり嘘をつくというのは恥かしくて指摘されたらとても恥をかく。だからまぁ「かかわんないで!!」くらいも想像してた。ただ論理破綻してっけど。

ログの流れの彼の主張
  • Skypeでの茶化は冗談なので気にしないで」
  • 「悪く言うログは取ってあるから」

だから何? 悪事をバラすぞ的なおどしのつもりだったのだろうか

  • 「何が悪いのか」(回答の途中を遮って)「そんなことを言う権利のある年齢なのか」
  • 「金輪際関わるな」

っていうけど彼はこのあとも朝まで粘着してきてたよ

  • リアルでの捌け口に自分に八つ当たりしないでくれる?」
  • 「みんな、良く思ってないよあなたを」

みんなって誰。で回答は「具体的に誰がが問題じゃなくて、周りからどう思われてるか考えたことがある?」と質問で返された。そんなの四六時中に決まってるじゃないか

  • 「このログ公開しちゃうよ?」

愚図愚図してたから先にやっといたよ

  • ブコメにいちいち返さなきゃいけない義務があるの?」

ないですね。でも誤解を解く自由も反論する自由もあるのに行使しないのかーと思ったまで

  • 「とにかく先に(喧嘩を)ふっかけてきたのはそっちだよ」
  • 匿名のあなたは安全で、実名のオレは責任をきちんと持ってる」
  • 「立場を対等にする為に名前を教えろ」
  • 「もっと(今まで悪く言われてきたんだから)仕返ししたいwww」←まあこれはノリの発言かもしれないけど。本音だと判断しました

決着宣言もなく終わったのでどうしようか困って、で、ブログtumblrに載せた

ログを参照すればわかるのですが

えがちゃん:いや、その理論は納得いかないかなー

VoQn:なんで?

だって、僕は匿名だというけれど、今こうやって現にSkypeで意志疎通とってるじゃん

僕はこれは完全に安全な場所で人の悪口を言える状態じゃないと思うよ

ここを最後に向こうからチャットを遮断させられたので、こりゃどうなんだと。

「はい、じゃ、おしまい、上げますねー」となるかと思ったけど意味がわからんかったし、自分もどうしようかなーと思ったので、先に上げました。

もうこれは紳士協定的なものじゃなくって喧嘩みたいなもんなので、僕が批判されるのはココかなと自分で反省はしています。もっと立ち会い人を用意するとかすればよかった。

挙げたら「お願いです、公開をしないでください」と来た

ここで、「え、公開するもんじゃなかったの!?」と仰天でした。彼は「公開するぞって言っておけばびびって自分に従うだろう。こんな悪いヤツだってことが公然となるんだから」というお気持ちだったのでしょうね。

このログは虚偽の情報があり、片方の脚色があるそうな

これは最初削除の理由として主張してきませんでした。ちなみに一番最初の彼のブコメは「おもろいww」です

それが、「ちょっと…これ勝手に嘘を書いてるんですけど…」にブコメがかわって、コメントして、で、ブクマ消しちゃった。

間違ってるんだからみんなにちゃんと釈明すればいいのに

はい、本当に内容がないようでして(笑)

僕は湾岸ミッドナイト高校生の時からすごく好きだったのに、彼がよく使うから(笑)のイメージさがった。本当に!!(笑)

ちょっと感想書いて終わるつもりだったのに、長々とやってしまった。

で、もうちょっと頭冷やして、自分のまとめとして、なんか書いて終わりにしまーす。

でも、彼が「あいつ嘘つきだー」とかチャットで得た個人情報を振りさざして方々でやんちゃするのは、普通に反論させていただきますし、それなりに対応します。

関わるなっていうのだって、つまり「俺からの誹謗中傷や批判非難はするからね!! お互い様www」って感じだったものなぁ

えがちゃん「もう関わらないでほしいんですがw」 04:38 はてなブックマーク - えがちゃん「もう関わらないでほしいんですがw」 - つきあたったー

下の追記があります

tumblrにあげたんだけど、こっちにも載せる。

個人的な意見感想はあとでエントリにして、彼とは疎遠になりたいですね

yuisekiチャットにて

えがちゃん:うおwVoいるやんけw

VoQn:その気持ち悪い略称やめてくれるかなー

えがちゃん:## やなこった!!w > Vo ##

VoQn:死ね

えがちゃん:## そんな事書いてると逮捕されるんだゾ!! > Vo ##

*2

チャット開始

その直後、えがちゃんからSkypeコンタクト申請と同時にチャット

えがちゃん:なんか冗談なので、あまり気にしないでくださいね・・・

本当にすみません。

VoQn:気にするかしないかは僕の判断ですよね

えがちゃん:おk

君もあんまりはてぶとかで

俺の誹謗中傷ばっかりかいてると全部ログとってるから気をつけ名

VoQn:ノリじゃなくて本気で書いてるから覚悟してますよ

えがちゃん:そうか

それぐらいの覚悟のほうがうれしいよ

ちなみに、俺の何がむかつくの?

よくつっかかってきて、なんだろーとおもってたんだけど

VoQn:非難のつもりなのか批判なのかはわかってもらいたいです

えがちゃん:?

どういうこと?

VoQn:何がムカムカするかの一番はよく嘘をつくところ、

えがちゃん:はい

ちなみにおいくつなんですか?

VoQn:23だって前言ったはずだよね

えがちゃん:貴方

全然、人を判断できるほどの年齢じゃなくないですか?

VoQn:それを21の貴方が言うのか

えがちゃん:いや、普通にうざいなーとおもってね

VoQn:なんで普通に最初っからそう言わないの

批評、批判、非難、誹謗、中傷

えがちゃん:なんだろう、Voさんのコメントはただの俺がむかつくだけの発言なのでは??

いや、相手するのが面倒だなとおもって・・・

もう申し訳ないんですが、かかわらないでもらっていいですか?^^;

VoQn:それは、「あーこいつ僕にネガティブな意志をぶつけてるー。敵だわー」でしかないと思ってる?

えがちゃん:うん

VoQn:関わりたくないのはme too. で、

えがちゃん:だって、本気でいっているという論理武装をして言ってることにただの嫌がらせっぽさを感じるもんw

んじゃ、もうかかわらないでもらっていいですかね?

VoQn:あのさ

えがちゃん:ちょっと、Voさんのコメントとかをみるといつも心傷つくんで

正直きついんすよね

なんで、この人俺をスルーしないで気持ちぶつけてくるのかなって

普段会社学校とかでいやなことでもあるんですか??

VoQn:僕、「もうやめろ」「ブログたため」とか書いたとかはしないじゃん?

えがちゃん:それならききますよ。僕でよければ

そうですね

VoQn:よく見てほしいんだけど、中身は「(本当に良いのつくりたいなら)諸々ダメっぽいぞ」って観点で書いてるのに誹謗中傷にしか見えないんなら本気で悲しいわ

えがちゃん:うん、いや勝手に怒ってきて、勝手に悲しがるのは

いいんですが

ほっといてもらえませんかね?

「周りからどう思われているか考えたことあります?」

VoQn:学校での嫌なことをえがみにストレスのはけ口に使うほど僕は子供でないし

えがちゃん:普段学校でいやなことあるんですか?

いや、絶対そうみえるんですがw>はけ口

別にネット上でならいいんですが、普通にみんなVoさんの対応に執着してるよね・・・と他の人もいってましたよ?

VoQn:具体的にだれが?

2ch?

はてなで?

えがちゃん:チャットメンバーとか

VoQn:へぇ

えがちゃん:別に具体的に誰がが問題じゃなくて

周りからどう思われているか考えたことあります?

VoQn:ああ、やっぱり話ずれるっていうか、

VoQn:貴方のしゃべりたいことしかはなそうとしないのがイラっとするわ

えがちゃん:自分は、気持ちよくなってるかもなのですが、、、

簡単にいうともうほっといてもらえませんか?

正義感あるのはみんな分かってると思うので・・・。

正直、ちょっとみてて気持ちよくみんなおもってませんよ?

えがちゃん:あと、このチャットどこかで公開していいんですか?

VoQn:でもさー、イジメっぽい接し方をyuisekiチャットでしてるのはそっちだよね?

公開していいよ

えがちゃん:おk

まぁ、そういうことで

今後の関わり方について

今後もうかかわらないでもらっていいですかね?

なんか、申し訳ないんですが

VoQn:ねぇ、じゃあVoって言うのもやめてよ

えがちゃん:わかりました。これで納得ですね>VoQnさん

VoQn:あと嫌なつっかかりを他のチャットでもノリでやるのはやめてね

えがちゃん:わかりました。

それが僕を嫌いになった理由?

VoQn:そうだよ

えがちゃん:そっか。

絶対、VoQnさんがさきにふっかけてきたけどねー

VoQn:本心言わないでノリでなんでも僕を傷つけてるんだけど

えがちゃん:そっか

VoQn:普通に話したいのに

えがちゃん:うそでしょ?(笑)

なんでこんなときだけ、被害者ぶるの?w

VoQn:被害者ぶってないよ?

えがちゃん:そう?

自分が最後は、悲しい気持ちになりました。

で終わって、罪悪感けそうとしなかった?

VoQn:僕が仮に「こいつはゼッタイ女の子モテないぜーざまーみろ」とか書いてたなら

ふつうにゴメンやりすぎたと思って、ちゃんと謝まったりするよ

えがちゃん:いや、そういうことなの?w

なんか、自分のラインがあるんですか?

ネガコメについて蒸し返されたので再度

VoQn:たとえばこれは誹謗中傷なの? http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20081020160858

えがちゃん:誹謗中傷

俺は悲しい気持ちになったよ

VoQn:なんで一緒にサービスつくった相方なのにフォローするとか一切しなかったんだろ。

えがちゃん:なんで、こいつはためぐちなんだろうとね

そんな貴方勝手な義務をおしつけないでくださいよw

VoQn:普通に答えればいいだけじゃん

「違います!! 」ってマジレスすればすむ話じゃん

えがちゃん:なんで?w

なんで、そんなこと貴方

いわれなきゃなんないの?w

ネットブログかいてる人はみんな

答える義務があると普通におもってるんですか?

VoQn:ないよ

えがちゃん:じゃぁどうおもってるのかな?

いってみて

VoQn:だからスルーしたり、レスする自由は貴方にある

えがちゃん:あーそういうかんじだ?w

無視の自由すかw

VoQn:けど、「VoQnが書いたコメントイライラするわー事実誤認なのにー」だったら釈明すればいいじゃん

えがちゃん:そんなこといったら、誹謗中傷なんでもいいねw

VoQn:そう思うわけ

えがちゃん:なんか、貴方と話してても何も生み出さないね

そうやって安全な位置かrあ

文句だけいってて、何も生み出さない人はちょっとこわいですよ

VoQn:僕もはじめっからえがみ君と対話してても対話できないと思ってるからいいわ

匿名実名の話とか

ねぇそろそろよそうよ

それともまだ僕に悪口はきたい?

えがちゃん:はいたいwww

仕返ししたすw

VoQn:自分から関わりに来てるやんけ

えがちゃん:www

そだねw

ちょっとおもろいなとおもってw

VoQn:関わってほしくないけど自分からは悪く言いたいんか

えがちゃん:wwww

VoQn:安全な位置だねー

えがちゃん:まぁね

VoQn:それ、えがみくんがされて嫌なことなんじゃなかったっけ

えがちゃん:いや、別に俺はそうとは思わないけど

VoQnさんがそういうなら別にそれでいいかなってことだよ

俺は本名出して発言に

責任もってるしね

VoQn:僕は匿名だから、そうじゃないんだ、と?

えがちゃん:そだね

本名おしえてもらってい?

VoQn:いいよ

えがちゃん:何?

VoQn:水島 x x *3

えがちゃん:あー、水島くん??

あれ?普通に知り合いと同じ名前

水島くん今どこすんでるんですか?

VoQn:つくば

えがちゃん:あーちがうか、、、

VoQn:それ押さえてどうするの?

えがちゃん:いや、これをあなたがインターネットで公開して

VoQn:納得するだけなら良いんだけど

えがちゃん:発言するなら対応になるんですよ?

VoQn:それってそんな重要なの?

えがちゃん:なんで、俺が知ったから対等になるんですか?

うん!重要

だって、貴方匿名じゃないですか(笑)

VoQn:匿名実名かで偉い、クズか決めてるの?

えがちゃん:極論すきなんすか?w

VoQn:そうじゃないけど、わかりやすく書いただけ

えがちゃん:うん、そうだね

わかりやすいよねー

うーん、それでいうと

VoQn:僕からはえがみくんはそういう人なのかなーって

えがちゃん:ちょっと違うかなー

VoQn:だけど重要なんだ

えがちゃん:貴方は、安全な所から発言しているっていうながれで

ネット上で名前公開したら貴方も安全じゃなくなるから台頭

対等ってことだね

まぁ、匿名でさー、人の悪口言うのも気持ちいいかもしれないし、俺もやってるからなんともいえないけどねー

VoQn:ねえ、えがみくんって論証って大事だとは思ってないの?

匿名でもひどい論理だったら普通Disられるよ

えがちゃん:話それてないすか?

VoQn:それって完全に安全なわけじゃないよねぇ

えがちゃん:

いや、その理論は納得いかないかなー

VoQn:なんで?

だって、僕は匿名だというけれど、今こうやって現にSkypeで意志疎通とってるじゃん

僕はこれは完全に安全な場所で人の悪口を言える状態じゃないと思うよ

*4

それに、yuisekiチャットで僕に、僕の言ってることをハブさせるような発言をえがみくんからされて、僕はけっこう気分を害されてる。

最後の発言、彼が見なかったからなんかこっちは不完全燃焼でぶすぶす残り火がついたような感じなんだけどねー

追記(2008/10/25 5:10)

この記事書いた直後(5:01)、彼から削除、公開停止を求められたよ。

そのログ

えがちゃん:すみません、、、

あのメッセージ消してもらえませんか??

VoQn:ん、公開するって主張したの、そっちだよね

えがちゃん :いや、、、本当に迷惑なんですが、、、

片方が消してほしいといっているのにやっぱり消すのは難しいですかね?

本気で消してほしいです。お願いします。

VoQn:理由をお願いします

えがちゃん:いや、単純に消してもらいたいからです。

お願いします。

本当にやめてください

VoQn:どうしてか説明が欲しいです。論理的な

えがちゃん:??

いや、普通に片方が公開拒否してるのに勝手にのせるのですかね??

VoQn:あなたの発言ですよ。

>えがちゃん あと、このチャットどこかで公開していいんですか?

えがちゃん:いや、それ葉関係ないです

VoQn:それで僕は公開しても良いとしました

えがちゃん:すみません、VoQnさん今から電話しませんか??

[5:05:59] えがちゃんの発言: 非通知でもいいので電話もらえませんか?

VoQn:で、お手をわずらわせるのはと思い、こちらで先に公開しただけです

それは拒否させていただきます

えがちゃん:いえ、公開はやめてください

VoQn:何故でしょう? あなた、公開する気だったんでしょう?

えがちゃん:すみません、、、

[5:07:41] えがちゃんの発言: 水島 xxさん、、、メッセージをけしてください、、、

はい、で、この時の併行したyuisekiチャット

yuiseki:atui

uha

えがちゃん「もう関わらないでほしいんですがw」 - *.cxx

http://cxx.tumblr.com/post/56172662

<<えがちゃんがタイトルを「今夜は許さない」に設定しました>>

えがちゃん:すみません、、、このチャットの内容全部勝手に書かれてるんですが・・・。

mala:今更何を言ってるの

えがちゃん:いや、、、うそ書かれてるんですが、、、

で、このあと上記の対面でやりとりしてたんだけど、要求に答えないと判断したのか、VoQnさんと言わないで僕の個人の本名を連呼しながら削除を求めはじめた

他のチャット参加者

send:ところで、えがちゃんはどうしてあのログを消して欲しいと思うの?

えがちゃん:いや、普通にこういう際に片方が嫌がって

あれっくす:ぼくは気にしているか気にしていないかは問題にしていないよ

えがちゃん:消されない意味がわかわからないなー

水島xx君はなんでそういう精神状況なのかちょっとわからないです、、、

あれっくす:嫌がってるの?さっき気にしてないって書いたのは何を気にしてないの?

えがちゃん:水島 xx君お願いします。消してください。

水島 xx君が嫌がってるのに消してくれません・・・。

あれっくす:気にしてないんじゃなかったの?

nommy:本名で呼んでやるなよ

えがちゃん:いや、消してもらいたいよ。

send:それはなんで?

えがちゃん:理由は、色々あるよ!

send:うん。その色々を聞いてる

あれっくす:嫌がってる理由を聞いているのに嫌だからってのは回答になってないんじゃないかな

えがちゃん:まぁ、いいや。

寝よう。

send:Reblog されてんだから、 VoQn のとか以前の話なんだけどな

そこで答えずに寝ようとか言うから、余計反感買うんじゃないのかなあ

まぁ、こんな感じでした。

彼に関わるつもりで、本名が知られると困る、という方は参考にしてください

*1:はは、これ苛められっ子の典型的な防御じゃん

*2:上記の発言内容、もっと人を小馬鹿にしたような書き込みで、頭に来てからかい半分で## ##でくくられた発言は削除した

*3:どうせ後でバレるけど一応消しておく。実際名字は既にFlickrとかUstとかで足がついてる。主にwoopsdezやitkzのせいだが。ちなみ実名の活動も探せば見つけられる

*4:ここでえがちゃんコンタクト拒否が入っていた

とおりすがりとおりすがり2008/10/25 04:47どう見てもガキ同士のけんかです、本当にありがとうございました。

hiroyukiegamihiroyukiegami2008/10/25 05:47チャット内容を脚色されてますよね?
削除お願いします。

__2008/10/25 05:56マジでどうでもいいから粘着すんな
あとhiroyukiegamiはさっさとネットから消えろ
どっちも迷惑

BrittyBritty2008/10/25 05:57「いまから電話しませんか」とか「会いたい」というのは、あもうさんとどなたかの顛末を思い出しますね。年齢にこだわるところとか感情的圧力をかけるときに実名を出すメソッドなども。

VoQnVoQn2008/10/25 06:21ちなみにですが、僕は彼をSkypeのオープンチャットで見かけても、最近はそっとしておくつもりでした。たまたま同じ時間にいたら呼ばれて、冒頭のやり取りをしたんですね。

なので、彼が本質的に求めていた「スルーしてくれ」って要求は、実はチャットで

だまってて > Vo
すべってるゾ! > Vo

などといった茶化しと妙な略称さえ止めてくれれば実は良かったんです。

BrittyBritty2008/10/25 08:25えっと。
そもそも自分で skype チャットを求めて「スルーしてくれ」というのが異様なのですが、整合的に解釈しようと思うとこの「スルーしてくれ」というのは自分にかかわらないでくれという意味ではないと思います。個人的な感覚ですが。それがあたっていたとすると VoQn さんが望んでいる「茶化しと妙な略称」を止めるというのは、彼にしてみれば法外な要求だということになります。自然な日本語の解釈としてはそういう妙なかかわりかたをしながら「スルーしろ」というのは謎ですが、彼のほうからすると「自分には発言させろおまえはそれに対して返答するな」ということがいいたいのであって、それは第三者からすれば異様極まりない要求ですが彼にしてみれば彼の全能感が損なわれているのですから正当な要求だということになって、この読解仮説にしたがって掲示されたチャットログを読み直すと、彼のいっていることはそれなりにつながって読めるようにも思います。

VoQnVoQn2008/10/25 09:29id:Britty さん
薄々そうだろうなと想像していたんですが、要は中学や小学高学年のスクールカーストの上位の人間が行う「今度からあいつムカつくからハブろうぜ」ってマインドなんだと思うのです。ジャイアニズムともいいましょうか

彼は僕の立場を「匿名で安全な場所から好きに言うことができる」とし、その権利を奪い、代わりにそれまでの報復行為を行うことが「常識的に当然である」として求めてたわけですね。

はじめて彼をコンタクトをとった時から感じてることですが、対話じゃなくってBrittyさんが言うような「自分には好きさせろおまえはそれに対して邪魔するな」に+「自分に対して助力しろ」というようなものなんです。

それは印象でしかないんですけれど、もう彼にやさしく(彼の意志を噛みくだいてあげる)のは徒労にしかないので意地悪くあくまでも「書いてある事」だけで対応しました。

kkk6kkk62008/10/25 12:32これ、たとえ削除しても、僕がリブログしちゃったもんな。えがみさん、どうすんだろう。

m-birdm-bird2008/10/25 13:31>えがちゃん
脚色されてる、という事でしたら、是非検証したいので、生ログをいただけませんでしょうか。
VoQn氏も生ログをお持ちのようですので、それとdiffでも取ってみたいと思います。

なまえなまえ2008/10/25 13:40結婚したら?

とをりすがりとをりすがり2008/10/25 13:51それでも所詮21と23の低レベルなけんかでしかない

harajuneharajune2008/10/25 15:15なまログ推奨じゃないか?とか、燃料投下。

ki2nekoki2neko2008/10/25 16:39レベルの低さに圧巻

1ヲチャー1ヲチャー2008/10/25 17:28こういう時のためにvoidさんがいるんだと思うんだ。

hotentryからhotentryから2008/10/25 17:421.「晒して良いとは言ったけど、やっぱり嫌だ!」
2.「嫌な理由?嫌だからだよ!」
3.「俺の言うことを聞かないなら本名を言ってまわってやる!」
4.「理由を聞くのはやめろ、もういい、寝る」

……どうしてこういう人に本名を教えてしまうの?
つーか匿名は汚いとか言ってる時点で手に負えん

BrittyBritty2008/10/25 18:06VoQnさんは関わろうとしているだけまだお優しいのだと思います。私なら「スルーしてくれ」と求められた時点で「あなたがここを出て行けばわたしと関わらないで済みますよ」と教えてさしあげるかと思います。もっと直裁に「馬鹿?」でもいいんですけど。

と言うか、と言うか、2008/10/25 19:08このやり取りも含めて彼の売名行為だと思いますよ。だから余計イヤな感じです。

最近のfrickr.inや、はまちちゃん講座、その後の何かのソース公開を思い出してみると、今までほど話題にならなくなっている。
元々はてな村界隈だけで話題になっていたのが、そこですらもう相手にされなくなってきたわけですね。

上で「その後の何か」と書いたのは、一度見たけどもう覚えていないから。増田でかつて擁護エントリを書いた俺でさえ、その程度の興味しかなくなってきている。

理由は彼の人格面でもあり成果物の出来映えでもあり、単に飽きたこともあるでしょう。

彼はそれを敏感に感じ取り、ギャオだか何だかに露出してイイヒトアピっても、さして効果はなかった。相方もばっくれ、APIまとめサービスのネタも尽きかけた。

その空気を察した彼には、VoQnさんに暗黒のフォースをぶつけて目立つことしかできなかたのでは?

つくづくVoQnさん(´;ω;`)かわいそうです

tmuratmura2008/10/26 14:51僕は常に穏やかです

うーむうーむ2008/10/27 01:53これはどっちもどっち、五十歩百歩だね。
チャットの内容に関しては正確に理解出来かねますが
それぞれの対応見たかぎりではお二人とも同レベルかと。
もしもVoQnさんがえがみさんと同じでは無いと言いたければ
今後、こういった場合の人との接し方を学ばれてはいかかでしょうか?
老婆心までに・・・。

mizuame7280mizuame72802008/10/27 16:04うはwwww
どっちも普通に乙なんだがwwwwww
VoQnはイヤなら見なければいいwww
粘着厨だか、無知だかしらないけど、
マジ、二人とも乙であります!!!!!

2008-10-18

きょうのtwitter 03:32 はてなブックマーク - きょうのtwitter - つきあたったー

03:15 . @kimiyo と @aitqb のアイコンがダブってる

03:16 学校停電サーバー接続できなくなる…

05:09 @aki426 ふっつーにメリケンなコンセプトアートにもジャパニーズ・モエにも精通してる守備範囲の広い人だよ

05:20 TopGear って国営放送なのになんでピンクローター平気で放送できるんだろう イギリス人ジョークひどい(とても良い意味で)

05:23 *Mitter* [Top Gear] Series11 Episode2 2/5 (そこそこ高画質) http://mitter.jp/videos/4027846

05:42 *Mitter* ほんとにバカ番組だなー 【Top Gear】 大人のクーペ選び ~前編~ (字幕http://mitter.jp/videos/3023411

05:55 *Mitter* 【Top Gear】 大人のクーペ選び ~後編~ (字幕http://mitter.jp/videos/3023615

05:59 やっぱり美術の人はデザイン面でアルファを選ぶのか。

06:01 アルファロメオは個人で買うには一番だけど、同時に一番人に薦められないって結論も世界共通なんだな

06:05 @enraku 築地いきたい

06:07 @enraku おお!? どうしよう。でも魚河岸って平日しかやってないよね?

06:08 築地刺身も焼き魚も堪能したひ。絶対焼き物だって美味しいはず

06:21 何時なら大丈夫か考えよう。 20日は確かに東京に行く用があるけど早朝の築地だったら前の日に泊まってなきゃいけないよな…

06:22 @udk 10pって単語目にしてudkってすごい絶倫とか思っちゃったごめん

06:23 すき家の朝定食べたくなってきた…

22:04 甘いのだけ食べると気分悪い

22:05 ウェンディーズチリビーンズ、人によっては好きな人いるんだなぁ。僕は嫌いではないけど、もっと美味しい店があると思う

22:09 ああ、フレッシュネスもあったな。ウェンディーズフレッシュネスチリビーンズ食べ比べしたい

22:12 そういえばフレッシュネススパムバーガー、美味いんだけど、スパムより美味しくないマックハンバーガーってなんなんだろう…

22:13 @masayaan 思い出した。豆固かったかも

22:23 すごく「はわわ、誰かにremoveされちゃった」とかが敏感な人に http://useqwitter.com/

22:36 そういえばLDRのピンが80近くたまってたな…見るか

22:42 ビオランテ http://tinyurl.com/63tykq

22:46 バラの怪獣というよりは樹木の怪獣っぽい理解だな

22:47 @100_200 つ今夜はビーマニナイト三部作

22:48 郵便受けにIKEAカタログ入ってた。雑誌みたい。

23:21 タブひらきすぎた http://gyazo.com/4efb2a77c3ebeb39f9a568d0ff8d2e08.png

23:22 firefoxの方もさっきまで20タブくらいあった。収拾がつかない

23:26 セックス歌劇

23:28 *Mitter* Marko Djurdjevic on Abstraction http://mitter.jp/videos/7662992

23:29 閉店前のウェンディーズチリ持ち帰りでもするか

23:33 *Mitter* ジョナサン・アイブ Jonathan Ive interview http://mitter.jp/videos/827684

23:40 全部tumbrりたい http://take-g.jugem.jp/?eid=314

23:44 http://take-g.jugem.jp/?eid=311

23:48 考えてみれば木彫の応用なのだから、大きなブロックを木組みで作って、そこから削るのは当たり前なんだけど、元の塊から出来上がりの見かけの差に驚く。すごい計算と技巧が要るよなー。技術が無いと質の違う材での木組みなんてできなそうだし…

00:02 ウェンディーズバーガーを一個買うよりJrチーズバーガーを2個買う方がコストパフォーマンスが良い。レタストマト一切れづつがあるだけで191¥違うとかアホか

00:42 @arite http://tinyurl.com/4nfmf6

01:13 @tohae pixivタグ検索したらものすごい陵辱された絵ばっかり描かれてそうなキャラデザイン

01:15 @hanemimi 夏にバイトしてたからね

01:28 自分の権限でバラしちゃいけない内情とかはpostしてないと思うけど、そのうちやりそうだ

01:35 @hanemimi 伏せてようかと思ったけど、そのうち実名で自分のレポが公開されるそうなのでtwitterでもバラすか、みたいな審査の補助とか審査議事録とったりしてた。

01:44 ウェンディーズチリビーンズ、クズハンバーグミンチチリビーンズ和えっていう表現がぴったりっぽい。すごい肉充

01:46 飽きたら言語を変えて気分転換するメソッド

01:57 twitterAPIが変わったかなんかなのかTIGでも発言抜けあるな。Replyが抜けてる

02:01 Designing Minds: Frame By Frame http://blog.livedoor.jp/sttts/archives/51394342.html

02:25 Operaのタブ、半分くらいに減らせた。適宜ブクマもしてる。

02:26 結局LDRでピンどめしても、実際しっかり読んだら、ブクマしなくてもいっかーって思うモノがけっこうあるんだよなー時事ネタとか

02:32 firefoxでmov見ると映像に乱れができるな。DLしないと

02:37 うさぎの一生ってほんとにこんな感じだよな。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1787525

02:49 そろそろおっぱいのことについて考える

02:52 二名ツッコミ入りました。どうぞ

03:23 肌が荒れてるのか、これに髭そりしたら負けてしまいそう

03:24 @saeko の記憶力しんぱい

03:29 郵便受けの中身が市長選挙モード全開でげんにょり

2008-10-17

きょうのtwitter 03:33 はてなブックマーク - きょうのtwitter - つきあたったー

03:13 お腹冷える

21:06 twitterHTML構成元にもどらないかな

21:07 @lurker_ 関わったら負け

22:23 @nana82 トラもらった

22:25 最後にトラにしてたのっていつだっけ。年明けくらい?

00:58 もう何がなんだか… http://tinyurl.com/6jyejq

01:02 @kmaro 向こうは寄付を喜んで受けとってるし、「律儀だなぁ」って思ってくれておわりでしょうか。

01:27 @shikakun 一度ネットに上げると gyazo されて tumblr に post されてコラされて挙句の果てに2chで「童貞臭い 風俗で嬢に説教とかしそう」と貶される

01:30 @shikakun やり口が気持ち悪くなくて本人が笑えるならなんでもいいや

03:15 . @kimiyo と @aitqb のアイコンがダブってる

03:16 学校停電サーバー接続できなくなる…