Hatena::Grouptwitter

ついったー覚書 - Lupin1962

2007-08-18

[] 4か月経22:10  4か月経過 - ついったー覚書 - Lupin1962 を含むブックマーク はてなブックマーク -  4か月経過 - ついったー覚書 - Lupin1962

というわけで、定期エントリ(1か月目:あれから一月経ちました, 2か月目:気付けば二月経ってたのか, 3か月目:早や三か月)。

 5月18日6月19日7月18日8月18日
Following20252825
Followers20252626
Updates1000221029773486

んで、今月はUpdatesがこれまでの月の約半分ってところ。減った要因の一つは、世間様が「夏休み」期間に突入したというのもあるかな。いや、自分的にはとくに夏休み関係ないんだけど(毎日が夏休みだから(笑))、お子さんのいらっしゃるメンバーの方だと、夏休み中はなかなか自分の時間が取れないのか、ここ最近はご無沙汰の方とかもいっらっしゃるようだし、社会人の方でもお盆夏休みだとお出かけなどで入ってらっしゃらない方もいらっしゃいますからね。そういう意味で、カウンター的な発言数が減ってるのは間違いないところ。

ま、あとは3か月経過して、そろそろ使い方が落ち着いてきたかなという感じも無きにしも非ずか。


Following/Followersメンバーは適宜add/removeを行ってて、メンバーの顔ぶれは少し変化あるけど、人数的にはやはりこのあたりが自分的には適量なのかな、と。いや、むしろ人数的というよりも、受信しているメッセージの数が判断材料になっているのかも。ま、実際には受信数に関しては数字がないので正確にはわからんけど、個々の発言数がadd/removeの判定材料になっているのはたしかかもなぁ。


システムは、ここ数日、ちょっと不安定だったけど、今日はまずまず落ち着いてるのかな。しかし、1ヶ月近く安定して稼働してたので安心してたら、突然不安定になったりして、やっぱりまだまだ安心はできないなぁ。このあたりの信頼性を上げてくれるとうれしいんだけどね。

とりあえず、もうしばらくは、API系の専用ツール(TwitterIrcGateway+Ircクライアント)とWebのwith_friendsページを並列して表示させとくかな、と。