Hatena::Grouptwitter

ついったー覚書 - Lupin1962

2007-05-25

[] POSTの自由、GETの自由 14:40  POSTの自由、GETの自由 - ついったー覚書 - Lupin1962 を含むブックマーク はてなブックマーク -  POSTの自由、GETの自由 - ついったー覚書 - Lupin1962

よくiTunesで聞いてる曲をそのままPOSTしたりとか自分がSBMしたページをPOSTしてる人がいるじゃないですか。あれ、自分的にはすごい違和感なんですよね……。自分の知る狭い範囲ではそういう話をトンと聞かないから、こんなことを思っているのは自分だけかもしれないけど。

(中略)

機械自動投稿させることが「ぺちゃくちゃしゃべる」ことになるんだろーかー……とか思っちゃうんですよ。

「呟き」こそTwitterの真価 - Twitterつれづれ - はてなグループ::ついったー部

この意見、気持ち的によくわかる。なので、とりあえず「こんなことを思っているのは自分だけかもしれない」に対しては、「んなこたない」と意志表明(笑)。


ただ、POSTする内容は使ってる人の自由。なので、受け取る方でフィルタをかけちゃうのがいいんじゃない? 実際の雑踏の中と違うのは、そうやって受け取る内容を精査して不要なものを排除できるところ。

で、一番手っ取り早いのはremoveしちゃうこと(笑)。いや、そうじゃなくて機械的なPOSTだけが違和感があるんだよ、ってことなら、その機械的な分だけフィルタしちゃえばいいよね。機械的に投稿されるのはある程度のパターンが決まっているから弾きやすいし。まぁ、専用のクライアント使ってないとダメだけど、そのあたりは受信する側で工夫できるわけだから。見えなければ気にならないよ、きっと。

spam系のものは除外するとして、基本的には何をPOSTしようがそれはPOSTする側の自由。そして、何を読んで、何を読まないかはGETする側の自由。そのあたりの緩さが、twitterのいいところ。


なんて、すでに言い古されたtwitter論を呟いて赤面してみるテスト