Hatena::Grouptwitter

ついったー覚書 - Lupin1962

2007-05-19

[] 不思議な文化(?) 13:36  不思議な文化(?) - ついったー覚書 - Lupin1962 を含むブックマーク はてなブックマーク -  不思議な文化(?) - ついったー覚書 - Lupin1962

twitter検索を流し見てると、ログの末尾に意味のない記号が付いてるのが目立つねぇ。

*Tw* 
*tp 
[mb] 
[wp2t]
[tM]
[モバツイ] 
*ツイラ* 
*p

"ツイラ"を初めてみたとき、なんか文字化けしてるのかとも思ったし(笑)。で、これってさまざまなtwitter用のクライアントツールが付けてる記号なんだけど、なんつーか、不思議な文化(?)だよね。これまでいろんなフリーのツールを使ってきたけど、ここまで自己主張の強いツール群は見たことがないのよ。自分でもツールとか作ったりするけど、こういう出力系(フィルタ系)のツールの場合、できるだけその存在を見せないのがこの手のツールのお作法というか、暗黙の了解みたいなものだと思ってたんだけどなぁ。なんで、こんなに自己主張が激しいのかね。

いやね、ツール本体に、バージョン情報とかaboutとかクレジットなんてのを表示するのは別にいいわけよ、っていうか、どんどん付けてほしいわけ。でも、その出力につけるのって、どんな意味があるの、って思うのよね。しかも、twitterみたいに送信する文字数の制限のあるツールで、その枠を勝手にツールが使ってるのってどうよ。まぁ、ほとんどのツール類は設定次第で送らないようにできるみたいだけど(全部調べたわけじゃないので詳しくは知らない)、それでもデフォルトでは送る設定になってるみたいだしさ(全部調べたわけじゃないので(ry)。

百歩譲って、送る側の制限はまぁいいとしよう。でも、受け側に無意味な記号を見せつけるのは勘弁してって感じ。ちなみに、Google talkだと'*'で囲まれた文字はBold表示されるんで、ただでさえいらない記号が、やたら目立っちゃうって弊害もあったりして。なんでそんなもんを、Bold表示してまで見せられないといけないのか、と(っていうか、それが狙いなのかな?)。


あ、あと初めてtwitterに参加した人が日記なんかで「行末についてる不思議マークは何?」って書いてあるのも結構見るよね。って、まぁ、私もその一人だけど(笑)。もしかしたら自分の知らない暗黙のルールで、なんかの合図としてつけなきゃいけないものなのか、とか、twitterだけで流行している新手のフェイスマークなのか、なんて思っちゃっても不思議じゃないもの。


ま、ウチではTwitterIrcGatewayフィルタ機能を使って、この手のマークは全部消しちゃってるけどね。TIG、めっちゃ便利、ステキっ。

SASAMESASAME2007/05/19 14:31気持ちはちょっとわかります>何の役に立つのだろう

 見られて困るようなことをするな!ということなんでしょうけど。
私もやりすぎかなーと思いますね。

 自分だけで見る専用のクライアントツールとして配布するとか、
公開/非公開を検索される方が選ぶことができるとかのほうが
よいんじゃないでしょうかねえ。

Lupin1962Lupin19622007/05/19 14:5624oclocks.comは、まさにそれですね。
自分の時間を見るのならともかく、誰のでも、
そしてそのFriendのが全部丸見えってのがねぇ。