Hatena::Grouptwitter

ついったー覚書 - Lupin1962

2007-05-19

[] 何の役に立つのだろう 13:36  何の役に立つのだろう - ついったー覚書 - Lupin1962 を含むブックマーク はてなブックマーク -  何の役に立つのだろう - ついったー覚書 - Lupin1962

no title

これ、twitterを利用した新しいサービスで、twittererの間では好評のようだけど、個人的にはなんだかかなり微妙。んー、なんていうのかな、そこまでして他人の行動パターンを把握したいのかな? とも思うわけよ。で、

「人の生活をなんとなく俯瞰(ふかん)できる。ぼーっと眺めて楽しんでほしい」

って、それのどこが楽しいの? なんか、ちょっと勘弁してよ、キモイよ、って感じ。いや、そういうの、現実でやったら「スt(ry

まぁ、このあたりの微妙ニュアンスが伝わるかどうかわかんないけど、できることとやっていいことは違うと思うんだよね。twitterの発言は、公に公開されてるんだから、それをどう使おうが勝手でしょ、っていうのは正論かもしれないけど、本来意図してない使われ方ってのはどんなもんなのかねと。たとえば、ある公開されたblogに対して、第三者がその内容を分析して「この人はこういうことを多く言っています」ってのはいいとしても、ポストした時間を取り出して「この人はこんな時間に更新しています」っていうのはどんなもんなのかね、ってこと。

そういう意味で、ついったーランキングの「なかよしだー」もかなり微妙。これについては以前もネタにしたんだけど、どんな会話をしたか、については残されてるのは構わないけど(それがのちに第三者に役立つ可能性もあるから)、誰と何回やりとりしたか、なんて情報は何の役に立つのかと。私の場合はFriend&Followerなら、もう充分に「なかよし」なんだよ。でも、人それぞれで付き合い方はいろいろあるわけで、軽いノリで他愛もないことをべらべらやり取りする人もいれば、ほとんど相互ではやり取りしない人もいるし。でも、みんななかよし」なの。

あ、「ついったーランキング」ついては否定しないよ。「つぶやいたー」とか「つっこまれたー」っていうランキングはとっても面白いと思うしね。


ま、基本的にtwitterって、その瞬間瞬間のノリで勝負(?)しているところもあるんで、ある意味ログを残してそれを検索されるのはちょっと不本意かなって気もするけどね。あ、もちろん、軽いノリだとしても無秩序な発言をしているわけではなくて、やっぱりそれなりに考えて発言してるんで、発言内容を突き付けられて困るってことはないけどね。

SASAMESASAME2007/05/19 14:31気持ちはちょっとわかります>何の役に立つのだろう

 見られて困るようなことをするな!ということなんでしょうけど。
私もやりすぎかなーと思いますね。

 自分だけで見る専用のクライアントツールとして配布するとか、
公開/非公開を検索される方が選ぶことができるとかのほうが
よいんじゃないでしょうかねえ。

Lupin1962Lupin19622007/05/19 14:5624oclocks.comは、まさにそれですね。
自分の時間を見るのならともかく、誰のでも、
そしてそのFriendのが全部丸見えってのがねぇ。