Hatena::Grouptwitter

ついったー覚書 - Lupin1962

2007-05-19

[] 何の役に立つのだろう 13:36  何の役に立つのだろう - ついったー覚書 - Lupin1962 を含むブックマーク はてなブックマーク -  何の役に立つのだろう - ついったー覚書 - Lupin1962

no title

これ、twitterを利用した新しいサービスで、twittererの間では好評のようだけど、個人的にはなんだかかなり微妙。んー、なんていうのかな、そこまでして他人の行動パターンを把握したいのかな? とも思うわけよ。で、

「人の生活をなんとなく俯瞰(ふかん)できる。ぼーっと眺めて楽しんでほしい」

って、それのどこが楽しいの? なんか、ちょっと勘弁してよ、キモイよ、って感じ。いや、そういうの、現実でやったら「スt(ry

まぁ、このあたりの微妙ニュアンスが伝わるかどうかわかんないけど、できることとやっていいことは違うと思うんだよね。twitterの発言は、公に公開されてるんだから、それをどう使おうが勝手でしょ、っていうのは正論かもしれないけど、本来意図してない使われ方ってのはどんなもんなのかねと。たとえば、ある公開されたblogに対して、第三者がその内容を分析して「この人はこういうことを多く言っています」ってのはいいとしても、ポストした時間を取り出して「この人はこんな時間に更新しています」っていうのはどんなもんなのかね、ってこと。

そういう意味で、ついったーランキングの「なかよしだー」もかなり微妙。これについては以前もネタにしたんだけど、どんな会話をしたか、については残されてるのは構わないけど(それがのちに第三者に役立つ可能性もあるから)、誰と何回やりとりしたか、なんて情報は何の役に立つのかと。私の場合はFriend&Followerなら、もう充分に「なかよし」なんだよ。でも、人それぞれで付き合い方はいろいろあるわけで、軽いノリで他愛もないことをべらべらやり取りする人もいれば、ほとんど相互ではやり取りしない人もいるし。でも、みんななかよし」なの。

あ、「ついったーランキング」ついては否定しないよ。「つぶやいたー」とか「つっこまれたー」っていうランキングはとっても面白いと思うしね。


ま、基本的にtwitterって、その瞬間瞬間のノリで勝負(?)しているところもあるんで、ある意味ログを残してそれを検索されるのはちょっと不本意かなって気もするけどね。あ、もちろん、軽いノリだとしても無秩序な発言をしているわけではなくて、やっぱりそれなりに考えて発言してるんで、発言内容を突き付けられて困るってことはないけどね。

[] 不思議な文化(?) 13:36  不思議な文化(?) - ついったー覚書 - Lupin1962 を含むブックマーク はてなブックマーク -  不思議な文化(?) - ついったー覚書 - Lupin1962

twitter検索を流し見てると、ログの末尾に意味のない記号が付いてるのが目立つねぇ。

*Tw* 
*tp 
[mb] 
[wp2t]
[tM]
[モバツイ] 
*ツイラ* 
*p

"ツイラ"を初めてみたとき、なんか文字化けしてるのかとも思ったし(笑)。で、これってさまざまなtwitter用のクライアントツールが付けてる記号なんだけど、なんつーか、不思議な文化(?)だよね。これまでいろんなフリーのツールを使ってきたけど、ここまで自己主張の強いツール群は見たことがないのよ。自分でもツールとか作ったりするけど、こういう出力系(フィルタ系)のツールの場合、できるだけその存在を見せないのがこの手のツールのお作法というか、暗黙の了解みたいなものだと思ってたんだけどなぁ。なんで、こんなに自己主張が激しいのかね。

いやね、ツール本体に、バージョン情報とかaboutとかクレジットなんてのを表示するのは別にいいわけよ、っていうか、どんどん付けてほしいわけ。でも、その出力につけるのって、どんな意味があるの、って思うのよね。しかも、twitterみたいに送信する文字数の制限のあるツールで、その枠を勝手にツールが使ってるのってどうよ。まぁ、ほとんどのツール類は設定次第で送らないようにできるみたいだけど(全部調べたわけじゃないので詳しくは知らない)、それでもデフォルトでは送る設定になってるみたいだしさ(全部調べたわけじゃないので(ry)。

百歩譲って、送る側の制限はまぁいいとしよう。でも、受け側に無意味な記号を見せつけるのは勘弁してって感じ。ちなみに、Google talkだと'*'で囲まれた文字はBold表示されるんで、ただでさえいらない記号が、やたら目立っちゃうって弊害もあったりして。なんでそんなもんを、Bold表示してまで見せられないといけないのか、と(っていうか、それが狙いなのかな?)。


あ、あと初めてtwitterに参加した人が日記なんかで「行末についてる不思議マークは何?」って書いてあるのも結構見るよね。って、まぁ、私もその一人だけど(笑)。もしかしたら自分の知らない暗黙のルールで、なんかの合図としてつけなきゃいけないものなのか、とか、twitterだけで流行している新手のフェイスマークなのか、なんて思っちゃっても不思議じゃないもの。


ま、ウチではTwitterIrcGatewayフィルタ機能を使って、この手のマークは全部消しちゃってるけどね。TIG、めっちゃ便利、ステキっ。

SASAMESASAME2007/05/19 14:31気持ちはちょっとわかります>何の役に立つのだろう

 見られて困るようなことをするな!ということなんでしょうけど。
私もやりすぎかなーと思いますね。

 自分だけで見る専用のクライアントツールとして配布するとか、
公開/非公開を検索される方が選ぶことができるとかのほうが
よいんじゃないでしょうかねえ。

Lupin1962Lupin19622007/05/19 14:5624oclocks.comは、まさにそれですね。
自分の時間を見るのならともかく、誰のでも、
そしてそのFriendのが全部丸見えってのがねぇ。