Hatena::Grouptwitter

ついったー覚書 - Lupin1962

2007-05-18

[] あれから一月経ちました 15:53  あれから一月経ちました - ついったー覚書 - Lupin1962 を含むブックマーク はてなブックマーク -  あれから一月経ちました - ついったー覚書 - Lupin1962

twitter”に登録したのが4月18日だった(Lupin’s Weblog: 「ささやき」始めました)んで、ちょうど1か月が経ったわけですよ(“twitter”を始めた直接のきっかけは、マイコミジャーナルこの記事だったんだけど、気になってtwitter検索で調べたら、この記事書いた人はこの記事のためだけに登録してたみたいだね(笑))。

で、この1か月、あちこちに浮気(Haru.fm, Timelog, もごもご, nowa)したりしたものの、やっぱり“twitter”が一番しっくりくるわけで、ほぼ1日常駐して楽しんでるわけですよ。ちなみに、現時点ではFriends: 20, Followers: 20ってところ。1ヶ月間やってるわりには少なめかもね。でも、個人的にはこのくらいが発言を細かくフォローできて、いい感じなのかな、と思ってみたり。

あ、そういえば、ちょうど昨日の夜、自分の発言数(Updates)が1,000に達しました。1か月で1,000だから、1日平均で30ちょっと、1時間平均で2回くらい呟いてる感じかな(睡眠とか食事の時間を除くと)。ここ最近は、もうちょっと発言数増えてる気もするけど(実際、現時点で1,050になってるから(笑))。

まぁ、もともとパソコン通信時代から独り言をつぶやくのは得意技だったし、その流れでブログでもmixi日記でもほとんど独り語りだったわけで、そういう意味ではこういう自分本位でぶつくさやるのが性に合ったのかな。ちなみに、チャットは得意じゃない(パソコン通信チャットルームってほとんど入ったことないし、IRCほとんど参加してない)ので、チャット主体に見える「もごもご」とかは苦手なのかも。


んで、“twitter”を始めてここ1か月、“twitter”以外にも結構変化がありましたよ。個人的には20年ほど前にパソコン通信を始めて以来*1、オンライン中心での生活(?)が続いているんだけど、実はここ数年は少しモチベーションが下がってて、ちょっと停滞気味だったんだよね。ブログ更新頻度が落ちてたし(1年前までは8年間毎日更新してた)、mixiも同じ(1年前までは2年間毎日更新してた)。飽きた、というわけでもないんだけど、なんだかいろいろ考えることも多くて。

で、“twitter”の情報が欲しくて、ここに登録するのに「はてなアカウントを取って、ようやくの「はてなデヴューとなったわけで、ついでにはてダFotolifeはてブなんてのも使ってみたり。いやぁ、SBMって初体験だったんだけど、結構面白いものですなぁ(何を今さら(^^;))。それから、どんどん興味が広がって、iddyやらコトノハやらtumblrなんてあたりにも手を出してみたりして、自分的にはかなり画期的な出来事でしたわ。


ま、『貧弱な坊やだった僕が、1日5分の“twitter”のおかげで逞しいモテモテ男に』とか『twitter”を手に入れてからは人生がバラ色に』とかっていうほどオオゲサな変化ではないけど、それでもいろいろ新しいものに触れられてオンライン活動の幅が広がったし、新しいお友達も増えたりしてりして楽しくなったしねぇ。いやぁ、この歳になると、なかなか新しいものにチャレンジするってのも億劫になるもんで(^^;)。

ってなわけで、これからもよろしく、“twitter”!あ、頑張って安定稼働させてね > 中のぬこ

*1:初めてBBSアクセスしたのは1987年6月だったと思う