Hatena::Grouptwitter

ついったー覚書 - Lupin1962

2007-05-15

[] 三丁目の夕日じゃあるまいし 17:32  三丁目の夕日じゃあるまいし - ついったー覚書 - Lupin1962 を含むブックマーク はてなブックマーク -  三丁目の夕日じゃあるまいし - ついったー覚書 - Lupin1962

巷のWebマガジン系のサイトにも、twitterに関するエントリがずいぶん増えてきたわけだけど、なんだかちょっと?、ってなものも多くなってきたなぁ。

さて、mixi躍進の一番のきっかけはmixi日記だと個人的には思っています。かつてのmixi日記は、1行日記と1行コメントオンパレード。その日に行ったことや、食べたものなどのたわいもないことの記録日記だからこそ、書きやすく、そして友人間ツッコミやすかったという特性がありました。

(中略)

この最近盛り上がっているアメリカ発のサービスに関しては、なぜあんな1行会話のサービス流行るのだといぶかる声がありますが、Twitter流行ったのはmixi流行ったのとまさに同じ原理だと考えるとスッキリと納得行きます。

no title

んー、かつてのmixi現在twitter人気の根源を見た、みたいな論調だけど、mixiに「1行日記と1行コメントオンパレード」だった時期なんてあったっけ? 私もmixiには結構昔からいる方だけど、こういうのはあんまり見た覚えはないんだけどなぁ。で、mixi日記はたしかに突っ込みやすいという部分があって(実際、日記を外部blogリンクするよりも、同じ内容をmixiに書いた方がコメントが多い)、そういうところも人気の一端ではあると思うけど、それとtwitter人気とは直接関係ないと思うんだけどねぇ。

なんでも繋げて考えなくてもいいんじゃないの?