Hatena::Grouptwitter

ついったー覚書 - Lupin1962

2007-05-14

[] さらに“ゆるい”? 20:57  さらに“ゆるい”? - ついったー覚書 - Lupin1962 を含むブックマーク はてなブックマーク -  さらに“ゆるい”? - ついったー覚書 - Lupin1962

twitterもどきの国産サービスの一つ「もごもご」の開発者インタビュー記事がITmedia Newsに上がってたけど、なんかちょっと、って感じの部分も。

Twitterよりもさらに“ゆるい”コミュニケーションを目指した」と、同社執行役員野口竜司さんは開発の狙いを語る。

(中略)

 Twitterにない機能もいくつか付けた。ひとことコメントレスを付けられる機能や、プロフィールタグを付け、同じタグユーザーリンクできる「もごリンク」、自分のページにアクセスしたユーザーが分かる「あしあと」などだ。

(中略)

 Twitterで「@記法」と呼ばれている、特定のユーザー同士が直接メッセージやりとりをできる機能はあえて付けなかった。「@記法メールと変わらない。がっつりと友人関係を作るのではなく、“ゆるく”話して、“ゆるく”返してもらえるものにしたい」と考えていたためだ。

no title

ん~、「あしあと」を追加して、「@記法」を外すと『さらに“ゆるい”コミュニケーション』になるのかねぇ。いやぁ、mixi疲れ原因の一つとされる「読み逃げ」問題は、「あしあと」機能に起因していると思うわけで、「ゆるい」の逆を行ってるような気がね。個人的には、twitterではいろんなユーザさんのページから、リンクされてるblogWebページを拝見したりしてるんだけど、リンク先がmixiになってたら踏まないもんなぁ(笑)。

あと、「@記法メールと変わらない」って、ダイレクトメッセージ(d username)と混同してる気もするのよね。それと個人的には「@記法」って、結構面白いコミュニケーションを生んでると思うのよね。これって、立食パーティみたいなゆるい集まりで、知り合い同士が立ち話をしてるときに、近くにいて興味のある話が出たら仲間に入る、ってなイメージだと思うんだよね。こういうのがリアルタイムで起こるのって、結構面白いと思うし、こういうのが「ゆるい会話」になってるんではないかとも思うんだけどね。