@kuzu_dohのひとり反省会

2009-09-27

[]Twitterとネットグルーピー(仮称)の関連について 03:09

@tsumuguのPOSTを見て何となく反応していた。

面白いテーマだと思うので色々考えてみるのもアリかもしれませんねウヒヒ。


kuzu_doh:ある作品に対して消費なり評価なりするときに「中の人」を意識しているかどうか。弊社の見立てでは受け手側で自己完結してるんちゃうかな、と思うんですけどね。弊社がそんな風なので。 http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/4418945399

kuzu_doh:好ましいコンテンツ「中の人」を追いかける理由は好ましくて新しいコンテンツが供給される可能性を高めるためで、「中の人」そのものには余り興味が無い、とか。いや厳密に言えば作品も「中の人」の一部だろうから当てはまらない部分もあるんでしょうけど。 http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/4418975769

kuzu_doh:Twitterってネット有名人へのグルーピー化を促進するための、都合のいいメディアだって事なのかなあ… http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/4419108389

kuzu_doh:@tsumugu なんとなくですが、グルーピーを上手くあしらうっていうのもコンテンツビルダーの仕事なのかもしれませんねぇ。望まない仕事なんでしょうけど… http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/4419249466

kuzu_doh:グルーピーって「追いかけること」が目的になっちゃってて面白いですよね。個人的にはあくまで手段だと思うんですが… 好ましいコンテンツを作り出せるからってその人自身が好ましいとは限らない。 http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/4419413021

kuzu_doh:そうか、グルーピーの行動がTwitterで広報・拡散されてしまうからより酷くなっちゃうんだろうなあ。 別に善悪では無いけど、追いかけられる人からすれば未コントロール状態の情報が拡散されてしまうわけで。 ついったったーが全部週刊誌の記者になる恐ろしさ? うーん。 http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/4419492924

kuzu_doh:Twitterとネットグルーピー(仮称)の関係については詳しい人なり古参ついったったーなりにもうちょい掘り下げて貰いたいなーとか思う。追いかける側、追いかけられる側の意識が見えれば対応もやりやすくなるんじゃないですかね? http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/4419722408

kuzu_doh:今更意味を調べる無能。要するに「アーティストとの関係を自己投影の手段とするファン意識」って事なのかなー Watching: グルーピー - Wikipedia http://bit.ly/lq3s2 http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/4419754972


[]くず語録 03:09

なんとなくTwitter検索とかで弊社自身の過去POSTをたぐる遊びをしていたので転載。

上手く過去POSTを引っ張る方法とかないもんですかね。

  • コミュニケーションとはめんどくささとの戦いに他ならない。

http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/910538255

  • 体調とか感情は慣性が働いてるような気がする。良いときには調子づくし悪いときにはかなり凹む。

http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/988643650

  • そういや「金払うから休ませろ」をちゃんと制度化すればそれなりに需要はあると思うんだ。仕事行きたくないときに行ったとしても効率上がらないし休むのに罪悪感を感じさせる仕組みは悪だと思うよ。

http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/1027182211

  • ある一つの尺度で自分を評価するとき、「その部分においてはとんでもなくレベルの高い人」を持ってきたりするから自分自身がダメなんじゃないかと思い込む訳だ。んで、その評価内容を聞く人間はその評価で損をしないため肯定する。客観的な評価って実はむずかしいし、できてると思ってる人ほどそういう落とし穴にはまりやすい。

http://twitter.com/kuzu_doh/statuses/935521043


良いこと言ってる割には話に具体性が無くて話が上っ滑りしてるんだよな。

2009-09-13

[][][]ふぁぼったーを「そこまでよ!」にするグリモン 00:58


@sdn_tome作。

ふぁぼったーの<censored>を<そこまでよ!>に置換してくれるそうです。

Autopagarizeには対応しておらず、2ページ目以降は<censored>のままですが…


http://wolf.silk.to/labo/censored.html


ふぁぼったーの仕様変更にがっかりした諸兄には是非試して頂きたいものです。

2009-07-26

[]東方部bot弄ってみた 18:35

ようはこれの続きだったりするのですが。


東方部bot

@tohobu


遊び方

  • 東方部botをfollowして発言が見える様にして下さい。
  • @tohobuにreplyもしくはDMをPOSTすると告知をしてくれます。
  • もしくは#tohobuと付けた発言をすると拾ってくれます。
  • 拾ってくれた発言は阿求も拾うので今までよりも広く告知できるかも?
  • おまけ程度ですが、東方部グループや東方部サイトの更新も通知してくれます。

問題点

  • 知名度が低い…

東方部員からも知名度が低いのはどないしたものかと思いますが、

まぁ仕方ないんでしょうね…

  • 発言ループする条件が残っているかも

変に連携するようにしてしまったので発言がループして何回も同じ発言をするかもしれません。

不具合が発覚しましたら@kuzu_dohまで。

対応できる範囲で対処します。

2009-06-07

[]ついったー東方部呑みでの話について 21:06

りとばる復帰呑みで、せっかく部長が居るのでいろいろ話たかった事を話してみた。


夏コミにどう参加する?

@sonolarが夏コミ(3日目)に当選して、本出すのでついったー東方部で何か動けないか?という。

 →紅楼夢でも動くんじゃないの?→まだ当落決まってないけどな!

  →紅楼夢用で何か作っておいて、夏コミまでに形になれば出せばいいんじゃね?

  →作品出す出さないはともかくとして、

  →そういえば安酒部で何か出せば面白くない?

   →安酒クロスレビュー!

    →表紙どうする?→@ktgr→東方部になるので却下→じゃあ@maitta_333で。


紅楼夢(っていうか第2回東方部合同について)

東方部合同どうしようかな

 →メイン編集が@LittbarMity、サブで@kuzu_doh(経験者対応?)

 →とりまとめの仕事は「依頼、収集、ケツたたき」

  →まぁお願いするやり方を考えないとな…

   →でも合同って参加人数少なくてもいいよね。

    →まぁやれるように頑張ろう


音楽CD組はメンバーが居ないので話せず。


東方部サイトについて

 作ったモノを公開するサイトを志す

 ついったー部でWeb活動(創作系?)してる人たちの動きを紹介できるといいかも

 blog形式で、多人数が編集できる形式がいいな

  →でも編集できる人は少なくした方がいい


 東方部≒スカイオウはなんかやだね

  →スカイオウを否定してる訳じゃない

  →濃いし参入障壁が高いしで、東方部がアレな集団だと思われる要因の一つになってるのでは?

  →スカイオウを否定せず、もう一つ濃い部分をつくりたい


 スカイオウはそもそも参入障壁が大きい

  →ついったー部登録→東方部登録→スカイオウ登録…

  →IRCは?→IRCも大きいよ


 サイト参加しやすい形式がいいよね

  →はてなグループに東方部グループをつくるか

  →コミュニケーションはTwitterなりスカイオウなりでやればいい

  →つくりました。http://tohobu.g.hatena.ne.jp/

 

 東方部も数が多いし、スカイオウに入れない人も居るだろうからそういう人をなんとか拾い上げたい…

 「やりたい事がある→東方部という、なんでもありのフィールドがある→なんでもありならやってみたい」な流れを作りたい

 

 スタンス

  ・金はかけない

  ・法に触れない