@AP_Pのついったーめもがき

 | 

2012-12-22

シューター部解散のお知らせ

20:43 | はてなブックマーク - シューター部解散のお知らせ - @AP_Pのついったーめもがき

シューター部忘年会2012お疲れ様でした。


忘年会で告知させていただきましたが

シューター部は2013年3月をもって解散(廃部?)とします。


忘年会でも触れましたが、理由は以下の通りです。


・もうずっと部員大杉

もともとシューター部は「STG好きのTwitterユーザーを見つける」という目的で作ったのですが、

今やNo.702まで部員がいる現在、シューター部員一覧から自分と話があうユーザーを探すほうが大変に。


・外部サービスの充実

シューター部を作ったころは検索機能が貧相で貧弱でしたが、

いまは各種検索サービスや他のTwitter連携サービスも山のように存在するので

上でも触れたように、700人以上のシューター部員一覧から人を探すより

外部の検索サービスで同士を見つけたほうがきっと確実な環境になってきました。


はてなグループ::ついったー部の過疎

2007年ごろはTwitterはじめたほとんどの人がついったー部を見ている状態でしたが、

いまTwitterを新たに始めた人はついったー部を見るのでしょうか。。。

(シューター部や他の部活といった、目的があって辿り着く人は除いて)



シューター部も2007年10月に立ち上げてから5年とちょっと活動を続けてきましたが、

Twitterの使われ方の変化もあり、"シューター部"という存在もそろそろ不要になったかな、と考えました。

当初の目的であった「STG好きが集まって交流する」という目的も十二分に果たせたかなーと。

シューター部がなくなっても、大丈夫だよね。


シューター部のTOPページ、およびすべての部員一覧ページについて

2013年3月31日を持って削除したいと思います。

(年末で消そうと思ったけど、告知に時間がいると思ったので年度いっぱいです)

※3/26追記

ページ削除について、削除フラグをONにしてから7日間の猶予が必要であったため

いたずらに削除フラグがOFFにされることも考慮し5日早い3/26を持って全ページ削除しました。


本来は、シューター部を解散するにあたって部員全員に是非を問うべきだと思います。

独断で解散を決めたのは私ですので、ご意見があれば私まで直接お願いします。



そんなわけで、2007年から5年以上、シューター部を通じていろんな方にお世話になりました。

私もそうですが、シューター部を通じてかけがえのない友人を作った方もいると思います。

シューター部は解散となりますが、人の縁はその限りではありません。

これからも、Twitterを通じてSTG好きの同士と交流していただければ

シューター部部長として、これ以上のことはありません。



最後に、2009年のはてブのコメントを引用させていただきます。

いろいろありましたが、私の気持ちは今も変わりません。


f:id:APP:20121222204038j:image

VictorVictor2013/04/08 14:08No more s***. All posts of this quliaty from now on

CordyCordy2013/04/10 19:02My hat is off to your asttue command over this topic-bravo!

 |